SSブログ

英語がイヤになるほど勉強した事がありますか? [海外留学]

英語がイヤになるほど
勉強した事がありますか?

では、まず美智子さんからの便りを読んでください。

デンマンさん、お久しぶりですお元気でしたか?
山崎美智子です。
私は相変わらず体調と気持ちは元気ハツラツ!なのですが、ここ数週間の間お便りを書こうと思っても、全然書けなくなってしまったんです。

これは一体どうしたことでしょう? 

あれだけお便りを書くことが好きで、デンマンさんに、少しでも私の海外生活に関する情報をお伝えしようと続けていたことなのに。
ほんとに困ってしまってました。
パソコンに向かっても、言葉が全然出てこないのです。

どうしたことでしょう? 

このお便り以外にも、他の仕事で文章を書いたり、添削ということを日々続けていたら、気持ち的に「もう書きたくない!書かなくていいじゃん!」って思っていたのかも知れません。
簡単に言えば「スランプ」です。

はじめは好きなことでも、限度と距離感が必要だということを、またまた思い知らされた様な気がします。
デンマンさんもこんな経験されたことはありますか?

私は、以前にも同じような経験がありました。

思い起こせば、5~6年前、私が約10ヶ月間の長期アメリカ留学中にも、大好きだった「英語、アメリカ」が、突然に嫌!何も受け入れたくない、離れたいという気持ちになった事があったのです。

ついた直後は憧れのアメリカにやってきて、自分が理想としていた英語だらけの世界に入ることができ、「やった!ついに憧れの生活を手に入れたぁ!」とワクワクドキドキ!
毎日が新鮮!で楽しかったのです。

日本人が誰一人としていない環境でした・・・・

見渡すかぎり英語英語英語。
聞こえてくる言葉も英語英語英語。
相手が理解してくれる言葉も英語英語英語。

360度 英語・英語・英語・英語。  
まさに英語漬け。

辞書片手に、筆談したり、会話したり、理解し合えることだけでも本当に嬉しくて!
さらには友達が増えたり、ファミリーとの会話にも笑いが溢れてきたりで最高!だったのです。

でも、時が過ぎ、留学生活も4,5ヶ月目を迎えた頃、日常会話はある程度理解が出きるようになってきた私は、だんだん欲張りになったのか?これ以上英語を理解したり、会話するということが面倒になってきてしまったんです。

更には「もういいじゃん!私、また日本に帰るんだし、日本語が話せれば十分生きていけれる!
私がこんなにがんばって英語を話しているのに、どうしてあなたは日本語を話してくれないの?」なんて思ってしまったんです。
デンマンさん、本当なんです。信じられますか?

今まで日本人に囲まれていた環境から、いきなり周りに1人も日本人がいない環境に入り、常に「英語を話さなければいけない」と言う事が、きっと知らない間にどこか心のどこなかに負担になってしまっていたんでしょうね。

日本語を話さない環境に行きたい!
日本語は話さない!と自分で決めたことなのに、妙に日本語が話したくてしょうがない。
日本が恋しくてどうしようもない。
我慢の限界だったんです。

英語なんてもういいよ!
我慢しないで日本語を話したい!って思い、思わず日本に電話をして思い切り日本語で会話をしたのです。

「あぁ~もしもし!! わたしー! ひさしぶりーーーーーーー!!」って。
そしたらもう、すっきり! 

大きく深呼吸して、思い切り日本語でアメリカでの生活を話していたら、何だか気持ちも回復傾向になってきて、そこから数週間後に、さらに英語がよく理解できるようになったり、頭で考えることなく英語が出て来るようになりました。
きっと、何かしらの壁を乗り越えたんですね・・

私もまたこうして、お便りを書くことが出きるようになり、心なしかちょっとホッとしております。

蒸し暑さを語らせたら日本一!の愛知県名古屋市で生まれ育った私にとっては、ここ東京の夏は全然涼しくて、耐えられる夏なのですが、熱中症などにならないように、デンマンさんも体調管理には十分に気をつけてお過ごしくださいませ。
では、次のお便りまでさようなら。

山崎美智子

あなたも美智子さんのように
英語がイヤになるほど勉強してみませんか?

長期の海外留学ってどんなんだろう?
そう思った事がありませんか?

一生懸命英語を勉強しても、なかなく上達しないので、
英語がイヤになる事ってありますよ。
でも、美智子さんも経験したような“壁を乗り越える”ことってありますよ。

その壁を乗り越えると、まったく違った新しい世界が見えてきたりするものです。

もし、あなたも留学に関心があったら、一度留学エージェントに会って相談してみるのが良いでしょうね。
1人で、ウジウジ考えていても、なかなか解決の道が見つからないものです。
次のリンクをクリックすると、あなたの希望をサポートしてくれる留学エージョントに出会えますよ。

『あなたの国際化をサポートしてくれる留学エージェント』

まず、無料資料を取り寄せて読んでみるといいですよ。
もし、たくさんの質問があったら、カウンセラーと会って話を聞く事もできます。

何事も一歩を踏み出すことが大切ですよ。
あなたも知っている通り、“万里の道も一歩から”ですからね。。。
じゃあ、頑張ってくださいね。
応援していますよ。

Good luck!

バ~♪~イ

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



■ 『あなたのための ローン ガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ます。
もう、イヤ~~、なんて
言わないでよね。
ええっ、何で十二単(じゅうにひとえ)を
着ていないのかって?
だって、今日の記事は
カナダのことなんですよ。
十二単じゃカナダへ行けませんものねぇ?
あたくしもバンクーバーの
デンマンさんのところで、
レンゲさんのようにご厄介になろうと
思っているのでざ~♪~ますのよ。
あたくしはレンゲさんと違い
ブティックの店長ではござ~♪~ませんけれど、
『新しい古代日本史』サイトの
マスコットギャルとして、デンマンさんのために
一生懸命やっているんでざ~♪~ますのよ。
だから、あたくしもバンクーバーで、
デンマンさんに甘えようと思っているんで
ござ~♪~ますのよ。
おほほほほ。。。。
とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。
ついでに、あたしの『古代日本史』サイトもよろしくね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。