SSブログ

中国で上海蟹食べました? [海外生活・移住・海外旅行]

中国で上海蟹食べました?

最近、僕は中国に行っていませんが、
7,8年前に上海、北京、香港、マカオ。。。と旅したことがあります。
僕が中国で一番気に入った町は上海ですね。
なぜ上海?

僕は歴史馬鹿なんですよ。
上海というのは、とりわけ欧米の影響が強かったところです。
現在でも町並みには20世紀の初頭に建てられた欧米風の建物がたくさん残っています。

ブンドを歩けば、中国に居ると言うよりも、ロンドンか、パリか、シカゴあたりを歩いているような錯覚に陥(おちい)りますよね。
でも、歩いている人を見ると、圧倒的に東洋人が多いです。
それも、よく見ると、ファッションという点では、ちょっとダサい格好をした人がたくさん歩いています。
東京を歩いていて、北海道の田舎から出てきた修学旅行の一団を見ているような。。。。

こういうことを書くと人種差別と言われそうですから、断っておきますが、印象を書いているだけですよ。
歴史馬鹿の僕は、中国人のバイタリティーには、すごいものがあるということを知っています。
現に、中国人は、どこにでも出かけてゆくという、平均的な日本人には真似の出来ない野心と冒険心を持っている人がかなり居ます。

僕はカナダの北極圏に近いイエローナイフというところで2年ほど政府の財務省で働いた事があります。
ノースウェスト・テリトリーズ準州の首都がイエローナイフなのですが、当時の人口が1万人でした。
もちろん日本人は僕ただ一人。
しかし、中国人は居ましたよ。

僕は日本食にはこだわらないほうですが、
やはり日本食が恋しくなるときがありますよね。
イエローナイフには、もちろん日本料理店なんてありません。
でも、中国料理の店がありました。
ご飯が食べられました。
ほっとしますよね。

僕はこれまで30カ国近い国を放浪したことがありますが、
どこへ行っても中国料理店がありましたね。
だから、僕が海外を旅行するとき、最初にすることは中国料理店へ行って腹ごしらえをすることです。

日本の中国料理店というのは結構高級料理店というイメージがあるんですよね。
横浜の中華街などがその良い例です。
探せば安くてうまい中華料理の店もあるのでしょうが、僕は日本で安くてうまい中国料理の店で食べたことがありません。

でも、海外へ行くと、安くてうまい中国料理店がたくさんあります。
そういうわけで、どこへ行っても中国人に出会います。
絶対数が中国人の方が多いのだから、これはある意味で当然の事です。

しかし、歴史的に考えてみれば、われわれ日本人の血の中には50%近い中国人の血が流れていると僕は考えています。
だからこそ中国料理は日本人の口にも合うはずだと。。。。

それほど日本人の中には中国人の血が流れているの?
関心がある人は次のリンクをクリックして読んでみてくださいね。
『今、日本に住んでいる人は日本人でないの?』
これを読めば、僕がなぜ歴史馬鹿なのか?うへへへ。。。あなたにも分かるはずですよ!

ところで、上海といえば、「上海蟹」ですよね。
でも、上海ガニは冬食べるのが“通”らしいですよね。
僕は香港で食べましたが、冬の香港といえば「上海蟹」だそうです。

冬になると、(でも香港の冬は春みたいな陽気です)、街の蛍光灯に照らされたウインドーには、縄で無造作にくくられた緑色の物体がひしめいています。
「これは一体?」と近づいてみると、それはカニなのです。
あの有名な上海蟹が香港でもお目にかかれます。
上海蟹の季節は9月から1月です。

上海蟹は、陽澄湖という湖が原産の淡水蟹です。
銀色のふたを、ぱかっと取ると、ドドーン!
うーん、思っていたより小さいものです。
店のおじさんが目の前でジャキジャキと、はさみで食べやすいようにカニを切ってくれました。

目の前に、たっぷりと現れたミソを一口舐めてみると。。。
うーん、何となく“上海”という味がします。
やがてテーブル全員にカニが行き渡り、全員がカニに没頭し始めます。
身が小さいので一口で終わってしまうけど、黒酢のタレとマッチして、とても美味しいのですよ。

足は、あと10本くらい食べたいなあ、と惜しみつつ、再びミソにとりかかります。
甲羅の裏側をほじくっては口に少しずつ運ぶと。。。
おやっ? さっきとは違った濃厚な味が口に広がるではありませんか! 
さっきのはどうも「上澄み」だったのかも知れません。

芳醇な香りが鼻に残り、かすかな甘味が舌に記憶され、その感覚を取り戻したくて、再び無心に甲羅をかきむしりました。
僕はミソ中毒!
「小さい!」
「食べるところがない!」
。。。と言っていたくせに、気がつくと、周りの人が食べ終わって次のお皿に移っているのに、いつまでも僕は甲羅を離せないのでした。

あなたもね、中国に行ったら、ぜひ上海ガニを試してくださいね。
ええっ?安い航空券はないのか?
。。。そうお聞きですか?

ありますよ。

◎ 上 海 ・・・・・ 29,800円~
   某航空会社正規割引運賃より 最大81% OFF !!

◎ 北 京 ・・・・・ 35,800円~
   某航空会社正規割引運賃より 最大80% OFF !!

◎ 広 州 ・・・・・ 32,800円~
   某航空会社正規割引運賃より 最大82% OFF !!

ええっ?
どこで買えるのか?

次のリンクをクリックしてみてくださいね。

『安い中国行きの切符を手に入れてくださいね』

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

またお会いしましたわね。
『新しい古代日本史』の
マスコット・ギャル
卑弥子でござ~♪~ますよ。
桜の中に迷い出てきてしまいました。
おほほほほほ。。。。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。