SSブログ

不安で寂しいからと言って死んでは駄目ですよ。 [人格障害・心の病気]

不安で寂しいからと言って死んでは駄目ですよ。

   不安と焦燥感と寂しさ

もう、このままで生きてるんなら、
命いりません。
ドナーカード持ってるから、
心臓でも角膜でも、
なんでも持っていって下さい。

家族はいません。
承諾とらなきゃいけない人は誰もいません。

by レンゲ  2004 10/03 18:28

『事故死するみたいなことが書いてあって、
元気なさそうだから久しぶりに書きますよ』
より

デンマンさんはあたしを本当に助けるとおっしゃいますのね?

そうですよ。だから、僕はあなたを愛していると言ったでしょう。

ほんとに?

何度も言ったでしょう。

ネット市民の皆様の前ではっきりと言って欲しかったんですの。

僕がでまかせを言っているとでも思っていたのですか?

いいえ、でもデンマンさんは、あたしを煙に巻くためにそういう甘い言葉を持ち出しているのだと思っていました。

そういうことを“でまかせ”と言うんでしょう?僕があなたを愛していると言うのは僕の本心から出ている言葉ですよ。

でも、デンマンさんのおっしゃる“愛している”と言うのは、あたしが思っている愛しているとはすっご~く違うんですよ。

そうだと思いますよ。愛にはさまざまな愛がありますからね。僕はつい最近の記事で次のように書きましたが、レンゲさんは読みましたか?

僕自身の事を言えば、体だけで求め合うために女性を抱くのはつまらないですね。
やはり“愛”がないとね。



つまり僕にとって体だけで求め合うと言うのはオカズがなくてご飯だけを食べるようなものです。
“味気ない”
1汁1采でもいい、ご飯以外に“オカズ”が欲しい。それが愛ですよね。
そして、愛とは?この上の写真のように実にさまざまで豊かなものなんですよね。

『あなたにとって愛とはどのようなものですか?(続編)』より

ええ、あたしも読みましたわ。でも、デンマンさんはあたしを愛してくださるとき、ご飯を食べず“オカズ”だけを召し上がりますわ。

そういう愛し方こそすばらしいと思いませんか?

いいえ、つまりませんわ。

レンゲさんにとって愛というのは“幼児的なふれあい”なんですよ。それがメンタルブロックになっている。このメンタルブロックがどういうことか初めてこの記事を読む人は次のリンクをクリックして読んでくださいね。
『あなたは自分の可能性と潜在能力をもっと伸ばしたいと思いませんか?』

つまり、あたしは体の触れ合いだけを求めているとおっしゃるのですか?

それだけとは言いませんよ。でも、そのことがあなたにとって重要な意味を持っている。だから、“オカズ”だけを食べるのはつまらないとあなたは言う。

“オカズ”とご飯は一緒に召し上がるものでしょう?

そうですよ。それが普通ですよ。でも、レンゲさんと僕が“オカズ”とご飯を一緒に“召し上が”っては駄目なんですよ。

どうしてですの?

不倫になってしまうからですよ。そんなことは、あなたにも分かっているでしょう?あなたは何度も言うように知能指数が140もある。こんな事はあなたにもね、“常識”として分かっているんですよ。でも、なぜ分かっていない振りをするのか?それは、あなたは何が何でも“幼児的な触れ合い”が欲しいからなんですよ。

いけませんか?

絶対いけない、とは言いません。でもね、いつまでも、そのように考えることは、あなたがいつまでもメンタルブロックを抱えてゆくと言うことなんですよ。つまり、上のリンク元の記事でジューンさんが書いているように、10歳までのあなたの自己像を成人してからも持ち続けると言うことなんですよ。実際、レンゲさん、あなたは子供の頃の自己像を今だに持ち続けていますよ。

そうでしょうか?

“オカズ”だけで僕がレンゲさんを愛していると言うのは、ちょうどマイケル君がお母さんに向かって言う“I love you.”という“愛”に似ていますよ。上の中国料理の写真のように“愛”にも色とりどりの愛があるんですよ。ところがレンゲさん、あなたが考えている愛は“ご飯”に振りかっている表面的な愛だけなんですよ。つまり、“幼児的な触れ合い”ですよ。
(この記事を初めて読む人はマイケル君とお母さんの愛情が分からないと思います。次のリンクをクリックして読んでください。
『不安で寂しくて死んでしまいたいです。(続編)』

ふりかけ海苔(のり)じゃなくて“ふりかけ愛”ですか?

その通りですよ。吹けば飛んでしまうような表面的な愛だけしかあなたは考えることができない。メンタルブロックを抱えているからですよ。残念ながら、あなたはマイケル君が育ったような厳しさと愛のある家庭に育たなかったから、良く理解できない。

あたしには、デンマンさんがおっしゃるような深い形而上学的な愛が理解できないとおっしゃるのですか?

いや、ちょっと言いすぎました。あなたにも実は理解できないわけじゃない。

料理なんか全くしなかったレンゲさんだったけれど、僕がなすびのバルサミコマリネって何って言ったら、じゃあトマトのバルサミコマリネ作ってあげますね、と言って作ったのがこれでしたよね。

そうでした。写真まで撮ってたんですね。

そうですよ。僕はどんなイタリア料理が出てくるのかと思って期待していたんですよ。

そしたら、ボールにバルサミコ酢とはちみつを入れて混ぜ合わせ、そのなかにトマト、イチゴ、ブルーベリー、プルーンを入れ、軽く混ぜ合わせて2~3時間おいて出来上がりなんだよね。

そうですよ。

実は僕はバルサミコマリネって知らなかったんだよ。そしたら、レンゲさんが言ったもんだよね。あら、デンマンさんでも知らないんですの?バルサミコ(balsamico)はイタリア語で芳香性の意味ですよ。白ブドウの液を発酵・熟成させて作るんですよ。イタリアの伝統的なお酢ですよ。。。なんちゃってね。僕は改めてレンゲさんの知性的なところを見たと思いましたよ。

でも、ちょっとでもイタリア料理のことを勉強すれば、このぐらいのことは常識ですよ。

とにかくさ、レンゲさんがね、トマトのバルサミコマリネだけじゃなく、僕のために一生懸命料理を作ってくれてさ、僕は感激しましたよ。バンクーバーにやってくるまで料理らしい料理は全く作らなかったと言うことが上の手記にも書いてあったからね。

そうですよ。あたしはお薬だけスニッて、だらだらと毎日を無為に過ごしていたこともありました。でも、昔はこれでもお料理していたこともあったんです。すこしでもデンマンさんにも知って欲しかったんですよ。

僕が何を言いたかったかと言うとね、マイケル君がエミリーさんに感じていた愛とは、信頼と感謝の気持ちが込められていたんですよね。厳しさの中にも信頼感と感謝の念でしっかりと結ばれている。そこに僕は母と子の愛を感じたわけですよ。

その母と子の愛とデンマンさんの愛がどう結びついているのですか?

レンゲさんがバンクーバーにやってきて、いろいろな事情で僕と約2ヶ月間一緒に暮らすことになった。それまで料理など全くしなかったレンゲさんが、僕のためにセッセセッセと料理を作ってくれた。そこにエミリーさんとマイケル君の愛がダブって映るわけですよ。僕の言おうとしていることが分かりますか?

ええ、なんとなく。

だから、レンゲさんにだって、エミリーさんとマイケル君の親子の愛が分かるはずなんですよ。違いますか?

ええ。。。

だから、メンタルブロックを取り除いて、改めてお母さんとレンゲさんの間のしこりを考えてみたらどうですか?

デンマンさんのおっしゃることは分かりますよ。でも、だからと言って“オカズ”とご飯を一緒にいただかないのはおかしいですわ。

ここで、“オカズ”とご飯を一緒に持ち出しては困りますよ。それは不倫になると言ったでしょう?問題を摩り替えないでくださいよ。

摩り替えているのはデンマンさんですわ。あたしと母のことは置いておいて、デンマンさんとあたしのことを話してくださいよ。

分かりましたよ。僕はあなたが妄想部屋から出て社会に復帰して欲しかった。あなたは妄想部屋に閉じこもって何をしていたかと言えば、次のような詩を書いていたんですよ。



愛する人


心中の朝 (極私的詩集より)

2005/01/20

あなたの全てがいとおしい

そのまぶたをくちびるで愛撫する

くちびるから全身にしびれるような

熱い波がひろがっていく

あなたをつつむやすらぎの光

もう何もあなたを傷つけることはできない

おだやかな時がいつまでも流れていく

あなたに再び出会い

そして愛し合う

こんなに強く抱きしめた腕

ふたりは確かに結ばれて

わずらわしい声から逃れて

身も心もとけあう

あなた。いとしいひと

あの出会いからわかっていた

今日朝の光のなかで

誰にもこわせない愛が

永遠とよく似た世界へ

ふたりがたどりつくことを

愛している

今朝はすべてが澄み切って

誰にもじゃまはできない



(『本当の愛にめぐり合うことが
できるでしょうか?』
より)

この詩はすばらしいですよ。僕はこの詩についてとやかく言うつもりはありません。あなたは確かに妄想部屋から出ました。そしてバンクーバーにやって来ました。僕は、まさかあなたがやって来るとは思ってもいませんでしたよ。

デンマンさんがそうしなさいと勧めたからやって来たんですよ。

妄想部屋から出るのなら、別にバンクーバーじゃなくてもどこでも良かったんですよ。僕は別にバンクーバーにこだわったわけじゃないんです。例えとしてバンクーバーを持ち出したんですよ。

デンマンさんはあたしと会いたくなかったのですか?

もちろん僕はあなたに会いたかったですよ。でも、あなたが僕に会いに来る心の状態ではなかったでしょう?このページのトップの手記をもう一度読んでみてくださいよ。僕はあなたが“死ぬ死ぬ”と言うから、何とかして思いとどまらせようとしたわけですよ。

だから、あたしデンマンさんにおすがりしたんです。

分かりますよ。今の僕にはあなたの当時のことが良く理解できますよ。もう一度次の表をじっくりと見てくださいよ。

<< 境界性人格障害の判断基準 >>

■ 対人関係が不安定だ。
  理想化とこき下ろしの両極端を揺れ動く。

■ 衝動性が強い。浪費、薬物乱用、過食、
  無謀運転、見境なしのセックスなどに陥る。
  衝動的に不倫に走ったりする。

■ 感情が不安定だ。強い不快、イライラ、
  不安などに悩まされる。

■ 自分ではコントロールできない不適切なほどの
  強い怒りが起こる。

■ 自殺の振る舞いや自傷行為などを繰り返す。

■ 自分自身に対するイメージが不安定。
  自己同一性の顕著な混乱が見られる。

■ 慢性的な空虚感、退屈さがある。

■ 見捨てられる不安とそれを避けようとする
  行為を繰り返す。

■ 妄想観念や解離性障害(記憶喪失や
  現実感の喪失など)がある。

上の9つの項目のうち、5つ以上当てはまると境界性人格障害と診断される可能性が高い。

何ですか? また、こんな表を持ち出してきて?

この表のトップにあるでしょう?

“対人関係が不安定だ”と言うことですか?

その次ですよ。“理想化とこき下ろしの両極端を揺れ動く。” あなたは、これまでに何度か僕をこき下ろして僕から離れていったんですよ。でも、たいてい寂しくなったり気分が変わったりして戻ってくる。

それがどうしたと言うのですの?

僕が問題にしているのは、あなたが妄想部屋で書いた上の詩をバンクーバーで実現しようとしている。つまり、僕をこき下ろしていたあなたが、今度は僕を理想化しているんですよ。

あたしがデンマンさんと不倫しようとしていると言うのですか?

僕は、はっきりと言おうとしているのではありませんよ。でもね、なんとなく怪しげなムードになった時もあったですよ。僕は煩悩にかなり悩まされましたよ。

デンマンさんも煩悩に悩まされたのですか?

それはそうですよ。僕だって男ですからね。2ヶ月近くも一つ屋根の下で一緒に暮らしたんですよ。不謹慎な考えが起こらなかったと言えばうそになりますよ。

どうして、不謹慎なコトをなさらなかったのですか?

そ。。。それは。。。つまり、。。。なんですよォ~。

“据え膳喰わぬは男の恥”と言いますわねぇ~

あれれれええぇ~、。。。レンゲさん、あなたは、やっぱり僕のために据え膳を用意していたと言うのですかああああ?

“据え膳”と言うほどのものではありませんでしたが。。。

そういえば、思い当たることがありましたよ。

あなたは、たくさんの思い出を作ってくれましたよ。あの風呂場の逆立ちなどは、一生忘れられない思い出になりましたよ。

それわああ、楽しい思い出ではありませんてばあああ。。。デンマンさんは、そう言いながら内心ではあたしのことを馬鹿にしているんやわ。

違いますよ。どうして、そうやって、悪い方に悪い方に解釈しようとするのですか?僕は別にあなたをケナしているのでも、馬鹿にしているのでもありませんよ。実際、僕は、風呂場のドアを開けっ放しにしたまま、あなたが素っ裸で逆立ちしているのを見て、ものすごく感動したんですよ。

どうしてですか?

どうしてって、あんなことをする女性は僕の思い出す限りこれまでに誰も居ませんでした。

つまり、風変わりな女だと言いたいのでしょう?あたしはサーカスの見世物のような女だと言いたいのでしょう?

ほら、そうやって必要以上に、自分が馬鹿にされていると思い込もうとする。あなたの良くない所ですよ。

だって、そうじゃありませんか、デンマンさんはそう思っているのでしょう?

違いますよ。バスルームのドアを開けたまま、あのようにして逆立ちするということは、僕を信頼しているから出来るのだと僕は感じたんですよ。その信頼を裏切ってはいけない、と僕は何度も自分を戒めたものですよ。僕が言おうとしていることが分かりますか?

いいえ、そのような回りくどい言い方ではあたしには分かりません。

つまりね、あなたはとてもきれいで魅力的な人なんですよ。それに若いし、ピチピチムチムチしているし。。。ジューンさんが豊胸の持ち主だとあなたは言ったけれど、あなただって、結構大きな形のいいオッパイしているんですよ。

どうして分かるのですか?

だって、風呂場のドアを開けっ放しにしたまま、あなたは素っ裸で逆立ちしているんですよ。見えるじゃないですか。。。しかも、着やせするタイプのあなたは、腰のあたりがむっちりして、あなたが逆立ちして両脚を広げたときなど、僕はもう目が離せませんでしたよ。心臓が張り裂けてしまうかと思うくらいドキドキしてしまって、。。。僕の言いたいことが分かりますか?

いいえ、分かりません、はっきりとおっしゃってください。

僕はあなたが思うほど聖人君子ではないんですよ。だから、きれいな女性の裸を見れば、当たり前に欲情もするのです。しかも、僕はあなたが両脚を広げた時に開いたチューリップまで見てしまったんですよ。僕が10歳若ければ、あなたに飛びついて行ったかも知れませんよ。

どうして飛びついてこなかったのですかァ?

それは。。。それは。。。あなたが僕を信頼しているからじゃないですか。。。あなたは、。。。あなたは、。。。僕に飛びついて欲しかったのですか?

いいえ。

でしょう?。。。でしょう?。。。だから、僕は飛びつかなかったんですよ。あなたの信頼を裏切りたくなかったからですよ。

マジで。。。?

もちろんですよ!。。。こんなことが冗談で言えますか!

マジでも言えませんよ、デンマンさん。

(デンマン、ここでパクパクと口を動かしたまま言葉を失う。。。)

デンマンさんは、そのようにおっしゃいますけれど、あたしが本当に、今、デンマンさんがおっしゃったような魅力的な女であるなら、そして、もしあたしが男でデンマンさんの立場なら、何もかも忘れて思いを遂げますよ。

。。。

それが出来ないということは、デンマンさんはあたしのことを心から魅力的な女だとは思っていないからです。そうでしょう?デンマンさん。。。

分かりますか?

これまでに、そのようにあたしを求めてきた男性が幾人かいましたから。。。。

そうですか?やっぱり分かりますかァ~。。。

あたしも、それなりの男性経験を経てきていますから。。。

そうですか。。。分かっているのなら仕方がありませんよね。へへへ。。。

デンマンさん、そんな風に笑ってごまかさないでください。

ごまかしていませんよ。こうやって分かってしまうんですからね。あなたは、感情が覚めている時には、こんな風に知的な女なんですよ。だから、今度不倫になろうとする時には、今のように冷静になるか、せめて一度だけでやめておくべきですよ。それがあなたには出来るんですよ。僕が言おうとしたことが分かってもらえましたか?



『デンマンさんの“キショイ”記事が面白かったですよ』より

それで、デンマンさんは何がおっしゃりたいのですか?

今から思うと、風呂場の逆立ちもあなたが書いた詩の行間に書かれていたのじゃないかと思うわけですよ。

つまり、あたしがデンマンさんと不倫するために仕組んだお芝居だったと。。。?

僕は、あなたが妄想部屋から出る決意をしてバンクーバーにやってきたことは認めますよ。でもね、例えばの話ですよォ~、新しい関係を僕に見出そうとすることは間違っています。何も不倫などしなくても若い独身の男が世の中にはたくさん居るのだから、そういう中からこれぞと思う男を見極めて、そのような男と上の詩的な愛を実現すべきなんですよ。

でも、最近の独身の男って、見掛け倒しで中身のない人ばっかりですねん。

レンゲさん、そのようなことを言っては駄目ですよ。

どうしてですの?

これを読んでいる若い男が気を悪くするじゃないですかァ~!僕にまでとばっちりが降りかかってきますよォ~。こういうことを書いた、と言うことで、これから僕が書く記事を読みに来なくなってしまうかも知れませんよォ~。

デンマンさん、そこまで気になさることはないですわァ。とにかく、最近の若い男ってだらしがないんですから。。。ふんとにィ~。。。

しかし、レンゲさんがそこまで言ったら、“じゃあ、オマエは何なんだよォ~”と若い駄目な男が突っ込みますよォ~。だからね、もう、これだけにしておきましょうね。

デンマンさんは、ヒヨルんですの?

別に、ヒヨルわかじゃありませんよ。ちょっと横道にそれたから、本題に戻したいだけですよ。

それで何がおっしゃりたいのですか?
 
これからもねぇ、レンゲさんは内に閉じこもらずに「外部」との接点をもつようにしてね。そうすれば、新しい人間関係も作れるようになります。そうすればね、妄想部屋から完全に抜け出して社会復帰することもできますよ。お母さんとも和解ができるようになります。そして、レンゲさんの中で眠っていたGloria Steinemも出て来れるようになります。

デンマンさんが口で言うほど、簡単にそうなるでしょうか?

とにかく、そう思わない限り何も始まりませんよ。10年以上も精神科のドクターのお世話になっていて、いまだに治っていないのだから、ここで、ちょっとばかり見方を変えて、僕の言うとおりにやってみたらどうですか?

分かりました。

僕もみゆきちゃんも応援していますからね。じゃあね。


レンゲさんの境界性人格障害についてもっと知りたいなら、次のリンクをクリックして読んでください。

『あなたも境界性人格障害を考えてみませんか?』

Gloria Steinemについては次の記事を読んでください。

『デンマンさんが私のことをグロリア・スタイナムに似ていると…』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。