SSブログ

コメントを書く時メルアドは書かなくとも、せめてホムペのURLぐらい書きましょうね。 [健全な批判精神]

コメントを書く時メルアドは書かなくとも、
せめてホムペのURLぐらい書きましょうね。

『デンマンの掲示板』に書いた『あるビジネス・ブログのプロバイダーが次の下着の写真を取り除かないとブログを削除すると言います』に次のようなコメントをもらいました。

正直なところ、あなたの書かれている内容、大変不愉快です。
下着云々というよりも人を馬鹿にした態度と
他のブログでの話をこのブログでわざわざ書かれていることが。

by 申し訳ありませんが… at 2005-11-09 (Wed) 15:13

『申し訳ありませんが…』より

正直なところあなたは非常に人間的に未熟な人ですね!

まずネチケットを心得ていない!

メールアドレスを書きましたか?
URLを書きましたか?

相手の書いたものを批判する前に、相手の事を十分に調べたのですか?
つまり、僕の他の記事も読んだのですか?

読んでいないなら、あなたには“批判”すると言う基本的な態度ができていない。

僕の他の記事を読んでいるなら、あなたは分かっていて、いい加減で無責任な事を書いている!

自信を持って、責任を持って相手の文章を批判するには、あなたも僕のように“身元”を明かさなければならない。
それが正々堂々と批判すると言うことです!
あなたは、このことが守れて居ない!

それは世界的なネチケットですよ!

あなたは、こういうネットの基本的なことが理解できていません。

ネット歴もせいぜい1年以下でしょうね。
文章の書き方も全くなっちゃ無い!

感情的になって、すっかり理性も道理も忘れ去って悪文を書いている!

あなたの知性が極めて低い事を物語っていますよ!

どういうところが不愉快なのか具体的に指摘していないんですよね。
全く批判になっていない!

具体的にどういうところが“人を馬鹿にした態度か”あなたは指摘していません。

感情的になるだけで、全く理知的な文章になっていない!
中学生程度の文章しか書けない!
恥かしくないのですか?
中学校で国語の勉強をしたのですか?

中学生だって、もっとましな文章を書きますよ!

世界のネットでこのような悪文を披露している!
だから、メールアドレスもURLも恥かしくて書けない!
つまり、自分の書いた事に対して自信がもてないし、責任を取ろうともしていない!

こういうところがあなたの未熟なところです!愚劣で卑怯な書き方です!

ネットがどういうところなのかも全く理解していない!
僕は世界のネットをやっているんですよ!
ネットは世界に向けて開かれた多方向多重通信手段なんですよ!

僕は世界に向けて書いているんですよ!
なるべく多くの人に読んでもらいたいから、ここでも書いている!

世界のネットの発展と、言論の自由と表現の自由を守りたいからこうして一生懸命やっているんですよ!

あなたはね、感情的になるだけで、全くいい加減で無責任な文章を書いているだけですよ。

世界のネットの発展など考えてみた事もない!

言論の自由とか表現の自由など、これまでに全く考えてみた事も無い!

今度コメントを書くときにはね、自分の書いた文章に自信と責任を持つと言う心構えを示すためにも、正々堂々とメールアドレスかURLをしっかりと書くことですよ。

あなたの書いた文章は公衆便所に書くような落書き程度です!

大変不愉快だ?

何を馬鹿な事を言ってるの?

あんたの書いた稚拙で公衆便所の落書き程度の文章の方がよっぽど不愉快ですよ!

大体、批判的な文章を書くのに、感情的な“大変不愉快です”と言う事を恥かしげも無く書くことが、あなたの未熟な事を物語っているのですよ!

僕もまだまだ未熟です!

しかし、僕はあなたのように公衆便所の落書きを書くほど未熟ではありません。

メールアドレスもURLもはっきりと書いて、逃げ隠れなく正々堂々と相手を批判する心構えができているつもりです。

あなたも、今度僕にコメントを書く時には、2行程度のいい加減で無責任な低脳児が書くような文章ではなく、気持ちを静めてから、もっと理知的な文章を書いてくださいね。

とにかく、僕にとっては、あなたのような存在が大変不愉快です!

でも、コメントを書いてくれてありがとう。この件でまた記事が書けそうですよ。

ありがとう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。