SSブログ

「肩こり」と「ガン」の原因は同じ? [美容・健康・ダイエット]

「肩こり」と「ガン」の原因は同じ?

あなたは肩こりに悩んでいますか?
腰痛や疲労を治そうと薬や整体など、あらゆる治療を試していませんか?
効果がなかなか持続せず、つらい思いをしていませんか?

肩こり、腰痛、疲労の根本原因は、“交感神経の常時興奮”だそうです。
実は、ガンの原因の多くも同様であると、最新の研究から報告されています。

交感神経が、常時興奮する理由はさまざまです。
でも、はっきりしていることは、ストレスは交感神経を緊張させる!と言う事です。

私たちは“ストレス社会”という言葉で象徴されるように数多くのストレスに囲まれて生きていますよね。
毎日の家庭や学校、職場でのちょっとしたストレスから、病気や近親者との離別(死別を含めて)など、大きなストレスを経験することも珍しくありません。
でも、適度なストレスは生活や仕事の上でプラスになる場合もありますよ。

ジュンコさんが書いていました。
『劣等感を幸せに変える』
ストレスが劣等感と同じではありませんが、ストレスが劣等感を刺激することはあるでしょうね。
そういうわけで、プラス思考を持っていればストレスをうまく活用することもできます。

しかし、持続する過度のストレスは私達の身体をコントロールしている自律神経(交感神経)を過激に緊張させます。
人体は交感神経と副交感神経により常時コントロールされて環境の変化などに対応できるようになっています。
交感神経は外敵の攻撃に対して逃げたり、反撃を加えるために副腎のアドレナリン分泌を亢進し、心拍を速め動脈を収縮させて血圧を上げるなどの働きをしています。

これと対称的に副交感神経は血圧を低下させ末梢の循環を改善するなど休息の状況を作ります。
つまりストレス解消法がへたな人は交感神経の緊張状態を恒常化し結果的に心身をも疲労させてしまうのです。

ストレスをどうコントロールするの?

私達が自分でどう気をつけてもすべてのストレスを無くすことは現実には不可能です。

ストレスが全くなかったら?

刺激や緊張感のないつまらない人生かも知れませんよね。

ストレスを上手に乗り切って、楽しめるようになれるよい方法はないの?

ストレス解消として、音楽を鑑賞したりスポーツや旅行を楽しむのも一つの解消法でしょうね。

でも、ギャンブルにのめり込み借金地獄に陥ったりするのはいけませんよね。
タバコや深酒に逃避してもよくありません。

お金や時間がかからずに、どこでも手軽にできるストレス解消法を身につけたいと思いませんか?
それが“呼吸法”なのです。

呼吸法の効果

あなたは何をするのにも自分の行動は自分で意識していると思っているでしょう?
しかし実際には自律神経の働きで心拍動や呼吸、消化など基本的な生命維持機能は自動的に行われています。

これまで意識して呼吸や心臓をうごかそうとしたことがありますか?
ありませんよね。
そのようなことは自律神経によって自動的に行われているからです。

しかし、精神状態がこの機能に変化を与えることがあります。
たとえば、あなたがムカついた時などには、心拍や呼吸数は増えます。

また、運動を始める時にも、必要なだけ心拍数や呼吸数が上昇します。
もちろん、あなたが意識して上昇させているわけではないですよね。
すべて自律的に変化しています。

このように通常は自律神経(交感神経や副交感神経)によって制御されている心拍や呼吸ですが、
心臓と違って呼吸は意識してコントロールすることができます。
ゆっくりと呼吸をすると交感神経の緊張状態がとけて副交感神経が優位になるのです。
つまりゆっくりと息をするだけで自律神経を介して心身をリラックスした状態に変化させることができます。

簡単な呼吸法

実は、このようなことは昔の人は経験で知っていたのです。
そういうわけで、呼吸法もヨガや気功などに取り入れられて2000年以上も私たちの祖先によって受け継がれてきたのです。
ヨガも訓練をつむと自律神経をコントロールして心拍数まで加減できるようになります。

では、簡単なヨガの呼吸法を紹介します。

1) 静かな場所で楽な姿勢をとります。
   横になっても 座っても立っていても構いません。
   身体の緊張をほぐします。

2) 目を閉じるか半開きの状態で、ゆっくりと4つ数えながら鼻から息を吸っていきます。

3) 吸い終わったら呼吸を止め、7つ数えながら身体中を息がめぐるのを感じます。

4) その後、ゆっくりと8つ数えながら口から息を完全に吐きます。
   吐く時は、舌の先を上の歯の裏側に触れるようにします。

5) 吐き終わったら自然に楽に呼吸をします。
   呼吸が落ち着いたら、また同じく繰り返します。



最初は7つ息を止めるのが苦しいかもしれませんが、自分が楽にできるテンポでやってみてください。
簡単な呼吸法ですが、慣れてくると手足がポカポカとなって心身がリラックスするのが分かるようになります。
長い息が長生きにつながります。

ええっ? 呼吸法の他に、もっと健康と美容を保つ秘訣を知りたいのですか?
それならね、次のリンクをクリックしてくださいね。
あなたのために、たくさんの美容と健康の秘訣を紹介していますからね。

『あなたの健康と美容のためのナウい、めちゃグーなガイド』

何事も一歩を踏み出すことが大切ですよ。
あなたも知っている通り、“万里の道も一歩から”ですからね。。。
じゃあ、頑張って、より健康に美しく麗(うるわ)しい人生を送ってくださいね。
応援していますよ。

Good luck!

バ~♪~イ

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて
実にためになるリンク






■ 『クレジットカードを上手に使うためのあなたのガイド』



■ 『安心してお得なローンガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』



■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』



■ 『あなたが楽しむための 娯楽 スポーツ レンタルDVD ガイド』



■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ます。
ビックリしたでしょう?
あたくし変身したのでござ~♪~ますのよ。
あたくしだって
ビックリしたのでざ~♪~ますから。。。
ええっ、なんで変身したのかって?
だってね、
十二単(じゅうにひとえ)なんて
もうダサいでしょう?
あたしだって、美容と健康に
心がけているのでござ~♪~ますのよ。
あたくしって、けっこうボインでしょう?
おほほほほ。。。。
平安時代は“鳩胸でっちり”と言いましてね、
あたくしのような体型は
ダメだったのでござ~♪~ますのよ。
長生きするものでござ~♪~ますわね。
おほほほほ。。。。
とにかくね、あたくしがマスコットギャルをやっている
『新しい古代日本史』サイトもよろしくね。
おもしろい記事がたくさん読めますよ。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。