SSブログ

エリカさん、『袖触れ合うも他生の縁』ですよ。 [健全な批判精神]

エリカさん、
『袖触れ合うも他生の縁』ですよ。


“韓国には華僑が居ない”と書いた女性を知っているでしょうか?
もし、あなたが初めて僕のブログを読むのでしたら8月2日の記事を読んでみてください。
誰にでも、間違いや思い違いがありますよね。
だから、決してエリカさんを責めているわけではありません。

。。と言うより、エリカさんがコメントをつけてくれたおかげで、こうして記事を書くことができるのですから、とてもありがたく思っていますよ。

そういうわけで僕の返信をここに書きました。

>御忠告ありがとう。

『袖触れ合うも他生の縁』を感じていますよ。

>だましたり、だまされたりは(駆け引きは)
>社会人なら経験あるでしょう。

その通りです。
『人を見たら泥棒と思え』と言う諺があれば、
『渡る世間に鬼はなし』と言う古言もありますよね。
騙す人も居ます。
その同じ人が人助けをする事だってありますよ。
あのジャンバルジャンのようにね。。。。
完璧な善人は居ないし、完全な悪人も居ませんよね。

>ちなみに華僑が居ない国は韓国です。
>在日韓国人の女性がラジオで自慢げに発言してました。

この女性の言葉を信じるか?疑ってかかるか?

そこに、その人の人間性や性格までが出てきてしまいますよね。
その人の人生経験までが分かってしまう。
その人の海外経験までが現れてしまう。

もちろん、まったく聞き流す人だって居る。
ぜんぜん関心を示さない人だって居るわけですよ。

『猫に小判』と言う諺が示すとおりです。
ある話題が小判になるか、鰹節(かつおぶし)になるかは、人それぞれですよね。
(*^_^*)キャハハハ。。。

エリカさんは、少なくとも関心を示した。いいことですよ。

>華僑の話は10年前文化放送梶原茂の番組で聞いたので・・・。
>検索しなかった私のミスです。すみません。

僕は個人的に韓国に華僑が居ることを知っていたから、検索はしなかったでしょう。
ただ、その韓国人の女性の見聞が狭いと思ったでしょうね。

人の話すことを真に受けることは決して悪いことではないですよ。
でも覚悟しないといけませんよね。
なぜなら、場合によっては命を落とすことだってあるんですから。。。

「右へ行くのか?左へ行くのか?」と道を尋ねて、
『右に行くといいですよ』と言うことを真に受けて、崖から落ちて死んだ人が居ます!

>すみません等は挨拶言葉ですから
>私の仕事上では問題ありませんね。

その通りです。言葉は“ただです”から、どんなことでも言えます。
しかし、崖から落ちて死んだ人にとっては、“すみません”ではすみませんよね。
。。。というより、一巻の終わりです、済んでしまいます。
不幸は自分に降りかかりますよ。
(^Д^)ギャハハハハ。。。。

>“恐れ”の裏返しと言うこともあるんですよね。
>好奇心だと思いましたが恐れ→親切だとしても安心できたと言う事実と
>恐れ→排除ではなかったことが名も無き先人の対応に嬉しく感じます。

たとえそれが、“恐れ”であっても、排除するのではなく親切にしてあげたと言うことは、僕もその紀行文を読んで“日本人の心のふるさと”を見るような気がしましたよ。
でもね、北欧人は当然ですが白人でした。
“日本人の心のふるさと”には“白蛇信仰”がありますからね。
この北欧夫人に対応した日本人の老婆は、“恐れ多いもの”を感じたはずです。
だから、あとで祟(たた)りがないように、せいぜいもてなしたはずですよ。
もし、真っ黒な黒人だったとしたら、その老婆は、腰を抜かしてしまうか、閻魔(えんま)様が現れたと思って逃げ出すかも知れませんよ!

>パーレビ国王・パイロット・F14うーん以前2chで
>見たことあるような気がする。
>内容は忘れたがF14戦闘機であればエリートだよなぁ
>非難されること無いと感じたことはおぼえている。
>2chに投稿されましたか?

僕が2ちゃんねるで投稿したのはただの一度限りです。

【毒舌】バークレーのブログのヲチ【自己増殖】
http://ex9.2ch.net/test/read.cgi/net/1115291006/

上のスレッドにたった一度書きました。
僕にとって2ちゃんねるは“日本のネットの癌”ですよ。
98%の投稿は僕にとって意味がないです。
このことについては8月1日のブログに書きました。
『あなたは無気力な若者ですか?』
これを読んでみてください。繰り返しになるので、これ以上書きません。

ところで、エリカさんは2ちゃんねるにかなりはハマッテいるようですね。
どういうところが面白いのですか?
エリカさんの意見が聞けると、僕にはすご~く参考になりますよ。

>なんか偉いかたにレスしているような。
>カカカ

そうですか?お世辞でも、そのように言われるとうれしいものですよね。
(⌒∀⌒)ノキャハハハ。。。

でもね、僕の素顔は7月30日に書いた記事『サクラちゃん、グローバルに生きようね』の中にありますよ。
精神年齢のばらつきの激しい可笑しいおっちゃんですよ。
これからもよろしく!

ところで、僕のブログにはコメントが付かないんですよ。トホホホホ。。。
でも、少ないながらも書いてくれる人がいます。大変貴重なコメントです。
そのようなコメントをまとめてみました。
興味のある人は次のリンクをクリックしてください。

http://barclay.c-f-h.com/renge/tree.php?all=2299


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。