SSブログ

恋愛の科学 [能力開発・頭を良くする]

恋愛の科学

こんにちは!
昨日、恋とチョコレート
について書いたところ、
さっそく、hanaさんから
次のようなコメントを
いただきました。

恋とチョコレートの話
おもしろかったです。

私は依存症ってくらい
チョコレートが好きです(´∀`*)
恋に飢えてるのかな(゜Д゜;)

by hana

『恋とチョコレート』のコメント欄より

hanaさん、ありがとう。
そうですよね。
チョコレートが好きな人って多いですよ。
わたしも好きですよ。

もちろん、恋をするのも好きですよ。
ウツ状態になって沈んでいるよりいいでしょう?
うふふふふふ。。。。

でもね、“恋愛中毒”になるのは問題があるようですよ。
そのような中毒症状が
実際にあるのですって。。。
ちょっと、なってみたい気もしますよねぇ~。

いつも恋愛にハマッているわけですよね。
だから、恋愛気分でずうっと居られるって、
すばらしいと思うのですが。。。

でもね、恋愛中毒も度が過ぎると
正常な生活に支障をきたすらしいですわ。
その治療に取り組んでいたニューヨークの精神分析医が
次のような事実を報告したのです。

恋愛中毒の患者の脳内には
“PEA (フェニルエチルアミン)”
と呼ばれる化学物質が
大量に存在している。

PEAとは“脳内モルヒネ”ともいわれる物質です。
エンドルフィンと同類のものだそうです。
PEAが血液中に放出されるとヤル気がでて、
幸福感や陶酔感がもたらされるのです。

恋に夢中になっている人は、その脳内にPEAが多く分泌されるため、
うっとりとした恍惚感を感じることができるのだそうです。
つまりPEAは、“恋の脳内麻薬”だといえるのです。

PEAは恋する気持ちを生み出すだけでなく、
精神を安定させるためにも重要な働きを持つ脳内物質だと言われています。
脳内に十分なPEA量が存在しないと、
うつ症状を引き起こす場合もあるのだそうですよ。
恋多き人ほど脳内のPEA量が十分に保たれ、
うつ症状から縁遠くなるそうです。

しかし、あなたも私も、いつも誰かに恋しているとは限りませんんよね。
恋をしたいと思っていても、ステキな人との出会いがなければ、恋は芽生えません。
また、恋人に飽きて恋心がなえてしまうことだってありますよね。

そんな時の恋愛のサプリメントがあるのです。
何だと思いますか?

それがチョコレートなのです。

チョコレートには1グラムあたり0.4~0.6マイクログラムのPEAが含まれています。
だから、適量を食べれば恋したときの気分に似た恍惚感を十分に感じることができます。
そのため、脳内のPEA量が少なくなると、
本能的にチョコレートを食べたくなってしまうことが多いと言われています。

何だか無性にチョコレートが食べたくなることってありませんか?
私はありますよ。
そういう時って、きっと脳が恋する気分を味わいたいと思っているのでしょうね。
あるいは、不安定な気分を落ち着かせたい、と願っているのかもしれません。

ほろ苦い甘味に陶いしれながら、
あなたも、脳をポジティブな恋愛モードに切り替えてみてはいかがですか?

恋に飢えた脳はチョコレートを欲しがっているのです。
。。。と言うようなことを昨日書いたのですわ。
それに対してhanaさんがコメントを書いてくださったわけです。

今日はそれに続く第二弾として恋愛を科学してみようと思ったわけです。
あなたが恋をする時、実はたくさんの化学成分が脳内で活躍しているのですって。。。

まず恋をすると、ドーパミンが脳内を駆け巡り、気分を良くしてくれます。
それに続いて、ノルエピネフリンが脳内に流れるのですって。
そうすると、アドレナリンがそれに刺激されてにじみ出てくるわけですよね。
どうなるかと言うと、心臓がドキドキしてくるのです。

それに引き続いて出てくるのが、わたしが上で説明したPEA(フェニルエチルアミン)です。
恋をした時の至福の気分は、このPEAによって創造されるのです。

ところで、これらの化合物は論理思考を支配する脳活動を無視すると言われています。
ちょっと驚きですよね。
だから、“恋は盲目”という格言があるように
科学的にも証明される事実なんですよね。

恋をすると、あなたのオツムの論理回路の働きが鈍くなると言うわけです。
だから、平常時であれば、痘痕(アバタ)は痘痕に見えるのですが、
恋をするとアバタが笑窪(エクボ)に見えたりするわけですよね。
つまり、“アバタもエクボ”になってしまうんですよね。
うふふふふふ。。。。

恋をした時のわけのわからないロマンティックな感情はオキトシン(oxytocin)によって引き起こされると考えられています。
このオキトシンは、なんとオーガズムや情緒的愛着のシグナルを送る第一次性的刺激ホルモンなんですよ。
このオキトシンが過剰に生成されると、女性の場合、身体全体に及ぶような強度のオーガスムを体験できる、と言う研究報告もあるほどです。

あなたが恋に落ちると、肌が桜色に紅潮したり、息遣いが激しくなったり、手のひらが汗ばんでくるとか。。。
そういう経験をしたことがあるでしょう?
これは、アンフェタミンの化学的お友達のドパーミン、ノルエピネフリンやフェニルエチルアミンが脳内ににじみ出て来るからです。

このように恍惚感や快楽はドーパミン、セロトニン、エンドルフィン、オキトシンのような脳内物質の大量分泌が生み出すのです。
快楽には報酬と鎮痛剤の作用があります。
でも、中毒症になって“脳内麻薬”に汚染されると自制できなくなります。
あなたも、そうならないようにしてくださいね。

この快楽が最も効果的に作用すれば、達成感・探究心を充足させ、さらに目標に向かわせる向上心を呼び起こします。

あなたもご存知のとおり、健康・長寿の最大の敵はストレスですよね。
笑うと“ストレスホルモン”のコルチゾールが減少することを知っていますか?
だから、笑うことはストレス解消になりますよ。

それと同様、快楽のもたらす効果が医療にも応用されています。
音楽療法では快楽がワクチンとなって抗体を活性化し、快方に向かっている症例が紹介されています。
つまりリラックス、ヒーリングも快楽がもたらしてくれるわけですよね。

問題は、いかに快楽を自分で開放しコントロールするか?と言うことでしょうね。
恋をしている時の至福感、恍惚感、
それに愛する人と共有する陶酔感や快楽はすばらしいですよね。
でも、“恋愛中毒”に冒されて“恋愛ジャンキー”になってしまうと
人生は破綻の道を歩むことになりかねません。

あなたも、チョコレートを食べながら、たまには恋と快楽と人生を考えてみたらいかがですか?

ええっ?
恋するのも良いけれど、それよりも弱ったオツムを強化したいのですか?

それを書くと、この記事が長くなりますからね。
あなたのためにDVDを用意しましたわ。

次のリンクをクリックして資料を請求すれば、
今ならね、『脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』というビデオかDVDがタダでもらえますよ。
どうですか? 関心があるでしょう?

ぜひ次のリンクをクリックしてゲットしてね。

『DVDで見る脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』

あなたがもっと頭が良くなるように祈っていますね。
それで、素敵な恋人ができたら、チョコレートを食べるよりも素晴らしい事ですよね。

じゃあね。バ~イ

あなたが絶対、読みたくなる
面白くて実にためになるリンク

■ 『デンマンのブログを削除した管理人に対する公開抗議文とその面白い顛末』

■ 『日本は軍国主義への道を歩んでいるのでしょうか?』

■ 『2ちゃんねるは世界のネットのために貢献できるか?』

■ 『日本のネットではありませんよ! 世界のネットです!』

■ 『日本の皇室はどうあるべきでしょうか?』

■ 『一体、日本は良くなるの?』

■ 『どうして、こうも犯罪が増えている?警察はホントに駄目になったの?』

■ 『日本人に欠けているものは?』

■ 『日本のネットで迷惑を振りまいているウツケ者たち』

■ 『国際化・グローバル化とはあなたにとってどのようなものですか?』

■ 『日本 ☆ 日本人 ☆ 日本社会 ☆ 比較文化論』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ますよゥ。
また、例によって、
出てまいりましたわぁ~。
ええっ?
恋愛の科学に
どうして顔を出すのかって。。。
あたくしだって恋をしたいので
ござ~♪~ますわよ。
でもね、なかなか思うように、
すばらしい殿方が現れないのですわよ。
だから、仕方なくチョコレートを食べて
その気分を味わっているのですわ。
でも、太るのよねええええ~~
うふふふふふふ。。。。
あなたもね、あまり食べない方がいいわよ。
ええっ?
恋に飢えた脳がチョコレートを
欲しがったらどうするのかって?
そういう時には、上のリンクをクリックして、
DVDをゲットするのよ。
あなた、ジューンさんの話を
信じていないのでしょう?
それじゃあ、ダメよ!
あなたも、無料資料を取り寄せて、
しっかりとDVDを見てちょうだいね。
おほほほほ。。。。
それから、あたくしがマスコットギャルをやっている
『新しい古代日本史』サイトもよろしくね。
興味深い記事がたくさん読めますことよ。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。
じゃあね。バ~♪~イ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。