SSブログ

性と愛と家庭崩壊 [病める日本]



  性と愛と家庭崩壊

 



わたしの胸には、愛情はない。
だって教わってないから。


2005-08-13

わたしは生まれた時から、
必要な愛情をあたえられなかった。
両親ともに、
こんなめんどくさい生き物の
ニーズなんて考えもしない。

わたしはいつも見捨てられてきた。
わたしの胸には、愛情はない。
だって教わってないから。

わたしは、親を憎んでいました。
今は“血のつながった
やっかいな他人”だと思っています。

これからどうなるか分かりませんが、
今の私には親との和解は無理です。

ウチの親を客観的に見れば、
社会性が欠如していたんです。
ふたりともボンボンとお嬢だから世間知らずだし。

で、わたし親から最後の一撃食らわされて、
自分は将来利用するために育てられてきたことがわかっちゃって。
親はわたしに向かって確かにそう言ったのです。
それで、わたしは親から離れたのです。

by レンゲ

『デンマンさんが私のことをグロリア・スタイナムに似ていると』より



レンゲさんは、こうして自分が育った家庭が崩壊していたことを書いていたけれど、レンゲさん以外にもね、現在の日本には家庭崩壊の中で育った人がたくさん居るんですよ。

デンマンさんは、どうしてそのような事をおっしゃるのですか?

最近の日本で起こった悲惨な事件を調べてみると実に良く分かりますよ。その犯人の家庭がほとんど家庭崩壊しているからですよ。

デンマンさんは実際に調べてみたのですか?

調べてみたと言う程、時間をかけたわけではないけれど、ちょっとネットでチェックして見るだけでも、犯人の家庭の実態が分かりますよ。母子家庭だとか、両親が離婚しているとか、別居しているとか。。。

でも、それだけでは家庭崩壊と言えないでしょう?

確かに、それだけで家庭崩壊と決め付けるには問題があるけれども、少なくとも次のような事はすぐに読み取れますよ。つまりね、犯人が育った家庭に笑いがあふれてはいなかった。両親の愛情に包まれて育ったわけでもなかった。むしろ、孤独で寂しい子供時代をすごしていた。要するに愛の欠如した家庭で育ってきた。そういう事がはっきりと読み取れますよ。レンゲさんが書いていたように、“ウチの親を客観的に見れば、社会性が欠如していたんです”。。。子供にこう言わせるような親が増えているということですよ。社会性のない親。人間性が理解できない親が増えているんでしょうね。

。。。で、今日は家庭崩壊のことについて話すのですか?

実は、Realogのメンバーである鐵さんから次のようなコメントをもらったんですよ。

そうだったんですか。
3人の合成人物とは少しびっくりです

そして記事の中の家庭崩壊の落とし子と言う言葉を見て
なおさらびっくりしました〓
まさに彼女がそうだからです

彼女の家はキリスト信仰です
キリスト教が悪いと言うふうには取らないで下さいね

彼女の両親は彼女を自分の思い通りに育てたかったみたいです
そして彼女が両親の期待に添わない行動や発言をすると
こう言います

「こんな子なら産まなきゃよかった」
「産みたくて産んだわけじゃない」
と…

そして彼女は人との接続を絶ちました
そして、人に気に入られようと言う気持ちが大きくなり、
嫌とは言えなくなりました
人の愛を判断出来なくなり何度も騙されました
与えられるはずの親の愛情を知らないんです…

直接接したた事はなくて半端な助言をするわけにもいかず
友達の「彼女の話」を聞くだけしか出来なかったんです

でもその友達も精神病を患っていて私は1番近くで見てきました
自分をコントロールできない大変さや悔しさは少しは分かってあげられると思うんです

by 鐵 2006/06/18 01:04

『性と愛の至福 PART 3』のコメント欄より

今回も鐵さんは午前1時に書いていますよ。前回は午前2時でした。僕と同じように夜型人間なんでしょうね。

鐵さんが書いてくださった2度目のコメントですわね?

そうですよ。本当にありがとうございます。鐵さんのコメントを読んでも、家庭崩壊が境界性人格障害と関わっていることがよく分かるんですよ。

そして記事の中の家庭崩壊の落とし子と言う言葉を見てなおさらびっくりしました〓
まさに彼女がそうだからです

鐵さんも、このように“境界性人格障害を患っているらしい”彼女が育った家庭が崩壊していたという事をはっきりと認めていますよ。

この女性もちょうどあたしのような家庭に育ったんでしょうね。

この女性の場合には両親の期待が大きかったようですよね。レンゲさんの場合には父親の存在は希薄でレンゲさんにプレッシャーをかけるようなことはなかったようですよね。でも、レンゲさんのお母さんは、かなりの教育ママゴンだったようですよね。レンゲさんは、このように書いていましたよ。

教育という名を借りた虐待

2005 03/16 11:00 編集 返信

わたしは、今よりも脆い心を、成長させて強く正しく明晰に育てていく段階で、大人たちの無知?ゆえに、教育という名を借りた虐待によって育ち、そのツケを自分自身で払わなければならないのです。

苦しいです。
そして、悔しくて、無念です。
自分に備わっていたであろう可能性を、幼少期につぶされたのだと大人たちをうらんでいます。

でも、恨んでいるだけでは、前には進めないということに気が付いてからは自分で自分を慰め、過去の傷を癒す努力をしています。

確かに自分で勝手に信じた相手からの、裏切り?行為にたいして、裏切られた・信じていたのに・・・などと言うのは、自分の思い込みによる信頼の、真相を知ることだと思います。

わたしは未だに、この寂しさのせいで容易に人を信じます。
相手をまず疑ってみることなど、考えられないのです。
世間はそんなに甘いものではないのでしょうが、どうしても信じてしまいます。

それで、つらい思いを何度もしているのに、学習能力がないのかも知れませんね。

by れんげ

『わたしは未だに、この寂しさのせいで容易に人を信じます』より

レンゲさんは、こうしてもがいている。できるならば親と和解をしたいとも思っているけれど、でもできない。

本当にできないんですよ、デンマンさん。

でもね、じっくり話し合えば分かり合えるものですよ。

デンマンさんは、そうおっしゃいますけれど、そういう雰囲気がないんです。

分かりますよ。レンゲさんは次のように書いていましたからね。

仲直りしたい。でも、。。。
不良娘は、それが
なかなかできないんです。


2004 09/08 13:03 編集 返信

ほんとうにありがとうございます。
わたしが、グレていた間も
ビーバーランド XOOPSに
行きたかったんです。

でも、わかっていただけたら
うれしいのですが、
不良娘は、
それができないんです。

できないから、
どんどん距離が大きくなる。
わたしの家庭は
そんな所でした。
「話し合い」なんて、
タブーでしたから。

トラブルが起きるたびに、
家族の溝は
深まっていきました。

わたしは、
その家庭崩壊を、
追体験したような、
そんな気持ちがします。

でも、デンマンさんは、
玄関の鍵を
あけてくださるんですね。
感謝します。

できそこないの身に、
痛いほどしみてきます。
ありがとうございます。

by レンゲ

『次元の違いとは端的に言うと』より

でもね、レンゲさんが一方的に「話し合い」なんて、タブーだと思い込んでいるのかもしれない。もう6年もお母さんと話をしていない。これはちょっと異常ですよ。

分かりますわ。でも、デンマンさん、それが崩壊家庭なんですわ。

肉親の間で感情がこじれるとどういうことになるかという事は歴史を見てもはっきりと分かりますからね。僕も理解しているつもりですよ。このことについては次の記事で書きました。
『怖~い、とても怖~い女の確執?』

あたしも読ませていただきましたわ。確かにあたしにも思い当たる事があります。あたしは3人姉妹の長女でしたから。あたしとすぐ下の妹とがうまく行かなかったんです。

でもね、レンゲさんと妹とは和解したんですよね。



2005 01/07 15:58

>妹Ⅰさん、中々しっかりしてるみたいね。
>短い文章の中に、姉妹愛を見た気がした。

実は子供の頃から2,3年くらい前まで仲が悪かったんです。
でもね、うちの一家が離散してしまって、わたしは妹Ⅰのことが気がかりになって、
行方くらましてた彼女の居場所を、探偵のようにみつけだしたの。
すんごくわずかな情報から。

で、子供の頃、彼女と敵対してて、大きくなってからも、いもうとⅡにそそいだ愛情を、
彼女にはあげられなかった事をあやまったの。

いもうとⅠはバ.カ姉を許してくれて、まともな姉妹になれた。
その事がしあわせやわ~。

by レンゲ

『いもうとⅠはバ.カ姉を許してくれて、まともな姉妹になれた』より

こうして妹と仲直りができたのだから、レンゲさんだってその気になれば、お母さんと仲直りができるんですよ。

いいえ、あたしには無理ですわ。

それがレンゲさんの思い込みですよ。それがメンタルブロックになっているんですよ。メンタルブロックが分からなかったら次の記事を読んでくださいね。
『あなたは自分の可能性と潜在能力をもっと伸ばしたいと思いませんか?』

あたしも読ませてもらいましたわ。でも、口で言うほど易しいものではありませんわ。

もちろん簡単にメンタルブロックを壊(こわ)せるものではありませんよ。でも、レンゲさんが妹と仲直りできたように、その気持ちを持つことが大切でしょうね。レンゲさんには、その気持ちがもてない。そのことが、とりもなおさずメンタルブロックになっているんですよ。僕の言おうとしていることが分かりますか?

分かりますわ。でも、今のあたしにはその気持ちを持つことはできませんわ。

分かりました。別にあせる事もないでしょう。いづれレンゲさんにも、お母さんと和解したい気持ちが生まれてきますよ。

そうでしょうか?

阿部定さんだって両親を憎んでいましたからね。でも、和解していますよ。だから、レンゲさんにもできない事はないんですよ。(『愛のコリーダとレンゲさん』

できるかもしれません。でも。。。とても時間がかかりそうですわ。

急ぐ必要はありませんよ。まだレンゲさんは若いんだから。。。

でも、時々考えますよ。あたしはどうしてこういう面倒くさい世界に生まれてしまったのだろうかと。。。上の鐵さんのコメントの中で両親が次のように言っていますよね。

彼女の両親は彼女を自分の思い通りに育てたかったみたいです
そして彼女が両親の期待に添わない行動や発言をするとこう言います
「こんな子なら産まなきゃよかった」
「産みたくて産んだわけじゃない」

でもね、あたしは、何も自分が生まれたくって生まれてきたわけじゃないんですよね。

分かりますよ。。。レンゲさんは以前、次のように書いていましたからね。

ねえ。どうしていきていかなきゃいけないの?

2004 07/28 23:03

こんなふうに、問いかけてきた人がいました。
しんどい事、つらい事、
悲しいことがいっぱいあるのに、
なぜ、人間は生まれてきて、
生きていかないといけないの?

なぜなのでしょう。
生きることに意味ってあるのでしょうか。
“親たち”のセックスによって人間として発生して、
時期が来て、外界へ押し出される。
そして、“生きる”ということを余儀なくされる。
不幸にして、この段階以前で生きることが
できなかった命もあるでしょう。

わたしは、生きていることは本人の義務だとは思いません。
死ぬ自由をすべての人は、持っていると思います。
もちろん、不本意に命を落としてしまう人たちは、
もっとも不幸だと思います。
その人は、生まれたことも、
生きていくことも、死ぬことも、
全て自分の意思決定ではなかったからです。

人間が生まれてくることの意味。
・・・全然わかりません。

人間が生きていくことの意味。
・・・模索中です。

人間が死ぬこと。
・・・せめてそれだけは、自分で決めたい。

by レンゲ

『レンゲさんの小説的人生』より

レンゲさんの言おうとしている事は分かりますよ。誰もが自分の意思で生まれてきたわけではないのだから。。。でも、生まれてきたことを祝福ととるか?不幸ととるか?それは、ひとえにレンゲさんにかかっているんですよ。つまり、ひとたび生まれて成人になったからには、レンゲさんの命も人生もレンゲさんの手中にある。幸せになるのも不幸になるのもレンゲさん次第ですよ。そう思いませんか。。。? もう、お母さんの呪縛にこだわることはないんですよ。もう教育ママゴンはレンゲさんの背中を無理押ししていないんだから。。。でしょう?レンゲさんにプレッシャーをかけている人は誰も居ないのだから。。。

居ますわ。。。

誰ですか?

。。。デンマンさん。。。うふふふふ。。。。

僕は、レンゲさんにプレッシャーをかけていませんよ。むしろ、レンゲさんこそ僕にプレッシャーをかけていますよ。バンクーバーに押しかけて来て一緒に暮らそうと言うんですからね。

もう、そのことは言わないでくださいな。。。それで、鐵さんにどのような返信を書いたのですか?

僕は、さっそく次のような返信を書きましたよ。

鐵さん、貴重なコメントありがとう。
すでに初めてのコメントを使わせてもらって
今日(6月18日)の記事『性と愛に揺られて』を書いたばかりです。

送信してから、この2度目の鐵さんのコメントを読んだというわけです。

このコメントからまた新たな記事が書けそうですよ。

僕は家庭崩壊が子供に与える精神的なトラウマが
境界性人格障害の病根だと信じています。

そして現在日本では、
ますます家庭崩壊が広がっているような気がします。
今夜のテレビニュースを見てくださいよ。
常識はずれな事件を起こしている犯人の家庭を調べると、
80%ほどが家庭崩壊を起こしていますよ。

つまり、境界性人格障害と悲惨な犯罪は無関係ではないと僕は考えています。

その原因はどちらも家庭崩壊ですよ。
僕は99%そう信じきっていますよ。

何が日本をこうしたのか?

教育の荒廃ですよね。

なぜ教育が荒廃したのか?

政治家に、年金をごまかすようなダメな人間が居るからですよ。

年金をごまかすような政治家は、
金の事だけしか考えられないから教育の事などマジに考えていませんよ!



日本人がこれだけ勤勉で頭が良いのは、
明治政府が義務教育を確立したからですよね。
だから、経済大国になれた。

かつて、学校の先生は自分の仕事を“聖職”だと考えていた。

しかし、現在の、年金をごまかすような政治家は全く教育の事など考えていない。

だから、学校の先生も破廉恥な事をやってつかまる。

ネットで調べると、学校の先生や警察官が破廉恥行為をして
つかまっている事件など芋づる式に引っ張り出す事ができますよ。
うひひひひ。。。。

つまり、政治がダメだから教育がダメ、
だからそういうダメな教育で育った子供が大人になれば、家庭教育だってダメ。
そういうわけで、これが悪循環になって、
境界性人格障害を持つレンゲさんのような人間を大量生産している。
これが日本の教育の現状ですよ。

僕は、そう思っているんですよ。
また、このことで記事が書けそうです。
うへへへへ。。。

鐵さん、そういうわけで、上のコメント、また使わせてもらいますよ。
ありがとね。
じゃあ、また。。。。

by デンマン 2006/06/18 14:59

『性と愛の至福 PART 3』のコメント欄より

【ここだけの話しですけれどねぇ~、今日はちょっと堅苦しい話になってしまいましたよね。でも、たまにはいいでしょう。うへへへへ。。。。とにかく、レンゲさんの話はますます面白くなりますからね。これまでの話を読みたい人はリンクを貼っておきましたから、ぜひ読んでくださいね。】

       
レンゲさんの愉快で面白い、そして悩み多い日々は
次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『レンゲさんのこれまでの話を読みたい人のために。。。』

■ 『レンゲさんの愛と心のエデン』

レンゲさんをもっと知りたい人は。。。。

■ 『女探偵ふじこが試みたレンゲさんの素行調査』

■ 『“愛の正体” と “レンゲのテーマ”』

■ 『不倫の悦びと苦悩』

■ 『レンゲさんのように苦境から立ち上がった女 ー グロリア・スタイナム』

レンゲさんの写真を見たい人は。。。

■ 『レンゲさん、あなたは実はメチャ美人なんですよ!』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。