SSブログ

日本は経済大国になりました。東京は世界で一番生活費が高い都市になりました。 [病める日本]

日本は経済大国になりました。
東京は世界で一番生活費が
高い都市になりました。

このサムゲタンといういうのは韓国では夏とは切っても切れない食べ物です。
ただうまいだけではなく、鶏一羽を丸ごと使う豪快な食べ物なんですね。
内臓をすべて取り除いて空洞になったお腹に、高麗人参、ニンニク、ナツメ、栗、もち米などを詰め込み、味付けをせず水からコトコト、長い時間をかけてじっくり煮込んで作ります。
煮込む間に脂身がなくなり、あっさりとしたスープが出来上がるため想像よりもずっとさわやかで食べやすいのが特徴です。
食べる前は「鶏一羽なんて食べきれないよ!」という人も、いざ食べてみると案外ペロリとたいらげてしまいます。
このサムゲタンですが実は、日本でいう“土用のウナギ”のようなものなんですね。
日本では夏バテ防止にウナギを食べる習慣がありますが、韓国ではサムゲタンなんです。

あなたも本場のサムゲタンを食べてみたいと思いませんか?
ええっ?韓国で食べるのでは高くつく?

そんなことはないですよ。
最近では、韓国へ行くのは国内旅行をするのとたいして変わりがありません。
日本よりも物価が安いから、むしろ韓国へ旅行して食べたほうが安上がりかも知れませんよ。
安い飛行機のチケットもありますからね。
次のリンクをクリックして探してみたらいいですよ。

http://barclay.e-city.tv/travel/index.html#etour

じゃあ、あなたもサムゲタンを食べて、この夏を元気に乗り切ってくださいね。
そして、僕のように楽しく過ごしてくださいね。

おとといのブログにこのサムゲタンの事について書いたら
ヤマトさんから次のようなコメントをもらいました。

わたしは大の韓国料理好きです。
でも何故か日本の韓国料理って値段が高いと思います。

なまじ韓国の値段を知っているだけに
余計そう感じてしまうのかもしれませんね。

でも、高麗人参って凄い栄養があるのか
これを食べると30前のわたしですが
翌日かならずニキビができます。

20歳をすぎれば吹き出物というらしいですが...

by ヤマト at 2005-08-22 (Mon) 14:37

ヤマトさん、コメントありがとうございました。
僕は高麗人参を食べても、それほどの変化はないのですが、
そういうものですか?翌日ニキビねェ。。。
20歳をすぎれば吹き出物ですかああああ。。。。

僕の場合は、すべて栄養として吸収されてしまうのかも知れませんよ。へへへ。。。

ところで、ヤマトさんも言っているように、とにかく日本で食べる韓国料理というのは高いんですよね。
どういうわけか高い。不思議なほどです。
それは韓国料理に限りませんよ。
横浜の中華街で食べる中国料理は高いですよね。
赤坂や銀座で食べるイタリヤ料理もフランス料理も馬鹿高い!

良く考えてみると、日本は経済大国になって経済的に確かに豊かになったという印象を与えます。
しかし、その一方で東京は世界で一番生活費の高い都市になってしまいました。
僕はこのことについては、すでに記事を書きました。
興味があったら読んでみてください。

『東京が世界で一番生活費が高い都市になると佐世保で小学生女児が殺人事件を起こす。』
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?n=1924

とにかく、日本へ戻って温泉に入りたくなって、新幹線を使って東京から北海道の長万部のラジウム温泉に入りに行くとしますね。
温泉に入ること自体はとりわけ高くはないのですが、途中で札幌のすすき野に立ち寄ったり帰りに仙台の七夕を見たりすると、
金が飛ぶように出てゆきます。ホテル代、交通費、食事代が現在住んでいるバンクーバーと比べると馬鹿高いんですよね。

日本で1ヶ月旅行する費用でカナダなら充分に3ヶ月旅行する事ができます。

『レンゲのフォーラム』にふじこさんが次のようなスレッドを立ちあげてくれました。
『日本って世界的に見て本当に住み良い国なんでしょうか?』
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1922

あなたも、もし体験談があったらぜひカキコしてくださいね。
お待ちしています。

では、あなたも生活費の高い日本で夏バテにならないようにサムゲタンでも食べて頑張ってくださいね。

僕は今夜は純カナダ風にバーベキューしてレンゲさんにご馳走(ちそう)しようと思います。

じゃあね。。。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 3

せいさく0319

せいさく0319と申します。
掲載されている日記を興味深く拝見させていただきました。事後の御連絡となりましたが、当方の記事にリンクをはらせていただき、日記を紹介させていただきました。

リンクをはらせていただいた件について、何か差しさわりがございましたら、その旨、御連絡ください。何分、ブログ初心者なもので、ご容赦ください。

また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させていただくつもりです。よろしくお願いいたします。

せいさく0319 
サイト名 気になるブログ10件
mail:noguchi0319@mail.goo.ne.jp 
http://plaza.rakuten.co.jp/kininaruburogu10/
by せいさく0319 (2005-08-24 06:09) 

denman

わざわざご丁寧に連絡してもらってありがとうございます。
このようなコメントなら大歓迎ですよ。

僕は嫌がらせのコメントや、実にくだらない宣伝馬鹿のコメントやらトラックバックをもらうので、日本のネット市民(もちろん一部ですが。。。へへへ。。。)の程度は欧米と比べると低いと、ほとんど毎日のように思っています。それほど無意味なくだらないコメントやトラックバックをもらいます。

だから、せいさく0319さんのコメントを読むまでは、“またか!”と思いましたよ。
でも、このSO-NETのブログには不思議に“愚か者”がコメントをつけることは少ないですよ。

いづれにしても、せいさく0319さん、コメントありがとう!
リンクフリーですから、どうぞどうぞ。
悪意で利用されない限り、僕のブログやHPやフォーラム、掲示板等が紹介されるという事はうれしい限りです。
僕の方には何ら差しさわりはありません。

>また、よろしければ、今後とも、そちらのサイトを拝見させて
>いただくつもりです。よろしくお願いいたします。

イヤ、こちらこそよろしくお願いします。
ちなみに僕は楽天にもブログを持っていますよ。
http://plaza.rakuten.co.jp/barclay1720/
ここと同じ内容のものを掲載しています。
こちらは、SO-NETのブログと比べると訪問者の数はかなり少ないですが、
一人でも多くの人に見てもらいたいという気持ちでブログを増やしています。

では、これからも頑張ってください。
現在、忙しくて、自分のブログで記事を書くだけで精一杯で、他の人のブログを読んでコメントを書くゆとりがありません。あしからず。
そのうち時間ができたら、せいさく0319さんのブログも見せてもらおうと思います。

よろしく。
by denman (2005-08-24 10:06) 

Youkimu

http://www.japan-hotels.hippy.com/
by Youkimu (2006-01-13 03:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。