SSブログ

紫外線から大切な肌を守りましょう! [女性の健康管理・悩み]

紫外線から大切な肌を守りましょう!


子供の頃は夏になると真っ黒に日焼けしていました。
周囲の人からは「元気なお嬢さんだね」と言われて喜んでいました。
それが今では「日焼けは危険」と言われています。
それは地球に向かってくる紫外線を吸収するオゾン層が破壊されつつあり、その結果私たちは強い紫外線を浴びてしまうおそれがあるからです。
怖いですね。

太陽光の中で人に悪影響を及ぼす光成分が太陽紫外線です。
波長の長さによって紫外線A、B、Cと3つに分類されています。
その中で私たちが最も浴びているのが紫外線Aなんだそうです。
紫外線Aを浴びた後の日焼け状態は、それほど赤くなりませんが、シミやシワの原因となります。

これより怖いのが紫外線Bです。
紫外線Aから見ると1割程度の量なのに、すぐに赤くなって皮がむけたり水膨れができるなど、やけど状態になります。
また皮膚がんが引き起こされる可能性もあります。

参考までに紫外線Cは地表まで届きません。
人工的に発生させた紫外線Cを利用するものに「殺菌灯」があります。

紫外線によるダメージは皮膚ばかりではありません。
白内障を引き起こしたり、体内の免疫機能への影響もあり、ウイルス感染性のヘルペスになる恐れもあるのです。
ヘルペスは発症した箇所が人に触れると感染してしまいます。
これらの影響を受けないためにも、紫外線対策をしっかり行うことが大切です。

ところで、骨の健康に必要なカルシウムの吸収を助けてくれるビタミンDは、日光浴で作られます。
もっとも何十分も直射日光の下に肌をさらす必要は無いので、陽射しが和らいだ夕方、短時間の散歩に出かけてみてはいかがでしょうか。

もし、あなたがスキンケアについて迷っていたら是非次のリンクをクリックしてお肌の手入れについて読んでみてくださいね。

http://barclay.e-city.tv/health/index.html#dryskin

きっと、あなたのお肌の手入れに役立つと思います。
あなたもぜひ自分にあったスキンケアを見つけてくださいね。
Good luck!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。