SSブログ

文章を読んで理解するのが苦手な日本人 [健全な批判精神]

文章を読んで理解するのが苦手な日本人


僕は11月20日に『批判にまともに答える事が出来ない日本人』という記事を書いてスマットさんを批判しました。

ここでまた断(ことわ)って置かなければなりませんが、僕はスマットさんにこだわっているわけではありません。
たまたま、彼は律儀にも僕の書いた記事に対してコメントを書いてくれるので、そのコメントに対して僕が新たな批判を試みるというわけなのです。

スマットさんに対して個人的に恨みを抱いているとか、言葉の暴力でやっつけようとか、イジメてやろうとか。。。、そういう悪意を僕は持っていません。

また、僕は悪口を言うわけでもありません。
ところで、日本には “批判” と “誹謗・中傷” を同じものと考えている人が実に多いんですよね。
簡単に言うと “誹謗・中傷” というのは根拠のない悪口です。でたらめや雑言を言って相手の名誉を傷つけたりする事です。

それに対して、“批判” と言うのは根拠に基づいて物事の良い悪いなどについて、論理的に検討して判断し評価することなんですね。
つまり、批判のないところに進歩はないんですよ。
お互いに批判しあって、良いところを吸収して人間的に社会的に前進するわけです。

だから、ブログでコメントを付け合って、お互いの考え方を批判し合うことは、世界のネット社会が発展するためには欠かせない事です。

次に僕が書いた事はそういう意味でスマットさんを批判しています。
くれぐれも悪口を言っているのではないという事をご理解してください。
もちろん、誹謗中傷しているのでもありません。

お互いに批判しあって、良いところを吸収して人間的に社会的に前進しようとしているわけです。
そのつもりで読んでくださいね。
すでに20日の記事を読んだ人は飛ばしてもいいですからね。



18日の記事(『日本のネットは世界のネットの一部ですよね?』)に対してスマットさんから次のような返信をもらいました。

違います。日本は日本、世界は世界です。
日本のネットは世界のネットの一部ではありますが、だからといって
文化まで他国(具体的にどこか知りませんが)に合わせる必要はありません。

日本はあなたが言うように大々的にネット検閲をおこなってはいません。
海外のネットポルノ映像に繋ぐことができるとしても、それは自主管理にまかされています。大人はそれでもいいでしょう。しかし子供はダメです。
日本各地には青少年育成条例というものがあります。
子供は年齢相当外のコンテンツ(猥褻物、暴力、その他もろもろ)を見てはいけないということのほかに、大人は子供にそういうものを見せてはいけないという条例です。
映画やTV、書籍などにあるレーティングというのがそうです。
なぜなら子供の成長を阻害するからです。
だからdreamblogに限らず日本のブログ運営会社は法律・条例に照らし合わせて、削除されるようなバークレーさんの記事は、見せてはいけない義務があったし、そういう記事を発見すれば削除しないのは違法なのです。

ていうか、「表現の自由」には、「ストリーキング禁止」が含まれていますよ。
(日本では公然猥褻物陳列罪 …略してわいちん)

by スマット 2005/11/18 11:04

『Re:日本のネットは世界のネットの一部ですよね?』より

僕はスマットさんにも理解できるように分かりやすく書いたつもりです。
でも、スマットさんは、どういうわけか、僕の歯車とかみ合っていません。
僕が18日に書いた記事とは、ほとんど関係ない事をスマットさんは書いていますよ。

スマットさんは、明らかに、“批判する”と言う事を知りません。
“反論の仕方”も知りません。
そのような勉強をしてこなかったし、これまでに批判し合うという経験がない事が上のスマットさんの文章を読むと、実によく分かるんですよ。

簡単に言えば、こういうことなんですよ。

“きれいな夕焼けだから、明日は晴れそうですねぇ~” (僕がこう言ったとします。)

“赤トンボが飛んでいるから、明日は仕事を休みますよ。” (スマットさんは、このようなトンチンカンな事を言っている。へへへ。。。アホかああああ!

僕が言おうとしている事が分かるでしょう?

つまり、スマットさんは僕が言おうとしている事におかまいなしに、故意に自分勝手な方向に話しを持ってゆこうとしている。
僕の歯車にかませようとしていないんですよね。

僕はコツコツと線路道を作りながら、話を進めています。
だから、スマットさんも、僕が敷いた線路道に乗ってきて欲しいんですよ。
ところが、せっかく線路道を敷いてお互いの意見を交換しようとしているのに、
スマットさんは、とんでもない、田んぼのあぜ道の方に歩いて行ってしまうんですよ。

これじゃあ、話になりませんよね!

“海外のネットポルノ”の話など、僕はどこにも書いていませんよ!
“日本では公然猥褻物陳列罪 …略してわいちん” そんなことを僕はどこにも書いていませんよ!

どうして、ハーグの話からネット検閲の話になんの?
どうして、ネット検閲から海外のネットポルノになんの?

それから、公然猥褻物陳列罪が出てきて、挙句の果てに“わいちん”になって、話が終わっているんですよ!(馬鹿馬鹿しいいい!

ばかああああ!
こんな馬鹿馬鹿しい反論は初めてだよ!
これじゃあああ、
話にならないじゃないかああああ!

僕はスマットさんを馬鹿にするつもりは毛頭ないですよ!
でも、こんな話の進め方は、無茶苦茶ですよ!
これまでの文章を読んでいて、あなたは不自然さを感じませんか?
馬鹿馬鹿しくなってきませんか?

僕の書いた記事とスマットさんの返信では話が全くかみ合っていないでしょう?

あれだけ僕がハーグの話を書いたのに、スマットさんは勝手にポルノの話をし始めているんですよ!

どうゆうわけなんだああああ!!!

一体どうなってんだあああ?
オマエ、マジでやれぇ~
オンドリャあああ!
いい加減にせんと、
ドタマかち割るぞおおおお!

今の僕は、本当にこんな気分ですよ。
でも、僕一人がカッカしても仕方ないですからねええぇ~
気持ちを静めますよ。

でもね、スマットさんはこれでもまだいい方なんですよ。
僕に返信を書いてくれましたからね。

だから、僕はありがたいと思っているんです。
ホントですよ!
感謝しています。

ところが、僕が公開抗議文を書いたのに、全く無視して返事をよこさない日本のブログ運営会社があるんですよ!
もう、非常識にもほどがありますよ!んも~!

ちょっと長くなりますが、僕に送りつけた警告文をまず掲げ、そのあとで僕の公開抗議文を書きます。

Subj: ナイトメア・ブログのご利用につきまして
Date: 06/11/2005 10:31:24 PM Pacific Standard Time
   07/11/2005 3:31:24 PM 日本時間
From: info@nightmareblog.jp (架空)
To: barclay1720@aol.com


ビーバーランド ネット様

この度は、当社のナイトメア・ブログにご登録いただき、誠に有難うごさいました。

弊社にてお客様サイトを確認させて頂きました。
お客様の投稿で利用規約に違反する内容がありますので修正してください。
修正が完了するまで、ポータルへ公開することが出来ません。

修正が完了致しましたら、連絡いただけますでしょうか。
連絡がいただけない場合、2週間後にサイトを削除させて頂きます。

詳細は以下を参照して下さい。

利用規約禁止事項 2.
(3)ポルノ、売春などわいせつ、わい雑な内容、倫理的に問題のあるコンテンツの表示
(5)その他、公序良俗に反する行為、あるいは社会的に不適切な行動と解される行為に違反していると判断しました。

・2005年10月28日 ビジネスに関係なく女性の下着画像を載せられている
・2005年11月03日 特定の人物(この場合実在するかどうかは問題ではありません)に対して馬鹿であると数回にわたり記述されている。
・2005年11月04日 コメントに対して>お前のようないい加減で無責任な低脳児童が日本にはたくさん居るんだよ、と返している。
・2005年11月06日 2005年11月04日の引用文掲載
・2005年11月06日 特定の人物(この場合実在するかどうかは問題ではない)に対して人間のクズという表現を使っている

この警告文に対して僕は次のような公開抗議文をメールで送りました。

・2005年10月28日 ビジネスに関係なく女性の下着画像を載せられている


この問題の下着画像は次のリンクをクリックすると見る事が出来ます。
『問題になった10月28日の下着画像を含んだ記事』

この程度の下着画像は社会生活上から見ても、これまで全く問題にされませんでした。
日本のプロバイダーからも欧米のプロバイダーからも指摘された事はありません。

つまり、このグローバル化・国際化の時代にあって、責任者であるあなたの倫理観が時代遅れであることを物語っています。
要するに、あなたが責任者としてプロバイダーを統括する資格が乏しいものと僕は理解しています。
         
社会的に反しているのは僕ではなくあなた自身です。
教養も無く、時代に即した倫理観を持っていないあなたが責任者としてナイトメア・ブログを運営している事自体が非社会的な行為なんですよ。

つまり、こうしてあなたが僕に対して時代遅れで非国際的な倫理観を押し付けている事自体が世界のネットの発展のためにならないという事です。
ネットの現状とプロバイダーのあるべき姿をあなたは全く理解していません。

・2005年11月03日 特定の人物(この場合実在するかどうかは問題ではありません)に対して馬鹿であると数回にわたり記述されている。

“馬鹿”という言葉は法律的には全く誹謗中傷には値しないものです。
過去の判例を参照してください。
11月3日の記事の文脈から考慮しても、この言葉が非倫理的には使われていません。

責任者であるあなたの倫理観に問題があります。
グローバル化・国際化の時代の流れについてゆけないあなたの教養の無さと、“倫理観”の貧弱さがプロバイダーとしてやってゆくだけの能力の無さをあなた自身が暴露しています。

・2005年11月04日 コメントに対して>お前のようないい加減で無責任な低脳児童が日本にはたくさん居るんだよ、と返している。

この件に関しては、あなたは中立の立場にあるべきなんですよ。
このようなブログ・プロバイダーとしての基本的なことがあなたには理解できていない。

欧米でも日本でも、このことは常識ですよ。
欧米なら、さしずめ、None of your business! とあなたは言われますよ。 

つまり、コメントを書いた“Akitu”と僕の問題です。
こんな基本的なことがあなたには理解できていない!
あなたがノコノコとしゃしゃり出てくるような問題ではないのですよ。

Akituは反論していないんです。
つまり僕の指摘した事に対して非を認めているからこそ反論ができないんです。

この記事の中ですべてが言いつくされています。
つまり、僕は正々堂々と僕の信条・信念に基づいてAkituを批判しているのです。

それに対してAkituは全く反論していません。
URLも書いていないし、どう見てもAkituの書き方こそ非難されるべきで、あなたがプロバイダーの責任者として、この事実が全く理解できていないという事は非常識・無教養としか言いようがありません。

他のプロバイダーの事も良く知らず、ネットの現状の認識も浅く、まさに時代遅れなあなたがナイトメア・ブログを運営している事に驚きを感じる次第です。

・2005年11月06日 2005年11月04日の引用文掲載

11月4日の記事が問題ない以上、それを掲載した事も全く問題になりません。

・2005年11月06日 特定の人物(この場合実在するかどうかは問題ではない)に対して人間のクズという表現を使っている


              
“人間のクズ”という言葉も、法律的には“馬鹿”と同様全く誹謗中傷には値しないものです。
過去の判例を見ても問題にならないものです。

責任者としてのあなたが首を突っ込んでくる問題ではないのです!
もし、問題があるならば、当事者の間で解決するような問題です。
あなたは、このような点について全く理解していません。
     
つまり、あなたはプロバイダーとしてネット社会に貢献するような形でユーザーをサポートしていないばかりか、あなた自身の教養の無さ、法律的問題に対する理解力の無さのために、時代遅れの倫理観をユーザーに押し付けようとしている。

非常識、非社会的としか言いようがありません。
要するに、あなたはプロバイダーとしての良識と、教養を身につけていないわけです。
言論の自由という事も全く理解できていません。

あなたは日本のネットのためにも世界のネットの発展のためにも即刻プロバイダーとしての責任者の立場から身を引くべきです。
あなたの“利用規約”の解釈の仕方が時代錯誤であり、ネットの現状とネットの発展を全く考慮していません。

つまり、言論の自由を守りネット社会をオープンなものとして発展させてゆくという観点から見て、あなたの態度と倫理観が全く時代遅れになっている事をここに指摘しておきます。

この文章は責任者であるあなたとナイトメア・ブログに対する公開抗議文のつもりで書きました。
僕の指摘した点について、あなたが明確に回答する事を望みます。


このような公開抗議文を送りつけたのですが、すでに期限の11月21日が近づこうとしているのに全く返事をよこしていません。
つまり、僕の公開抗議文を無視しているとしか言いようがないんですね。
要するに、返信を書いてくれたスマットさんと比べると、さらに程度の悪い人物が、ある小さなブログ運営会社を取り仕切って管理人としてやっているんですよ。

批判する事を知りません。
批判されたら、反論を書く。
そういう世界のネットの常識さえ知らない。
そういう人物がビジネス・ブログで業界ナンバーワンを目指していると言う。
全く愚かな事を言っているとしか言いようがありません。


一人のユーザーの批判さえまともに答える事が出来ない管理人が運営しているブログが、どうしてビジネス・ブログで業界ナンバーワンになれるのか?
この管理人は世界のネットを知らない井の中の蛙です。
全くの“田舎者”としか言いようがありません。

僕に反論のある人は是非次のスレッドを読んでから書いてくれるとうれしいです。

『ナイトメア・ブログとその責任者に対する公開抗議文!』

では、よろしく。
あなたのご意見・ご批判をお待ちしています。


ここまで読んでくれてありがとうございました。
スマットさんも読んでくれたんです。
そして次のような返信を書いてくれました。

>どうして、ネット検閲から海外のネットポルノになんの?

消された記事がわいちんだから。

>この件に関しては、あなたは中立の立場にあるべきなんですよ。
>このようなブログ・プロバイダーとしての基本的なことがあなたには理解できていない。
>欧米なら、さしずめ、None of your business! とあなたは言われます

いいえ。関係大有りで、「あなた」(dreamblog)は当事者です。そもそも「あなたのビジネス」そのものです。(爆笑)

とりあえず残りの日がないので、バークレーさんのビジネスと下着の写真の関連性についての説明メールを返信しておいた方がいいですよ。

by smz  2005-11-20 (Sun) 18:56

『消された記事がわいちんだから』より

とにかく、スマットさんが返信を書いてくれたので僕は感謝感激しています。
なぜなら、僕が公開抗議文を書いたにもかかわらず、いまだにナイトメア・ブログの管理人は抗議文を無視して回答をよこしていません。

しかし、この管理人は僕が次のスレッドに書いた記事を誰よりも一生懸命になって読んでいるんですよ。
『ナイトメア・ブログとその責任者に対する公開抗議文! (2005年11月7日)』

その証拠が次のアクセス解析グラフです。

13日から20日までの8日間、上のスレッドを訪れた訪問者を調べたものです。
話題の管理人がダントツなんですよ。
やはり気になるんですよね。
自分がどのようにユーザーから見られているのか?

かなり辛らつな批判を浴びていますよ!
しかし、僕の抗議文を無視しています。
こういうところが、心の狭いところなんですよね。
とても業界1位になれるような人物ではありませんよ。

ところで、スマットさんも、僕が立ち上げたスレッドに結構やって来て記事を読んでいるんですよ。
だから、僕は本当に感謝しています。
僕の記事に返信を書いてくれる他に、こうして僕が作った掲示板のスレッドにも、こまめに足をはこんでいたのですから。。。

しかし、その割には全く僕の書いた記事の内容について理解していないんですよね。
がっかりですよ。
上の返信を見れば、あなたにも分かるはずですよ。でしょう?

あとで、スマットさんがいかに文章の読解力がないかをゆっくとり説明します。

そういうわけで、僕はタイトルに“文章を読んで理解するのが苦手な日本人”と書いたんですよ。

でも、この記事をここまで読んでくれたあなたまでをこの日本人の中に含めるつもりは毛頭ありませんよ。へへへ。。。
あなたは、文章を読んで理解する事が苦手ではないですよね?
あなたは、ここまで読んできたのですから、まず間違いなく読解力のある人だと僕は思います。
なぜなら、読解力のない人は、ここまで読んできませんよ。

あまり長いので、痺れを切らせてどこかへ行ってしまっています。

例外は、スマットさんだけです。
この人は読解力がない!
でも、好奇心があるために、ここまで読んでこれるんですよ!へへへ。。。

>どうして、ネット検閲から海外のネットポルノになんの?

消された記事がわいちんだから。

その証拠に、スマットさんはこのように理解力のない所をさらけ出しているんですよ。
このナイトメア・ブログの管理人が問題にしたのは“わいちん”ではないんですよ!
下着画像なんですよ。
この下着画像を見てみたい人は次のリンクをクリックしてください。
『問題になった10月28日の下着画像を含んだ記事 【ビーバーランド・ワールドのジューンさんとレンゲさんの紹介です】』

この下着画像の事をスマットさんは“わいちん”と呼ぶんですよねぇ~。
僕はこのように叫びたくなりますよ!

一体どこが“わいちん”なんだあああ?
オマエ、マジかあ~
オンドリャあああ!
いい加減な事を言うと
ドタマかち割るぞおおおお!

とりあえず残りの日がないので、バークレーさんのビジネスと下着の写真の関連性についての説明メールを返信しておいた方がいいですよ。

そんな事をする必要はないんですよ!
上のスレッドでちゃんと説明しています。
次の記事を読んでください。
『何を問題にしているのか?』

上のアクセス解析グラフで分かるように、話題の管理人はこの記事を読んでいるんですよ!
スマットさんだって、読んでいるのだけれど、理解力も読解力も無いから頭に残っていないんですよ!
これが何よりの証拠ですよ!
スマットさん、あなたは本当に理解力と読解力の無い人ですよ!

>この件に関しては、あなたは中立の立場にあるべきなんですよ。
>このようなブログ・プロバイダーとしての基本的なことがあなたには理解できていない。
>欧米なら、さしずめ、None of your business! とあなたは言われます

いいえ。関係大有りで、「あなた」(dreamblog)は当事者です。そもそも「あなたのビジネス」そのものです。(爆笑)

こういうところがスマットさんの理解力が極めて足りないところなんですよ。
つまり、自分に都合がいいように解釈している。
僕が言おうとしている事を全く無視している!

この無視しているところは、“田舎者”の管理人と極めてよく似ていますよ!

もう一度書きます。

“きれいな夕焼けだから、明日は晴れそうですねぇ~” (僕がこう言ったとします。)

“赤トンボが飛んでいるから、明日は仕事を休みますよ。” (スマットさんは、このようなトンチンカンな事を言っている。へへへ。。。アホかああああ!

スマットさんは、このような会話をする人なんですよ。
僕が言おうとしている事が分かるでしょう?

>この件に関しては、あなたは中立の立場にあるべきなんですよ。

僕はこのように言っていたんです。

コメントを書いた“Akitu”と僕の問題です。
こんな基本的なことがあなたには理解できていない!
あなたがノコノコとしゃしゃり出てくるような問題ではないのですよ。

Akituは反論していないんです。
つまり僕の指摘した事に対して非を認めているからこそ反論ができないんです。

この記事の中ですべてが言いつくされています。
つまり、僕は正々堂々と僕の信条・信念に基づいてAkituを批判しているのです。

それに対してAkituは全く反論していません。
URLも書いていないし、どう見てもAkituの書き方こそ非難されるべきで、あなたがプロバイダーの責任者として、この事実が全く理解できていないという事は非常識・無教養としか言いようがありません。

他のプロバイダーの事も良く知らず、ネットの現状の認識も浅く、まさに時代遅れなあなたがナイトメア・ブログを運営している事に驚きを感じる次第です。

詳しい事は次の記事を読んでみてください。
『Akituのダメなコメント』

スマットさんは、このように理解力も読解力も無いんですよね。
でも、精一杯返信を書いてくれます。
どこかの小心な田舎者は、毎日のように僕の掲示板に記事を読みに来るくせに、僕の公開抗議文を無視し続けています。
どちらが世界のネットのエチケットを守っているか?

あなたにもお分かりですよね。
じゃあ、今日も楽しく愉快にやりましょう!
あなたと一緒にネットサーフィンでもやりましょう! ねっ?

追記: でもスマットさんは、いまだに僕のメールアドレスを使っている“成りすまし犯罪者”です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。