SSブログ

ネチケットを知らない愚か者たち [パソコン・インターネット・ネチケット]

ネチケットを知らない愚か者たち


敵を知り己を知れば百戦危うからず!


畳の水練で世界を見た気に
なっているマクベス君のたわごと

 

あなたも畳の上の水練で
世界を見たつもりになっていませんか?

3月15日に“はてなダイアリー”で僕が書いた記事(『ネチケットを知らない愚か者たち』)にコメントを書いてくれたのがマクベス君です。
では、マクベス君の間違いだらけのコメントをここで公開します。

(。。。前略。。。)

間違えて投稿した事を詫びて、失礼と始めた訳なんですけれども、読み飛ばしちゃいましたかね??

嬉々とこの長文を書かれた貴方を思うと、同情を禁じずにはいられません。
しかし、こういうミスは誰にでもあるものですし、勘違いを攻めても話は進みません。
その部分は省いて、貴方の考えに対する私の意見を書かせて戴きたいと思います。

貴方はグローバル社会というものを、何か勘違いしてはいませんか? 
残念ながら貴方のいうグローバル社会は、唾棄すべき物だと言わざる終えません。
貴方が言ってる事は国民性を破棄し「欧米人の真似事をしろ」と言う事であり、沈む日本を憂いながら、日本は米53番目の州になるべきだ と言っている訳です。
貴方の主義は分裂している。

真のグローバルとは、共存であって然るべきです。
一方を殺し一方を生かすやり方をグローバルだというのなら、それはただの暴力に過ぎない。

その暴力が世界中に跋扈し、それをさも当然のように人間が受け入れなければならないのであれば、正に貴方のいう様にアイデンティティの崩壊です。
近代的であるはずの国際社会と矛盾します。

御年で、そこまで長文を書かれる姿には辟易とさせられますが、もう少し上品な話し方をされると、貴方の考えに対して、よりたくさんのレスが返ってくると思いますよ。
こんなにたくさんの事を書いているのに、勿体ないです。
もっと貴方のいう開かれた社会(ブログ)にしてみませんか??

by MaCBeth

(2006/03/16 21:03)

コメントを書く時には、その場限りのコメントを書くような安易でいい加減な気持ちで書くのは、
2ちゃんねるで遊ぶ事とまったく変わりがないんですよ。
あそこでは、無責任でいい加減なことを書くことが許されています。

なぜ?

“旅の恥は掻き捨て!”

このような日本人特有な心理が働くんですよね。
だから匿名で書くんですよ!
匿名でなければ、マクベス君のようにURLを書かずにコメントを付ける。

要するに、都合が悪くなったり、形勢が悪くなると、
悪たれを言ったり、捨て台詞を吐いて逃げることができる。

つまり、言いたいことを言って、後腐れがなくストレスを解消することができる。
あそこで遊んでいる匿名の愚か者たちは、退屈紛れと、ストレス解消のために、くだらないことを書きまくっているんですよ。

オツムの足りない人間的にも未熟なマクベス君が、
すぐ上で書いたコメントにも、まさにそのような心理が実に良く表れているよ!
つまり、“逃げの態度”が良く表れていますよね。
 
批判になっていませんよ!
批判と言うのは根拠を明確にして反論しなければならない!
ところが、マクベス君は根拠を明確に書いていない!

オツムの足りない人間的に未熟なマクベス君!
僕の記事にコメントがつかないのはなぜだと思う?

考えてみたことがある?

“デンマンには話をしても無駄だから、コメント書くのをやめておこう”

僕の他の記事をじっくり読んで、そう思うから頭のいい人たちは、
僕の記事にコメントを書かないんですよ!うへへへへ。。。。

つまり、コメントに対して僕は必ず反論を書きますからね。。。。。
コメントが正しいか間違っているかに関わらず、僕は必ず反論を書くんですよ!
噛み付きます!

なぜか?

この世にはすっかり同じ考えを持っている人間は居ないからですよ!
つまり、デンマンはどこを探しても僕だけなんですよ!
それと同じように、オツムの足りない人間的に未熟なマクベス君も、
この世ではユニークな存在なんですよ!

お互いに批判しあいながら人間的にも社会的にも1歩でも2歩でも前進してゆく。
ところが、マクベス君は批判しているつもりになっているけれど、
批判の仕方を知りません!

根拠を書くんですよ!
マクベス君のように根拠を書かずに、いい加減で無責任なことを書くのは
“オマエの母さんデベソ~”と言うのと変わりがないんですよ!

だからね、コメントを書く時には、オツムの足りない人間的に未熟なマクベス君のように、
いい加減な気持ちで書いては火傷をしてしまうんですよ。

お風呂に入る時には湯加減を見てから入るでしょう?
そういう基本的なことがオツムの足りない人間的に未熟なマクベス君にはできなかったんですよ。

“敵を知り己を知れば百戦危うからず!”

この古言をじっくりとかみ締めてくださいね。
これから、コメントを書く時には、相手の記事をできるだけたくさん読んでからコメントを書いてくださいね。

なぜなら、オツムの弱いマクベス君が書いたコメントに対する解答は、
僕がすでに記事の中で何度も書いていることなんですよ!

つまりね、愚かなマクベス君は“湯加減を見ずに”お風呂に足を突っ込むから、火傷してしまうんですよ!
僕の言うことが分かりますよね。
これからはね、もう少し相手のことをじっくりと理解してからコメントを書いた方がおりこうですよ。

“己を知り敵を知る者は百戦危うからず”

オツムの足りない人間的に未熟なマクベス君!
キミは僕の他の記事を読まずに、うっかりコメントを書いてしまったんだよ。
それはいけないことですよ!

このようなことを踏まえて僕は上のマクベス君のコメントに次のような返信を書きました。

マクベス君、キミは相変わらず精神年齢の低い事を自分で晒しているね。
せいぜい中学校3年生レベルですよ!
僕は今日の記事にもしっかりと書きましたよ!

“敵を知り己を知れば
 百戦危うからず!”


キミは高校の『漢文・古文』でこの名言を勉強しなかったようだね。
だから、キミのオツムが中学校3年生どまりだと僕は見ているわけですよ!

批判の基本がキミには全くできていませんよ!
愚かなマクベス君は全く僕の記事を読んでいない!
だから、全く的外れな事を書いてしまっている!
トンチンカンな文章になっていますよ。

この返信でじっくりと実証しますからね。
寝ぼけていないで、しっかりと読んでくださいね。

とにかく、愚かなマクベス君の書いた文章を読むと哀れだとしか言いようがないですよ!
そのうち死ぬほど恥ずかしい思いをすることになるよ!(マジで。。。)

脅しでも何でもなく僕はここではっきりと言いますからね。
君はもうネットで書くことができなくなるかもしれないよ!
へへへへ。。。。

冗談のように笑っているけれど、これ、ほんとにマジ!
そのうち、愚かなマクベス君の顔が真っ青になるようなことが飛び出してきますよ!
それは、僕がこれから書く記事の中に現れますよ。

3月19日か21日の記事に書くことになるでしょう。
愚かなマクベス君、楽しみにして待っていてよね。

愚かなオマエが今だにURLを書いていないと言うことが、
愚かなマクベス君よ!次の2つの事を自分で晒しているんだよ!

1) 社会的な自我が今だに目覚めていない!

正々堂々と批判しあう事ができない!
すでに“逃げ”の用意をしている。
そういうわけで“自分”を見せようとしない!
また、見せる“自分”がない!
それでURLが書けない!
書かなくても良いと思い込んでいる!

2) 海外生活経験が全くない!
   国際人でない!
   畳の上のグローバル化だけしか知らない!

海外生活経験がないから、マクベス君が人間的にダメだと言っているわけじゃない!
誤解しないようにね。へへへ。。。。

つまり、体だけはでかくなったけれど、オツムがまだその体に見合うように成長していませんよ!
そういうわけで自分独自のしっかりした考え方を持っていない!
これまでの文章の中で、愚かなマクベス君は自分の考え方を明確に述べていない!
僕の考え方に対して“揚げ足取りの理屈”をガタガタと書いているけれど、
建設的な考え方、マクベス君の“国際化”を踏まえた独自な考えが少しも見当たらない!

自由平等。
これが国際社会、自由社会の基本ですよ!
ところが縦型の日本社会しか知らないマクベス君はURLを書かずに平然としている。
こういうところに、畳の水練で国際化を学んだ愚かなマクベス君の薄っぺらなところがすぐに表れてしまう!

なぜなら、愚かなマクベス君は“畳の上の国際化”で自分が世界を見ているつもりになってしまっている!
つまり、愚かなオマエは自分が“井の中の蛙”である事に気づいても居ない!
マクベス君、オマエの隙間だらけの文章を読むと、このことが実に良く分かるんですよ!

>失礼。下世話ながら批判させて頂きます。
>となってますが・・・
>間違えて投稿した事を詫びて、失礼と始めた訳なんですけれども、
>読み飛ばしちゃいましたかね??
>嬉々とこの長文を書かれた貴方を思うと、同情を禁じずにはいられません。
>しかし、こういうミスは誰にでもあるものですし、勘違いを攻めても話は進みません。
>その部分は省いて、貴方の考えに対する私の意見を書かせて戴きたいと思います。

勘違いしたわけじゃないよ!
愚かなマクベス君こそ、全く勘違いしているよ!

“下世話ながら。。。”

本当の国際人なら、このようには書きませんよ。
国際化されグローバル化された人物なら、

“下世話ながら批判させて頂きます。” とは書かないものですよ!

なぜか?

すでに僕が書いたように世界のネットでは自由平等!なんですよ。
“下世話ながら。。。”という語句は国際化に逆行しているんですよ!
でも、愚かなマクベス君には全く分かっていない!

こういうところに、愚かなマクベス君が全く国際化されてないという事実がしっかりと表れてしまうんですよね!
文章を書くということはマクベス君の自分を見せるということなんですよ!

グローバル化の中で社会的自我が目覚めていないマクベス君は、愚かな自分をこうして自分で晒してしまうんです。
しかも、批判の基本を全く理解していないのに、
“下世話ながら批判させて頂きます。”。。。と書いている!

哀れですよ!可哀想ですよ!

では、マクベス君の可哀想で哀れなところを、これからゆっくりと指摘してゆきたいと思います。
うへへへへ。。。。。これからですよ!えへへへへ。。。。

>貴方はグローバル社会というものを、何か勘違いしてはいませんか? 

これまでの僕が書いた文章で、勘違いしているのは愚かなマクベス君だということが良く分かったと思います。
そうですよね?愚かなマクベス君?
分かったでしょう?
ん?
まだ良く分からないの?

>残念ながら貴方のいうグローバル社会は、唾棄すべき物だと言わざる終えません。
>貴方が言ってる事は国民性を破棄し「欧米人の真似事をしろ」と言う事であり、
>沈む日本を憂いながら、
>日本は米53番目の州になるべきだ と言っている訳です。
>貴方の主義は分裂している。

愚かなマクベス君!馬鹿を言うもんじゃないよ!
いい加減な事を言うもんじゃないよ!

僕が一体どこに“日本は米53番目の州になるべきだ”と書いているんだい!
こういう、いい加減で無責任な書き方をするから、僕はキミが2ちゃんねるで“生まれ育った”んだと思ってしまうんだよ!
勝手にでっち上げるな!!!!

このような愚かな事を書いているから、マクベス君は自分の愚かなところを世界のネット市民の皆さんに自分で晒しているんですよ。
僕の記事をこれまで読んでいた人なら、マクベス君が本当に中学校3年生程度の知的レベルしかないということが、このことだけからも充分に理解することができるんですよ。

“敵を知り己を知れば百戦危うからず!”

愚かなマクベス君は僕の事を知ろうともしなければ、自分が“井の中の蛙”であること、“畳の上の水練で覚えた国際化”がグローバル化だと思い込んでいることに、今だに気づいていない!

愚かなマクベス君は僕の次の記事を読んでいません。
マクベス君のような愚か者が以前にも居たんですよ。
ここで書くと長くなるので次のリンクをクリックして読んでみて下さいね。

『国際化と言うのは欧米化の事ですか?』
http://wroatriutrie.byethost5.com/treejp/tree.php?all=155#156



この記事をじっくりと読めば、僕が絶対に“日本は米53番目の州になるべきだ”と書いていないことが理解できるはずです!
愚かなマクベス君はURLが書けないように、このブログでも、2ちゃんねるのつもりで、いい加減な無責任な事を書いているんですよ!
だから、しっかりとURLを書けと、僕は口をすっぱくして言うわけです。
責任を持って根拠をあげて書け!と言っているんですよ!



>真のグローバルとは、共存であって然るべきです。

あたりまえじゃないの!
僕だってそう思っていますよ!

>一方を殺し一方を生かすやり方をグローバルだというのなら、それはただの暴力に過ぎない。

“一方を殺し一方を生かすやり方をグローバルだ”

こんな事を僕はどこにも書いていませんよ!
このようなデッチ上げをすることは“批判”とは言わないんだよ!
誹謗中傷と言うんだよ!

根拠を持ち出して反論することが批判ですよ!

愚かなマクベス君よ! 
キミはまた愚かなところを世界のネット市民の皆様にお見せしてしまっているね。

>その暴力が世界中に跋扈し、

愚かなオマエがこうして、自分勝手に決め付けている!
僕が、そう言っているという根拠を示しなさい!

>それをさも当然のように人間が受け入れなければならないのであれば、

そんな事を僕はどこにも書いていませんよ!
根拠を示して反論するものですよ!
この基本が愚かなマクベス君にはできていませんよ!
でっち上げはダメだよ!

いい加減にしてちょうだいね!

> 正に貴方のいう様にアイデンティティの崩壊です。

何を言ってんだよ!
マクベス君のアイデンティティが崩壊しているんですよ!
僕じゃないですよ!

愚かなマクベス君もはっきりと書いていましたよ!

> 貴方はあえてマジョリティを否定し、
> アイデンティティを形成する為にブログを製作している。

愚かなマクベス君よ!
キミはこうして書いたじゃないか!!!

僕はしっかりとした自分のアイデンティティを持っているんですよ!
愚かな君だって、この事をちゃんと認めていたんですよ!

ダメですよ、自分の都合の良いようにカメレオンの目じゃあるまいし
180度回転させないでくださいね。へへへへ。。。。

>御年で、そこまで長文を書かれる姿には辟易とさせられますが、

年齢を持ち出すところが、また愚かなマクベス君なんですよね。
全く国際化になっていない!
年齢、性別、地位、身分、人種、。。。そういうものにこだわらない、自由平等!

これこそが、世界のネットの自由主義!平等主義ですよ!

国際化とは、この自由と平等を身に着けることですよ!

僕のバイタリティーと気力と、エネルギッシュな文章力は、とてもキミなどとは比べ物ならないほど世界に羽ばたいていますよ!
愚かな、井の中の蛙のマクベス君!分かるでしょう?

【デンマン注釈】 
動物年齢では僕よりもマクベス君の方が年上だというお粗末!
あなたも、読んでいて分かるでしょう?うへへへへ。。。。
年齢、性別、地位、身分、人種、。。。そういうものにこだわらない、自由平等!
あなたにも分かりますよね。




キミのように日本の封建的な縦社会にどっぷりと浸かっていると、

>御年で、そこまで長文を書かれる姿には辟易とさせられますが、

こういう愚かな事をついつい書いてしまう。。。。馬鹿だねえええええ。。。。

愚かなマクベス君!もう少し国際化を身に着けることだね。
“畳の上の水練で学んだ国際化”しか知らないことが、このようにキミの愚かな文章に表れてしまうんだよ!

君に海外生活経験が全くない!と僕は断定したけれど、
君の文章を読んでいると実に良く分かるものなんですよ!

>もう少し上品な話し方をされると、貴方の考えに対して、
>よりたくさんのレスが返ってくると思いますよ。

また、国際感覚のない事を言っているね。
このことからも、愚かなマクベス君が国際化されていないことが実に良く分かるんですよ!

僕は、これまでの記事でも何度も何度も書いていますよ!

グローバル化した現在の世界では、ネット市民が主役です。
あなたや僕のようなネット市民が主役なんですよ。
そう思いませんか?
多少誤った言論であろうとも、
ちょっと下品な言論であっても、
それは民主主義という名のもとに許されるべきなんですよね。


つまりね、本当に国際化された人間は下品だとか上品だとか表面的なことには、こだわらないのですよ!
僕の記事で何が語られているのか?
その真意を汲み取ることができるかできないかの問題ですよ!

愚かなマクベス君には、もちろん、僕の記事の真意を汲み取る能力がありません!
理解力が中学校3年生程度です!
これまで僕が書いた事を読めば良く分かりますよね?でしょう?
愚かなマクベス君には分からないかもしれない。
でも、これを読んでいる世界のネット市民の皆様はちゃんと理解しているんですよ。ねっ?

とにかく、これまで僕が根拠を挙げて実証してきたことで証明済みですよ!
愚かなマクベス君でも理解できたでしょう?
中学校3年生でも分かるように書きましたからね。へへへへ。。。

>こんなにたくさんの事を
>書いているのに、勿体ないです。
>もっと貴方のいう開かれた
>社会(ブログ)にしてみませんか?

僕のブログはそうなっていますよ。
1日に2万人近い人たちが読んでくれています。
ありがたいことです。
Thank you very much!

僕のブログの読者の皆さんありがとう。
感謝しています。マジで。。。

でも、愚かなマクベス君のようなコメントは、できるだけ書かないようにしてくださいね。

“馬鹿とはさみの使いよう!”

昔の頭のいい人が残してくれた名言がありますので、
こうして愚かなマクベス君のコメントに基づいて意味のある返信を書いたつもりです。
この返信も近いうちに記事にしたいと思います。

そういう意味で、愚かなマクベス君にも感謝しています。
じゃあ、マクベス君、もっと人間的に成長してくださいね。

寅さんのように心優しい16歳の美少年より。。。。
うへへへへ。。。。

by デンマン

『ネチケットを知らない愚か者たち』のコメント欄より

マクベス君からの返信が止まっています。
僕のこれまでの記事を読んで感じるものがあったのだと思っています。

“畳の上の水練”で世界を見ていた事に、マクベス君は気づいたのかもしれません。
 
僕はこれまで20年に及ぶネット経験から、
次のように提言したんですよ。

1. 関係のない記事にトラックバックを飛ばさない。

2. コメント欄に全く関係のない宣伝をしない。

3. コメントを書く時にはハンドル名とURLを書く。
   書きたくないのなら、コメントをつけずに
   2ちゃんねるで匿名で好きなだけ遊ぶ。

この3つをぜひ守ってくださいね。

なぜ?

そうすれば世界のネットの発展と幸福と福祉が促進されるのですよ。

ん? どうしてコメントを書く時にハンドル名とURLを書かなければならないのか分からないの?

もし、マジでそう思っているなら、あなたは知能程度が幼稚園児と同じだね。

どうしてか?

ブログを読みに行く事を誰かの家に遊びに行く事だと思ってくださいね。

見たことも聞いた事もない人を家にあげる人が居ますか?

やっぱりね、名前とどこからやって来たのかを知らせるのはエチケットですよ。
あなただって、そう思うでしょう?

逆に、あなたが訪問者を受け入れる時のことを考えてください。
名前もどこからやってきたのかも告げずに、土足で上がり込んで来た人が居るとします。

まず、けんかになるでしょう?
喧嘩したくないのなら、あなたはこっそりと警察に電話をかけるでしょうね。

こういう人間のことを昔は“狼藉者(ろうぜきもの)”と言ったんですよね。

現在では“無法者”と呼ばれるでしょうね。
もう少し言葉を和らげるなら、“招かれざる客”となるでしょう。

何も用がないのに他人の家を訪ねる人は居ませんよね。
ジャンクメールだけを投げ込んでゆく人は嫌われるか、迷惑だと思われてしまいますよ。

その同じ事をブログでやっている人が実に多いんですよね。
そう思いませんか?

うそだと思ったら、あなたのブログのコメントを見てください!
宣伝だけをしてゆく愚か者がなんと多いことか!

あなたのブログのトラックバックを見てください!
記事の内容に関係なく宣伝だけのためにトラバクを飛ばしている愚か者が、なんと多いことか!

僕が冒頭に出したマクベス君と言う人物は、これほどの人間のクズではないんですね。
でも、これまでの20年に及ぶ僕のネット経験で言えば、
このマクベス君というのはネット経験が極めて少ない!
おそらく半年から1年ぐらいの経験しかもって居ないようです!

インターネットのルーツに関する話、大変楽しく読ませて頂きました。
私のネット暦は半年~一年ではないだろうか? というご指摘を受けましたが、
約八年やらせて頂いております。
貴方の二十年には及ぶべくもありませんが、
昨日今日の新参者といった訳でもございませんし、
貴方がおっしゃりたい事が全く理解できないと言う訳でもありません。


(『ネチケットを知らない愚か者たち (畳の水練で世界を見た気になっているマクベス君のたわごと)』のコメント欄より)

マクベス君は僕が3月19日に書いた記事にコメントを書いてくれたのですが、その中で上のように書いているんですよ。
驚くなかれ、マクベス君には約8年のネット歴がある!
しかし、マクベス君は全く気づいていないのですが、
“私は未熟者です”
“私は愚か者です”
という事を認めてしまっているようなものなんですよ。

でも、マクベス君は全く気づいていないんですよね。
だから、僕はマクベス君のことを愚か者だと呼ぶんですよ。
決して罵倒しているのではありません。
根拠に基づいて事実を事実として述べているだけです。

つまり、ネット暦が8年あるならば、8年あるようなコメントを書くべきなんですよね。
ところが、マクベス君はネット暦が半年から1年ぐらいの経験しかない者が書いたようなコメントを書いている!
そのことを僕は指摘したわけですよ!
その事実を、このようなコメントを書くことによって、マクベス君は無意識のうちに認めてしまっている!
要するに、文章は嘘をつかないんですよね。

マクベス君は書いています。
“貴方の二十年には及ぶべくもありませんが”

マクベス君は僕が20年のネット経験があることを全く疑いの余地をさしはさまずに信用してしまっています!

なぜ?

なぜなら、僕はネット暦が20年以上ないと書けないエピソードを3月19日の記事の中でしっかりと書いているからですよ!
だから、マクベス君も僕のエピソードを読んで、次のように楽しんだわけですよね。

“インターネットのルーツに関する話、大変楽しく読ませて頂きました”

そして、僕が20年以上のネット歴があるということを素直に信じたわけですよ。

コメントを書くということはこのような事なんですよね。
“自分”を出さない限りコメントを書くことはできない。
落書きなら誰でも書けます。
しかし、批判するには“社会的自我”がしっかりと目覚めていないと書けないものです。
この事については、また別の記事でしっかりと書きたいと思います。

じゃあね。
バイバ~♪~イ。。。。

あなたはどう思いますか?
なぜURLを持っているのに
URLを書かないのか?
書けないのか?
あなたのコメントをお待ちしています。
じゃあ、今日も楽しく
ネットサーフィンしましょうね。

ィ~ハァ~♪~!



メチャ面白い、ためになる関連記事

■ 『デンマンのブログを削除した管理人に対する公開抗議文とその面白い顛末』

■ 『日本は軍国主義への道を歩んでいるのでしょうか?』

■ 『2ちゃんねるは世界のネットのために貢献できるか?』

■ 『日本のネットではありませんよ! 世界のネットです!』

■ 『日本の皇室はどうあるべきでしょうか?』

■ 『一体、日本は良くなるの?』

■ 『どうして、こうも犯罪が増えている?警察はホントに駄目になったの?』

■ 『日本人に欠けているものは?』

■ 『日本のネットで迷惑を振りまいているウツケ者たち』

■ 『国際化・グローバル化とはあなたにとってどのようなものですか?』

■ 『日本 ☆ 日本人 ☆ 日本社会 ☆ 比較文化論』

じゃあ、今日も元気良く
がんばってね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。