SSブログ

ん? ラーフル? [日本語]

ん? ラーフル?

ラーフルって、何だと思いますか?
これは鹿児島方言なんですよ。
鹿児島に住んでいる人なら分かるはずです。

では、あなたのためにクイズを。。。
次の中から、正しい使われ方を選んでみてください。

1) ラーフルが汚れたから、きれいにしてね。

2) ラーフル作りすぎたから、食べて。

3) ラーフルを、散歩に連れてって。。。

さあ、あなたは上の3つのうちどれを選びましたか?

正解は1です。

ラーフルとは黒板消しのことなんですよ。
鹿児島県のほとんどの学校では、なぜかそう呼ばれているそうです。
英語ではなくオランダ語の「ラッフル(拭く、磨くの意味)」が語源になったという説が有力です。
薩摩藩の時代にオランダと交流のあった鹿児島ならではの方言ですよね。

“薩摩藩”と聞いてすぐに思い出すのが“さつま揚げ”ですよね。

さつま揚げは、魚肉のすり身を成型し、
油で揚げた鹿児島県薩摩地方が発祥の魚肉練り製品です。
鹿児島県で多く生産されていますが、
水産の盛んな地域では地元の魚を使用してよく製造されていますよ。

魚肉のすり身に塩・砂糖などで味付けし、形を整えて油で揚げたものです。
厚さ1-2cmほどの丸形・小判形あるいは角形をしていることが多いですよね。
ほかに、ゴボウ、イカ、ゆで卵などの素材を包み込んだものもあります。

原料となる魚はイワシ・サメ・カツオ・サバ・ホッケなど多様ですが、
ほとんどの場合2種以上の魚を混ぜて使います。
またすり身のみで作られた物の他に、
キクラゲ、紅しょうが、ゴボウなどの野菜を入れた物、
じゃこ、イカ、タコ、エビなどの魚介類を入れた物、薬味を加えた物などもあります。

鹿児島県産が特に有名なことから、
関東では「薩摩揚げ」と呼ばれますが、
関西圏では「天ぷら」、
鹿児島県では「つけ揚げ」と言われます。
「揚げ半(ぺん)」など、その他の異称も多い。
なお、台湾の屋台で「天婦羅」の名称で売られているものも多くの場合薩摩揚げです。

そのまま、あるいは軽く焼いてしょうが醤油やからし醤油で食べます。
おでんだね、うどんの具、皿うどんの具、煮物の材料にも用いられますよ。

由来については諸説があります。
一説には、島津藩による琉球侵攻のさいに、
琉球料理のチキアギー(チギアギ)を持ち帰ったものが転じて「薩摩揚げ」になったと言われています。
鹿児島県でいう「つけ揚げ」は、「チキアギー」が訛ったものです。

タイ、ベトナムにも類似の食品がありますよね。
タイでは、トートマンといい、
魚のすり身のものはトートマン・プラ、
エビのすり身のものはトートマン・クンと言います。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)

鹿児島に旅行し薩摩の武家屋敷、薩摩の小京都知覧町で「手づくり揚げたてさつま揚げの店:長吉屋」を発見しました。
地元南薩摩の魚と野菜にこだわった本場の揚げたてさつま揚げです。
一度食べたら癖になる味ですよ。

毎日手づくりで一番人気がさつま芋天!
これが絶品! 
あなたも試してみたら。。。?

ところで、さつま揚げとは全く関係のない話ですが。。。
あなたは、部屋を探しをしているでしょう?
詳しい情報がつかめずに困っているのでは。。。?

クリックするだけで日本全国どこでも、
アパートやマンションの詳しい情報がゲットできる!
そういうサイトがあるのを知っていますか?

あなたのすぐそばの賃貸マーケットの情報もつかめますよ!
いくらぐらいで借りられるのか?
どうですか?
関心がありませんか?

あるいは、いくらぐらいで貸せるのか?
お部屋を探している人も、お部屋を提供しようとする人も、
一度覗いてみるだけの値打ちがありますよ。

興味があったら次のリンクをクリックしてみてね。
物件ごとの詳しい情報まで無料で手に入れる事ができます。
もちろん、あなたが探したい物件のリクエストをすることもできます。
探すのが面倒なら、ぜひ物件リクエストを試してみてね。

アパート・マンションのお部屋探し。詳しい情報がゲットできますよ!

もちろん、鹿児島県の情報だってゲットできますよ。
試してみたらいかがですか?

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『アクセスアップのための掲示板』



■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



■ 『あなたのための ローン ガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』



■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』



■ 『結婚を真剣に考えているあなたのための結婚ガイド』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ますわよゥ。
また、例によって、
出てまいりましたわぁ~。
ええっ?
鹿児島方言の記事にどうして
出てくるのかって。。。
だって、あたくし、鹿児島で
お部屋を借りようと
しているのですわよ。
つまり、しばらく鹿児島で
暮らすのでござ~♪~ますわ。
それで鹿児島方言を
勉強しているのですわよゥ。
でもね、問題なのは
安くて快適なお部屋を
いかに探すか。。。?ということなのよねぇ~。
あたくし自身がいろいろと探してみたのですわよ。
でもね、なかなか良いお部屋が見つからないのよね。
それでね、上のサイトにアクセスして
“物件リクエスト”したのよ。
ええっ?うるさいセールスマンに
煩わされるのではないのかって。。。?
大丈夫なのよォ~。住所を教える必要もないし、
メールでやり取りするだけだったから。。。
あなたもね、そうやってお部屋を探す事もできるわよ。
無料サービスなのよ。
どんどん利用しないとねぇ。うふふふふふ。。。
あなたも、試してみたら?
それから、あたくしがマスコットギャルをやっている
『新しい古代日本史』サイトもよろしくね。
興味深い記事がたくさん読めますことよ。
そうやって座ってばかりいないで、
早くクリックして見てよォ~!
んも~~。。。それじゃあ、ダメなのよ!
ねっ、お願いよゥ~。
うふふふふふ。。。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。
じゃあね。バ~♪~イ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。