SSブログ

日本にも戦争をやりたい政治家が居るの? [国政・選挙・政治]

日本にも戦争をやりたい
愚かな政治家が居るの?

僕がこれまで交信した世界のネット市民で、戦争をやりたいと言った人は一人も居ませんでした。

韓国のネット市民も戦争したくないんですよ。
中国のネット市民だって戦争したくない。
ロシアのネット市民だって戦争したくないんですよ。
ブラジルのネット市民だって戦争したくないんですよ。
もちろん、僕だって戦争などしたくありません。

個人的に話をするならば、世界のネット市民の誰もが戦争などしたくない。

それなのに、なぜ戦争が起きるのか?
戦争やらねばと考えている政治家が居るからですよね。
戦争をやるための軍隊があるからです。

日本にも、日本を守るためにと。。。戦争体制を着々と進めて居る人たちが居る。
戦後の焼け野原から、がむしゃらに頑張って経済大国にまでになった、勤勉で頭のいい日本人のやることではないですよ。
そう思いませんか?



日米両政府が、機動運用部隊や専門部隊の一元的な管理・運営のため陸上自衛隊が2006年度に新設する中央即応集団について、その司令部(約200人)を米軍キャンプ座間(神奈川県)に置く方向で調整していることがわかった。

両政府は在日米軍の再配置をめぐり、米陸軍第1軍団司令部(米ワシントン州)を改編してキャンプ座間に移す方針で、陸自と米陸軍の両司令部による基地の共同使用が実現すれば「日米一体化」がさらに進むことになる。

オリジナルの記事はここをクリックして読んでください。

こんなことをやったって、歴史的には愚かなことだと評価されるんですよ。
馬鹿馬鹿しいことなんですよね。

なぜか?

戦争をなくすことができるからですよ。
でも、なくそうというよりも、現在の愚かな政治家は、アメリカの“戦争インフラ”の一部になって戦争の続く世界を推し進めようとしている。
本当に愚かなことだと思いますね。

時間があったら次の記事を読んでくださいね。

■ 『戦争はなくす事ができるものです』
 
ところで、珍しいことは続くのかも知れませんよね。うへへへへ。。。。
5月14日にYAHOOのブログに書いた記事(『愛なき批判は空虚にして、批判なき愛は盲目なり』)にヤフーメンバーのタカさん(w1919taka)からコメントをもらいましたが、
5月16日にFruit BLOGで書いた記事(『批判なき歴史は空虚にして、そのまま信じると馬鹿をみる』)にフルーツブログのメンバーの“じゅぁき”さんから貴重なコメントをもらいました。
僕の返信もあわせて紹介します。

前に一度読ませていただいた記事が女系天皇の話で、 別の検索かけたらなぜかまたトップ記事で読んでしまいました。

私は特に歴史を勉強したわけではなくても、 この記事で言ってることは理解できます。 それと、今の政治家いや政治屋が歴史の勉強不足という視点は同感ですね。 同じ事をなんでやるのか不思議です。

最後の戦争はなくす事ができるという件は、 理想論ではありますが1%以下でも可能性はあります。 しかし、そのためには地球という規模の考え方を身に付け、 全ての意識改革が同時に起こらないとできないと思います。

でも、それに向けて日本は本来努力できる国だったはずが、
なぜ変わってしまったのでしょうかねぇ・・・。

若い頃に児童館でバイトしてる時に
「なんで戦争はなくならないの?」と聞かれて困ってる先生がいたので、
かわりに自分が「世界中が友達になってないからだよ」といいました。

すかさず「世界中が友達なら、(戦争が)なくなるの?」といったので
「なくなるよ」と言い切りました。
表現はあえて小学生の4,5年にいった幼い表現ですが、
結構言いえているかと思っています。

たぶん、バークレーさんと根本的な視点や考え方は似てると思います。
かなり共感できる記事でした。

ただ、自分はここまでかけないですね^^;;。
現実のNEWSを題材に愚痴ってる程度ですから。
また機会があれば読みにきます。

by じゅぁき ◆ starclew at 2006/05/17 09:39

『批判なき歴史は空虚にして、そのまま信じると馬鹿をみる』のコメント欄より

僕はさっそく返信を書きました。

じゅぁきさん、コメントとトラバクありがとう。
最近、まともなコメントをもらうことが少なくなりましたよ。
もともと僕の記事にはコメントもトラバもつかないんですよ。

それは僕の記事が“異質”なんですよね。
これは僕が言ったことではなくて、読者の数人が書いていたことです。
確かに、僕の記事は日本のサイトで見る限りかなり異質です。

でも、今から10年から15年ぐらい前には、僕のように長い記事を書く人は欧米にはざらに居ました。

最近では手軽に気軽に、誰でもブログを書けるようになったので、挨拶程度かメモ程度に書いている人がほとんどですよね。
僕のようにマジメ腐って書いている人は極めてわずかですよ。

また、僕のように“命をかけてやっている”なんてマジに言ったら、それこそ物笑いの種になりますからね。うへへへへ。。。。
でも、そのつもりですよ。
覚悟して書いていると言うことです。

そのうち、必ず、ブログで記事を書いたために殺される人が出てきますが、その第一号にならないように気をつけているつもりなんですよ。
うへへへへ。。。。

こういうキチガイじみたことを書くので“異質”だと言われるのでしょうね。
へへへ。。。。

とにかく、じゅぁきさん、読み応えのあるコメントありがとう。
賛同者が一人でも居るという事は心強いし、励みになりますよ。

また、気が向いたらカキコしてくださいね。
Thanx millions!
じゃあね。

by バークレー(デンマン) ◆ barclay at 2006/05/17 17:30

僕の記事に意味のあるコメントがつくことは珍しいのですが、その珍しいことが2度続きました。
うれしいですよね。

僕と同じ意見を持っている人が居るという事を知ることは実にうれしいものです。
実際、個人的に話せば誰も戦争などやりたくないですよ。
あなただってそうでしょう?

あなたが殴り合いの喧嘩をしたのはいつですか?
小学生か中学生の頃を最後に、たいてい殴りあいの喧嘩なんてやりませんよね。

30にもなり、40にもなって、子供のように罵(ののし)り合い、鼻血まで出して殴りあいの喧嘩をしていたら、オツムがイカレテしまったのではないかと思われますよ。
まず会社はクビになるだろうし、近所づきあいも、してもらえなくなるでしょうね。

大人になれば、まず100人居れば95人までが話し合いによって問題を解決するものですよ。
それで決着しなければ、裁判所に訴えるでしょう。
泣き寝入りする人もいるでしょうが。。。

殴り合いの喧嘩をしたり、殺し合いをする人は稀ですよね。

ところが、国と国の話になると、そうじゃないんですよね。
政治レベルになると、戦争したい政治家が出てくるんですよね。
戦争したくはないのだろうけれども、戦争する必要があると思い込んでしまう。

こういう愚かな政治家が居たから、これまでも戦争が続いてきた。
アメリカと戦争を始める時も、日本人の中には頭の良い人は居たんですよね。

経済的に資源的にアメリカと戦争をして勝てるかどうか?

陸軍大臣が経済企画庁のような役所の役人に、そろばんではじき出させた。
そしたら、経済的にも、資源的にも長期戦は持ちこたえられないから、負けるだろうと言う結果が出た。

軍人の中にも、たとえば、山本五十六海軍大将などは、アメリカの大使館付きになってアメリカに駐在していたことがあるから、アメリカの国情などを詳しく知っていた。
つまり、当時でも国際人だった。
“アメリカと戦争やるなんて馬鹿なことは止めろ!絶対に負ける!”
同僚や友人などにも、そう言っていた。
だから、アメリカとの戦争に反対すると言うので、陸軍のファナティックな軍人や右翼のチンピラに命を狙われていた。

結局、役人がそろばんではじき出したように、
経済的にも、資源的にも、日本はアメリカと長期戦で戦うことに無理があった。
山本大将が予測したように、日米戦争には負けた。

そういうことは初めから分かっていた。
政府の半分以上の役人には戦争に負けることが分かりきっていた。
でも、口には出せない。

なぜ?

国賊!と言われてしまう!
経済的にも資源的にも戦争に負けると分かっているのに。。。、
“何を言うか!キサマ!日本人は大和魂を持っているから絶対に勝てるんだ!” と言うキチガイじみた軍人が居た。
“アメリカと戦争をしたら負けるから止めましょう”と言うと、こういう狂った軍人に日本刀でバッサリとやられてしまう!

誰だって、命は惜しいですからね。
それで、黙ってしまうんですよね。

現在でも権力者によって
戦争体制が進められている!


歴史を学ぶということは、上のような馬鹿馬鹿しいことを知ると言うことですよね。
聖戦も悪戦もないんですよ。
戦争と言うものはすべて悪いものなんですよ。
人殺しがすべて悪いことと同じ理屈です。

しかも、負けると分かっている戦争をなぜするのか?

歴史を学ぶと言うことは、こういうことを知って、過ちを繰り返さないためですよね。
死ぬ必要のない人が死んでゆくんですよね。
それが戦争ですよ。

学校の歴史の時間に合格点を取るために歴史を学ぶわけではない!
大学入試に歴史が含まれているから、歴史を勉強するわけでもないんですよね。

そんなことはあなただって分かっている!でしょう?
でも、分かっているのに、愚かな政治家たちにだまされてしまう。

なぜか?

愚かな政治家にだまされるのだから、あなたも。。。。うへへへへ。。。。

。。。ですよね。

現在の権力者は歴史を変えて
何をしようとしているのか?

ネオ・ナショナリズムと呼ばれている主義主張があります。
ここで述べる権力者たちは、自分たちが“ネオ・ナショナリズムの悪者”だとは思っていない。
自分では、日本のためを思って政治をやっていると信じているかもしれません。
でも、やっていることは日本のためにもならないし、彼ら政治家自身のためにもならない!

では、なぜ、そのような“ネオ・ナショナリズムの悪い事”をしてしまうのか?

なぜなら、現在の日本の権力者の大多数が愚か者だからですよ。
過去の歴史に学んでいないからです。
だから、また過ちを繰り返そうとしている!

グローバル化・国際化したこの世界には、冷静に客観的に日本の歴史と政治を見つめている政治学者、日本研究家、歴史家がいる。
過去にはルース・ベネディクト女史のような優れた日本研究家が居ました。
彼女が書いた『菊と刀』は現在でも版を重ねて読まれています。
98版ぐらいにはなっているでしょう。
関心のある人は僕が書いた書評を読んでみてください。
『日本にやって来たことがない人でも、これほどすぐれた日本研究ができるという証拠の本』

僕はこれまでに6度読みましたが、読むたびに新しい感動に浸ることができました。
ルース・ベネディクト女史以外にも優れた日本研究書を世に出している人が居ます。
その人たちの本を読むと日本が海外からどのように見られているのかを読み取ることができます。

僕は現在カナダのバンクーバーに居ますから、日本を海外から眺めることは比較的簡単にできます。
この僕にさえ日本が危険なネオナショナリズムに突き進んでいるように見えます。
だから、海外の日本研究家が日本で権力を握っている政治家の中にネオナショナリズムを信奉している人が居る、と指摘したとき、僕はさらに危険なものを感じました。

何がそれほど危険なことなのか?

歴史教科書が変えられようとしているんですよ。

ネオナショナリズムを最も端的に表現した言葉は“大東亜戦争”かもしれません。

“大東亜戦争”とは、中国の共産主義や軍閥、それに東南アジアを支配していた欧米の帝国主義者を駆逐するための戦争だったと定義付けています。
つまり、侵略の戦争ではなく開放の戦争だったと。。。

しかし、どのような理屈をごねても、戦争に良い戦争も悪い戦争もないんですよ。
戦争は、他国に対して精神的にも物質的にも残虐な破壊をもたらす。

残虐な破壊をもたらす以上、世界の平和と幸せを願うネット市民として認めるわけには行きませんよね。
あなただって、そう思うでしょう。

また繰り返しになりますが。。。。
韓国のネット市民も戦争したくないんですよ。
中国のネット市民だって戦争したくない。
ロシアのネット市民だって戦争したくないんですよ。
ブラジルのネット市民だって戦争したくないんですよ。
僕がこれまで交信した世界のネット市民で、戦争やりたいと言った人は一人も居ませんでした。
もちろん、僕だって戦争などしたくありません。
個人的に話をするならば、世界のネット市民の誰もが戦争などしたくない。

それなのに、なぜ戦争が起きるのか?
戦争やらねばと考えている政治家が居るからですよね。
戦争をやるための軍隊があるからです。

日本にも、日本を守るためにと。。。戦争体制を着々と進めて居る人たちが居る。
戦後の焼け野原から、がむしゃらに頑張って経済大国にまでになった、勤勉で頭のいい日本人のやることではないですよ。
そう思いませんか?

ベトナム戦争を見てくださいよ!
批判されました。
イラク戦争だって批判されていますよ。
その戦争に参加した自衛隊だって批判の的ですよね。

こんなことをやったって、歴史的には愚かなことだと評価されるんですよ。
馬鹿馬鹿しいことなんですよね。

なぜか?

戦争をなくすことができるからですよ。
でもね、戦争反対の“じゅぁき”さんですら、次のように書いている!

最後の戦争はなくす事ができるという件は、
理想論ではありますが1%以下でも可能性はあります。

つまり、“戦争はなくならないものだ”と言う考え方が常識になっている。
愚かな政治家に洗脳されてしまっているのではないか?
もちろん、“じゅぁき”さんだけでなく、日本人の多くがそう思っている。
“じゅぁき”さんは戦争反対だからまだ良い方なのですが、

平和を保つためには戦争もやもうえないと言うような、全く愚かな考えを持っている好戦的な日本人も結構多いんですよね。

しかし、すでに書いたことですが、古代ギリシャ文明に滅ぼされたミノア文明の1200年間には戦争がなかった。
“戦争はないものだ!”と言うことが、この1200年間には常識だった!
だから、“戦争はなくならないものだ”と言うことは決して真実でも真理でもない!

じゃあ、どういうことなの?

人間が愚かだと言うことですよ!
過ちを繰り返さないという事を、いまだに学習していない!

戦争を無くそうとするどころか、現在の愚かな日本の政治家は、アメリカの“戦争インフラ”の一部になって戦争の続く世界を推し進めようとしている。
地図を開いてみればすぐに分かりますが、中国、北朝鮮を仮想敵国にして、日本は“戦争インフラ”の中でアメリカの防波堤にされている!
上で引用した記事には、そのような事が書いてあるんですよね。

戦争が始まれば、いつものように、アメリカ本土は痛くも痒くもない!
それどころか軍需産業が活況を帯び、アメリカは経済的に潤う。
“戦争インフラ”はますます強固になる。


焼け野原になった江東区。 こういうことが忘れた頃にやってくる! 過ちを繰り返してはならないんですよね。

世界平和の防衛のために、日本が出血を見る!
アメリカの防波堤になって日本が出血を見る!
本当に愚かなことだと思いますね。

ブッシュ大統領の支持率が32%に落ち込んでいます。
女性問題でたたかれたクリントン前大統領よりも悪い支持率です。
この支持率の低下は、アメリカ人の良識だと僕は思っていますが。。。

とにかく、時間があったら次の記事を読んでくださいね。

■ 『戦争はなくす事ができるものです』

では。。。

ィ~ハァ~♪~!



メチャ面白い、ためになる関連記事

■ 『デンマンのブログを削除した管理人に対する公開抗議文とその面白い顛末』

■ 『日本は軍国主義への道を歩んでいるのでしょうか?』

■ 『2ちゃんねるは世界のネットのために貢献できるか?』

■ 『日本のネットではありませんよ! 世界のネットです!』

■ 『日本の皇室はどうあるべきでしょうか?』

■ 『一体、日本は良くなるの?』

■ 『どうして、こうも犯罪が増えている?警察はホントに駄目になったの?』

■ 『日本人に欠けているものは?』

■ 『日本のネットで迷惑を振りまいているウツケ者たち』

■ 『国際化・グローバル化とはあなたにとってどのようなものですか?』

■ 『日本 ☆ 日本人 ☆ 日本社会 ☆ 比較文化論』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

  では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 2

活動家

戦争もひどいですが中国のチベット侵略も怖いですよね。
世界的な観点から中国のひどさはどのような情報がありますか?

当事者でない日本でも以下のような記事がありますよね。
http://www.tibethouse.jp/home.html

あとこのような記事を日本以外でも展開されているのですよね?
参考にそのサイトを教えていただきたいのですがよろしくお願いします。
日本だけに発信してるってことはないですよね?
本当に戦争をなくそうとしているならどのような展開をされていますか?
by 活動家 (2006-05-18 22:47) 

denman

愚かな活動家よ!
オマエは自分のことを“活動家”と呼んでいるけれど、オマエの文章の裏には“悪意”と“棘”がある。オマエは活動家じゃないね。
これから、じっくりと説明するからね。
良く読むんだよ!いいね。
僕は口は悪いけれど、寅さんのように心は優しいんだよ。
誤解されないように初めに言っときますね。
オマエは、馬鹿だから全くそのことに気づいていない!
(つまり、僕の心の優しさ!うへへへ。。。)

まず、オマエが大きな間違いを犯しているのは、グローバル化ができているようなことを書いていながら、オマエは全く世界的なネチケットを知らない。
オマエは“井の中の蛙”ーーー島国根性に凝り固まった愚か者だよ!
オマエは本当に愚か者だね。

どうしてオマエ自身のホムペかブログのURLが書けないの?
活動家なんだろ?

それからね、ここは2ちゃんねるじゃないんだよ!
匿名で書くんじゃないよ!
馬鹿者!

オマエのようなコメントを書くときには、オマエのURLを書くことは世界のネチケットなんだよ!馬鹿だね、オマエわああああああ~~~!

僕のこれまでの記事を読めば、こういう批判が返ってくるのが分かっていそうなものじゃないか!
だから、僕の記事にはコメントがつかないんだよ!(うへへへへ。。。。)
オマエのような愚かな書き方をしたら、僕に噛み付かれる事ぐらい分かっているだろう?
でも、分かってないみたいねぇ?
オマエはどうしてそれほどまでに未熟者なの?

それで、僕に批判しているつもりなの?馬鹿だねええええ~~~!

オマエはまず、自分が“井の中の蛙”だということ、島国根性に凝り固まっていると言うことをじっくりと考えてみる必要があるようだね。

2つ目にオマエが馬鹿なのは、僕を批判しているつもりになっているくせに、僕のこれまでの記事を十分に読んでいないということなんだよ!
“敵を知り己を知れば百戦危うからず”

僕の記事を読んでいれば、このスローガンを、もうイヤ!と言うほど目にしているはずだと思うのだけれど、オマエは馬鹿だから目にしていないようだね?

オマエが質問していることは、僕のこれまでの記事を読めば、答えがちゃんと書いてあるんだよ!書いてあるんだよ!
分かるんだよ!ドアホ!!!!

僕の記事を読んでいれば、オマエがくだらないコメントを書いて、自分が愚か者だということ、人間的に未熟だということ、井の中の蛙だということを世界のネット市民の皆様に晒す事がなかったんだよ!

でも、馬鹿なオマエにも、そのことが少しは分かっているんだろうね。
だから、オマエは自分のURLが書けない。
書こうとしない!
ネチケットを知らない愚か者!
悪意と棘を持った卑怯者!

オマエは、どうしてそれほどまでのアンポンタンなの?
へへへへ。。。。
(これは馬鹿にしている笑いではありませんよ!
決してオマエを馬鹿にしているのではありません。
僕はオマエを人間として同等だと思っています。
だからこそ、僕はこうして呆れ返って失笑してしまっているのです!
失礼!へへへへ。。。。)

> 戦争もひどいですが中国のチベット侵略も怖いですよね。
> 世界的な観点から中国のひどさはどのような情報がありますか?
> 当事者でない日本でも以下のような記事がありますよね。
> http://www.tibethouse.jp/home .html

このようなことは日本よりもむしろ海外でよく知られているんだよ!
僕は、ダライラマの肉声にも接しているし、
とてもユニークで面白い人物ですよ。
この人はバンクーバーにも何度かやって来ました。
英語も堪能で、聞く人を惹きつける話し方をする人です。
僕は、この人の記事も書いていますよ。

オマエの文章を読んで、オマエが海外で暮らしたことがないことが実に良く分かりましたよ。オマエの文章は、僕の記事から比べると極めて短いけれども、実にいろいろなことが分かりますよ。

とにかく、悪意があり、かなりシニカルな印象を読む人に与えるよね。
つまり、説得力のない、へたくそな文章ですよ。

> あとこのような記事を日本以外でも展開されているのですよね?
> 参考にそのサイトを教えていただきたいのですがよろしくお願いします。
> 日本だけに発信してるってことはないですよね?
> 本当に戦争をなくそうとしているならどのような展開をされていますか?

このような書き方を見ていると、しみじみとオマエが人間的に未熟だと言うことが実に良く分かるものなんですよ!

そのくせオマエは、いい年をしているんだよね。
20代の後半から、30代、もしかすると40代の初めかもしれない。
でも、海外生活経験は全くない!
なぜ分かるのか?

馬鹿なオマエがダライラマのサイトのURLを載せているからだよ!
ダライラマのことは日本の5倍から10倍ぐらい海外では良く知られているから、もし海外生活経験があったら、海外でもあまり知られていない、たとえばルーマニアの“第3国人”ROMAが受けている迫害のようなことを話題にするものですよ。

ダライラマのことは、とにかく海外では良く知られている!
いまさら、オマエに言われなくても、僕も耳にタコができるほどダライラマとチベットのことは充分に知っていますよ。

しかもオマエは活動家にしては、全く説得力のない文書を書いている!
オマエは活動家として何をしているの?
オマエのコメントで何が言いたいの?
活動家としてその事を書くのが第一義でしょう?

つまり、オマエは結局、活動家ではないと言うことだよね。
そういうことまでオマエの拙(つたな)い文章から分かるものなんですよ!
文章は嘘をつきませんよ!

オマエは活動家ではない!
ただ単に、嫌がらせのコメントを書いているだけ!
オマエのくだらない文章を読んでいると、そのような事まで、はっきりと分かりますよ。

でもね、とにかく僕はオマエが僕にコメントを書いてくれた事を心から感謝しています。

なぜ?

オマエのコメントが僕にインスピレーションを与えてくれたんですよ。
分かるでしょう?
これだけの返信が書ける。
僕はまだ言い足りないんですよ。
だから、このことで、また記事が書けるんですよ!うへへへへ。。。。

おそらく22日か24日の記事になると思います。
書くことが他にもあるからね。
とにかく、愚かな活動家よ!
コメントを書いてくれてありがとう。

僕は口は悪いけれど、寅さんのように心は優しいのですよ!
僕のこの文章を読んで、不愉快になった人が居たとしたなら、
その不愉快は、僕がこの愚かな“活動家”の文章を読んで感じた不愉快さと同じものです。

そういうわけですから、僕の真意を汲み取ってね。
この活動家が真心を持った真人間になることを祈りながら。。。。
じゃあね。

僕の書く記事をしっかり読んでね。
さいなら。
by denman (2006-05-19 05:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。