SSブログ

愛は大海の如く。。。心はすみれの花のように。。。 [役立つ生活情報]

愛は大海の如く。。。
  心はすみれの花のように。。。



 

  羽根と血



公園に飛び来る鳥
近づけば飛び立つ
はなれれば羽根をやすめて
何かを探す

あんたの羽根はきれいな羽根
車にひかれて羽根はちぎれて
飛び散る血は
あたしの足にかかる
白いくつ下が汚れる

はだしで歩いて行こう
あんたの羽根を背中につけて
飛び立つことはできないけれど

by レンゲ

僕はこの詩の中にも
『不倫の悦びと苦悩』の影を見る様な気がします。
つまり,「羽根」というのは「不倫」によって得られた「愛」なのです。
この「羽根」は背中につけても飛ぶことが出来ないんですよ。

こういうことは、人間、「不倫」に足を踏み込まなくても
分かるものなんですね。
レンゲさんも、そのように書いています。

しかし、人間というのは、やはり不完全なんですね。
僕も、そしてレンゲさんも。。。

人間は、往々にして、
一歩を踏み出してはならないと分かってはいても、
つい踏み出してしまうことがよくある。。。。
若いということはそういうことですよね。。。。
レンゲさんは、「まだ若いです」とプロフィールで書いていましたよ。。。

でも、これは取り返しのつく若さです。。。

by デンマン


『極私的詩集 (その2)』より

デンマンさんは、どうしてこの詩を持ち出したのですか?

ううう。。。ただ、なんとなく。。。

いいえ、なんとなく。。。、なんて出まかせですわ。絶対に何かありますわ。

レンゲさんは僕の言葉を信じないのですか?

だから、デンマンさんがおっしゃったではありませんか? “人を見たらドロボーと思え!” “渡る世間にゃ鬼はなし!” この世には相反するような諺がある。つまり、この世は白か黒?。。。と、はっきりどちらかと言えるような世界じゃない。グレーの世界だ!だから、懐疑心を持つことは必要だと。。。

確かに、そう言った事がありますよ。。。レンゲさんは、こう言う事だけはしっかりと覚えているんですね?

あたしが、何でもかんでも物忘れすると思っているのですか?

そう言うわけではありませんよ。でもね、なんとなく、レンゲさんにとって都合の良い事だけはしっかりと覚えているようですよね。うへへへへ。。。

また、その笑いが出ましたわね。

しょうがないでしょう。。。僕のトレードマークなんだから。。。。

それで、どういうおつもりなんですの?

どういうおつもりなんですのって。。。レンゲさんの詩がすばらしいなああああ。。。と思ったわけですよ。

それで、こうしてあたしの詩を記事の中で取り上げたのですか?

そうですよ。ちょっと、他に題材が見つからなかったものですからね。。。

つまり、もう書く種が尽きてしまったのですか?

尽きてしまったわけではないけれど、良い題材が見つからなかったというわけですよ。

それで、あたしの詩を持ち出したというわけですの?

そういうことです。。。でも、レンゲさんは、まだ疑いのまなざしで僕を見つめていますよね?

分かりますか?

よっぽど僕の言うことが信用できないようですね?

デンマンさんは、あたしのオツムが足りないと思っているのですか? “小額2年生”のえっけん君や、頭を隠してお尻を隠さない“逃げの”マクベス君と同じように、あたしのオツムのどこかが抜けていると思っているのですか?

それは、“間抜け”と言うんですよ。僕はレンゲさんがえっけん君やマクベス君のように間抜けだとは思っていませんよ。何しろ、知能指数が140ですからね。

デンマンさん、知能指数を持ち出さないでくださいな。

いいじゃないですか。レンゲさんの知能の高いことを感心しているんですよ。

そうやって、話題を変えないでください。

僕は話題を変えていませんよ。レンゲさんの知性の高さを褒めているんですよ。

そうやって、どんどん、話題を変えようとしているのですわ。んも~~

そうではありません。僕はレンゲさんが本当に頭の良い人だと思っているんですよ。

そうやって、見え透いたことを言わないで話題を元に戻してくださいな。

だから頭の良い女性と話しをするのは大変なんですよ。

この記事で頭が良いとはどういうことか?について書くわけではないのでしょう?その事なら先ほどデンマンさんが書いていたではないですか?

読みましたか?へへへ。。。それで、どう思いましたか?レンゲさんの感想は。。。?

デンマンさん、いい加減にしてくださいな。。。。どうでもよい事を書くからデンマンさんの記事は長くなるんですわ。元の話題に戻してください。

レンゲさんも、かなりしつこいですね?

デンマンさんほどではありませんわ。

分かりましたよ。上の詩を持ち出したのには理由がありますよ。

そうでしょう?そのぐらいあたしにも分かりますわ。

しかし、どうしてそのように不機嫌な表情を浮かべて突っ込んでくるんですか?

だって、不機嫌にさせるように詩を持ち出していますわ。

どういうところが。。。?

どういうところがって。。。絶対にあたしと洋ちゃんのことで、いちゃもん付けようとしていますわ。

分かりますか?

だって、それしかないでしょう?

分かっているのなら、初めからそう言えばいいじゃないですか?

でも、そのものズバリ言ったら、デンマンさんはムキになって反論しますわ。

やっぱり、レンゲさんは頭がいいなあああ~~。

そうやって、また話題をそらさないでくださいな。

ますます、レンゲさんは頭がいいなああああ。。。。

デンマンさん、記事が長くなるだけですわ。余計な事を書かずにそのものズバリ言ってくださいな。

そのものズバリ書けませんよ。

どうしてですの?

レンゲさんがキレますからね。うへへへ。。。。これでも、レンゲさんの性格を理解しているつもりですよ。

それで、回りくどく、クダクダと余計なことを書いていると言うわけですの?

余計なことを書いているつもりはありません。余計な質問をしているのはレンゲさんですよ。

つまり、デンマンさんの記事が、こうして長くなる事も、あたしの責任だとおっしゃるのですか?

だって、そうでしょう?レンゲさんが余計な質問をするから、こうして記事が長くなってしまうんですよ。

だったら、あたしの質問を削除すればいいではありませんか?

そんなことはできませんよ。

どうしてですの?

言論の自由、表現の自由があるからですよ。

でも、書いているのはデンマンさんですわ。デンマンさんが自由に削除できるでしょう?

僕は根が正直で曲がった事ができない人間ですよ。レンゲさんだって、僕の性格が分かっているでしょう?。。。レンゲさんが言ったことを削除する事なんてできませんよ。レンゲさんが言った事は、そのまま正直に書かなければならないと思っているんですよ。言論の自由はありますよ。でもね、権利には必ず義務が伴うんですよ。権利を主張するのは良いことだけれど、義務を忘れてはいけませんよ。

その義務とは何ですの?

世界のネット市民の皆様の知る権利がある、と言う事も忘れてはなりませんよ。言論の自由の名の下にレンゲさんの言ったことを削除する事は、この世界のネット市民の皆様の知る権利を無視する事です。踏みにじる事ですよ。

つまり、あたしが言ったことをすべて書き出すと言う事はデンマンさんの義務だとおっしゃりたいのですか?

やっぱり、レンゲさんは頭がいいなああああ。。。。

デンマンさん、。。。こうして、また話題を変えようとしていますわねぇ~♪~。

うへへへへ。。。。分かりますかァ~?頭のいい女の子と話をするのはこれだからやりずらいんですよ。

デンマンさん、。。。本当にいい加減にしてくださいな。あたしと洋ちゃんのことで、あたしに気に障ることをおっしゃりたいのでしょう?早く言ったらどうですの?あたしには分かっていますから。。。

ほんとうにィ~?

分かりますわ。その事ぐらい。。。デンマンさんとも長いお付き合いになりますから。。。

それもそうですよね。。。僕がレンゲさんと知り合ってから、かれこれ2年になりますよね。その間に、レンゲさんは椎名さんに殺されそうになった。別れようとしたのに別れられず、その危険な関係を引きずっていた。やっと別れたと思ったら、バンクーバーに飛んできた。2ヶ月過ぎても帰ろうとしない。このままバンクーバーに居座ってしまうのではないか?そう思った僕はレンゲさんを日本へ連れ戻したんですよ。ブティック・フェニックスの熊谷店長になったレンゲさんは、仕事に熱中した。しかし、寂しさを埋める事まではできなかった。仕事で協力を惜しまなかった野々宮さんと、やがて抜き差しならない関係になってしまった。しかし、その関係も長くは続かず。レンゲさんは死にたいとまでもらして落ち込んでしまった。そこに、野々宮さんと入れ替わるように現れたのが清水君だった。“水が高きから低きに流れるが如く”レンゲさんは野々宮さんから清水君へと流れていった。その関係が今も続いている。。。ですよね?

そうですわ。でも、デンマンさんの言い方は、あたしが男の間を蝶のように飛び回っているような。。。そんな話し方ですわ。

でも、実際に飛び回っている印象を与えますよ。僕がまさかバンクーバーまでは来ないだろうと思っていたのに、レンゲさんは飛んできてしまいましたからね。。。

だって、デンマンさんがバンクーバーへ来たらどうですか、とおっしゃったんですよ。

確かにそう言いましたよ。でも、まさか。。。。

<< 境界性人格障害の判断基準 >>

■ 対人関係が不安定だ。
  理想化とこき下ろしの
  両極端を揺れ動く。

■ 衝動性が強い。
  浪費、薬物乱用、過食、無謀運転、
  見境なしのセックスなどに陥る。
  衝動的に不倫に走ったりする。

■ 感情が不安定だ。
  強い不快、イライラ、
  不安などに悩まされる。

■ 自分ではコントロールできない
  不適切なほどの強い怒りが起こる。

■ 自殺の振る舞いや
  自傷行為などを繰り返す。

■ 自分自身に対するイメージが不安定。
  自己同一性の顕著な混乱が見られる。

■ 慢性的な空虚感、退屈さがある。

■ 見捨てられる不安とそれを
  避けようとする行為を繰り返す。

■ 妄想観念や解離性障害
  (記憶喪失や現実感の喪失など)がある。

上の9つの項目のうち、5つ以上当てはまると境界性人格障害と診断される可能性が高い。

僕は改めてレンゲさんの衝動性について考えさせられましたよ。よく言えば決断力があるということなんだろうけれども、レンゲさんの場合には、境界性人格障害と深く関わっているんですよ。

あたしは病的に決断してバンクーバーのデンマンさんに会いに飛んでいったと言うのですか?

当時、レンゲさんはすっかり落ち込んでいて死にたいともらしていましたからね。。。あの時バンクーバーに来ていなかったら、衝動的に自殺していたかもしれない。。。そう思う事もありますよ。だから、レンゲさんの衝動性を責めるつもりはありません。でもね、この衝動性を理解しないとレンゲさんが理解できません。だから、また上の表を持ち出したんですよ。

デンマンさんは、何が何でも、あたしの行動を上の表に結び付けようとしていますわ。

そういう傾向が確かに僕にはありますよ。でも、僕がレンゲさんのことを理解できたのは、この上の表を見たからですよ。何もかもこの表に結びつける事は問題があるかもしれないけれど、レンゲさんを理解するためには、この表は欠かせませんよ。

それで、上のあたしの詩を持ち出して何がおっしゃりたいのですか?

清水君と出会い、愛し合い、レンゲさんは「羽根」を見つけましたよ。でも、この「羽根」を背中につけても飛ぶことが出来ませんよ。

どうしてですか?あたしは洋ちゃんと「不倫」しているわけではありませんわ。

レンゲさんと清水君はファンディー(fundies)をはいて一心同体になって愛し合っているつもりだろうけれど、『比翼連理(ひよくれんり)』になっていませんよ。

『比翼連理(ひよくれんり)』



男女の相思相愛の仲をいう。
思い寄せる二人のきずなが永遠であること。

中国の西の果てに想像上の鳥が居ると伝えられています。
その鳥はオスとメスがそれぞれ一足、一翼、一目で常に雌雄一体で翼を比(なら)べて飛んでいる。
これが比翼の鳥です。

連理とは、根元は別々の二本の木がくっついて幹や枝が重なり、木目(理)が連なったものを、そう呼びます。
そのような枝のことを“連理の枝”と言います。
だから「比翼連理(ひよくれんり)」と言えば、いつでもくっついて離れられない男女(夫婦や恋人や愛人同士)の仲睦まじいさまを言います。

白楽天の「長恨歌」では、死んだ楊貴妃の魂は、天にあっていかにも寂しげに、梨花一枝(りかいっし)春雨を帯びる風情だった、と詠まれています。
玄宗との仲睦まじかった日々をしのんで楊貴妃は次のように語ります。

七月七日長生殿
夜半人無く私語せし時
天に在りては願わくば
比翼の鳥と作(な)り
地に在りては願わくは
連理の枝と為らん


もっと分かり易く言い直すと次のようになります。

七夕の夜、二人きり。
陛下はわたしにささやかれた。
天にあっては比翼の鳥、
地にあっては連理の枝。
二人はいつでもいっしょだよと。
その誓いも今は空しく、
私は天にあり、陛下は地にとどまって、
別れ別れです。

あたしと洋ちゃんは“比翼連理”ではないとおっしゃるのですか?

レンゲさんが、そうなりたいと思う気持ちは分かるけれど、残念ながらそのようになっていませんよ。

どうしてそのようなことをおっしゃるのですか?あたしと洋ちゃんは毎日愛し合っています。

それは分かりますよ。でも、次のような愛し方はとても“比翼連理”だとは思えません。

わざわざ、走っている車の中で愛し合うことはないでしょう?アパートでゆっくりと愛し合えばいいじゃないですか?

だって、家の中にずっと居るのって退屈です。

それで、車の中で愛し合うのですか?だったら、人目のないところで車を止めてから愛し合えばいいじゃないですか?

それではスリルがありません。

つまり、なんですか?スリルとスピードとセックスを求めてドライブに出たわけですか?

だって、洋ちゃんがそうしたいって言うから。。。。

だから、そういう時にはレンゲさんが引き止めるんですよ。レンゲさんにとって、愛し合うことは遊びですか?お互いに家庭を持とうと考えて付き合っているなら、そのような危険な愛し方はしないはずですよ。まるで退屈を紛らわせるために愛し合っているように見えますよ。僕は、清水君もレンゲさんと同じような不幸な家庭に育ったので、境界性人格障害を患っていると思いますよ。だから、レンゲさんも清水君も退屈さと空虚感が死ぬほど嫌なんですよね。それで、健常者には考え付かないような危険なことまでして愛し合う。

そうではありませんてばああああ。。。あたしは洋ちゃんと、いつでも愛し合いたいんです。いつまでも一緒に居たいんです。

だから、カップル専用パンツなどはかなくても、いつでも愛し合えるし、一緒に居られるでしょう?

だって、洋ちゃんがファンディーをはいて、つながったままでドライブに行きたいと言うから。。。

だから、なぜ、そのような危ない事は止めようと言わないのですか? もっと普通に愛し合おうと言わないのですか?

あたしは洋ちゃんに嫌われたくないんです。“下つき”だと言われたばっかりだし、洋ちゃんの言うことをイヤだと言って断ったら、あたし、ますます洋ちゃんに嫌われてしまうようで。。。そうなったら、またデンマンさんに、それ見ろ、と言われるし。。。

でも、今のような愛し方をしていたら、絶対にいつか事故を起こしますよ。

『いつでも愛し合いたい。いつまでも一緒に居たい』より

上の『比翼連理』の白楽天の詩をもう一度思い出してください。

七夕の夜、二人きり。
陛下はわたしにささやかれた。
天にあっては比翼の鳥、
地にあっては連理の枝。
二人はいつでもいっしょだよと。
その誓いも今は空しく、
私は天にあり、陛下は地にとどまって、
別れ別れです。

この詩は楊貴妃が死んで玄宗皇帝と天と地に別れ別れになって、二人の愛も死んでしまったことを詠(うた)っている詩ではありませんよ。

違うのですか?

レンゲさんだって分かっているでしょう? “違うのですか?”なんてしらばっくれても、僕にはレンゲさんの心が読めるんですからね。

つまり、あたしとデンマンさんは比翼連理なんですのネぇ~?うふふふふふ。。。

その通りですよ。今更、白々しいですよ。

それで、デンマンさんは何がおっしゃりたいのですか?

玄宗皇帝と楊貴妃を結び付けているのは何だと思いますか?

分かりません。何ですの?

信頼ですよ。。。信頼。

どういうことですの?

信頼し合っているから、愛が枯れる事がないんですよ。だから、死んでも“比翼連理”なんですよ。ファンディーをはいているからじゃないんですよ。

それって、絶対にあたしを馬鹿にしていますよね?

馬鹿にしているわけじゃないですよ。上のレンゲさんとの会話をもう一度読んでみて下さいよ。信頼が欠けていると思いませんか?

欠けていますか?

あたしは洋ちゃんに嫌われたくないんです。“下つき”だと言われたばっかりだし、洋ちゃんの言うことをイヤだと言って断ったら、あたし、ますます洋ちゃんに嫌われてしまうようで。。。そうなったら、またデンマンさんに、それ見ろ、と言われるし。。。

信頼で堅く結び合っているなら、このようなことを言わないものですよ。お互いの愛に不安を感じているから、レンゲさんは清水君に引きずられるようにして危険なドライブに出かけてしまう。まかり間違えば、事故を起こして死んでしまうんですよ。レンゲさんの知性を持ってすれば、命あってのモノダネだということが充分理解できるはずですよ。死んではおしまいですよ。それにもかかわらず、危険なドライブに出かける。ここでも、境界性人格障害の表を持ち出さないとレンゲさんを理解できないんですよ。

そうなんですか?

まるで、レンゲさんは他人事のように言うけれど、理性を押し殺してまで、レンゲさんが清水君と出かけるのは、慢性的な退屈さが死ぬほどイヤだからですよ。だから死も恐れずに出かけてしまう。しかし、レンゲさんは何もかも知っている。だからレンゲさんがしっかりして清水君を引き止めなければならないんですよ。

でも、あたしは洋ちゃんに嫌われたくないんです。

こういうところに、8才の女の子がまた顔を覗かせるんですよ。レンゲさんの中には思慮と分別を持った熟女も居るんですよ。こういう時にこそ、その熟女が出てこなければならないんですよ。

デンマンさんのように何もかも理屈で割り切る事などできませんわ。

分かりますよ。何もかも理屈で割り切れていたら、レンゲさんは今頃家庭を持って子供の一人か二人のお母さんになって平凡な幸せをつかんでいるでしょうね。

あたしは平凡な女の幸せをつかむ事ができないのですか?

今のままでは無理ですよ。ファンディーをはいてパンツの中でつながったままドライブに出かける限り、平凡な家庭を持って、二人の子供の優しいお母さんになるのは無理がありますよ。そう思いませんか?

デンマンさんは、そうやって、またあたしを馬鹿にしていますわああああああああ~~
 
【ここだけの話しですけれどね、またファンディーでオチですよ。なぜか、同じことの繰り返しになってしまうんですよね。失敗に学ばないレンゲさんのようですよね。うへへへへ。。。。とにかくね、レンゲさんの話の続きは、ますます面白くなりますよ。どうか期待して待っていてくださいね。もっとレンゲさんのことが知りたいのなら、下にリンクを貼っておきましたからぜひ読んでくださいね。】

       
レンゲさんの愉快で面白い、そして悩み多い日々は
次のリンクをクリックして読んでください。

ミラーサイトを構築しました!

訪問者の数が多すぎて
BANDWIDTH LIMIT EXCEEDED! エラーが出てしまいました。
しかし、下のリンクはすべてミラーサイトに移しましたので閲覧可能です。

■ 『レンゲさんのこれまでの話を読みたい人のために。。。』

■ 『レンゲさんの愛と心のエデン』

レンゲさんをもっと知りたい人は。。。。

■ 『女探偵ふじこが試みたレンゲさんの素行調査』

■ 『“愛の正体” と “レンゲのテーマ”』

■ 『不倫の悦びと苦悩』

■ 『レンゲさんのように苦境から立ち上がった女 ー グロリア・スタイナム』

レンゲさんの写真を見たい人は。。。

■ 『レンゲさん、あなたは実はメチャ美人なんですよ!』


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

セフレンド

目的はただひとつ!SEXフレンドが欲しい!
なのにメールを何度も交換したり、会う前にメールが途絶えちゃったり、
自然消滅‥そんなめんどくさいことも今日で終わり!!
☆「セフレンド」ではセフレ・割り切り希望同士のセフレのセフレによるセフレの為のサイトです*
援助交際のお誘いは禁止ですm(_ _)m
http://symy.jp/?48f
by セフレンド (2006-03-31 00:49) 

denman

愚かなセフレヨ!
オマエはなんと言う大馬鹿者なの?
どうしてそれ程の馬鹿になれるの?
オマエは日本人という気持ちを持っているの?
世界のネット市民の皆様の前で日本人として恥ずかしくないの?
オマエは日本人のクズだと思わないの?
オマエのようなロクデモない人間のクズが多いから日本がなかなか住み良くならないんだよ!
オマエは本当に馬鹿だね。

でも“馬鹿とハサミの使いよう!”という賢い人の残した言葉がありますからね、僕が馬鹿なオマエを利用して日本のために頑張って記事を書きますよ。
うへへへへ。。。。

馬鹿とハサミの使いよう!

僕は

“馬鹿とブログの使いよう!”

と書き換えたいと思いますよ。

とにかく、オマエのような馬鹿を見て僕は呆れ返っていますよ。
うひひひひひ。。。。
by denman (2006-03-31 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。