SSブログ

あなたは英語が苦手ですか? [海外留学]

あなたは英語が苦手ですか?

英語は国際語ですよね。
だから、あなたもこれまでに英語を勉強した事があるかも知れません。
英語は中学校では義務教科ですから、あなたもまず英語を勉強したはずですよね。

どうですか?
高校を卒業しているなら、あなたは6年間英語を勉強してきたことになりますよね。

でも、たいていの人が次のように嘆いているのではないでしょうか?
あなたはどうでしょうか?

あ~、なんで英語に300万も費やしたのだろう。
あ~情けない、本当にイライラする。

もう、こんな状態では、勉強をする気持ちにはなれない。

相変わらず、頭の片すみには
英語が本当にどうにかならないかなぁ~。
どうにかしなければなあ~。

それにしても、あと何年、英語を勉強すれば、英語を習得できるのだろう。

もーういやだ、本当ーにいやだ、いい加減にしてほしいよ!
英語に、いくら注ぎ込んだと思っているんだ!
考えれば考えるほどイライラする。ムカつく!

なんで日本語が世界共通言語にならないんだろう。

実は、この嘆きは、わたしのお友達のゴローさんの嘆きなのです。

ゴローさんは、昔から会話で悩み続け、英語を習得しようと必死だったのです。
小学生から英語を学び ○○スクール、○○塾、○○教材など・・・・

英語教材に注ぎ込んだお金は、ゆうに300万円を越えているのです。
その努力の結果も空しく、このさけび声だったのです。

ゴローさんの学生時代の英語の成績は5段階評価の最低1でした。
英会話をまともに話せたことがなかったそうです。

話せるのは片言でThank you と Good byeだけでした。
これだけでは会話になりませんよね。

そのゴローさんが私に尋ねたのですよ。

ジューンさん、どうしてそんなに日本語がうまいの?

語学を勉強するにはポイントがあるのよ。

ポイント?・・・どんな?

あせらない事なのよ。

だって、オイラ、英会話を早くモノにしたいんだよ。

そういう気持ちだから、なかなか英会話が身につかないのよ。

だってね、オイラ、小学校から英語を学んでも、まったく身につかないんだよ。勉強のできない笑われ者だったんだよ。社会人になって、さらに英語を本気で学ぶ機会もあったんだけれど、英語を話したい強い気持ちあっても、相変わらず話せないんだよ。

それで、英会話が嫌になっちゃったの?

もういいかげんに、英語の事を考えるのはやめようかなと思っているほどなんだよ。

でも、諦めきれないんでしょう?

そうなんだよ。英語は国際語だからね、英会話が出来ないと、全く馬鹿みたいだろう?

そんな事もないでしょう?

ジューンさんは、たくさんの外国語を話せるから、オイラの気持ちなんて分からないよ。

そんな事ないわよ。わたしだって、語学を勉強するのは難しいと思うわ。

うそだ~~い。

ほんとうよ。

それで、どうしてそんなに日本語がうまくなったのさ?

もし、ゴローさんがね、その言葉を話している国に行かないのなら、つまり、アメリカや、カナダに行かないのなら、英語を生まれながらに話しているお友達を日本で作ることなのよ。 

つまり、アメリカ人やカナダ人の友達を作るということ?
 
そうよ。

だって、英語が話せないんだよ。どうして友達になれるのさ。

だから、そこが語学が習得できるか出来ないかの分かれ道なのよ。つまり、友達が作れないようなら、語学はダメなのよ。友達を作るということは語学が出来るかどうかじゃないでしょう?意欲と、その人の性格の問題なのよ。

つまり、意欲と、その人の性格?語学を学ぶ以前の問題?

そうなのよ。英語を一生懸命勉強して、英会話を早く身につけたい気持ちは分かるけれど、語学が堪能な人を見てご覧なさいよ。たいていの人がたくさんの友達を持っているわよ。つまりね、社交的で、人柄がよくって。。。だから、たくさんお友達が出来るのよ。それで、自然に外国に出ても、たくさんの友達が出来る。つまり、語学が早く身につくというわけなのよ。

オイラは性格的に問題があるのかなあ~~?

そんな事はないわよ。ゴローさんは、特に性格的に問題があると言うわけじゃないのよ。つまり、平均的な日本人なのよ。だから、どちらかと言えば、シャイで、無口で、人見知りをして、アメリカ人やカナダ人のように、気楽に友達を作って、無駄話をしないのよ。それは、一般的な日本人に共通する事なのよ。わたしはそういう印象を持っているわ。

じゃあ、オイラが英会話をマスターするにはどうすればいいのさ。

半年でも1年でもいいから、カナダかアメリカの語学学校に行くのが早道だわよ。気分がガラリと変わるから、友達を作れる雰囲気の中で英語を勉強できるわよ。

でも、オイラ語学留学の事は何も分からないよ。

だったらね、相談に乗ってくれる留学エージェントに会ったらいいわよ。

どうすればいいのさ?

次のリンクをいクリックすれば、ゴローさんの語学留学をサポートしてくれるエージョントに出会えるわよ。

『あなたの留学やワーホリをサポートしてくれる留学エージェント』

まず、無料資料を取り寄せて読んでみるといいわよ。もし、たくさん質問があったら、留学やワーホリについてカウンセラーと会って話を聞く事もできるわ。

オイラにもできるかなあ~~?

何事も一歩を踏み出すことが大切よ。ゴローさんも知っているわよね?“万里の道も一歩から。。。”じゃあ、頑張ってね。応援しているわね。

Good luck!

バ~♪~イ

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ます。
くどいようですけれど、また現れました。
ええっ、何で留学の記事に
顔を出すのかって?
あたしも、留学したいざ~♪~ますのよ。
やっぱり、世の中って
グローバル化しているでしょう?
こういう十二単(じゅうにひとえ)なんか
着ている場合じゃないのよねぇ~?
これって、ダサイでしょう?
そういうわけですから、あなたも、
ぜひ留学してみてくださいね。
それから、『新しい古代日本史』サイトも
よろしくね。
あたくしがマスコットギャルをやってるので
ござ~♪~ますのよ。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。