SSブログ

ん? いっちきちもんちきち? [日本人・日本文化]

ん? いっちきちもんちきち?

これは、実は高知県で話されている方言なんですよ。
どういう意味だと思いますか?

どのような使われ方をすると思いますか?
下の中からこれぞと思うものを選んでみてください。

1) このワインは、いっちきちもんちきち

2) 明日は出張で、いっちきちもんちきち

3) 恋人に振られて、いっちきちもんちきち

どうですか?
言葉の響きで感じがつかめますか?

正解は2です。

“いっちきちもんちきち”とは“行って戻ってくる、とんぼ返りする”という意味だそうです。
なんだか言葉遊びみたいでユニークな表現ですよね。

今、NHKで放送中の『巧名が辻』の主人公、山之内一豊は土佐の高知の江戸時代の最初の殿様です。

高知県はあなたにとってどのような思い出がありますか?

高知市には青空市があるのを知っていますか?
青空市は大変に賑わっています。
おそらく、あなたにも全部は廻りきれないでしょう。
日・火・水・木・金・新土曜市まで、ほとんど毎日市内のどこかで市が出ています。
地元の農産品の豊富さは特筆に値します。

高知といえばカツオですよね。
幡多郡佐賀町にある「カツオふれあいセンター黒潮一番館」ではカツオのタタキ作りを体験できます。
獲れたてのカツオをさばいてワラ火で表面を炙り、刻みねぎをたっぷりかけて皿鉢(さわち)に盛り付けます。
豪快な美味さで最高ですよ。

マダムロゼ

何だか分かりますか?

カクテル好きな女の子なら、マダムロゼを知らない子はいないそうです。
ただし高知限定。
正体はカシス・グレープフルーツ。

高知のバーテンダーさんが女性が頼みやすい名前として考えたそうです。
高知に遊びに行ったらぜひ頼んでみてください。

珍しいところでは、ぼうしパン。
地元高知では「ぼうしパン」って言う帽子の形をしたパンがどこのパン屋さんでも普通に売っています。
あたまの部分がやわらかいコッペパンで帽子のつばの部分がカステラ生地になっていて、
中身もチョコやジャムなどいろいろです。
これは、高知発祥のパンだそうです。
高知に行ったらあなたもぜひ試してください。

そういうわけで今日は土佐の高知の特集でした。

ええっ?
ついでに安い宿を紹介して欲しいのですか?

じゃあね、あなたのために快適でお得な土佐の宿を紹介しますね。

■ ペンション 太公望 高知県 檮原町
季節の料理を手作りで。
和洋室 (1人~3人) ペット可
  定価 4,725円 ⇒ 2,677円 44%OFF!

■ ホテル椿荘 高知県 足摺岬
38番札所や足摺岬に近く観光に便利、ペットも同宿できます
和室 (1人~4人)
 定価 4,725円 ⇒ 1,785円 63%OFF!

■ 柳瀬温泉 高知県 十和村
四万十川の閑静な宿
和室 (2人~5人)
 定価 5,300円 ⇒ 2,660円 50%OFF!

■ 民宿 たかはま 高知県 大方町
ようこそ!鯨に逢える町の民宿へ!
お得な朝食付プラン/和室 (1人~8人)
 定価 4,935円 ⇒ 2,748円 45%OFF!

■ ホテル足摺園 高知県 あしずり温泉
四国最南端 大自然足摺岬のいざない
和室(バストイレ付) (2人~5人)
 定価 8,400円 ⇒ 3,267円 62%OFF!

ええっ?
どのようにしたら会員になれて
安く利用できるの?
そう、お聞きですか?
次のリンクをクリックしてくださいね。
『あなたが癒しの旅を楽しめるように。。。』
じゃあ、あなたも土佐の高知のすばらしさを
満喫してくださいね。
Have a good trip!




あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『笑いが止まらない、お笑い掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

では、高知へ行かない人も、
もう一度このページを読み直して
行った気分になってくださいね。
いずれにしても、今日一日、
楽しくネットサーフィンしましょうね。
じゃあ、バ~♪~イ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。