SSブログ

プロバイダーさん、あなたは本当にユーザーが喜ぶようなサービスを行っていますか? [コミュニケーション]

プロバイダーさん、あなたは本当に
ユーザーが喜ぶような
サービスを行っていますか?

この競争の激しいネットの世界で、
本当にユーザーが喜ぶようなサービスを行なわない限り、
あなたは生き延びてゆけないんですよ!
ベンチャービジネスだと思っているのなら、
ベンチャー精神を持ってネットでやってゆくべきです。
そういうあなたが、田舎の狭い世界に引きこもって、
言論の自由も表現の自由も全く理解しないで
世界のネットに躍り出ようとしている。
でもね、広い世界のネットから見るとあなたのやっている事は
小さな井戸の中でわがままに身勝手に
ユーザーの書いた記事やユーザーのサイトを削除しているんですよ。
つまり、“井の中の蛙”です!
あなたは、ベンチャービジネス、ネットビジネスの鉄則を守っていない!
本当にユーザーの喜ぶサービスを行わない限り、
あなたは生き延びる事ができない!

愚かなあなたにも、このことが分かる日がやってきます!
そのとき、僕のこの記事をもう一度読み返してくださいね。

これはある“田舎者”のブログ・プロバイダーに関してニャロメさんと僕の交わした投稿のやりとりです。

今日、ナイトメア・ブログ(仮名)の営業マンと思われる人が書いているブログを見つけました。

http://solution.nightmareblog.jp/blog/7.html (架空)

これがまた、アホな記事を書いています。

死生堂(仮名)にたいして、ブログで営業をしてるんですね~。

これをみた死生堂の人間が、「じゃーナイトメア・ブログを使いましょう」なんて、言うと思ってるんですかねぇ~。

馬鹿ですねええ。。。

それに、たいした提案でもないですしねぇ~。

私だったら、小ばかにされてるとしか思えないですね。

まあ、この会社の営業マンも底が知れてますね。

デンマンさん、これからもちょくちょく拝見させていただきます。

がんばってください。

ニャロメさん、面白い情報ありがとうございました。

僕もリンクをたどって、その日記を読ませてもらいましたよ。

僕はいい提案だと思うのですよ。

でも、まずその提案を『ナイトメアブログ』が実践して欲しいと思いますね。

その日記の中で営業マンがこのように言ってますよ。

「インタラクティブ・マーケティング」とは

顧客とコンタクトパーソナル(CP)の間で行われる活動であり、 

CPと顧客との関係、つまり、企業と顧客のインターフェイス (接点)における

マーケティング活動のことです。

僕も経営コンサルタントの端くれですから、言っている事は充分すぎるほど理解できます。

実は、僕自身この“Interactive Marketing”手法を

英語学校の生徒のニーズとインストラクターの教授法の“接点”として捉えて

マーケティング活動に利用した事があります。

その英語学校は僕がコンサルタントとして経営に参加している時に

年商、純利益5000万円を記録した事があります。

このことについてはすでに記事を書いた事があります。

ぜひ次のリンクをクリックして読んでみてください。

『34歳のハフマヌーン帝国愚劣隊長へのデンマンからのアドバイス。 デンマンのやっていることがドラマチックに分かりますよ。』

つまり、『ナイトメアブログ』に当てはめれば、僕のようなユーザー(約500人)と山田社長(仮名)と上の営業マンも含めたナイトメア・ブログ(株)チームとの相互関係ということになります。
この両者の間でスムーズにコミュニケーションが取れなかったり、ユーザーの声や要望がスタッフや社長に届いていないなら、ナイトメア・ブログは今後発展してゆかないですよね。

ところで、山田社長は10月23日の日記で次のように書いていますよ。

当社はビジネスブログ市場でシェアNo1を目指す。
GE(ゼネラルエレクトリック社)のジャック・ウィルチCEOが言っています。
「世界でシェア1位、悪くても2位を取れないビジネスからは撤退するべきだ」

... (中略)

ターゲット市場を出来るだけ絞り込んで、その市場でNo1を目指すこと。
これが重要なのです。
しかし、当社はまだ実践できていない

... (中略)

ウチはビジネスブログ関連への集中を今後のターゲット戦略として行かなければいけないと考えています。

しかしそのためには、まずはユーザー立場でのサービスを確立すること!

役に立って使って喜んでもらえるサービスにすること!

そこを疎かにすると、いくら戦略が優れていたとしても支持されるサービスにはなり得ないからです。

まずは、ナイトメア・ブログがユーザーさんに喜ばれ役に立つサービスになるように、不退転の決意で頑張ります!


『山田社長の10月23日の日記』より抜粋

この日記を読む限り、山田社長も分かっているんですよね。

ユーザーを大切にしなければならない!

しかし、実際には上の営業マンが言っているようには、やっていない!

なぜなら、“この両者の間でスムーズにコミュニケーションが取れなかったり、ユーザーの声や要望がスタッフや社長に届いていない”

つまり、ユーザーであるデンマンと管理人の間でスムーズにコミュニケーションが取れていない!

僕はもう投稿ができませんよ!なぜなら、“投稿ボタン”を無効にされてしまいました。

管理人はデンマンの声を全く無視してデンマンが公開抗議文を書いたにもかかわらず、いまだに返事を書いていません。

つまり、このコミュニケーションが一方通行になってしまっています。

ユーザーであるデンマンの声や要望が全く管理人に伝わっていない!

それもそのはず!管理人は全くデンマンを無視しています!

これでは、ユーザーは腐ってしまいますよね。

僕は不満だらけですよ!

つまり、ユーザーの立場になってサービスを確立していない!

役に立って使って喜んでもらえるサービスになっていない!

そこが疎かになっているので、いくら戦略が優れていたとしても

ナイトメア・ブログは支持されるサービスにはなり得ない。

こういうわけなんですよね。

上の営業マンは、この記事を読んだら、死生堂(仮名)ではなく、山田社長に講義したほうがいいですよ!

とにかく、ニャロメさん、貴重な情報をありがとう!

また、何か目新しいものが見つかったら、カキコお願いします。

じゃあね。


この問題について関心のある人は次のリンクをクリックして読んでください。

『ナイトメア・ブログとその責任者に対する公開抗議文と、その顛末』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。