SSブログ

共感覚って知ってる? [能力開発・頭を良くする]

共感覚って知ってる?

2ヶ月ほど前の事ですが、私は奇妙な経験をしたのです。
ファッション雑誌を読みながら私は眠ろうとしていたんですね。
30分ぐらい読んでいたでしょうか?
あくびがでて、なんとなくオツムの中が霧がかかったようになったので、これならばすぐに眠れると思い、雑誌を閉じてスタンドの明かりを消したのです。
部屋は真っ暗になりました。

その時でした。
後で分かったのですが、額縁の紐が切れて壁から落ちたのです。
小さな額でしたがガラスの部分が落ちたショックで割れてしまいました。

もちろん、そういうことは後で分かったのですが、急にガラスの割れる音がしたので、私にして見ればかなりのショックでした。
目をつむっていたのですが、ガラスが割れる音を聞いた時に私は色を見たのです。
目をつむっていたのにもかかわらず、私はガラスが割れる音を聞いて、銀色に輝く色---と言うか、銀色に飛び散る色をはっきりとまぶたの裏で感じたのです。

かなり妙な経験をしたと思いましたが、こういう事もあるのだろうか?
そう思って、その事は記憶の片隅に追いやられていたのです。

それで、昨日メールを開いたら、

五感が入り混じって
表れる「共感覚」とは?

と言うタイトルが目に飛び込んできたのです。

五感が入り混じって。。。

そうなのよ。。。あの時。。。そういえば、聴覚と視覚が入り混じったのよ!

そういうわけでメールを読み進んでいったのです。
次のように書いてありました。

ナビゲーターがゲストに“香りのおもてなし”をするコーナーです。
アロマセラピストの資格を持つナビゲーターが、ゲストの活動内容や作品、
過去のインタビュー内容などに目を通し、
そこからイメージを膨らませてアロマオイルをチョイスしてスタジオにその香りをたくのです。

母性的なイメージが湧いた人には母親を感じさせる懐かしくて甘い香りを、
神秘的な雰囲気を感じる人にはどこか毒を感じるようなエキゾチックな香りを・・・というように。

つまりこのナビゲーターは、言語情報から視覚情報をイメージし、
そこから嗅覚情報を導き出すという五感を錯綜させた作業を行っているわけです。

こうした五感の錯綜が、日常的に、強烈な形で表れてくる人たちがいます。
音から味を感じたり、
形から匂いを感じたり・・・。

こうした人々の特殊な知覚現象は「共感覚」と呼ばれており、
一説には25000人に1人の割合でこの能力を持つ人がいると言われています。

「共感覚」が起こる理由にはまだまだ謎が多いようですが、
有力な説としては「脳の可塑性」が考えられています。

「脳の可塑性」とは、簡単にいえば、脳細胞は与えられた環境に適応してどんどん発達する性質がある、ということ。
「共感覚」を感じる人たちは、この「脳の可塑性」によって脳細胞が特殊な回路を形成しているのではないかと考えられているのです。
「脳の可塑性」自体は、すべての人間の脳細胞に対して備わっている性質です。
なので「共感覚」もまた、すべての人々が経験する可能性があるということになります。

事実、厳密な「共感覚」ではないにせよ、音楽から色を感じるといったような「共感覚」に似た感覚を覚えたことがある人は少なくないことでしょう。

ここまで読んできて、私は“そうだったのねぇ~”っと思ったわけです。
音楽から色をかんじる人が居る。
私は確かにガラスが割れる音からはっきりと色を感じたのです。

つまり、私も共感覚を体験したのです。

この「共感覚」的な感性を意識的にトレーニングすることができるのだそうです。
たとえば。。。
朝、目覚めたときの気分を形に表して描いてみる。
朝食にクロワッサンを食べる時に、その味や香りから何か風景を想像して手帳などにメモしておく。
仕事で名刺交換する時、相手の印象を色に表して名刺の裏にその色の名前を書いておく。

「共感覚」的な感性を日常生活に取り入れてゆくうちに、ささやかな出来事に対しても豊かな感情が湧くようになるというのです。
何でもないことから多くのインスピレーションを受け取れるようになるのだそうです。
このようなトレーニングをする事で発想力や創造力をつかさどる脳が研ぎ澄まされてゆくのだとか。。。

分かるような気がしますよね。
私もやってみようと思っています。

ええっ?
発想力や創造力をつかさどる脳が研ぎ澄まされるのも良いけれど、あなたは弱っているオツムを強化したいのですか?

それを書くと、この記事が長くなりますからね。
あなたのためにDVDを用意しましたわ。

次のリンクをクリックして資料を請求すれば、
今ならね、『脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』というビデオかDVDがタダでもらえますよ。
そうですよ。あなたのオツムが強化されて、もっと頭が良くなります。
どうですか? 関心があるでしょう?

ぜひ次のリンクをクリックしてゲットしてね。

『DVDで見る脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』

あなたがもっと頭が良くなるように祈っていますね。
でも、ついでだから、発想力や創造力をつかさどる脳も研ぎ澄ましてくださいね。

じゃあね。バ~イ

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『アクセスアップのための掲示板』



■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



■ 『あなたのための ローン ガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』



■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』



■ 『結婚を真剣に考えているあなたのための結婚ガイド』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ますよゥ。
また、例によって、
出てまいりましたわぁ~。
ええっ?
共感覚の記事にどうして
出てくるのかって。。。
だって、あたくしも共感覚を
体験したのでござ~♪~ますわよ。
ええっ?
あたくしの場合には何と何の感覚かって。。。?
それがねぇ~、うふふふふ。。。
味覚と聴覚なんですわよゥ。
夕べ、ピザまんを食べたのよ。
そうしたら、どこからともなく
“オイチー”と言う声が聞こえてきたんですわよ。
不思議な事もあるものだと思ったら、
隣の部屋で4才になる平助ちゃんが
おほほほほ。。。豚マンを食べていたんですわよ。
馬鹿馬鹿しいお話ですわよね。
うししししし。。。。
ところで、あなたはジュンコさんの話を
信じていないでしょう?
それじゃあ、ダメよ!
あなたも、無料資料を取り寄せて、
しっかりとDVDを見てちょうだいね。
おほほほほ。。。。
それから、あたくしがマスコットギャルをやっている
『新しい古代日本史』サイトもよろしくね。
興味深い記事がたくさん読めますことよ。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。
じゃあね。バ~♪~イ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。