SSブログ

頭を良くするための頭寒足熱 [能力開発・頭を良くする]

頭を良くするための頭寒足熱

こんにちは。。。
ジュンコです。
ごきげんいかがですか?
これからは寒くなりますよね。
でも、オツムを良くするには寒くなる事は良い事なのですって。。。

どうしてだかお分かりになりますか?
「頭寒足熱」という言葉を聞いたことがあるでしょう?
頭を冷やし、足元を温めることが安眠や健康維持に良いのですよね。

これは頭を良くし、学習能力を高めるためにも当てはまるのです。
なぜなら頭が冷たい状態だと、脳は“冬”が訪れたと感じ、記憶力や注意力を高めて対応しようとするのです。

なぜ?

なぜ脳は、冬が訪れると記憶力や注意力を高めようとするの。。。?
あなただって不思議に思うでしょう?

実は人間の進化の歴史と関係があるんですよ。
驚きでしょう?

原始の人間生活では、冬をしのぐということは大変だったんですよね。
なぜなら、冬には食べ物となるものが少なくなるからです。
冬になると、たいてい植物は枯れてしまいますよね。
だから、草食動物などは冬を越すのは命がけです。

人間は雑食動物ですから、当然、植物が少なくなることにも影響を受けますよね。
食糧を収穫することのできない冬は、栄養状態が悪化しがちなために
ささいなことから体調を崩しやすくなります。
原始時代は、明かりも通信手段もない時代ですから、
森などに入ってひとたび道に迷ってしまえば、寒さで命を落としてしまいます。
本当に命がけだったのですね。

そのため古代の人々は、冬になるとつねに脳を緊張状態にさせ、
体調を崩さないように注意力を高めたのです。
道を間違えないように記憶力を高めたりしておく必要があったのです。

脳が冬を感じる瞬間は、寒さだけではありません。
食糧の少ない冬は慢性的に飢餓状態にあったため、
空腹になったときもまた、脳は冬の危機状態を感じ取るのだそうです。

そのため、通常時に比べて空腹時のほうが、注意力や記憶力が高まっているのだといいます。
事実、記憶を担う脳である「海馬」という部分のシナプス(脳細胞同士の接合部)は、
空腹状態になるとその数が大幅に増加し、記憶力が高まることがわかっています。

つまり、記憶力と注意力を高めるコツは“寒さ”と“空腹”なんですね。
だから、ここ一番で仕事に集中したいとき、
何かを短期間で覚えなければならないときなどは、
頭を冷やし、食事は腹八分目にとどめ、
おやつも夜食もがまんするのが得策というわけです。

もちろん、極端な飢餓状態は脳の機能全体を低下させるものなので、
最低限の栄養はとる必要がありますよ。

ええっ?
寒いのもイヤだし、空腹になるのもイヤなのですか?
そうならずにも頭を良くする方法が無いのか?
あなたは、そうお聞きですか?

それがあるのですよ。
それを書くと、この記事が長くなりますからね。
あなたのためにDVDを用意しましたよ。

次のリンクをクリックして資料を請求すれば、
今ならね、『脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』というビデオかDVDがタダでもらえますよ。
そうですよ。あなたのオツムが強化されて、もっと頭が良くなります。
どうですか? 関心があるでしょう?

ぜひ次のリンクをクリックしてゲットしてね。

『DVDで見る脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』

あなたがもっと頭が良くなるように祈っていますね。
でもね、「頭寒足熱」も忘れないようにね。

じゃあね。バ~イ

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『アクセスアップのための掲示板』



■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



■ 『あなたのための ローン ガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』



■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』



■ 『結婚を真剣に考えているあなたのための結婚ガイド』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ますわよゥ。
また、例によって、
出てまいりましたわぁ~。
ええっ?
頭寒足熱の記事にどうして
出てくるのかって。。。?
だって、あたくしもオツムを
良くしたいのでござ~♪~ますわよ。
最近お部屋の中が
冬でもあったかいでしょう。
だから、あたくしのオツムも
なんとなくボケてしまっているのよねぇ~。
おほほほほほ。。。。
確かに、オツムは冷たいほうが頭がさえますよね。
あたくしにも経験がありますわよ。
オツムがあったかくなると眠くなりますわ。
あなただって経験した事があるでしょう?
特におなかが一杯になって、
お部屋がぽかぽかとあったかかったら
まず、眠気に襲われてしまいますよね。
オツムが働くどころではありませんわ。
だから、オツムを良くするには
頭寒足熱で、
しかも空腹である事。。。
すごく納得できるんですのよ。
あなただって、そう思うでしょう?
あなたはジュンコさんのお話を信じている?
信じていないのでしょう?
それじゃあ、ダメよ!
あなたも、無料資料を取り寄せて、
しっかりとDVDを見てちょうだいね。
おほほほほ。。。。
それから、あたくしがマスコットギャルをやっている
『新しい古代日本史』サイトもよろしくね。
興味深い記事がたくさん読めますことよ。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。
じゃあね。バ~♪~イ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。