SSブログ

ん? 「マゴタチハヤサシイ」を食べる? [役立つ生活情報]

ん? 「マゴタチハヤサシイ」を食べる?

コンビ二弁当、マクドナルドバーガー、ウェンディーバーガー。。。

レッドハットピザ、ケンタッキーフライドチキン。。。

最近、きちんとした食事をしていますか?
ファーストフッド、ジャンクフッドばかりを食べているのではありませんか?

忙しさにかまけて、食事がおろそかになりがちですよね。
ほとんどの日本人は、慢性的にビタミンやミネラルが不足気味ですってぇ~

また、喫煙や飲酒、ストレスなどにより、身体のビタミン類は失われているのですよ。
ストレス解消のために喫煙や飲酒に走ってしまったとしたら、身体にとって悪循環です。

カルシウムやビタミンB群が不足すると、神経伝達物質が減少し、
脳が正常に働かなくなります。
逆に、過剰もよくありません。
スナック菓子の食べ過ぎなどによるナトリウムの過剰摂取は、情緒不安の原因とされています。
認知症も、こういった食事と、決して無関係ではありません。
なんといってもバランスのよい食事が一番です。

そこで、「マゴタチワヤサシイ(孫たちは優しい)」の9品目を摂ることを習慣づけましょう。
一体、「マゴタチワヤサシイ(孫たちは優しい)」って何?

「マゴタチワヤサシイ」とは、マメ、ゴマ、タマゴ、チチ(牛乳)、ワカメ、ヤサイ、サカナ、シイタケ、イモの9品の頭文字を取ったものです。

毎回の食事で9品目すべてを食べることは難しいでしょうが、1品でも多くの食材を摂りたいものです。
例えば、ワカメと豆腐の入った味噌汁、大根や白菜の漬物、アジの干もの、
ホウレンソウのゴマ和えで5品目。
さらに肉じゃがと卵焼きを添え、コップ1杯の牛乳で仕上げれば完璧です。

なんのことはない、日本人が昔から普通に食べていた家庭の食事で十分だったのです。

では、その効果とは。。。?

● マメ……特に大豆に含まれるレシチンは認知症防止効果のあるアセチルコリンになる。
● ゴマ……脳細胞や身体の細胞の酸化を防ぐ抗酸化栄養素が豊富に含まれる。
● タマゴ……各種ビタミン、ミネラル、タンパク質がバランスよく含まれる完全栄養食品。
● チチ(牛乳)……乳製品にはタンパク質、カルシウム、ビタミンB2が豊富。
● ワカメ……海草にはカルシウムや鉄分などのミネラル類が含まれる。
● ヤサイ……特に緑黄色野菜には各種ビタミンが豊富。腸によい食物繊維も摂取できる。
● サカナ……イワシやサンマなどの青魚には神経細胞を活性化する脂質などが豊富。
● シイタケ……キノコ類にはビタミンB1やビタミンDがたっぷり含まれる。
● イモ……食物繊維やビタミンB、ビタミンCが豊富に含まれている。

(参考文献:『「超」脳力UPプロジェクト』大島清著/きこ書房刊)

これらの食材を使ったらどんな料理ができるでしょうか?
やっぱり和食、日本食が真っ先に頭に浮かびますよね。

洋食では、魚ときのこのクリームシチューと、
ワカメと豆のサラダ、プレーンオムレツの粉吹き芋添えなども、いいですよね。
でも、油を使うので、少し総カロリーが気になりますね。

やっぱり和食が一番です!
あなたも、今夜、上の食材を使って、ぜひバランスの取れた食事をしてくださいね。

ところで、あなたのオツムには、ゴマがいいんですよ。
脳細胞の酸化を防ぐ抗酸化栄養素が豊富に含まれています。

脳のエネルギー源は、血液中に含まれるブドウ糖(血糖)です。
そのためブドウ糖不足になると、脳はすぐさま機能停止状態になってしまい、
心臓の拍動や呼吸運動などもストップしてしまいます。

それを防ぐには、きちんきちんとバランスのとれた食事を取ることが大切ですよ。
そうした生命の危機を招かないために、
脳はカロリーを少しでも多く摂取させようと「空腹感」をしばしば作り出すのです。

ダイエットに懲りすぎたあまり、「空腹感」を堪(こら)えたりしたことがありませんか?
あなたのオツムにとっても、体にとっても良くないことなんですね。

ところで、衰えた脳の機能を回復するにはどうしたらよいのでしょうか?
関心がありませんか?

もし、興味があったら、あなたのためにDVDを用意しました。
今ならね、次のリンクをクリックして資料を請求すれば、
『脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』というビデオかDVDがタダでもらえますよ。

時間があったら、ぜひクリックしてゲットしてくださいね。

『DVDで見る脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』

では、バランスの取れた食事をして、オツムを良い状態に保ってくださいね。
あなたのオツムが、ますます良くなる事を祈っています。

じゃあね。バ~イ

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『アクセスアップのための掲示板』



■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



■ 『あなたのための ローン ガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ます。
また、例によって、
出てまいりましたわ。
ええっ?さらに何を
付け加えたいのかって?
あなた、ジュンコさんの
お話を聞いても
信じていないのでしょう?
それじゃあ、ダメよ!
あなたも、無料資料を取り寄せて、
しっかりとDVDを見てちょうだいね。
おほほほほ。。。。
それから、あたくしがマスコットギャルをやっている
『新しい古代日本史』サイトもよろしくね。
興味深い記事がたくさん読めますことよ。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。
じゃあね。バ~♪~イ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。