SSブログ

ネットの威力と行田のフライ [食べ物・料理・食材]

行田のフライ

見覚えがありますか?

“行田のフライ” です!

9月18日に紹介した行田市で生まれた食べ物なんですよ。
なぜ、またこれを持ち出したのか?

“ネットの威力”をあなたにお目にかけるためなんです!

どういうこと????

実は、YAHOOのブログに書いた18日の記事に次のようなコメントをもらったんですよ。

へーえ。。。いるもんですね、
私も市川のフライ食ってたよ♪
なんたって、長いこと行田に住んでいましたから。
懐かしくて、書き込みました!

by 愛宕神社も知ってる狐

2006/9/21(木) 午前 2:48

『行田のフライ』より

僕は記事の中で次の様に書いていたんですよ。



僕は埼玉県の行田市で生まれて行田市で18歳まで育ちましたから良く知っていますよ。
これは行田市の名物だという事になっています。

もちろん僕は名物だと思っていたわけではありません。
子供の頃は“フライ”と呼んで大長寺の門前にある“市川さん”の所でよく食べたものです。
5円出すと上の画像にあるようなフライが1枚食べられたのですよ。

『行田のフライ』 (2006年9月18日)より

行田市の住人で、あるいは行田市出身者で僕の記事を読んだ人は他にも居たかもしれません。
でも“市川さん”で“フライ”を食べた人は数が少ないはずです。
なぜなら、それ程長いこと店を続けていなかったからです。

僕はさっそく次のような返信を書きました。

奇遇ですね。うへへへへ。。。。



僕は下町に住んでいましたよ。
愛宕神社には、おばあさんにつれられてよく遊びに行ったものです。
よちよち歩きのときに、神社の階段を登ったのをはっきりと覚えています。

小学生の時、ヨシヤ(タバコ屋のほう)の倅が(兄弟、中学生ぐらいだった)空気銃を境内で撃っているのを見て、
いつか僕も撃ちたいと思ったものです。



20年後、カナダのイエローナイフ(北極のすぐそば)の近くで、
野生のハスキー犬やクマよけのために、ライフルをバンバン撃ちまくったけれど、
愛宕神社でヨシヤの倅が撃っていた、ちゃちな空気銃のことを思い出したものですよ。
うしししし。。。。

市川さんでは焼き芋もやっていましたよ。 覚えていますか?
小柄の親父さんは仕立て屋をやっていて、
体格のいいおばさんの方が働き者のように見えましたね。

今は、あの店は車庫になっていますよね。
大長寺も新しくなったし、もう昔の面影はほとんどありませんね。
なんとなく寂しいものです。

でも、市川のフライを食べてた人とこうしてコメントを交わすなんて、全く夢のようですねぇ~。
こういうこともあるもんですねぇ~。
僕は、カナダのバンクーバーからこれを書いているんですよ。
ネットの威力でしょうね。うへへへへ。。。。
とにかく、貴重なコメントありがとう!!!!

by デンマン

2006/9/22(金) 午前 0:15

この記事を書く前に、引用しようとして見たら、新しいコメントがついていました。

ちょっと待ったぁ~!下町?!
矢内さんとか(娘さんが、確か女流名人)知ってますか?
下町は、中学までいました。懐かしいな、
岡田カメラやとか、思い出しちゃったです・・・。
すごいな、ネットの威力その通りですね。

by 愛宕神社も知ってる狐

2006/9/22(金) 午前 2:19

僕はさっそく次のような返信を書きました。

矢内さん!知ってますよ。下町には矢内さんが2軒ありましたよ。
髪結いの矢内さんと昔“足袋”をやっていた矢内さん。
どちらにも同級生が居ます。

髪結いの矢内さんに娘さんが居ましたね。
小さい頃に見ただけだったから、ほとんど記憶にありませんよ。
ん?女流名人?将棋ですか?

下町は、中学までいましたか? そうですか!
じゃあ、行田中学校ですね。
僕の時代には小堀校長でしたよ。
小柄でいかにも校長先生という感じでしたね。

卒業式の年に、3人づつ校長室で小堀先生と昼食を食べたんですよ。
当時は弁当持参でしたからね。今ではどうなのか?
珍しい事をする先生でした。
3年生350人居ましたからね。
3人づつ毎日会うとして1週間に15人。
半年近く続けたという事ですよね。

ところで、あの糞尿所がすぐそばにあった。
火葬場まで近くにあったでしょう!
全く、匂いの激しいところでしたよね(爆笑!)



> 懐かしいな、岡田カメラやとか、思い出しちゃったです・・・。

岡田カメラ店があれほど儲かっていたとは思いませんでしたよ。
昔は小さな店でしたよ。今ではビルを建てて大きくやってますねぇ。

> すごいな、ネットの威力その通りですね。

そうですね。カナダのバンクーバーでこうして書きながら、
しみじみとそう思いますよ。実感で~♪~す!

by デンマン

2006/9/22(金) 午前 8:33

このような“ネットの出会い”もあるものですよね。

あなたにも、ふるさとでの懐かしい食べ物があるでしょう?
久しぶりにふるさとに戻ってみては。。。?

日本で旅をするのは高くつくんですよね。
旅館やホテル代が高い。
でもね、安いところもあるんですよ。
お得で、しかも快適な旅館やホテルを探すのだったら次のリンクをクリックして探してみてくださいね。

『探してみれば、まだまだ安くてお得な旅館やホテルがあるものですよ!』

パブリック会員は無料で登録できて、
しかも、びっくるするほど安く泊れます。
あなたもちょっと覗いてみれば分かりますよ。

では、あなたもふるさとの懐かしい味を求めて、
散策の旅に出てはいかがですか?

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『英語のここが分からない、易しく教えて掲示板』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』



■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。。
また現れて、
くどいようでござ~♪~ますけれど。。。
あたくしも平安の昔に戻って
懐かしい京都に行ってみたいので
ござ~♪~ますのよ。
あたくしにとって懐かしい京都の味とは
なんと言っても“八ツ橋”でござ~♪~ますわ。



ええっ。。。どうしてかって。。。?
あたくしの初恋の味なのでござ~♪~ますのよ。
ええっ?どういうわけかってぇ。。。?
実は、八ツ橋を売るお店に、
かわゆい男の子が居たのでござ~♪~ますのよ。
おほほほほほ。。。
その男の子にあたくしが恋をしたのでござ~♪~ますわ。
そういうわけで、八ツ橋を食べるとき、
あたくしのお口の中で
初恋の思い出が広がるのでござ~♪~ますわぁ。
うふふふふふふ。。。。
あなたにも食い意地の張った初恋の思い出が
おありでござ~♪~ますでしょう?
うししししし。。。。
ええっ?八ツ橋は平安時代には
なかったはずだ、とおっしゃるのですか?
似たようなものがあったのですわよ。
んも~~
そういう硬いことは言わないでよねぇ。
やわらかい生八ツ橋はいかが?



おほほほほほ。。。。
とにかく、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。
じゃあね。
ああああ~~~
初恋の人と会いたいなああああ~~!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。