SSブログ

なぜ、死ななければならないの? [人格障害・心の病気]

なぜ、死ななければならないの?
 

不安と焦燥感と寂しさ

at 2004 10/03 18:28 編集

もう、このままで生きてるんなら、

命いりません。

ドナーカード持ってるから、

心臓でも角膜でも、

なんでも持っていって下さい。

家族はいません。

承諾とらなきゃいけない人は誰もいません。

by レンゲ

『事故死するみたいなことが書いてあって。。。』より

レンゲさん、またこのような気持ちなんですか?

そうです。

でも、レンゲさんには家族が居るんですよ。どうして居ないなんて言うんですか?

居ないも同然なんです。

そんな事はないでしょう?あなたのお母さんは、確かにあなたにとって感情的には疎遠な人だったかもしれない。しかし、曲がりなりにもあなたを18まで育てたんですよ。

それは親として当然の事でしょう?

そうですよ。僕だってそのように思っていました。実際、欧米なら当然の事なんですよ。でもね、最近の日本の母親にはひどい人が居るじゃないですか!?実の我が子をダムに突き落として殺してしまう。8歳の長男と5歳の長女を41歳の母親がそのようにして殺してしまったんですよ。12月21日、徳島県で起こった事件ですよ。レンゲさんも知っているでしょう?

えぇ、テレビで見ましたわ。

それから考えれば、レンゲさんのお母さんはましな方ですよ。

デンマンさん、あたしの母を最悪な母親と比較しないでください。

分かりました。今レンゲさんが死にたいという事はあなたのお母さんと直接関係ないことだから、これ以上言いませんよ。。。それで、どのようなわけなんですか?

デンマンさんは、本当にあたしが死にたい理由を知りたいのですか?

もちろんですよ。直美がかかわっていると聞いた以上、なおのこと知りたいですよ。

奥様のプライベートな事までここでお話してもよろしいのですか?

かまいませんよ。僕は直美とも、この事に付いては話し合いましたから。。。

本当にかまわないのですか?

かまいません。そのためにこうしてブログを書いているんですよ。

でも、奥様のプライベートな事なんですよ。

そうですよ。分かっています。でもね、これは直美の問題というよりレンゲさんの心の問題なんですよ。しかも、レンゲさんが死ぬか生きるかの問題なんですよ。だからね、こうして対話を持ってレンゲさんが死ぬ事を思いとどまる事が出来るなら、ここで直美のプライバシーが世界のネット市民の皆様に知れることは、さして問題ではないんですよ。

でも、もし奥様のプライバシーがもれたことによって、奥様が死のうとしたらどうします?

直美はプライバシーがもれたぐらいでは死にません。

どうして、そう言い切る事が出来るのですか?

レンゲさん、直美と僕は20年以上夫婦で居るんですよ。

それは分かっています。

分かっているのなら、僕が直美の気持ちぐらい分かるのは当然でしょう。そう思いませんか?

デンマンさんは奥様の事を全面的に信頼なさっているのですか?

信頼したいと思っていますよ。直美も僕も、。。。。いや、人間なら誰でも不完全ですからね、100%信頼なんて出来ませんよ。でもね、僕は何度も言っているように、浮気も不倫もしたことがある。もちろん、そうタビタビしているわけじゃありませんよ。でもね、ここまで離婚もせずにやってこられたのは、お互いに信頼しあっていたからですよ。レンゲさんはMikiさんのコメントを読んだでしょう?

ええ、読ませていただきました。

この記事を読んでいる人のために、もう一度書きますよ。



不死身のdenmanさん、また書き込みさせてください。
不倫をすると家庭崩壊がはじまる!とdenmanさんは記事に書いておりますが、本当にそうでしょうか?

夫婦生活では、信頼の木をたくさん植え、大きな森にしていく事が大切だとはなしている人がいましたよ。
一本の木が、嘘の木で枯れたとしても、大きな森だったら再生ができるよ!と

信頼の大きな森を作っているから、denmanさんの家族はカナダと日本で離れて暮らしても家庭崩壊が起こらないような気がします。

信頼の木を増やすには、夫婦の会話が何より大切だと思います。
相手の性格を観察したり、相手が何を求めているのか、なぜこんな行動をするのか、会話からいろいろな情報が得られると思います。

夫婦関係だけではないと思いますが、対話が必要なんですね!

by miki 2005年12月22日 10:37

『でも、不倫は、やっぱり永遠のテーマですよね』より

嘘の木が幾本か枯れました。でもね、信頼の木をたくさん植えていたから、何とか夫婦で居られたんですよ。僕もMikiさんのコメントを読んでしみじみとそう思っているんですよ。

つまり、何事があろうとも、デンマンさんは奥様の事を信頼できるのですね?

そうしたいと思っています。

例え奥様が浮気をなさっていてもですか?

そのことは以前にも言いましたよ。もし直美が浮気をしているなら、なぜ浮気をしなければならないのか?その理由を僕は突き止めたいと思いますよ。

そのように冷静な気持ちで居られるのですか?

いまさら僕がヒステリーを起こしたところで、どうなるものでもないでしょう?

ジューンさんが、かつておっしゃっていた事は本当なんですのね?

ジューンさんが言っていた事?

そうです。次のような事をおっしゃっていましたわ。

お食事の後で、デンマンさんは私をお部屋までエスコートしてくれました。そしてドアの前でお休みのキッス。

いつもより長めでした。フレンチキッスになりそうだったので私は、デンマンさんの胸板を突き飛ばして、はっきりと言いましたよ。

「デンマンさん、あしたは、お仕事があるんですよね?」

「仕事1日延期しようか?」ですってェ~。まったく、も~!

「わたし、あしたのお仕事の準備がありますから。。。」

「僕が手伝ってあげようか?」助平な(失礼!)笑いを浮かべて、そうおっしゃるんですよ。

デンマンさんとお話していると、どこまでが冗談でどこまでが本心なのか、よく分からなくなることがあるんですよ。でも心の優しい良い方ですからね、私もめったにデンマンさんの心を傷つけるようなことは言いたくないんです。それでとっさに言いました。

「デンマンさん、日本では奥様と久しぶりにお会いになってよかったですね。私はとてもあてられてしまいました。デンマンさんって、奥様をとっても愛していらっしゃるんですのね。。。」

そしたら、デンマンさん、妙な薄笑いを浮かべて、鼻の頭を人差し指でこすったりしておっしゃるんですよ。「ウン、僕は愛妻家だからね。へへへへ。。。」

「だったら、奥様以外の女性にフレンチキッスするのって、ちょっとまずいんじゃないのでしょうか?」

「ジューンさんにそう言われると、もう僕は塩を振りかけられたナメクジになっちゃうんだよなァ~」ですってェ。

そう言うと、ニヤニヤしながらご自分のお部屋へ戻って行きました。

『不倫したあなたを差別していませんよ!』より

ああ、その事ですかァ~。。。

デンマンさんは奥様の事を心から愛しているのですね?

レンゲさんも、そう思いますか?

ええ、そう思いますわ。でも、奥様のことを疑ってみた事はないのですか?

疑ってみたところで、なるものはなるようにしかならないでしょう。

つまり、奥様が浮気をなさったら許すのですね?

浮気をするには、そうしなければならない理由が直美にあるからでしょう。僕はそう思いますよ。

浮気というのは浮(うわ)ついた気持ちでするものでしょう?はっきりとした理由があるとは思えません。

レンゲさんは直美の浮気に、ずいぶんとこだわっていますねぇ。どうして僕と直美の間のことをそれ程気にするのですか?

気にしてはいけませんか?

僕と直美のことをここで話したところで、どうにもならないでしょう。レンゲさんが死にたい事と直美が浮気をする事と、何か関係があるのですか?

あります。

そうですか。。。分かりました。なんとなく事情が呑み込めてきましたよ。

ところで、デンマンさん、英語に次のような諺がありますよね。

The husband is always the last to know.

ほ、ほう~。。。レンゲさん、なかなか物知りですねぇ~。日本語に訳すと。。。“知らぬは亭主ばかりなり”ですよね。。。まさか、レンゲさんから英語の諺で攻められるとは思いもよりませんでしたよ。さすが、IQ140ですね。

こんな時に、からかわないでくださいな。

からかっていませんよ。レンゲさんの英語力に感心しているんですよ。。。まさか、レンゲさんが英語でそういうことまで知っているとは思いませんでしたよ。

ますます、あたしをからかっているように聞こえますわァ~。

それで、レンゲさんは、僕が直美の浮気に全く気がついていないと言うんですね?

デンマンさん、あたし、ここで本当に奥様のプライベートな事をお話してもよいのですかァ?

どうぞ、どうぞ。。。

デンマンさん、あたし、本当にマジですよ。

もちろん僕だってそう思っていますよ。これまでの経緯(いきさつ)から、あなたが冗談で死にたいと言っているのではない事ぐらい僕にも分かりますよ。だから、直美の浮気がレンゲさんの死にたいと言う事に大きくかかわっているという事でしょうね。

平然とおっしゃるのですね。

びっくりしたところで、どうなるものでもありませんよ。それに、直美の浮気の事は今回が初めてのことではありませんからね。

奥様は、前にも浮気をなさった事がおありなんですか?

僕は何度も疑った事がありますよ。

それで実際に浮気をなさったのですか?

浮気の現場を見たことはありません。つまり、証拠がないんですよ。

奥様は何とおっしゃっているのですか?

“家庭を壊すような事はしていません。私が信用できないのでしたら、三下り半をくださいな。私は文句は申しません。”。。。そう言いましたよ。

つまり、いつでも離婚に応じますという事ですね?

そうですよ。

それで、デンマンさんは。。。?

僕だって浮気をしたし、不倫もしたんですよ。例え、アイツが浮気をしていたとしても直美のことばかり責めるわけには行きませんよ。

奥様の事を本当に愛しているんですのネ?

そのように、面と向かってレンゲさんから言われると、ボカァ~照れてしまいますよォ~。へへへへ。。。。。

どうして、そのように、あっさりと許す事が出来るのですか?

別に許しているわけじゃありませんよ。諦めているんですよ。

分かりましたわ。

それで、直美の浮気の相手というのは誰ですか?

野々宮さんです。ご存知ですか?

名前は聞いたことがありますよ。確かアパレルの問屋スジの人ですよね。

そうです。

つまり、三角関係ということですか?

分かりますか?

それしかないでしょう。レンゲさんが死にたいと言うのだから、レンゲさんも野々宮さんと離れられない関係になったということですよね。違いますか?

その通りです。

でもね、レンゲさん、いくらなんでも早すぎますよ。

何がですか?

何がですかって、。。。あなたと野々宮さんの関係ですよ。

早すぎますか?

あのねぇ~、レンゲさんが店長として働き始めたのは去年の9月6日なんですよ。

そうです。

それからまだ4ヶ月ですよ。この間にあなたと野々宮さんは離れられない関係になったんですよ。

いけませんか?

いける、とか、いけませんとかの問題じゃないですよ。早すぎますよ。。。。つまり、なんですね。売り上げがトップになれたことも、この野々宮さんと関係があるということですね?

やはり分かりますか?

それはそうですよ。あなたがやリ手だという事は僕にも分かっていましたよ。つまり、こうと決めたら何が何でもやり遂げる。手段を選ばないところがある。野心家ですよ。あなたが投稿に書いていた通りですよ。

あたしは一生懸命だったんです。

分かりますよ。とにかく他の14人の店長をゴボウ抜きに抜いて、わずか4ヶ月で熊谷店の売り上げがトップに躍り出たのですからね。僕だって、あなただけの力で出来たとは思っていませんでしたよ。

やはり誰かの手助けがあったと思われたのですか?

僕は直美がカゲで応援していたと思っていたんですよ。。。野々宮さんでしたか。。。あの人はアパレルの問屋でも、やり手の人だから、確かにレンゲさんとは気が合ったかも知れませんよネ。

デンマンさんは野々宮さんとお会いしたことがあるのですか?

以前、パーティーで直美から紹介された事はありますよ。でも、親しく話をしたことはありません。すべて直美から聞いたことばかりです。

奥様も一目(いちもく)置いていたんですわね。

しかし、レンゲさん、あまりにも早すぎますよ。こればっかりは人によって違うから、僕がとやかく言うべき事ではないかもしれないけれど、4ヶ月では男を見極める事は出来ませんよ!

でも、デンマンさんはおっしゃった事がありますわァ~。20年結婚していても奥様の事で分からない事があるって。。。。

確かにそういうこともあるけれど、4ヶ月で離れられない関係になるというのは常識的には早すぎますよ。だから。。。。結局、破綻という事でしょう。。。?

そうです。でも、時間が問題ではありません。どれだけ深く付き合っていたか?ということです。。。

しかし、4ヶ月で、一体どれだけ深く付き合えると言うんですか?あなたにはね、衝動的に好きになってしまうということがよくある。投稿にも書いていたんですよ。

わたしの心の軌跡

投稿日時: 2004-9-8 11:45
わたしは精神障害者です。
しかも、誰もが関わりたがらない
境界性人格障害者です。
時に、感情の爆発という
発作も起こります。

愛憎にあやつられる人生です。
わたしの世界には、
シロかクロしかありません。
誰かに愛着をかんじすぎると、
怖いのです。
見捨てられ感、迫害妄想で、
全面的に愛していた人のことを、
全面的に否定してしまうのです。

そのうえ、わたしはある人に対して、
“ほれこむ”ということも、よくあります。
でも、その場合でも、
相手から見れば全く理不尽な
理由で、ほれこんでいた人のことを、
全否定してしまうのです。

これらは、精神の発達が
未熟であるのはもちろん、
幼少時の体験によって
「見捨てられる恐怖」が、
頭にこびりついていて、
見捨てられる(つらさを味わう)くらいなら、
こっちから先に、
相手との関係を絶つ、という
逃げの行動なのです。

わたしは、この障害で苦しんでいます。
わたしに関わったことで、
理不尽な気持ちで去ってゆく
“被害者”の方々も、多いと思います。
治せるものなら治したい。
でも、幼い頃の心の傷が、
真人間になることを、
かたくなに拒み続けます。
二度と傷つきたくないから、
防衛するのです。
この硬い殻を、どうすればこわせるのか・・・

治療はうけていますが、今は目先の“うつ”
の治療が主です。
それも、最近容態が悪いようで、
心理テストなどばかり受けています。

長々と書いてしまいましたが、
こんな(迷惑な)人間もいるのだということを、
書き連ね、より自虐的に、とことんどんぞこまで
落ち込み、自分への罰としたいとおもいます。


RENGE

『未熟者であることに甘えていることがすべての問題を生んでいる』より

しかし、今度のことは、衝動的に野々宮さんと関係したわけではありません。

レンゲさん、。。。あなたにとっては衝動的ではなかったのかも知れませんよ。でもねぇ~、僕の目には、やはり衝動的だと映るんですよ。わずか4ヶ月ですよ。この間に、あなたは野々宮さんと深く付き合って関係を結んだ。それと同時に、着々と熊谷店の売り上げを伸ばす。つまり、クリスマスの1週間前までは、すべてが順調に運んでいた。ところが、ある日あなたは直美を含めた三角関係の中に自分が居る事に気づいた。その直美にクリスマスパーティーに誘われる。。。。そういうことですよね。

その通りです。

それで、パーティーはあなたにとって苦痛以外の何物でもなかった。あなたが壁の花になっていた理由が分かりましたよ。

デンマンさんは、全く他人事としてお話しになるのですね。奥様は浮気しているのですよ。

だから、僕は言ったでしょう。何も今回が初めてではないんですよ。このような浮気の話はこれまでにも何度となくあったんですよ。

デンマンさんは、あたしの言っている事を信用していないようですね。

僕は、あなたが嘘をついているとは思っていませんよ。でも、あなたの言う事がすべて真実だとも思っていませんよ。

つまり、あたしが誤解している部分もあるとおっしゃるのですか?

たぶん。

どのようなところですか?

その前に、。。。レンゲさんはいつ頃、野々宮さんと深い関係になったんですか?

何ですか?この写真は?

野々宮さんが撮ってくださったんです。

これ、もしかして直美のマンションでしょう?

そうです。みどりさんが使っていたお部屋です。今、あたしが使っているんです。

なんだかレンゲさんが複雑な表情をしていますね。パーティーから帰ってきたような風情(ふぜい)ですね。

野々宮さんが送ってきてくれたんです。彼の会社の20周年記念のパーティーでした。確か10月20日でしたわ。

つまり、この後この部屋でですか?

(レンゲさん無言でうなづく)

幼児的な触れ合いを求めているような目つきですね。

本当にそんな風に見えますか?

冗談ですよ。。。でも、このような目で見つめられる男の気持ちが分かりますよ。

(デンマン、しみじみと写真を見つめる。。。)

デンマンさんは、あたしが幼児的な触れ合いを求めて抱かれたと言うのですか?

レンゲさんが、それほどまでに突っ込むのならばはっきり言いますが、実は、僕はそう思っていますよ。あなたには限界でしたからね。。。



幼児的な
ふれあいへの
あこがれ


わたしのぐずぐず

さびしいよおおおお!

彼氏にあえないからねえ・・・

でも、本当はね、ここがふんばりどころだと気付いてる

遊びだけの男とセックスするのはやめとこう

連絡したら来てくれるヤツもいるけど・・・

ずるずると同じことくり返して学習しないわたしを変える

誰とでもセックスするヤツやったんや!って

あの人を傷つけてしまった。

さびしさでこわれてるけど、きっと直る、この心。

どうしても、幼児的なふれあいへのあこがれが、

この年になると、イコールセックスになるんやわあ。

Renge 2004-12-27 11:37:24

『愛とセックスは、もちろん、違いますよね?』より

デンマンさんは、あたしが単純に“幼児的なふれあい”を求めるために野々宮さんに抱かれたとおっしゃるのですか?

あなたは、そのように思いたくないだけですよ。しかし、僕は野々宮さん以上にあなたの事を良く知っている。

そうでしょうか?

レンゲさん、いい加減にしてくださいよ。あなたは野々宮さんとせいぜい4ヶ月の関係なんですよ。ネットを含めれば、僕はあなたを2004年の7月から知っている。しかも、バンクーバーであなたと一つ屋根の下で約2ヶ月間暮らしたこともある。あなたの心の叫びを僕は17ヶ月間聞いてきたんですよ。あなた自身が僕に言っていたじゃないですか?“あたしの中にすばらしいモノがあると言ってくださるのは、あたしのドクターとデンマンさんだけです”と。。。

それはそうですけれど、あたしとデンマンさんの関係は男と女の関係ではありません。

そうですよ、人間同士のふれあいでした。だからこそ余計にあなたのことが僕には見えるんですよ。そう思いませんか?あなたは、性急に野々宮さんと男と女の関係になってしまったから、彼のことを見失っているところがありますよ。

どういうことですか?

あなたよりも僕の方こそ野々宮さんのことを良く知っているんですよ。

でも、デンマンさんはおっしゃったじゃないですか、野々宮さんとは親しく話しをしたことがないと。。。。

その通りですよ。僕は彼と会ったことはあっても、レンゲさんのように男と女として話したことはありませんよ。でもね、僕は直美から彼の事は結構聞いているんですよ。あなたが知らない事まで僕は知っている。

分かりましたわ。そのことはまた後でお話してもらうとして、あたしが“幼児的なふれあい”を野々宮さんに求めただけだと。。。そのような根も葉もない事をどうしておっしゃるのですか?

根も葉もありますよ。僕はあなたと2ヶ月間同じ屋根の下で暮らしたことがあるんですよ。あなたはもう忘れてしまっているのかもしれないけれど、僕に“幼児的なふれあい”を求めた事がありますよ。

デンマンさんは、あたしを抱いた事をここでバラしてしまうのですか?

ちょっと、ちょっと、。。。。レンゲさん、そういう誤解を与えるような言い方はやめて欲しいですよ。

あたし、誤解を与えるような事を言いましたァ~?

あなたは、僕との関係が男と女の関係ではなかったと言ったばかりなんですよ。それなのに、“あたしを抱いた事をここでバラす。。。”と言うことはこの記事を読む人が誤解しますよ。デンマンがよからぬ事をしたのかと思うじゃないですか?

でも、あたしはデンマンさんに抱かれました。

だから、そのような言い方がまずいんですよゥ~。。。まったくゥ~。。。僕は泣きたくなりますよ。これは直美も読むんですよ。

だったら、ブログに書かなければよいじゃありませんか?

そういうわけにはゆきませんよ。僕は根が正直者だから、あなたが言った事はすべてブログに書き出すんですよ。

じゃあ、どのように言えばよいのですかァ~?

ァのね、。。。ちょっと長くなりすぎたから、この続きは明後日に書きますよね。 レンゲさん、その間にちょっとだけ打ち合わせをしましょうね。

じゃあ、そういうわけです。これを読んでくれているあなた、今日は、レンゲさんはサモアのダンスを踊る気分ではありません。どうしてもレンゲさんの踊りを見たいときには次のリンクをクリックしてくださいね。
『サモアのダンス見てみます?』

(あなたと、ここだけの話しですがねぇ、この記事が長くなりすぎただけの事です。話の内容は決して変えるつもりはありません。期待して待っていてくださいね。)

レンゲさんの愉快で面白い、そして悩み多いバンクーバーの日々は
次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『レンゲのバンクーバー紀行』

バンクーバーから戻ってきたレンゲさんの新しい悩みは次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『夢のバンクーバー“後記”』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。