SSブログ

あなたは地球に優しいですか? [地球・環境・自然]

あなたは地球に優しいですか?

2004年は台風が異常に多く発生し、そのうち10個が日本に上陸しました。アメリカでもハリケーンが多発し、しかも大型化しました。また、ブータンやネパールでは氷河湖の決壊による洪水が心配されました。さらに北アフリカでは未曽有の旱魃(かんばつ)が続き、砂漠が急速に拡大しています。地球規模で問題が発生しました。この原因は何なのか?

多くの専門家は地球温暖化に関係すると見ています。なぜ地球が温暖化しているのか?一口に言うと地球全体が温室化しているらしい。どうして温室化するのかと言うと、大気中の温室効果ガス(二酸化炭素やメタンなど)が増えているのです。このようなガスの増大が地球を温暖化し自然の生態系に悪影響を及ぼすのです。

大気中の温室効果ガスの濃度を安定化させることを目的として、1992年にリオデジャネイロで地球環境サミット(UNCED)が開かれました。ここで取り決められたのが気候変動枠組条約です。この条約は1994年に発効し、2004年現在で日本を含めて188カ国及び欧州共同体がこの条約に基づいて地球温暖化を防ごうとしています。

しかし、現在の状態のまま進むと2100年には地球の平均気温は1.4度から5.8度に上昇して、低地の海岸部や島は水没すると言われています。猛暑だった2004年の日本平均気温は、平年比で約一度高かったのです。

ところで、約1万年前、我われの遠い祖先は氷河期を体験しています。その当時、日本列島は大陸と陸続きで日本海は湖でした。インドネシアやフィリッピンの島々はマレー半島とつながっていたんですね。ところが、温暖化による氷河の溶解に伴って海面が上昇し、大陸と遊離したのです。そのような理由で、「日本湖」は日本海になったわけです。

でも、あなたは私に尋ねるかもしれませんね。「まだ文明らしい文明が起こっていなかった1万年以上前に、どうして温室効果ガスが増加したの?」

この原因はまだはっきりと分かっていないようです。200万年前までさかのぼって科学者が地球の平均気温を調べています。この表が右に表示されたものです。

1万円前の氷河期は第4氷河期なんですね。この前に3つ氷河期があります。第一氷河期は約170万年前に始まって160万年前に終っています。当時、人間が運転する自動車の排気ガスというのはありませんでしたから、温暖化は必ずしも人間の活動とは関連がありません。地球上で何らかの原因によって、周期的に気温の変動があるのです。

ただはっきりしている事は、自動車の排気ガスに含まれる二酸化炭素は温室効果を高めるという事です。このような事情で、各国政府は地球温暖化防止のための京都議定書を1997年に採択しました。アメリカのゴア副大統領は急遽(きゅうきょ)来日して、会議の決裂を防いだことをあなたは記憶しているかもしれません。この議定書は、日本やヨーロッパ諸国はもとより、ロシアも批准し、2005年2月16日に発効しました。しかしブッシュ大統領はこの協定から離脱したのですね。世界最大の二酸化炭素排出国であるアメリカが離れてしまったという事は何としても残念ですね。

ところであなたは粗大ごみに困っていませんか?
不用品の回収・買取を行っているところがあります。
もしあなたが不用品の処理に困っているなら、ぜひコンタクトしてください。
地球に優しくなるためにも。。。。
あなたのリサイクル活動、お手伝いしています。

モノの再使用・再利用が進む世の中になりました。あなたは準備が出来ていますか?

「でも、どうしたら地球に優しく出来るの?」
次のリンクをクリックしてくださいね。

http://barclay.e-city.tv/hotinfo/index.html#ecoland


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 4

femto

オランダなどの国もこの温暖化から国を守ることに積極的だと聞きます。
日本ももっと世界に呼びかけていいのではないでしょうか。
砂漠を緑に・・・海水は真水に・・・雨を降らせる装置・・・
日本はいろんな技術を持った国なのですもの。
by femto (2005-07-03 09:27) 

denman

>オランダなどの国もこの温暖化から国を守ることに積極的だと聞きます。
>日本ももっと世界に呼びかけていいのではないでしょうか。
その通りですよ!でも、現在の日本にはヴィジョンを持った政治家が居ないのですよ!自分の懐だけを考えている政治家が大部分です。だから、年金をごまかすことが恥も外聞もなく出来るのです!とにかく、先進国を見て回って一番驚くのは、日本にはこのように年金をごまかす政治家が居るという事実です!
先進国の一体どの国にこういう愚かな政治家が居ますか?
『少しでも日本を良くしようと思う人の掲示板』
もし、あなたも日本を少しでも良くしたいのならぜひこの掲示板に書きこしてくださいね。
http://barclay.c-f-h.com/treejp/tree.php

>砂漠を緑に・・・海水は真水に・・・雨を降らせる装置・・・
>日本はいろんな技術を持った国なのですもの。
そうですよ!やれば出来るのですよ!そういう人材とお金がありますからね。
でもやりません!なぜか?やはりヴィジョンを持った政治家が居ないからでしょうね。角さんが最後の人物でした。
もう政治家などに任せておけませんから、お互いに微力ながらも「世界のネット市民」として声を大きくして叫びましょうね。
旧ソ連が崩壊したのはネット市民が西側の健全な情報を「情報鎖国」をしていた旧ソ連に流していたからですよ!
いづれにしても、Makoさん、コメントありがとうございました。まともなコメントをもらうことがあまりないので感激してしまいます。
これからもよろしく!
by denman (2005-07-04 04:23) 

denman

ところで上の記事は次の掲示板に書いたものをコピーして編集しなおしたものです。
http://barclay.c-f-h.com/june/tree.php?mode=root
『ジューンの掲示板』

オリジナルの記事は次のリンクをクリックすると読むことが出来ます。
http://barclay.c-f-h.com/june/tree.php?all=115#116
興味深いグラフと綺麗な写真がたくさん載っていますよ。
楽しめます。
by denman (2005-07-04 04:36) 

denman

NICE! をはじめてもらいました!

これを記念して「レンゲのフォーラム」にミユキさんがスレッドを立ちあげてくれました。僕は感激しています!(*^_^*)キャハハハ。。。

もし時間があったら見に来てくださいね。
http://barclay.c-f-h.com/renge/tree.php?all=2299
by denman (2005-07-05 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。