SSブログ

まったり?知ってますよね。 [日本語]

まったり?
知ってますよね?

おそらく、あなたは“まったり”の意味を知っているでしょうね。
でも僕はこれまで、この言葉を使った事がありません。
じかに会話して聞いたこともないんですよ。
うへへへへ。。。。

去年の9月に日本へ戻ったときにNHKのアナウンサーが
“言葉の泉”とかいう15分ぐらいの番組の中で
この言葉を解説していました。

その時初めて“まったり”と言う言葉が日本語にあることを知ったわけです。

僕は言葉では、すでに浦島太郎のようになっています。
カナダのバンクーバーをベースに活動しているので
日本語を聞くことがめったにありません。
“きもい” とか “バツイチ” の意味が分かったのも最近の事です。

日本のニュースや情報はもっぱらネットから得ています。
ネットでも“まったり”は見かけなかった。
どうして僕がこの言葉を取り上げる気になったかと言うと、
たまたま僕が飼っているボヴァリーちゃんを散歩させていたのです。

これが僕が飼っているネットのペットなんですよ。
リヴリーというネット上で生きている生物です。
ちゃんと餌を食べてウンチもするんですよ。(笑)
しかも、散歩させてやらないと家出までしますからね、うへへへへ。。。。
そういうわけで、時間がある時に、
ボヴァリーちゃんを連れて他のリヴリーが住んでいる島を巡るのですよ。

そうやって散歩していたら次のような島に出くわしたんです。

そのものズバリ、“まったり庭”という島です。
ここにリヴリーが住んでいるのです。
ちょっと見ずらいですが、白い象のような生き物がこの島に住んでいるリヴリーです。
現物を見たかったら次のリンクをたどってくださいね。

http://www.livly.com/mypage.php?uid=2H1h&s=4

グァバさんと言う名前が付いています。
このリヴリーの種類はジュラファントと呼ばれています。エレファント(象)をもじった名前ですよね。
この飼い主のとーごさんは2005年の7月26日からこのリヴリーを飼い始めたのです。

僕がボヴァリーちゃんを飼い始めたのは2004年の7月17日です。
ちょうど僕がレンゲさんと知り合った頃なんですよ。
すでに2年以上ボヴァリーちゃんを飼いつづけています。
でも、ブログを書くことが忙しいのであまりかまってやれません。

とーごさんは、リヴリーにかなりハマッテいるようです。

アクセス数が何と。。。28663 もあるんですよね。
わずか1年とちょっとでこれだけのアクセスがある。

ボヴァリーちゃんが住んでいるボヴァリー島はどうかと言うと。。。
8560 なんですよ。(汗)

2年以上が経過しているのにこの程度です。
僕がボヴァリーちゃんをかまってやっていない証拠ですよね。
ちょっとハンセ~♪~しています。
その分、僕はブログでがんばっているのですよ。

毎日2つの記事を30のブログに書きますからね。
時間が足りませんよ。うしししし。。。。

それで、話を“まったり”にもどしますが。。。
この“まったり庭”という言い方に引っかかって僕は調べる気になったんですよ。
“まったり”というのは形容詞ではないと思ったからです。

僕は初めてこの言葉を聞いた時に、
語感から“のんびりと”というような意味に捉(とら)えていたんですよ。
だから、副詞的な使い方をするのではないかと。。。

たとえば、“まったりと週末を過ごす” とか、
“まったりと散歩する” とか。。。
そのような使い方をするのではないか?

GOOGLEで“まったり”と入れて検索したら検索結果の第一位に
「はてなダイアリー」の次のページが現れました。

まったり

副詞

1) まろやかでこくのある味わいが,口中にゆったりと広がっていくさま

2) ゆっくりしたさま。のんびりしたさま。くつろいださま。だらだらしたさま



元々は京都弁で「とろんと穏やかな口当たり」という、食感を表す言葉であった。

マンガ「美味しんぼ」で全国区の言葉となった。

2の用法はアニメ『おじゃる丸』から生まれたもの。

現在は2の使い方の方が多く使われている

『まったりとは? 【はてなダイアリー】』より

元々は京都弁だったんですね。
僕が愛用している『三省堂新明解国語辞典(1974年第2版)』には載っていません。
(古すぎるかもね!うへへへへ。。。)

副詞だから、厳密に言えば“まったり庭”というような使い方はしないはずですよね。
“まったりと過ごすための庭”ということですよね。

でも“まったり庭”でも意味は分かります。
言葉は生き物ですから、このように形容詞として使われるようになるかも知れませんよね。

長々と書くよりは“まったり庭”と言った方が簡単でナウいですよね。

ボヴァリーちゃんを散歩させながら“まったり庭”に出くわし、
この言葉について“まったり”と考えてみたわけです。
うしししし。。。

実は、ここまでは、すでに9月19日に次の記事で書いたのですよ。
『ん? まったり?』

フルーツブログに書いた同じ記事にメンバーのじゅぁきさんから次のようなコメントをもらいました。



おひさしぶりです、じゅぁきです。
まったりを最近知ったとの事で、ちょっと驚いたところ、
そういえばバンクーバーにいらっしゃる事を思い出して納得しました(笑)。





まったりというのは、現在はむしろ倦怠感のかわりに使われていますよ。
たとえば、「昨日まったりしすぎて、何もしなかった^^;;」みたいに。
ぐだぐだ無駄に過ごした事をまったりとい意味で使う事がほとんどです。
すみません、
私は言葉がていねいに書くくせがありますので、
若者ではもっと乱暴な例が多いでしょう(笑)。

最近はきもかわいい、
ブスかわいいなど二つの意味をもつ造語もありますよ^^/。

後はめちゃくちゃ->めっちゃ->めっさと変化したり。
例えば「めっさ、きもいーーー」とか。

ちょっと古いところでは
「今日ってオール?」
最初何の意味かわかりませんでしたが、徹夜をオールといいます。
この語源はどこにあるのか知りませんが^^;;。

日本語はここ数年、造語や隠語が表に出てきたりと激しいですね。
気がつくと普通に使ってしまいます。

by じゅぁき ◆ starclew

at 2006/09/21 13:54

『ん? まったり?(2006/09/19 Tue)』のコメント欄より

僕はさっそく次のような返信を書きました。



じゅぁきさん、ひさしぶりですね。
予期せぬコメントをもらってうれしいですよ。
うしししし。。。。

最近はヴァイアグラ馬鹿のコメントがほとんどですからね。
精神が正常な人からのコメントをもらうと本当にうれしいですよ。
もともと僕はコメントをもらうことが極めて少ない人ですからねぇ~。

それはそうと、僕がまだ日本でフルタイムで暮らしていた何十年前にも
“日本語が乱れている”と嘆いていた大人がかなり居ましたが、
20年前、30年前は今から比べると、
言葉の乱れはあってないようなものでしたね。(苦笑)



最近の日本語の乱れと言うか、変化と言うか、
突然変異と言うか。。。すごいですよね。
僕はその激しい変化についてはゆけませんよ。

ファンディー


。。。と言いつつも、面白いので結構アンテナをあちらこちらに向けて、
できるだけナウい日本人でありたいと思っています。

しかし、“ナウい”も、もう時代遅れの言葉だとか。。。
“ナウい”はもうナウい言葉ではないそうですよね。
うへへへへ。。。。



全く、日本語の変化が激しい今日この頃ですよ。
まさに、浦島太郎になった心境です。

この“まったり”の記事には
Realogのダ・ヴィンチさんからもコメントをもらいましたよ。

ずいぶんと、いろいろな使い方をされている言葉のようですよね。
面白そうなので、また調べて記事を書きたいと思っています。
じゅぁきさんのコメントも、また使わせてもらいますね。

by デンマン

『ん? まったり?(2006/09/19 Tue)』のコメント欄より

そう言う訳で、Realogのダ・ヴィンチさんからもらったコメントを次に紹介します。



何故か私も使いますが、恋愛でもまったりと言った言葉を交わしますよ。

イチャイチャより、少しだけムード良さげにですけど。

タダ、だらだらと二人だけの濃密な時間を
愉しむような求愛又恋愛行動で待ったりとか……。(苦笑)



少し枕言葉的なニュアンスでまったり何て言った表現を使っています。

ソレこそ口に残るチョコレートと同じ様な
甘い快感と味覚の余韻に似た感じと申せば宜しいのかわかりませんけどね。



古典な言葉の意味合いをこう解釈して現代で使われる訳です。

萌~って言う表現はどうあれ、
萌えと言った言葉は万葉の頃から使われていた季語や
芽吹くような初恋とかを意識した言葉だった様な。



日本語って不思議ですよね。

まったりも用途様々ですから。

by ダ・ヴィンチ 2006/09/20 06:34

『ん? まったり?』 (REALOG)のコメント欄より

僕は次のような返信を書きました。



“まったり”という響きがいいのでしょうね?!
語感が日本人の感性に合っているのかもしれませんよ。

おそらく、いろいろな人が自分の感性に合ったように解釈して
自分の好みに使っているような気がします。

“まったり庭”なんていう使い方が、その事を良く物語っているような気がします。

この事でまた記事が書けそうですよ。
奇抜な使い方、面白い使い方を調べてみようと思います。

ダ・ヴィンチさんのコメントから、またインスピレーションをもらいました。
ありがとう!



by デンマン 2006/09/20 15:15

ところでね、馬鹿馬鹿しいとは思ったのだけれど、
2ちゃんねるでまったりとした面白いスレを見つけたので
この記事を締めくくる意味でここに書き出してみますね。

馬鹿馬鹿しい!ということをあらかじめ言っておきますので、
マジで読まないように!
忙しい人はここで読むのを止めて他のページに飛んでくださいね。
マジで、僕は忠告しますよ!
うへへへへ。。。。

では、下らない事に興味のある人だけ次の馬鹿馬鹿しいレスの数々を読んでくださいね。

「初等量子力学」をまったりと読んでみるスレ

1 :暇人 ◆uBR9Xpjlnk :2006/04/12(水) 01:56:55 ID:???
たぶんかなりの人が持っていると思うんで,
まったりと進めてみたいなあ.基本的に入門者向けです.
とりあえず疑問に思ったところとかを挙げてみる方向でどうかな?
需要はあると思うんだけど.

。。。(中略)。。。

77 :げっこうかめんのおじさん :2006/05/16(火) 22:49:58 ID:EysEfANM
ねえ まったりってどんな意味か おしえて

。。。(中略)。。。

87 :げっこうかめんのおじさん
2006/05/17(水)
18:37:56 ID:GlaUjK44

おいこら まったりとは
どんな意味か教えろといってるだろう。
年寄りを馬鹿にすると後で泣くぞ。
若造たち。

88 :ご冗談でしょう?名無しさん :2006/05/17(水) 21:01:00 ID:5EUnodsc 頼むからそんな事は他でやってくれ
関係無い話しでスレ荒らすな

89 :ご冗談でしょう?名無しさん :2006/05/17(水) 23:31:30 ID:fJhf+A1a
最近読み始めた者です
p59、下から5行目以下の話なんですが、なぜa2、a4の係数が0になるんですか?

90 :げっこうかめんのおじさん :2006/05/17(水) 23:58:45 ID:BNt3GA+s
a2 a4....がゼロになるみたいだね。それよりまったりとは何か
のんべんだらりと言うことのようだな。

。。。(中略)。。。

102 :げっこうかめんのおじさん :2006/05/24(水) 23:44:10 ID:YWzTeTw2
分かった。まったりとはネッチョリやることだな。
それはいい事だ。わしも今 初等量子力学をネッチョリやってるんだ。
前に少し手抜きしてやったので気になってね。
みんなも初等量子力学はしっかりとやるべし。
それから小出昭一郎の量子力学(1)(2)消化棒をやるといいよ。

103 :ご冗談でしょう?名無しさん :2006/05/25(木) 00:00:10 ID:???
ネッチョリってなに?

104 :げっこうかめんのおじさん :2006/05/25(木) 20:09:13 ID:54NOitYH
粘っこくしつこくのんびりと目的を果たす。これ人生では是非必要じゃ。
女を落とすのも同じじゃ。継続は力なり。



『初等量子力学をまったりと読んでみるスレ』より

もっと、かっこよく最後を決めようと思いましたが、
ちょっとオシモがかったニュアンスで終わりになりました。

時間が無いので今日はこれだけにしておきます。
では。。。

あなたが絶対、
見たいと思っていた
メチャ面白い、ためになる記事

■ 『デンマンのブログを削除した管理人に対する公開抗議文とその面白い顛末』

■ 『日本は軍国主義への道を歩んでいるのでしょうか?』

■ 『2ちゃんねるは世界のネットのために貢献できるか?』

■ 『日本のネットではありませんよ! 世界のネットです!』

■ 『日本の皇室はどうあるべきでしょうか?』

■ 『一体、日本は良くなるの?』

■ 『どうして、こうも犯罪が増えている?警察はホントに駄目になったの?』

■ 『日本人に欠けているものは?』

■ 『日本のネットで迷惑を振りまいているウツケ者たち』

■ 『国際化・グローバル化とはあなたにとってどのようなものですか?』

■ 『日本 ☆ 日本人 ☆ 日本社会 ☆ 比較文化論』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

あたちはデンマンさんに飼ってもらっている
ボヴァリーたんです。
これからも、どぞよろちく。
あたちの事は次のリンクをクリックすると
おもちろい事がたくさん
書いてありまちゅよ。
『リヴリーのボヴァリーちゃんのお部屋はこちらです。どうぞご自由にお入りくださいね。』
ぜひ見てくだちゃいね。
では、またお目にかかれる日をたのちみにちていまちゅ。
うちちちちち。。。。
じゃあ、今日も一日たのちく愉快に
ネットサーフィンちまちょうね。
バイバ~♪~イ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。