SSブログ

レンゲさん、誰でも失敗します。でも3度目の失敗は許されませんよ。 [人格障害・心の病気]

 

レンゲさん、誰でも失敗します。
でも3度目の失敗は許されませんよ。

本当のわたしの気持ち

井戸端会議と言われてもかまわないんです。
その中から、有意義な付き合いができる人があらわれれば。

デンマンさんに対する投稿もいつも常にデンマンさんを満足させられる内容のものなんて書けません。
嫌味じゃなく、わたしは本当に、おヴぁかさんですから。
わたしのIQだって、たしかにあの数値らしいですけど、 そんなもので何を測れるのでしょう。
・・・「自慢」ですか。
以前は、ずいぶんと身に余るほどの、
お言葉をいただきましたね。

薬だって、先生の処方にのっとって服用しています。
本当に薬漬けかどうかというのは、
わたしと生活してみないとわからないことだと思います。
だから、根拠のない中傷ではないですか?

わたしがすぐに感情的になる、すぐキレるヒステリー女ですか。
でも、それは何かに反応したからですよね。
いろんな種類の人格障害を、全部同じもののように言わないでください。
こんなわたしでも、おびえてしまう種類の人とかもいますよ。

デンマンさんも、すぐキレますよね。
自分の意に沿わない発言をぶつけられたら、
対話どころかキレますよね。
相手をののしり、自分の正当性を訴えますよね。
違いますか?

デンマンさんって冷たい人だと思います。
わたしの体調もおかまいなしに、常にデンマンさんを満足させられる投稿を求めて来られますよね。
しんどい時くらい、井戸端会議で許してもらえません?
わたしとしては、とてもしんどくてすぐにでも寝たいけど、
デンマンさんにメッセージを送っておかないと、
デンマンさんが心配されるんじゃないかと思うので、
せめて、生きてるということをお知らせしていたんです。
心配して下さる方だと思って信じていたんです。
だから、わたしとしては常に誠意を示していたつもりです。

どうぞ、わたしには悪意はないことを、ご理解ください。

by レンゲ  2004 12/24 12:35

『どうぞ、わたしには悪意はないことを、ご理解ください』より

去年のクリスマスイヴにレンゲさんはこんな事を書いていたんですよね。どうですか?覚えていますか?

もちろん覚えていますわ。

僕はめったにキレる事は無いんですけれどね。。。

いいえ、けっこうキレましたわ。

そうですかあああ。。。相手をののしりましたか?

ええ、そういうこともありました。

確かに強い言葉を吐き出す事はありましたよ。でも、レンゲさんに対して言葉の暴力を振るった事は無いと思いますがねええ。。。

言葉の暴力と言うほどではないにしても、かなりきつい言葉でご自分の正当性を強く訴えましたわ。

そうですか?しかし、僕は冷たい人ですか?レンゲさんから、そう言われるとは思わなかったなあァ。。。僕はあなたのことをずいぶんと心配していたんですよ。

それは分かりました。でも、あたしはプレッシャーを感じていました。

確かにねぇ、僕は病気になった事もないし、精神的に落ち込む事もほとんど無かったからね、精神的にも、肉体的にも弱い人の気持ちって分からないかもしれませんよね。

そういうところって、デンマンさんにはありますわ。いつだったか京子さんから投稿をいただいて、それに対してあたしは返信を書いた事がありました。次にお目にかけますわ。

京子さんが、このことについて書いてくれたので
大きな味方が持てたような気持ちです。


レンゲさんがデンマンさんと投稿のやり取りをしていた頃からあなたのHPに通っていたんです。
私もレンゲさんと同様にウツに苦しむことが多くて、
同じような問題を抱えていました。
今でも多少「後遺症」が残っています。


そうだったんですか。
通ってきてもらってありがとうございました。
最近、気分的に滅入っており、あまり気のきいた返信が書けないので困っています。
今に始まった事ではないのですが、気鬱になるって、本当に頭が回転しなくなるので困ります。

そのようなわけで、デンマンさんの投稿を読むと、
なんだかわたしに向かって書かれているような錯覚を受けた事もしばしばでした。
特にレンゲさんの味方だと意識しているわけではないのですが、
わたしにはレンゲさんの立場でものを考えやすいところがあります。


ウツを経験したことがある人ならば、確かに私の言うことがデンマンさんよりは良く理解できると思います。
デンマンさんは30年も病気一つしない人ですから、体の弱い人、精神の弱い人の事はよく理解できないようです。

ウツに悩んだ人、薬に依存した事のある人、...
実際にこのような体験をしてみないと本当に救いになるような助言は出来ないのではないか?
そんな風に思っている今日この頃です。


私もデンマンさんと投稿の交換をしながら、時々そのように感じたものです。
ほんとうにウツになってみないと、ウツ状態の時の気分や無気力がなかなか理解できないと思います。
京子さんが、このことについて書いてくれたので大きな味方が持てたような気持ちです。
ありがとうございます。

by レンゲ  2005/03/26 10:17

『ほんとうにウツになってみないと、
ウツ状態の時の気分や無気力が
なかなか理解できないと思います』
より

確かに、僕にはねぇ、ウツに悩んでいる人の気持ちが分からない所があるかもしれない。でもね、僕だって全く弱いところが無いわけじゃないですよ。誰だって、弱いところを持っている。

デンマンさんにもありますか?

もちろんありますよ。僕だって不完全な人間ですからね。精神的にも肉体的にも弱いところがありますよ。ただ、あまりそういう所を見せないだけですよ。

そうでしょうか?

だから分かっている人はちゃんと見ているものですよ。

そういう人が居ましたか?

居ましたよ。レンゲさんが書いた投稿に対してメラングさんが次のような記事を書いていましたよ。

感情で判断するのではなく、
もう少しレンゲさんの冷静な部分で
考えて見られてはいかがでしょうか?



最近、気分的に滅入っており、
あまり気のきいた返信が書けないので困っています。
今に始まった事ではないのですが、
気鬱になるって、本当に頭が回転しなくなるので困ります。

ウツを経験したことがある人ならば、
確かに私の言うことがデンマンさんよりは良く理解できると思います。
デンマンさんは30年も病気一つしない人ですから、
体の弱い人、精神の弱い人の事はよく理解できないようです。


これもデンマンさんの投稿を読むとよく出てくることですけれど、
人間って完璧な人は居ませんよね。
つまり、一人一人の人をじっくりと見てゆけば誰もが精神的な弱みや悩みや欠点を持っているものだと思います。
レンゲさんばかりではなく、京子さんも、デンマンさんも、私もある意味では皆が精神病を患っているはずです。

程度の差があるだけだと思います。
そのような意味で私たちは不完全な人間としてお互いに共鳴しあうものを持っていると思います。
だからこそネットがこれだけ普及したのだと思います。
つまり共鳴しあう者同志が結ぶ社会ネットワークです。

共鳴し合わない、共感を持てないという事は、
「持てないんじゃない」そうではなくて「持つ努力が足りない」と私には思えるのです。

レンゲさんだって、デンマンさんの言われていることが理解できないはずがないんですよね。
実際レンゲさんの投稿を読むとデンマンさんの事をよく理解しています。
たとえば、『わたしの本当の気持ち』などを読むとレンゲさんの理解ある姿勢が手に取るように分かるんです。

ただ、レンゲさんの境界性人格障害と言う病気のために感情的な起伏が大きくて、 なかなかその気持ちを長く維持してゆくことが出来ないのだと思います。
でもそれでさえ、私は決して病気と言うほど重症ではないと思います。
感情的に起伏の多い事は、別にレンゲさんだけの問題ではありません。
多かれ少なかれ誰もが経験している事です。

そのような意味で、もう少し謙虚にデンマンさんの事を考えて見られてはどうでしょうか?
感情で判断するのではなく、もう少しレンゲさんの冷静な部分で考えて見られてはいかがでしょうか?

by メラング  2005/03/31 04:05

『一人一人の人をじっくりと見てゆけば
誰もが精神的な弱みや悩みや欠点を
持っているものだと思います』
より

メラングさんは、このように書いているんですよ。

そうですね。弱い人の立場をよく理解している方だと思います。

レンゲさんも、そのように感じますか?

ええ、そう思いますわ。

レンゲさんを理解するにはまず、境界性人格障害ということを理解しなければならない。

何ですか、また急に長たらしい病名など持ち出してきて。。。

レンゲさんを知るためには、感情の起伏が大きいという事を理解しなければならないんですよ。

でも、誰にだって感情の起伏があるでしょう?

それはそうですよ。感情の起伏が無い人というのは居ませんからね。しかし、レンゲさんの感情の起伏というのは、ちょっとそこらに転がっているような起伏じゃないんですよ。

あたしの感情の起伏ってそれほど激しいのですか?

激しいなんてものじゃないですよ。まるで人が違ったかと思うほど変わってしまう。

そうでしょうか?

レンゲさんはもう忘れていると思いますけれどね、ここにお目にかけますよ。思い出してくれるといいのですけれどね。



  言うわ

オマエと対話しないのは、わたしはオマエが嫌いやからです。
オマエに暴言吐かれてバ.カにされて憶測でわたしを非難した。
オマエのコロコロ変わる態度も不安感を与えてるんや、

今は耳障りのいい言葉を使ってるけど、
いつお気に召さないことがあってコテンパンにやられるかって不安な相手と付き合いたかないやろ。
オマエと対話するって事は、一か八かのバクチみたいなもんや。
わたしはおべんちゃら言う気はないからな。

でもオマエは自分の周りに、耳ざわりのいい事ばかり言ってくれるおべんちゃらの上手な、オマエの思い通りになる、ふぬけばっかり集めたいんやろ?
太鼓もちみたいな人間、それでいて対話してて手応えのある知性も兼ね備えた人材がほしいんとちゃうか?
甘いな。
そんなヤツおらへんわ。
頭のいいヤツは、そんなバ.カげた輪の中には、はいらへん。
入ってもすぐ気付いてどっかいってまうわ。
残ってるのは、かしこくない・気がついてない人間とちゃうか?

それに、何も裏づけもないのに、わたしの事決め付けて余計なこと書くのもやめや。
オマエ、わたしに対話を申しこんでるんやろ?
あんだけクソミソに書かれて、オマエのことなんか考えたくなくなるんちゃうん。
普通の神経やったらな。

あいかわらずの北風さんやな。上着ぜったいぬがへんわ。
オマエの価値観、人に押し付けて洗脳でもしたいん?
オマエのせいで、「精神的な苦痛」を与えられ続けてるの、わかる?
告訴したろか?
さっきの不法アクセスの事も含めて。

by レンゲ  2005 01/09 08:56

『オマエと対話しないのは、わたしはオマエが嫌いやからです』より

どうですか、レンゲさん。思い出しましたか?

イヤですわあああ。。。こういう手記を持ち出したりして。。。

何も、それほど嫌がることでもないでしょう。

だって、あたし、これは多分お薬をスニったあとで書いたんだと思いますわ。

僕はねぇ、れんげさんに嫌な思いをさせるために、これを持ち出したわけじゃないんですよ。これを持ち出さない限り、普通の人にはレンゲさんの感情の起伏の大きさが分からないと思うからですよ。

やっぱり、あたしの感情の起伏は大きいのですか?

大きいというより、人が違ったようですよ。僕は、何度かこの違いの大きさに唖然とさせられましたからね。

そうですかあああ?

初めて、レンゲさんがキレるのを見た時には唖然というより、僕は衝撃を受けましたよ。人はこれほど変われるものだろうか?僕はそんな衝撃的な驚きを感じて、もう本当にビックリこいたですよ。

それ程すごかったですのォ?

とにかくビックリしましたよ。この1月9日というのはレンゲさんが3度目にキレて僕から離れていった時ですよ。この時はそれ程ビックリしませんでした。また始まったかと思いましたよ。

慣れたわけですかあああ?

まあ、そういうことですね。レンゲさんのような人が最近増えているようですね。だから、僕はもう一度あの表をここに出しますよ。

<< 境界性人格障害の判断基準 >>

■ 対人関係が不安定だ。
  理想化とこき下ろしの両極端を揺れ動く。

■ 衝動性が強い。浪費、薬物乱用、過食、
  無謀運転、見境なしのセックスなどに陥る。
  衝動的に不倫に走ったりする。

■ 感情が不安定だ。強い不快、イライラ、
  不安などに悩まされる。

■ 自分ではコントロールできない
  不適切なほどの強い怒りが起こる。

■ 自殺の振る舞いや自傷行為などを繰り返す。

■ 自分自身に対するイメージが不安定。
  自己同一性の顕著な混乱が見られる。

■ 慢性的な空虚感、退屈さがある。

■ 見捨てられる不安とそれを避けようとする
  行為を繰り返す。

■ 妄想観念や解離性障害(記憶喪失や
  現実感の喪失など)がある。

上の9つの項目のうち、5つ以上当てはまると境界性人格障害と診断される可能性が高い。

どうしてあたしのような障害をわずらっている人が増えているという事が分かるのですか?

それはねぇ、僕のブログでのキーワードランキングを見ると分かるんですよ。

どういうことですか?

次の表を見てくださいよ。

分かるでしょう?“境界性人格障害”が僕のWABLOG『宇宙の摂理ブログ』のキーワードランキングで1位なんですよ。

その事がどうしてあたしのような人間が多くなった事と関係があるのですか?

直接関係があるわけではないですよ。でも、明らかに多くの人が“境界性人格障害”に関心を示しているわけですよ。なぜだと思いますか?

興味があるからでしょう?

そうですよ。なぜ興味があるかと言えば、この言葉を検索してやって来る人が、自分にもこの障害があるのではないか?と思っているか、その人物の身の回りにも、この障害をわずらっている人が居るからでしょう?そう思いませんか?

しかし、閲覧数が20でしょう?

確かに、その数字だけを見ると小さいですよ。でも、僕の『宇宙の摂理ブログ』の月の平均アクセスが12000ヒットを超えているんですよ。試しに最後に“境界性人格障害”を閲覧した人のリンク元をたどって行ったんですよ。そしたらレンゲさんの記事が134000件中13位にランクされていましたよ。
■ “境界性人格障害”を最後に閲覧した人のリンク元
■ 13位の記事 『不倫と境界性人格障害』
多い時には1日に800人の人がレンゲさんの記事を読んでいるんですよ。

そんなに多くの人が読みに来るのですか?

そうなんですよ。“レンゲ”を検索してやって来る人も居るほどですよ。レンゲさん、あなたは結構人気者なんですよ。

でも、あまり喜んでいいような人気ではありませんわ。

とにかく、これだけ関心のある人がいるのだから、僕は特にこの感情の起伏の激しさを知って欲しいと思うんですよ。僕が最も劇的にレンゲさんから衝撃を受けた事ですからね。

ちょっと大げさでしょう?

いやいや。。。決して大げさではありませんよ。レンゲさんだって書いていましたよ。そのために、境界性人格障害者は嫌われるんだと。。。でしょう?

デンマンさんは、良く覚えていますねぇ~。。。それで、これまで長々と話してきて、一体何がおっしゃりたいのですか?

つまり、失敗を繰り返さないためには、気持ちを鎮(しず)めて相手の男とじっくりと対話を持つ事ですよ。レンゲさんは、そうする前にキレてしまうんですよ。ちょうど僕に対してキレた時の記事に書いているように“オマエ”口調になって対話を持つような雰囲気でなくなってしまうんですよ。

その事については気をつけていますわ。 

それからね、“幼児的な触れ合い”を求めるあまり、対話がそっちのけになってしまうんですよ。抱かれる前に、あなたはじっくりと相手の男と話し合うべきなんですよ。

抱かれる事っていけないのですか?

いけないとは言ってませんよ。それはあとにして、まずじっくり話し合ったらどうですか、と言っているんですよ。

最初に抱かれてからではまずいのですか?

まずいんですよ。あなたと彼の場合にはねぇ~。

どうしてですの?

愛がなくても男は女性を懐に抱く事ができるんですよ。それは、むしろ男には本能的なものですからね。 ところが、あなたは勘違いをしてそれが“愛”だと感じてしまう。レンゲさんは、このことが良く理解できていませんよ。

そうでしょうか?

これまでのあなたの「性的恋愛経験」がこの理由でほとんどすべて破綻に終っています。つまり、相手を理解しようとする努力が抱かれる事によって止まってしまう。“幼児的な触れ合い”が満たされますからねぇ。

あたしは彼のことを理解していないとおっしゃるのですか?

そうですよ。“幼児的な触れ合い”のあとは相手を理解しようと言う意味で対話を持つことをしない。この事に付いては長くなるので次のリンクをクリックして読んでくださいね。
『関係年慮の人』
なぜなら、レンゲさんも言っているように、しんどいからですよ。エネルギーを吸収されてゆくように感じるからですよ。それよりは、気楽で気ままな関係を保っていた方が良いからです。

つまり、あたしたちって表面的にしか付き合っていないとおっしゃるのですか?深いところではお互いに何も知らないと。。。。

そういうことですよ。だから、ちょっとした誤解がもとでレンゲさんは「感情の爆発」を起こしてしまう。この辺のレンゲさんの病理は次のリンクをクリックすると分かりますよ。
『レンゲを理解するためのバイブル』
この感情の爆発が元で男も切れる。これがあの殺されかけた事件の発端ですよ。

分かりました。感情の爆発を抑えてもっと話し合えという事ですね。

そういうことですよ。それで、一晩ゆっくりと考えましたか?

何をですか?

何おって、。。。“心の痛み”の事ですよ。そろそろレンゲさんの心の痛みを話しても良い頃でしょう?

その事ならこの次にお話しますわ。

そう言って、これまで何度も伸ばし伸ばしになってますよォ~。

分かってますってばあああ~。でも、その気になれないのですから仕方が無いでしょう。

分かりましたよ。そうキレないでくださいよ。

キレてませんてばああああ。。。。

分かりました。分かりましたよ。 待ちます。。。待ちますから気を静めてくださいね。


レンゲさんのバンクーバー滞在紀行は、次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『レンゲのバンクーバー紀行』

バンクーバーから帰ってのレンゲさんの新たな悩みは、次のリンクをクリックして読んでみてください。

■ 『夢のバンクーバー【後記】』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。