SSブログ

愛とセックスは同じもの? [性の悩み・セクハラ・愛と性]

愛とセックスは同じもの?


愛とセックスは同じものなのでしょうか?
愛とセックスという問題は、例えあなたが、“愛とセックスなど関心ないわ!”と言っても、内心では関心があるものですよね。
でしょう?

そういうわけですから、あなたのためにも僕は次の記事を書いたんですよ。
『愛とセックスは、もちろん、違いますよね?』

ちょっと長くなりますが、その要点をここに抜書きしようと思います。
下の引用で良く分からなかったら、上のリンクをクリックして原文を読んでみてくださいね。

「幼児的なふれあいへのあこがれ」
それはだれだって心の中に抱えてます。

by いの 2005年8月28日

僕はそのような憧れを持っていません。
だから、“誰だって心の中に抱えている”と言うのは間違いなんですよ。
このことについては僕がすでに書いているんです。いのさんは読まなかったのかもしれません。
読んだのなら、理解力が足りないのでしょう。

念のためにもう一度書きます。
なぜなら、このことが“愛とセックス”の関係を理解するキーポイントになっていると僕は信じているからですよ。

僕は幼児の頃、母親に抱かれた肌のぬくもりだとか、母親のオッパイを口に含んだときの乳首の感触だとか。。。そういうものが今だにおぼろながら記憶の片隅に懐かしく残っています。
僕にとって母親との関係は、この上のジューンさんの絵のようにまさに懐かしくも思いで深い、心の温まるものなんですよ。

つまり、僕の“幼児的なふれあい”というのは幼児の時に充分に満たされているんですよ。
母親とのスキンシップを充分に感じましたからね。
だから、僕には「幼児的なふれあいへのあこがれ」と言うのはないんですよ。
もう、“幼児的なふれあい”は“たくさんです”よ、“ご馳走さんでした”と言う気持ちなんですよ。

そういう僕でしたから、18才の時に父離れ母離れして自分ひとりで暮らし始めました。それ以来、父母と一緒に暮らした事はないんですよ。
僕は世界の放浪の旅に出たんです。つまり“巣立ち”をしたわけなんですよね。バンクーバーに住んでいる現在の僕はその延長線上に居るんです。
その過程で現在の妻とめぐり会って結婚したわけですよ。

“幼児的なふれあい”を求めて現在の妻と結婚したわけじゃないんです。
妻と結婚したのは、“幼児的なふれあい”の過程をすべて終了した次の、次の、次のステップぐらいですよ。

幼児的なふれあいは幼児の時に、“幸せな家庭”で充分に満たすべきなんですよ。
僕が言おうとしている事は、そういう“幸せな家庭”が現在少なくなっていると言う事なんですね。
だから、20代になっても、レンゲさんのように“幼児的なふれあい”を求めている人がいる。
なぜなら、レンゲさんは“崩壊した家庭”に育って“愛を知らなかった。”
このことはレンゲさん本人が言っていることです。

いのさん、あなたは精神的には20代の前半でしょうね。
30代40代になった人は普通次のようには書かないものですよ。

僕はいちゃいちゃが大好きです。
暇があれば手をずっと握ってたりいきなりキスしたり抱き締めたり… みんな同じです。

みんな同じじゃないんですよ!
少なくとも僕とあなたを同じにしないでくださいね。
僕はすでに書いたように、“幼児的なふれあい”は“たくさんです”よ、“ご馳走さんでした”と言う気持ちなんですよ。
だから、“幼児のようにいちゃいちゃしな!”と言われたら、ちょっと僕は困ってしまいますよ。

もう清水の舞台から飛び降りたつもりで、パンツを脱いで“おしめ”を身に着けて、


“花ちゃァ~~~ん、ボチュとァチョびまちょうねェ。。。アイィ~、きちゅちまちょうねェ~~。”
“デンマンさん、あなた、一体なにをしようとしているの?”
“だから、ようじてきなふれあいを求めてるんでチュよゥ~。。。きちゅちまちょうよゥ~~~”
“デンマンさん、気は確かですかあああ?”
“たちかでちゅよゥゥ~~花ちゃん、ボチュとキチュちまちょうようゥゥ~~~”
“本当に、気は確かですかああああ?”
“たちかでちゅよゥゥゥ~~”
“一体、妻も子もある、いい大人が何のまねをしようとしているんですかああ?”
“だからあああ~、ようじのふれあいでちゅよゥ~、ぼちゅわあァ、花ちゃんといちゃいちゃしたいんでチュゥ~。。。”
“何ですよ、急に、おしめなんかしちゃって、。。。本当に気は確かですか?”
“たちかでちゅうゥゥ~~”
“マジですかあああ?”
“ボクちゃん、まじでちゅうよゥゥゥ~~、”
“あああああ~~、キモイ!デンマンさん、それ、キモイワよおおおお!いい加減にしてくださいよ!”
“花ちゃん、キチュちまちょうネェ~、きちゅちィてェ~~ねっ。。。ねったらああ~~”
“止めてくださいよおお~~、デンマンさん、本当にキモイですよ!そのひげ面ぶら下げて、おしめまでして、何も知らない人が見れば、デンマンさんは気が狂ったかと思いますよ!本当にいい加減にしてくださいよ。”

いい年をした僕が幼児的なふれあいを求めたら、このような無様(ぶざま)な事をやらねばならないんですよ。へへへへ。。。。
本当に気が狂ってしまわない限り、かなりしんどいですよ。んも~~!
僕の相手をする女性は、まさに“キッショイちゅーねん、アホ!”と言うでしょうね。

こういうわけですからね、決して“みんな同じです”ではないんですよ。
この点に関しては、僕とレンゲさんは全く違っています。
その具体的な例として僕はレンゲさんを取り上げているわけなんですよ。

レンゲさんは手記でこのように述べているんですよ。

わたしは生まれた時から、
必要な愛情をあたえらなかった。
両親ともに、こんなめんどくさい生き物の
ニーズなんて考えもしない。
わたしはいつも見捨てられてきた。
わたしの胸には、愛情はない。
だって教わってないから。

わたしは、親を憎んでいました。
今は“血のつながったやっかいな他人”だと思っています。
これからどうなるか分かりませんが、
今の私には親との和解は無理です。

ウチの親を客観的に見れば、
社会性が欠如していたんです。
ふたりともボンボンとお嬢だから世間知らずだし。
で、わたし親から最後の一撃食らわされて、
自分は将来利用するために
育てられてきたことがわかっちゃって。
親はわたしに向かって確かにそう言ったのです。
それで、わたしは親から離れたのです。

http://blog.so-net.ne.jp/denman/2005-08-13-1

レンゲさんは、お母さんが生きているにもかかわらず、もう5年以上も会っていません。
電話で話したこともありません。僕にはとても考えられない事ですよ。

このような“不幸な”家庭環境で育ったために、レンゲさんは母親とのスキンシップを全く感じないで大人になってしまったんです。
そういうわけで、レンゲさんの場合には

どうしても、幼児的なふれあいへのあこがれが、
この年になると、イコールセックスになるんやわあ。

このようになってしまうんですよ。イコールセックスというのは飛躍だと思うのですが、レンゲさんの頭の中では全く矛盾なく受け入れられているんです。
レンゲさんは“崩壊された家庭”で“母親の愛を受けずに”育ったんです。
くどいようですが、レンゲさんは、もう5年以上も母親に会ってもいなければ、電話で話したこともない。
これだけのことを考えても普通ではないんです。
このようなことがレンゲさんの愛とセックスに大きな影響を与えているんです。

劣悪な社会環境、崩壊した家庭環境を考えに入れてレンゲさんの愛とセックスを考えるとき、
いのさんが言うように

愛の中にSEXは完璧に含まれます。

と言えるかもしれません。でも、これはレンゲさんのような人間だけに当てはまる事であって、
幼児期に充分に“幼児的なふれあいへのあこがれ”を満たした人には当てはまらない事です。
少なくとも僕には全く当てはまりません。
愛とセックスが重なる部分はあると思いますが、愛の中にセックスが完全に含まれるなんて、僕にはとても考えられません。

僕にとって愛とセックスの関係は図に示せば次のようになります。

100人の人に“愛とセックスは違いますよね?”と質問すれば、
もちろん違いますよ、と答える人が80人から90人居ると僕は思います。

“愛の中にSEXは完璧に含まれます”と答える人は、2人か3人程度だと僕は考えています。
あなたはいかがでしょうか?
ご意見、ご感想、ご批判をお待ちしています。

長い引用になりましたが、このようにして僕は愛とセックスが同じではありえないと言う事をくどくどと説明したつもりです。

この記事のことは僕の記憶の中ではもう遠い所に行ってしまいましたが、
きのう、SO-NETのメンバーの“たっくん”さんから次のようなコメントをもらいました。

「愛の中にSEXは完璧に含まれます」と思います。
図で言えば円は全く重なります

by たっくん (2005-10-09 01:56)

僕の記事にはコメントがめったに付かないんですよ。トホホホホ。。。
だから、たった2行のコメントでも、たいへんありがたく感じました。
たっくんのブログのURLも書き込まれていましたから、決していたずらのコメントではありません。
ふざけているとも思えません。

そういうわけですから僕はさっそく次のような返信を書きました。

あなたは完璧に間違っている!!!!!
なぜだか分かる???
簡単な事だよ!
もし円が全く重なるなら同一ということなんだよ!
ということは小学生でも分かりますよ!
ということは愛とSEXは全く同じということだよ!

。。。つうことわあああァ~、愛とSEXという2つの違った言葉を作る必要がなかったということになるねえええ!
分かるゥ~~
でも、現実には全く異なる言葉が2つある。
。。。ということは絶対に、1000%、あんたは間違っている事じゃないか!
そう思いませんかァ?
至極簡単な理屈だよね。

ここまで説明すると幼稚園児でも分かるよ!
。。。ということはあんたの知能は。。。。
(僕が最後まで言わなくとも分かりますよね!)
へへへへ。。。。

とにかくコメントありがとう。
僕の記事にはコメントが付かないだよ!
分かるよねぇ。
こうしてかなりキツイ批判が返ってゆくからねぇ。

でも、あなたはまじめにコメントしているの?
もしまじめなコメントなら、あんたはきわめてオツムが弱いんだね?
たぶん知能指数が40ぐらいだと思うよ。

これはあんたをからかってるのでも馬鹿にしているのでもないんだよ!
気を悪くしないようにね!
僕の率直な意見です。

じゃあね。

これからも思った事どんどんコメントしてね。待ってるね。

改めて、あんたのコメントありがとう!

by denman (2005-10-09 03:53)

“何を馬鹿な事を書いてんだよおオオ~! まったくゥ~
 あれだけ書きまくったのに、まだわかんね~のかよォおおお?”

実は、最初に“たっくん”のコメントを読んだ時には、このような感想を持ったのでした。
でも、その感情をもろにぶつけて書いてしまうと、せっかくコメントを書いてくれた“たっくん”に失礼になると思って
上のようにかなり押さえて返信を書いたのです。

でも、読む人によると、僕の返信は相手を小ばかにしているように聞こえるかもしれませんね。
だけど、僕がこれだけ時間をかけて記事にしたという事は、けっして“たっくん”のコメントを馬鹿にしているわけでも、無視しているわけでもないと言うことの証明になると思います。
そういうわけですから、決して僕が書いた上の返信を“悪意”がこもったモノとは受け取らないでくださいね。誠意を持って書いたつもりです。
僕は本当に感謝しています。
なぜなら、“たっくん”のコメントによって、こうして読み応えのある(そう信じて。。。)記事を書くことができたのですから。

しかし、僕の心の中にはちょっとした一抹の不安が残りました。
“愛とセックスが同じだ”と考えている人が、日本には僕が考えているよりもたくさん居るのだろうか?

これはぜひとも統計を探してみる必要があると思い立って、GOOGLEで検索し始めました。
しかし残念ながら、ネットでは“愛とセックスは同じか?”と言う問題に明確に答えるような統計は見当たりませんでした。

しかし、1時間近く探しまくったおかげで、次のような文章に出くわしました。

私は、日本人のセックス回数が少ないことの本当の理由は、文化的なところにあると思うの。
日本の男の人たちって、「愛とセックスは別物」っていう考えをかなり強く刷り込まれてると思う。
結婚したい女性とセックスしたい女性は別、とか言っちゃったり。
女の人のほうも「本命」と思われるためにはセックスに興味がないフリをしたり、男女ともに「女は遊んでいないほうが価値が高い」という伝説にまだなんとなく従ってる。

以前日本でポルノビデオを観たときはひどいショックを受けたわ。
女はそこではほとんど「やられる物」扱いでしょ。
ひどいものになるとまるで犯罪の犠牲者。ヨーロッパのふつうのポルノは、女性も積極的でノリノリというのがほとんどなのに。
このへんに、問題があるんじゃないのかな。

by タビサ・フライト

『フランス年間137回、日本は47回…みんな、したいだけセックスしてる?』より

“日本に暮らしたこともあるタビサ(英国人)”さんの文章は大変面白く読めました。
僕は海外生活が30年近くなりますから、文章を読んでいると、この人物が実際にイギリス人かどうかが分かるんですよね。
あなたもそのくらい長く海外で暮らせば分かるようになりますよ。。。と思います。
この文章がこの女性の書いたものなら、僕のこれまでの経験から言うとタビサさんは間違いなく日本人です。
もしタビサさん、この記事を読んだらコメントをくださいね。
許可なくここにあなたの記事のほんの一部を引用させてもらいました。あしからず。
世界のネット市民の理解を深めるためですので、了解してくださいね。

タビサさんが英国人か日本人かにかかわらず、“日本の男の人たちって、「愛とセックスは別物」っていう考えをかなり強く刷り込まれてると思う”と言っている事に注目してくださいね。
つまり、このような意見を持った女性が居るということです!
実は僕もそのような印象を持っています。
日本では、欧米よりも愛とセックスは別物だと考えている人が圧倒的に多いと思います。
タビサさんが指摘しているように“結婚したい女性とセックスしたい女性は別”と思って居る日本人の男は多いですよ。

僕自身の事を言えば、セックスするだけで女性を抱くのはつまらないですね。
やはり“愛”がないとね。

つまり僕にとってセックスだけと言うのはオカズがなくてご飯だけを食べるようなものです。
“味気ない”
1汁1采でもいい、ご飯以外に“オカズ”が欲しい。それが愛ですよね。
そして、愛とは?この上の写真のように実にさまざまで豊かなものなんですよね。
僕はそう思います。あなたはどう思いますか?


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 1

ayaking

こんばんは、期待に添えないコメントですが
母乳育児を頑張ってる母として
デンマンさんのお母さんのぬくもりをおぼろげながら覚えてるというのがとても嬉しかったです。

愛とセックスは異なる?
女として愛がないとセックスにならない場合があります。
体が反応しないのです。
でも愛だけでしかセックスしたことがないわけではないし
結婚して子供が生まれると「愛」=異性を愛する
から「愛」=母として子を愛するに意向しました。

きっと子供がもう少し大きくなったら男と女のコメントができると思いますが今はこんなコメントしかできないです。
まだ授乳中なのできっと思考回路が普通と違うんだと思います。
by ayaking (2005-10-11 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。