SSブログ

あなたのブログをたくさんの人に見てもらいたいですか? [ブログ入門・虎の巻]

あなたのブログをたくさんの人に
見てもらいたいですか?

あなたはブログを持っていますか?
僕ですか?
20以上持ってますよ。

2つじゃないですよ。どんなに少なく見積もっても20持ってます。
これまでに40ほど持ってたでしょうね。へへへ。。。。

ええっ?なぜそんなに作るのかって?
僕はブログ・マニアだからですよ!

イヤあァ~、それは冗談ですよォ。
実はねぇ、僕がブログを作ると、削除されてしまうんですよ。
作ったと思ったら、翌日削除されてしまったブログもあります。

うっそおお~。。。

たぶん、あたなはそう思うでしょう?
でも、これは事実です。
嘘だと思ったら次のリンクをクリックして読んでくださいね。
『たった一日で退会処分です!』

それから、僕に悪意を持っている人たちが居るんですよ。
2ちゃんねるにわざわざ僕の悪口を言うためのスレッドを立ち上げて、根拠の乏しい誹謗中傷の投稿を書いている人たちが居ます。
この人たちの中に、僕のブログをつぶそうとしている人が居て、プロバイダーに告げ口をするんですよォ~。んも~。。。

プロバイダーの多くはそのような人たちの告げ口を無視するんですよ。当然の事ですよね!?
根拠の乏しい誹謗中傷しているだけですからね。
理知的なプロバイダーなら、そのような愚かな人たちをまともに相手にしません。
でも、相手にしてしまうプロバイダーが居て、告げ口した人の言い分を良く確かめもせずに僕のブログを削除してしまったんですよ!んも~!

だから、僕としては、日本にも健全な批判精神が分かるプロバイダーが居るんだということを、そのような愚かな人たちに分からせるためにも、ブログをたくさん作る必要があったわけです。
そういうわけで、現在、僕はたくさんのブログを持っているというわけです。

僕のブログを、すべてつぶそうと躍起になっていた人たちも、さすがにあきらめたと見えて、最近では僕のブログをつぶすことの愚かさに気付いて、おとなしくしています。
ぇえっ?そういう愚か者がどこに居るのかって?
次のリンクをクリックすると、お目にかかることができますよ。
【毒舌】バークレーのブログのヲチ【自己増殖】

とにかく、僕はたくさんのブログを作らなければならない状況に追い込まれたので、その過程で“たくさんの人が見てくれる”ブログの作り方を勉強することができました。
今日は、その成果をここにお目にかけようと思います。

最も新しいブログを18日に立ち上げました。
なづけて『ビーバーランド ワールド』です。
この上のリンクをクリックすると見ることができます。
実はこのページのトップに現れた女性は、『ビーバーランド ワールド』マスコット・ガールのジューンさんです。


これを書いているのは日本時間で23日の午前3時です。
(バンクーバー時間では22日の午前11時)
右の表で見て分かるように18日に立ち上げてから、23日の午前2時49分までにアクセス数が594回です。

僕がブログを持っている“ドリームブログ”では週間アクセスランキングをつけています。
まだブログを作ってから6日目ですが、僕のブログがランキングの3位に躍り出る事ができました。
右下にランキングの表を載せましたが、実物は上のリンクをクリックすると見ることができます。

このドリームブログというのはビジネスをやっている人がブログを作成できる所です。
ビジネスをやっていない人も、これからビジネスをやれば持てますよ。
でもね、ビジネスに直接関係がなくても、例えば、NPO、地域活性化、異業種交流、各種サークルなど社会活動に関連した利用も可能です。
関心があったら、次のリンクをクリックして覗いてみてください。
『ビジネスをやっている人、これから起業しようとする人のためのブログ』

すぐ上のリンクをクリックすると、別窓にホームページが現れます。トップ・バーの中に“ドリームブログとは”というリンクがありますから、それをクリックして説明を読めば分かりやすく書いてあります。
現在ビジネスをやっていなくともサークル活動をやっているということで利用する事もできます。

実は、僕はランキングの上位にリストアップされるために頑張ったわけであはありません。
気付いたら、3位になっていたというだけのことです。
もちろん、どのブログを作るときでも、僕はたくさんの人に見てもらうように心がけています。
なぜか?

例えば、誰も見てくれないブログを作ってもまったく意味がありませんよね。
誰も見てくれないようなブログなら、
ネットに載せる必要がまったくありません。
ハードディスクのファイルに収めて、
オフラインで自分のコンピューターの画面で
一人だけで見ていればいいわけですよね。

ネット上でブログを作るということは、
できるだけ多くの人に読んでもらう必要があります。
なぜなら、ブログは情報発信の道具です。
情報を発信するということは、
それを受け取る相手が必要だからです。
あなたも、そう思うでしょう?

あなたの考え、あなたの言いたい事、
あなたが思っている事、もし、商品を売りたいのなら、
その商品について、あなたがコンサルタントなら、
どのような分野でコンサルティングをしているのか?
とにかく、たくさんの人に知ってもらう事がブログを作るうえで
最も重要なことだと僕は思います。

では、どうすればたくさんの人に見てもらえるような
ブログが作れるのか?

あなたがブログを作ると、新しいエントリーを探すために、
YahooやExciteやGoogleなどの検索エンジンが
ロボット(クローラー)を送り出して情報を収集します。
つまり、そのロボットたちがあなたのブログを読みに来て、
内容とタイトルをディレクトリーにリストアップします。
検索する人たちは、ある語句を検索窓に入れて、
もしその語句があなたのブログのページにあれば
読者があなたのブログにやってくるわけです。

そうやって僕のブログにやってきた人たちが
一体どのような語句を検索してやってきたのか?
それを知る事ができます。
次に示すのがその表です。

Noキーワードリンク元閲覧数最終閲覧日時グラフ
1紺瑠璃杯Yahoo! JAPAN
292005年9月20日 10:5129
2ネットストーカーGoogle.co.jp
202005年8月31日 11:1620
3世界の神話Google.co.jp
172005年8月24日 16:3917
4個人投資Google.co.jp
162005年8月31日 10:3016
5アマゾンイルカYahoo! JAPAN
152005年10月3日 01:0115
5視力回復Google.com
152005年9月5日 11:4215
7不倫 ブログGoogle.co.jp
132005年8月25日 22:2213
7ディオニソスGoogle.com
132005年8月24日 02:4813
9江田美紀Google.co.jp
122005年9月3日 22:1012
10頭がよくなる方法Yahoo! JAPAN
112005年9月14日 22:5411
10差別語Google.co.jp
112005年8月23日 12:3111
12証明写真の撮り方Yahoo! JAPAN
102005年9月10日 00:1910
13YAPPAGoogle.com
92005年8月24日 14:229
13翻訳インターンGoogle.com
92005年8月19日 16:089
13不倫願望Google.co.jp
92005年8月19日 15:139
13精神年齢Google.co.jp
92005年8月4日 23:169
17厩戸王子Google.com
82005年8月23日 15:108
18頭を良くするGoogle.co.jp
72005年9月19日 20:507
18マキアベリGoogle.co.jp
72005年9月9日 09:517
18サプリメント資格Yahoo! JAPAN
72005年9月5日 21:377
18Good Luckを読んでYahoo! JAPAN
72005年9月5日 00:407
18恥ずかしい画像Google.co.jp
72005年8月26日 12:527
18エイゴローYahoo! JAPAN
72005年8月24日 13:417
18禁酒Google.com
72005年8月23日 17:087
18ペルシャ人Google.co.jp
72005年8月20日 12:147
27通訳アルバイトYahoo! JAPAN
62005年9月1日 13:126
27無気力Google.co.jp
62005年8月24日 09:556
27株 個人投資Google.co.jp
62005年8月21日 22:256
27人生とはGoogle.co.jp
62005年8月19日 08:216
31レンゲのフォーラムGoogle.co.jp
52005年10月8日 13:415
31ユニークな高校Google.co.jp
52005年10月4日 20:515
31宇宙の摂理Yahoo! JAPAN
52005年9月26日 01:045
31美容整形失敗Yahoo! JAPAN
52005年9月18日 17:435
31他生の縁Google.co.jp
52005年9月3日 21:545
31コロケーション 英語Google.com
52005年8月30日 17:145
31世界史Google.co.jp
52005年8月28日 22:525
31視力の回復Google.co.jp
52005年8月26日 16:215
31聖徳太子肖像画Yahoo! JAPAN
52005年8月26日 11:115
31東京自由学園Yahoo! JAPAN
52005年8月24日 13:295
31子供視力回復Google.co.jp
52005年8月18日 12:185
31神話 世界Google.co.jp
52005年8月18日 02:215
31サプリメント 資格Google.co.jp
52005年7月25日 13:495
45ボヴァリー夫人Yahoo! JAPAN
42005年10月2日 21:514
45古代ペルシャYahoo! JAPAN
42005年9月28日 16:304
45通訳 ブログGoogle.co.jp
42005年9月10日 21:254
45整形失敗例Yahoo! JAPAN
42005年9月6日 16:454
45人生とは何かGoogle.co.jp
42005年9月4日 22:134
45でんまんGoogle.co.jp
42005年9月1日 21:584
45太らない体質Yahoo! JAPAN
42005年8月30日 13:284
45子供の視力Google.com
42005年8月25日 01:204
45美しくなりたいGoogle.co.jp
42005年8月24日 19:394
45ブログ 不倫Google.co.jp
42005年8月23日 16:354
45死ぬほど恥ずかしいYahoo! JAPAN
42005年8月22日 05:274
45良妻賢母Google.co.jp
42005年8月20日 11:454
45兄と妹Yahoo! JAPAN
42005年8月19日 11:304
45コロケーションGoogle.com
42005年8月18日 23:154
45子供 視力Google.co.jp
42005年8月18日 12:414


つまり、ネットで検索する人たちが検索窓に入れる語句があなたのページにたくさん入っていると、多くの人があなたのブログにやって来るわけですよね。
この上の表で言えば、「紺瑠璃杯」というキーワードを検索して僕のブログにやってきた人が最も多いわけです。
だから、確率的に言うなら、あなたのページに「紺瑠璃杯」を含んだ文章を書いておけば、たくさんの人が訪れるというわけです。

このキーワードを検索して最後にやって来た人はYahoo Japanの検索エンジンを使ったわけです。
その結果のページは上のリンク元をクリックすると見ることができます。
そのページの『宇宙の摂理ブログ』というのが僕のブログです。

「紺瑠璃杯」が含まれているページは次のリンクをクリックすると読むことができます。
『なぜ厩戸王子なの?』

残念ながら上の表を作成する機能は『ビーバーランド ワールド』を作った“ドリームブログ”にはありません。
似たような機能はありますが、これほどきめが細かく解析していません。
『宇宙の摂理ブログ』があるWABLOG.COMと言うプロバイダーで利用する事ができます。

しばしば検索エンジンで検索窓に入れられるキーワードをあなたの文章の中で使うということがポイントになります。
しかし、これだけではまだ不十分です。

そのことについては明日お話します。
楽しみにしていてくださいね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:blog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。