SSブログ
日本人・日本文化 ブログトップ
- | 次の10件

浦島太郎のデンマンはキショイが分かりませんでした! [日本人・日本文化]

浦島太郎のデンマンはキショイが分かりませんでした!


実は、僕は嫌がらせのコメントをたくさんもらうんですよ!
つい最近、僕が書いた記事に次のようなコメントをもらいました。

お名前: Unknown

コメント: ゴタクはウザイ!

2005-08-06 01:51:21

僕は例によって、長たらしい文章を書いて噛み付きましたよ。
そしたら、次のようなコメントが返ってきました。

お名前: Unknown

コメント: ???あんた、キショイよ(-_-)

2005-08-06 13:02:20

僕も馬鹿ですからねェ~。相手にならなければいいものを、僕はスグ相手になるんですよ。
それで、また長たらしい文章を書いて、狂犬のように噛み付きました。
今度は、相手も僕のことが“気違い”だと気付いたようで、もうそれ以上書くのを止めましたよ!
(^Д^)ギャハハハハ。。。。

興味のある人は次のリンクをクリックしてこの愚か者と僕のやり取りを読んでみてください。
http://blog.goo.ne.jp/denman/e/d357eef53694a86c6cccfe74fff36541

ところで、僕は言葉では全くの浦島太郎になってしまいました。この“キショイよ”というのが分からない!初めて目にする言葉です!
僕を褒めた言葉じゃないことだけは、この愚か者の書き方から、はっきりと分かりますよ。
へへへへ。。。。

でも、正確な意味が僕にはまったく分かりません。
あとでネットで調べてみますねェ。。。。バかばかしいけれど。。。へへへへ。。。。


そういうわけでGOOGLEで“キショイ”を入れて検索したんですよ。
そしたら何と4番目に引っかかった記事に次のようなものがありました。

○んこってなんであんなキショイ形してるんですか?
最初見たときびっくり!しました。○んこのほうがまだかっこいいです。

これがなんとYahooのサイトの掲示板にありましたよ。
これちょっとヤバイんでないの?
僕は正直言ってそう思いましたよ。

ちなみに、最初の“○んこ”というのは女性のモノです。あとのほうの“○んこ”は男性のモノです。
もちろん、オリジナルでは、このように○で隠されていません。
当然のことながら、僕はYahooのサイトへ飛んで行きましたよ!
案の定、削除されていました。アダルトサイトではないのですから、僕が管理人でも、これは削除しなければならないでしょうね。
僕はかまいませんよ。でも必ず、“道徳にうるさい”オバタリアンかオジタリアンが苦情を言うでしょうからね。。。

しかし、同じ記事がGOOGLEのキャッシュの中に保存されていましたよ。
僕は、このスレッドを読んですぐに意味が分かりました。つまり、“キモイ”と同じような意味なんですね。実は、この“キモイ”も最近まで知らなかったのです。

気持ち悪い。
グロテスクだ 
グロい
カッコ悪い

大体こんな意味なんでしょうね。
この上の投稿と、それに対するレスを読んでみて、僕は的確に“キショイ”という言葉の意味を理解したつもりです。
これ以外に意味を知っていたらぜひ僕に教えてくださいね。お願いします。

ちなみに上の投稿には次のようなレスがついていましたよ。

きれいだったら、誰にでも見せたくなるじゃないですか。

これは多分、女性がつけたレスだと思うのですが。。。。
確かに面白い回答だと思いますよ。ユーモアがありますよ。
でも、僕自身は“きたない”、“きれいじゃない”と思ったことはないですね。
少なくとも、好きな女性、愛している女性のモノは、すばらしい造形美を秘めているように見えますよ。

若いのかな?俺のは使い込んでるからグロいぞ。

これは男性のモノを自分で“グロい”と思って言っているわけですよね。
でも、この男が本当に言いたいことは“使い込んでる”ということが言いたかったんですよね。へへへ。。。あなただって、そう思うでしょう?
つまり、若い者に対して自慢したい気持ちがあるのでしょう。決して“グロい”ことを強調しているわけではないのですよね。

でも好きなんでしょ(ー∀ー)?

これなどは、ストリッパーが言いそうな回答ですよね。
男というものは、そういうものですよ、心から、汚いと思う男は極めて少ないと思いますよ。
嘘だと思ったら、ストリップ劇場へ行ってみてください。
本当に“キショイ”と思っているなら、お金を払ってまで見に行く人はいませんよ。

どっちもどっちだよん♪♪♪

甲乙つけがたい、と言うことでしょうね。
ごもっとも。。。

はいはい
そこから生まれてきたのよ、あなたもね、うんうん(笑)

まさにその通りなんですよね。
誰も“ふるさと”を懐かしく思わない人は居ないんですからねェ。。。。でしょう?へへへへ。。。。

日本はバブル崩壊以来、どこか狂ってしまったほど、常識では考えられない事件が多発していますよね。
何の罪もない小学校1年生の女の子を殺してみたり、
51歳になったいい大人が、“冷たくされている”と思い込んで家族を殺してしまったり、
NEETの若者が両親と一緒に姉までも殺してしまったり、
こういう、“病んだ日本”でも、海外で暮らしていると懐かしく思い出されるものですよ。
僕にとって、醜くなってしまった、“キショ”くなってしまった日本も、やはり“愛(いと)しい日本”ですよ。

醜いならば、美しくしなければならないんですよね。
もともと美しいものなんですから。。。。
どちらも。。。。へへへ。。。

とにかく、男にとって、女性のモノは懐かしいふるさとなんですよ!
だから、お金を払ってまでヌード劇場に行くんでしょう?

でも、舐め回したい・・・でしょ。

これは、もう人それぞれですからね、なんとも言いえませんけれど、。。。。
僕個人の意見を言わせてもらえば、本当に愛する女性のモノというのは造形美と神秘性を秘めていますよ。
つまり、神々(こうごう)しいわけですよね。
もう、恐れ多くて、そばに近寄れないほどです。
僕は感謝の念と、畏敬の念を抱いて拍手(かしわで)を打って拝んでしまいますよ。
だからもう、女性しだいです。。。。へへへへ。。。。

○ンコだっていろんな○ンコがありますよ、皮付きの○ンコは全然かっこよくないし。
AV女優の江田美紀ってめっちゃ綺麗な○ンコですよ。

そうなんですか?AV女優の江田美紀さんはそれほどきれいなモノをお持ちになっているのですか?
今度日本に戻ったら、近くのレンタルショップから借りて見てみますねェ。
“めっちゃ綺麗なモノ”って、どんなにきれいなものなのでしょうか?
ひとつ、楽しみが増えました。

どっちもどっち

そういうことですよ。人それぞれにいろいろな思いを持っているはずですからね。
法律で決める必要もないだろうし、
どっちが、きれいだと国民投票をする必要もないでしょうね。へへへへ。。。。

ちなみに○ンコをはじめてみたとき吐いた女です

そうですか?そういうこともあるのですかねえええ?
あなたはきっと、ひどい“つわり”だったのでしょうねェ~。

いづれにしても、こういうことを、それほど真剣に考える必要はないんですよね。
よくよく考えてみれば、この自然界に無意味なものはないんです。
なぜなら、この自然界に無意味なものは絶滅したり、消滅したりしていますから。。。。
例えば、恐竜です。図体がでかくなりすぎちゃって、地球の生態系のバランスを崩してしまった。。。
だから、他の生物が生き残るためにも、あのモンスターは絶滅する運命にあったんですよ。
そういうわけで、この地球上には意味のあるものだけが存在しているということですね。

つまり、人間も、あの恐竜が生き続けていたら、この地峡上に存在できなかったかもしれない。
だから、人間の存在自体がすばらしい。
つまり、そういうわけで、人体の一部が汚いとか、醜いとか、キショイとか。。。そういうことはナンセンスなんですよね。
そう思いませんか?

女性の○ンコも男性の○ンコも、すばらしいものなんですよ。
だから、これだけ人類が繁栄しているんですからねェ。わかるでしょう?
無意味なものだったら、サルの尻尾(しっぽ)と同じように退化・消滅していたんですからね!

じゃあ、今日も一日、元気よく、
せめて、僕とあなたは、こうして波に乗って楽しく愉快に過ごしましょうねェ~。

ィ~~ハァ~~!!


ところで、上のような特定の言葉は○を使って伏字にしなければならないこともありますが、
差別語検閲というのは僕は認めたくありません。あなたは、どう思いますか?
関心があったら次のリンクをクリックして読んでみてください。

『差別語検閲は日本の将来を暗くする』
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1674#1691


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:お笑い

これからは、本音で話すことだね。 [日本人・日本文化]

これからは、本音で話すことだね。

相手が命がけならば、自分も命がけにならざるをえない。

次郎君も、そのように思うことがあるのかね?

もちろんですよ、バークレーさん。あなたは相手に対して、威圧感や恐怖感を感じさせて、結果的に今までは相手が折れたり投げ出したりしたんです。

納得したからさ。

いや、違いますよ。ほとんどの人が、ばかばかしくなって折れたんですよ。最悪なケースでは、あなたは相手を精神的に追い詰めて洗脳した。

僕は強制して自分の言い分を押し通したことはないよ。

そうかもしれない。でもね、バークレーさん。カナダにいる。命をかけている。これだけで日本で、気軽に投稿を行う大多数の人々は、威圧されてしまうんですよ。しかも相手のIPなんか書いたりして恫喝まがいの言動を行っている。こんな形で投稿をやりとりして何の意味がある。

君は、真面目になったじゃないか。ええっ?これまでは、さんざ不真面目な態度を見せていたけれど、僕が命がけだと言ったとたんに、君は怖くなって真面目になったじゃないか?分かるだろ?日頃いかに君は不真面目に生きているかと言うことが?ええっ?どうだね?

そうかもしれませんよ。でも、バークレーさん、自分を優位な立場に置いて、相手を脅すように話を進めることに、どうして、そんなに生き生きとなれんですか?私は、はっきり言って逃げ出したいんですよ。

逃げ出せばいいじゃないか?僕は止めないよ!次郎君よ!君は本音で話すことを知らないんだよ!僕は、いつだって本音で生きているよ!

カナダだからできるんでしょう?

カナダだから出来る、日本だから出来ないと言う問題じゃないんだよ。
好き嫌いにかかわらず、グローバル化の波は日本をすっかり呑み込んでいるんだよ。君が知らないだけなんだよ。君は沖縄、僕はバンクーバー。時間も距離も違う人間が、こうして投稿を交わしているんだよ!現実社会では絶対にありえない事がこうして可能になっている。グローバル化の威力じゃないか!ネット社会の凄いところじゃないか!君は本音で生きていないだろうが、僕は本音で生きているんですよ。こうしてネットでもね。

でもね、バークレーさん。こんな事は私で止めたいよ。お願いだ。聞いて欲しい。あなたの論じている内容は、全面的に否定するものではない。しかし、その話し方ではダメなんですよ。その内容が正しいか正しくないかではないのだ、あなたの威圧的な言動が全てを否定させる。

それはね、君の性格のためなんだよ。意地っ張りで、素直じゃないところがある。それを、他の人にまで当てはめようとしている。それが身勝手と言うものだよ!他の人の事など、君には分からないんだから、自分の問題として捉えればいいの!他の人の事など持ち出すのはずるいんだよ。分かるかい?

とにかく、IPを持ち出し、住所も特定できるなどと宣言したりして、あなたの言っていることを聞いていると、恐怖を感じるんですよ。自分だけではなく、身近な人達への被害を危惧しなければならないような恐怖を感じるんですよ。

そうやって、また、他の人の事を持ち出して君は逃げている!君がこれまで、不真面目な態度をしていたから、僕は「ナイフ」を手に取った。
僕は人を見て「ナイフ」を使う。

バークレーさん、ナイフを持つことは、相手にもナイフを使わせることになる。

だから、君もナイフを持てばいいじゃないか?僕は命がけなんだから。。。へへへへ。。。

バークレーさん、そのウス馬鹿笑いを止めてくださいよ。気味が悪いですよ。鳥肌が立ってきますよ。

君も少しは真面目になることだね。

なってますよ。

やっと君は真面目になったんだよ。僕がナイフを見せたからね。しかし、僕がナイフを引っ込めると、次郎君はすぐにバ.カ丸出しするねェ~。

あなたが、ネットに命をかけていると言うなら、このサイトで、私も命をかけています。

また、すぐに取って付けたようなことを言うな!気迫が全く感じられないんだよ!オマエのハンドル名を考えてみろ。この前のハンドル名といい、今度のハンドル名といい、真面目になった奴が真面目に付ける名前かよ!バ.カも休み休み言え!

はい、すいません。でも、そんなにこの私をいじめて楽しいんですか?

僕は楽しんでないよ。君が、バ.カだから意地をはって投稿を書き続けているだけだよ!

じゃあ、止めますよ。

そうだよ、そうだよ!これからは、本音で話すことだね。分かった?

はい。


この次郎君との対話に関心がある人は次のリンクをクリックしてください。

http://barclay.c-f-h.com/june/tree.php?all=48

これまであなたが読んだこともないような手に汗握る議論を読むことが出来ますよ。
感想・批判大歓迎です。
但し、批判する場合には次のスレッドを読んでからにしてくださいね。

http://barclay.c-f-h.com/renge/tree.php?all=1602

そうじゃないと、あなたもまた次郎君のようなことになりかねませんからね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

可哀そうなのは、泳ぎも知らずに川の中に飛び込んできた「井の中の次郎」君 [日本人・日本文化]

可哀そうなのは、泳ぎも知らずに
川の中に飛び込んできた「井の中の次郎」君

次郎君よ。僕がありがとうというのは本当に心から言ってるんであって、何も茶化しているわけではないんですよ。
念のため。。。。

http://barclay.c-f-h.com/renge/tree.php

それは、上の「レンゲのフォーラム」を読めば分かるよ。個人のプライバシーを守るために、「レンゲさん」という名前になっているけれど、去年の7月から、この人と投稿を交わしていた。この女性はすばらしい女性なんですね。でも、彼女自身が認めているように「境界性人格障害」を患っている。とても才能のある女性です。IQ140です。これで才能が完璧に測れるわけでもないけれど、この知能指数を聞く前に、僕には彼女の知性が分かりました。だからこそ投稿を交換したんですね。

彼女は抑鬱にも悩まされていたんですよ。「崩壊家庭」に生まれ育ったことから、精神的にかなりのハンディーを負わされたと彼女自身は信じ込んでいた。早い話が、この人との投稿の交換がちょうど次郎君との交換のようになっていったんですよ。その原因は60%から70%はこの「人格障害」にある。

つまり、「感情の爆発」を起こすとレンゲさんは正常な対応が出来なくなるんですね。このために、次郎君の場合のように、素直になれなくなる、投げやりになる、(笑)が多くなる。このようになったのが去年の9月。それから今年の2月まで、約半年間次郎君と僕が現在やっているような投稿の交換が続いたんですよ。もちろん毎日というわけではありません。その投稿の交換に基づいて作られたのが「デンマンの掲示板」と「レンゲのフォーラム」です。

http://barclay.c-f-h.com/denman/tree.php
http://barclay.c-f-h.com/renge/tree.php

投稿を交わしながら、彼女がどのような精神的変化を遂げていったかということを知る上で、このフォーラムを読むと大変興味がありますよ。次郎君よ!君にといっても極めて参考になるフォーラムですよ。

今君が感じている、精神的な抑圧のようなものがどのような過程をたどってゆくかということが上のフォーラムを読めば、かなり理解できると思いますよ。とにかくたくさんの人がかかわってきました。つまり、レンゲさんを「助ける人たち」がたくさん参加しました。挙句の果てに自称「ネット警察」までが出動してきましたよ。とにかくもう、大掛かりな投稿の交換になりました。その成果が上の2つのサイトです。

このフォーラムもデンマンの掲示板も永遠に残ります。言葉の定義の上でね。つまり、僕が死んでも、僕が作った法人が管理してゆきますからね。この法人が倒産して消滅するまで、サイトを管理して行きます。

君とのこれまでの投稿の交換も、当然の事ですが、このような形で僕のフォーラムと掲示板の大切な資料になります。「永久に残る」という考え方の解釈に僕と次郎君の違いはあるけれど、少なくともあと100年ぐらいは「井の中の次郎ブログ」ということで残りますよ。名前は違いますが、すでに僕のブログに組み込まれています。

だから僕は何度も君に忠告していたんです。
責任の持てることだけを言えよ、と。。。。
もちろん君のプライバシーは保護しています。

また、自称「ネット警察」が現れるかもしれません。それは、今後のお楽しみですよ。へへへへ。。。。

とにかく、今回の返信、ありがとう。出来の悪い中学生が、初めて大人の真面目さに気付いた驚きが文面からにじみ出ていましたよ。

2ちゃんねるについても、個人的には参加者の一人一人と投稿の交換をしたいんですよ。しかし、それをやると、僕の一生がそのことで費やされてしまうのでやらないだけです。そう言うわけで「レンゲのP_BLOG」を作ったり「井の中の次郎」ブログを作ったりするわけです。そうすれば、たくさんの人が見てくれて僕がたくさんの2ちゃんねる参加者と投稿のやり取りをするような効果が生まれると思っているわけです。

なぜ、僕がそんな事をするのか?
この事も「レンゲのフォーラム」に、しつこいほどくどくど書いてありますから、暇の時に読んでください。

>カナダには悪い印象はほとんどなかったんだけど、
>今は悪い印象が毎日増えてゆきます。
>カナダがかわいそう。

次郎君、カナダとバークレーは全く関係ないですよ。バークレーから嫌な感じを受けたからって、カナダが可哀そうと思うのは君の問題であって、カナダは全く痛くも痒くもないですよ。だから、カナダの事を可哀そうと思うことはないですよ。僕は40%日本人ですが、60%は国際人ですから。カナダ人の部分はせいぜい、そのうちの10%から15%ぐらいでしょうか。

むしろ、次郎君、君自身の事を可哀そうと思うべきですよ。これまでの人間関係を振り返ってみてください。これほど率直に、真面目に、誠意を持って、君に向かって批判してくれた人がいますか?

中学校の先生が、君に英語を勉強しろよ!と言ったっけれど、僕と投稿の交換をするほどの意見を、その先生に言ったわけでもない。君のこれまでの人生を振り返ってみて、僕が君にインパクトを与えただけのモノを果たして受けたことがあったのか?
どうですか?

これまで僕と投稿を交換した人たちは率直に言ってましたよ!良いか悪いかは別にして、とにかく現実世界よりももっと強烈なインパクトを僕から受けたとね。

つまり、日本での人間関係が極めて表面的なんですよね。
なぜか?
本音と建前が日本にはまだ厳然としてあるからなんですよ。
表面だけで付き合っている。
僕のように本音でしゃべる人は日本では極めて稀!
ところが、ネットでは、僕のような男が実に多い!(もちろ欧米だけれどね)
つまり、本音でしゃべってくる!

こういうことは海外に出て、海外で人間関係を持たないと分からない。
そのためには現地の言葉をしゃべらねばならない。
ブロークンでも何でもガムシャラニしゃべらねばならない。
僕がこうして投稿を書くように!
なぜか?
勉強じゃない!
見栄でもない!
生活しなければならない!生きなければならない。
優先順位が低いから英語は後、なんて言っていられない。

ネットをやる、ということも、そのようなネットの世界に入ると言う事!
君は泳ぎも知らないのに水に飛び込んできた。
その深くて大きな、流れの早い川が、バークレーだったんですよ。

そんなところに、そう言う川が流れている事さえ君は知らなかった。
そして、今、次郎君は何と言っているか?

>カナダには悪い印象はほとんどなかったんだけど、
>今は悪い印象が毎日増えてゆきます。
>カナダがかわいそう。

次郎君、何を寝ぼけた事を言ってるんだい!
可哀そうなのは、泳ぎも知らずに川の中に飛び込んできた「井の中の次郎」じゃないか!
ええっ?
違うかね?

国際化の波が日本を飲み込んでいる、というのはそう言うことなんだよ!ホリエモンと外国の黒幕だけじゃないんだよ!Yahooだって、GoeCitiesだって、 Exciteだって、Googleだって、これはアメリカから流れていったものですよ!

君が国際化が好きだとか嫌いだとか、グローバル化に備えたいとか、備えたくないとか、そんなことには関係ないの!国際化はすでに、君が今見ているこの画面の中にしっかりと根付いていますよ!今、君が読んでいる、この日本語の文字列は、海外20カ国を放浪したバークレーの“グローバル”にどっぷりと浸からねばならなかった「異星人の頭」から、躍り出たんですよ。

僕もね、これまでに何度溺れかけた事か!?しぶとく溺れずにこれまで生きぬいてきたんですよ。

僕も勉強は好きな方じゃない。この点に関する限り君と同感ですよ。勉強しないですむものならしたくない。僕はいまだに英語が嫌いですよ!苦手ですよ。
でもね、そんな事、言っちゃいられないんだよね!
そうでしょう。先輩がイルでなし、コネがアルでなし、ほとんど誰も知らないところにいるわけなんだから、英語を勉強するんじゃない、英語を生きなければならないんですよね。
ところが日本ではコネがまかりとおっている。
僕なんか、入社試験も受けずに松下産業本社の正社員になったくらいですよ。
そんなことは海外では考えられない。
(まあ、例外はあるけどね。でも、日本みたいに大幅にまかり通ってはいない)

とにかく日本にはね、本音と建前がありすぎるんですよ!
それで僕は馬鹿らしくなって海外に飛び出したんですよ。

外にいて何が分かる?と君には思えるだろうけれど、比較が出来るんだよ。日本に居たんじゃこの比較が出来ない。テレビや映画やCNNで見る外国からの情報とは大違い!

それはそうだろ、井戸の中に居て、どうやって井戸の外が分かるの?
井戸の中にテレビを持ち込んでも、そこに写っているのは2次元の世界なんだよ。しかもテレビの画面だけの現実。

井戸の外は、とてつもなく広いんだよ。そのとてつもなく広い井戸の外から、井戸の中を覗いてみるんだよ!僕は井戸の中にも毎年、入っているからね。外も中も知っている。

君は日本が裕福だと言ったけれど、そして、たいていの人がそう思っているけれど、日本の累積負債は国民一人当たり、赤ちゃんも含めて700万円もある。実は赤字大国なんですよ。
だから貯金のレートも先進国の中では最も低い。
それで、お金は海外へ流れてでて外国で運用される。
日本に金が出回らないから、不景気がなかなか好転しないわけだよ。
しかも海外旅行しては外国でお金を使う。
たまった海外のお金にホリエモンが目を付ける。
こうしてグローバル化が進むわけよね。

だから、もう少し進めば、お金の流れが変わるから、グローバル化は歓迎すべきですよ。ホリエモンが5,6人出てくれば、日本にもお金がもっと出回るでしょう。

ところで話は、変わるけれど、2ちゃんねるで何がいちばんいけないか?
悪文はもちろんだけれど、あの無責任な発言ですよ。
匿名をいい事に、無責任なたわごとを書き散らしている。
だから、この前の返信で次郎君が書いたように、意味のない(笑)が多発したり、投げやりな書き方になったり、不真面目な雰囲気が漂ってくる。。。
君のような奴が2ちゃんねるに集まるんだろうな。

罵声を浴びせるのはいいとしても、身元を明かさずに罵声を浴びせるのは卑怯というものだよ。(君はしなかったが)
なぜか?
無責任だからね。
匿名だから、何でも書いてイイもんだと思っている、
“2ちゃんねるの恥は書き捨て”
これが最もいけないと僕は思うね。
「文化」の香りがどこにも感じられない!
そう言う下らない事を書くなら公衆便所に行ってその壁に書け!僕はそう言いたいね。罵声を浴びせたいなら、身元を明かしてから怒鳴り散らせと言いたいですよ。

でもね、身元なんて付きとめようとするなら、それ程難しい事じゃないよね。少なくとも、君は長ったらしい名前をつけているし、責任を逃れようとしていないんで、この点に関しては2ちゃんねる的ではない。
もちろん、君にそうするつもりは、初めからないと思うけれどね。

>エロティカ・・・ですか?
>エロ本かぁ。
>まあ、私の本も似たようなもんなんですけどね。
>私の本より豪華そうだし、負けちゃったなぁ。
>わたしのより全然エロそう!
>いやぁ、私はエロ本を本名で書く勇気はないですよ。感服しました

あのね、本名を出せずに書くようなものは初めから書くべきじゃないよ!
何が恥ずかしいの?
本名を出さずに書くことこそ恥ずかしい事だと思いますよ。

それから、君は英語が分からないから仕方ないけれど、
英語ではね、Erotica と Pornography ははっきりと区別されている。
中には同じものだと思っている人もいるけれど、そう言う人はアメリカとカナダでは、一般的に教養のない人だと思われてしまう。
僕もこの区別が分かっているから、本名で書ける。

エロチカはポルノに文化の香りを持たせたものですよ。
つまり、ポルノは一度読めば、鼻紙になってトイレに流される。
エロチカは本箱に飾っても恥ずかしくないものを言いますよ。
だから、カナダの国会図書館でもアメリカの国会図書館でも保存される。

ポルノでも僕は本名で書くけれどね。
僕には、まるっきりそのような恥ずかしさがないよ。
表現の自由、言論の自由を謳歌していますよ。
本当の自由がカナダにはありますよ。

ネットの世界でもそうですよ。
自称ネット警察が、僕の2つのサイトを削除しようとした。
日本では削除できた、なぜなら、日本のプロバイダーは「健全な批判精神」が理解できないから、全く商業主義に毒されている。
告げ口した奴の言い分をそのまま真に受けて削除してしまった。
ところが、表現の自由と言論の自由を守るバークレーは、不屈の精神を持っています。何度も立ち上げた、そのたびに日本では削除された。

仕方ないから、現在はアメリカのプロバイダーに移した。自称ネット警察はあれだけ正義を言っていたのに、諦めてしまったよ。「日本の正義」とはこういうものですよ。英語の前には尻尾を巻いて引き下がってしまうんですよ。

もっと書きたいけれど、今回はこの程度にしておくよ。それから、この投稿もカナダの国会図書館とアメリカの国会図書館に保存されるということを考えて返信を書いてね。

もちろん、後で編集してみてくだらないと思ったら、バッサリ除いてしまうけれどね。僕が命を懸けてやっているというのは言葉のアヤじゃないんだよ。僕が死んでも残るものを書いているつもりですよ。


オリジナルは次のスレッドを読んでください。

http://barclay.c-f-h.com/june/tree.php?all=48#68


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

敵を知り己を知れば百戦危うからず。スリに会うこともありません。 [日本人・日本文化]

敵を知り己を知れば百戦危うからず。 スリに会うこともありません。

かつて太平洋戦争中、日本帝国政府は英語を使うことを禁止すると言う愚行をしたんですね。全く愚かとしか言いようがありません。野球する人たちは随分困ったらしい。
「ストライク」と言わずに「良し」とか言わねばならなかった。「ボール」と言わずに「はずれ」とか。。。
とにかく敵性語として英語を禁止してしまったわけです。

今から考えれば、馬鹿馬鹿しいにもほどがあります!
日本帝国政府をそういう愚かな日本人が牛耳(ぎゅうじ)っていたんですね。
戦争に負けるのは当たり前です!

アメリカはそういう愚行をやらなかったんですね。中国の古典に『孫子の兵法』がありますが、この中に次のような格言があります。

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

アメリカは日本語学校を急増して、そこで日本専門家を養成しようとしたわけです。つまり上の格言を実行したわけなんですね。太平洋戦争を勝ち抜くには、日本と日本人を知らなければならない。至極当然の事だと思います。

あれだけ中国の古典を勉強したはずの優秀な日本人が、何と、あの戦争中にはばか者の日本人に押しのけられてしまったわけです。

その一環としてアメリカ政府は、ルース・べネディクト女史(Ruth Benedict)に日本と日本人についての研究を依頼したんです。報告書が出来上がった時には戦争が終ってしまった後でしたが、彼女の研究に基づいて出版された本があの有名な『菊と刀』です。実にすばらしい本ですね。僕は幾度か読みましたが、そのつど新しい感動を受けましたね。
あなたは読んだことがありますか?
ん?まだないの?
駄目だよそれじゃあ!やっぱり、日本人として読んでおいたほうがいいと思うよ。
あなたは日本人なんでしょう?日本にやって来たことのないアメリカ人がこれほど日本人の事を理解しているんですよ!
まだ読んだことのないあなたのような人のために、僕が簡単にその本を紹介しています。次のリンクをクリックしてぜひ読んでみてくださいね。
http://barclay.c-f-h.com/treesoft/tree.php?n=92

ところで、最近日本人が海外旅行を盛んにするようになりましたが、海外で日本人が犯罪者に狙われやすいらしい。もちろん犯罪者達は日本人だけではなく、日本人以外の国の人たちにも狙いをつけます。しかし、犯罪の歩留まり(一回の犯罪でどれだけの成果が上げられるかという割合)は日本人が一番らしい。「主な“お客さん”は日本人だよ」と言い切る犯罪者も居ると言います。

では、どうしたら日本人は犯罪者に狙われないようにすることが出来るか?犯罪者の餌食にされないためにはどうしたらよいのか?

ここでも、上の諺を考えてみると参考になるかもしれませんね。
犯罪に巻き込まれないようにするには、海外でどのようなトラブルが発生しているかを知るだけでは十分ではありません。どういう人が犯罪者のターゲットになりやすいのかを知らねばならない。「敵を知り己を知れば百戦危うからず」という諺になぞらえて言えば、犯罪者の行動パターンを知り(「敵を知り」)、日本人の行動基準を知れば(「己を知れば」)、トラブルを回避できる(「百戦危うからず」)と言うことができるかもしれませんね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の10件 日本人・日本文化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。