SSブログ

愛だと思っているかもしれないけれど、それは愛ではありません。 [愛と性の美学]

愛だと思っているかもしれないけれど、
  それは愛ではありません。

 

レンゲさんは愛だと思っているかもしれない。でもね、僕に言わせてもらえば、それは愛ではありませんよ。

では、何だとおっしゃるのですか?

寂しさを紛らわせるための一時的な慰(なぐさ)めですよ。

デンマンさんはあたしが愛を知らないとおっしゃるのですか?

もちろん知っているでしょう。でも、現実のあなたは、その時の寂しさに心が動かされるんですよ。愛に感じて心が動くわけじゃない!

どうしてそのような事をおっしゃるのですか?

レンゲさんは書いていましたよね。

幼児的な
ふれあいへの
あこがれ


わたしのぐずぐず

さびしいよおおおお!

彼氏にあえないからねえ・・・

でも、本当はね、ここがふんばりどころだと気付いてる

遊びだけの男とセックスするのはやめとこう

連絡したら来てくれるヤツもいるけど・・・

ずるずると同じことくり返して学習しないわたしを変える

誰とでもセックスするヤツやったんや!って

あの人を傷つけてしまった。

さびしさでこわれてるけど、きっと直る、この心。

どうしても、幼児的なふれあいへのあこがれが、

この年になると、イコールセックスになるんやわあ。

Renge 2004-12-27 11:37:24

『愛とセックスは、もちろん、違いますよね?』より

また、この手記を持ち出すのですかあああ。。。

これを見るのはイヤですか?

だって、いつだってこの手記でしょう?これって誤解を与えるんですねん。

でも、レンゲさんが書いたんですよ。

それは、そうですけれど。。。書いた時にはそれ程のセンセーションを巻き起こすとは思わなかったんですわァ。

自分の気持ちに素直になれないと、このような手記は書けませんよ。だから、レンゲさんの率直な性格が良く表れているんですよ。でも、確かに誤解されやすいですよね。誰が読んでも、レンゲさんの事を良く知らなければ、ギョッとするような衝撃を与えますよ。

あたしはこの手記を書いたために、ずいぶんと非難されたんですねん。

それでブログを丸ごと削除してしまったんですね。

そうですねん。

レンゲさんにとっての“幼児的なふれあい”への憧れというのは、実はお母さんとの“スキンシップ”なんですよね。不幸にもレンゲさんにはお母さんとのこのような心温まる思い出が無かった。それでレンゲさんは書いていましたよね。

わたしの胸には、愛情はない。
だって教わってないから。


2005-08-13

わたしは生まれた時から、
必要な愛情をあたえられなかった。
両親ともに、
こんなめんどくさい生き物の
ニーズなんて考えもしない。

わたしはいつも見捨てられてきた。
わたしの胸には、愛情はない。
だって教わってないから。

わたしは、親を憎んでいました。
今は“血のつながった
やっかいな他人”だと思っています。

これからどうなるか分かりませんが、
今の私には親との和解は無理です。

ウチの親を客観的に見れば、
社会性が欠如していたんです。
ふたりともボンボンとお嬢だから世間知らずだし。

で、わたし親から最後の一撃食らわされて、
自分は将来利用するために育てられてきたことがわかっちゃって。
親はわたしに向かって確かにそう言ったのです。
それで、わたしは親から離れたのです。

by レンゲ

『デンマンさんが私のことをグロリア・スタイナムに似ていると』より

僕は幼児の頃、母親に抱かれた肌のぬくもりだとか、母親のオッパイを口に含んだときの乳首の感触だとか。。。そういうものが今だにおぼろながら記憶の片隅に懐かしく残っていますよ。僕にとって母親との関係は、上のジューンさんが子供を抱っこしている絵のように、まさに懐かしくも思いで深い心の温まるものですよ。ところが、レンゲさんの場合には、お母さんが生きているにもかかわらず、もう5年以上も会ってもいないし、電話で話したこともない。僕にはとても考えられない事ですよ。つまり、一言で言ってしまえば、崩壊した家庭に育ったんですよ。

そうかもしれません。あたしはそのように母親からの愛を知らずに育ってしまったんです。

つまり、あなたは母親とのスキンシップを全く感じないで大人になってしまったんですよね。そういうわけで、あなたの場合には

どうしても、幼児的なふれあいへのあこがれが、
この年になると、イコールセックスになるんやわあ。

このようになってしまうんですよねぇ~。イコールセックスというのは飛躍だと思うのだけれど、レンゲさんの頭の中では全く矛盾なく受け入れられているんだよねぇ~。

おかしいですか?

なんとなく分かるけれど、愛イコールセックスとはならないよ。あまりにも短絡的な受け取り方ですよ。愛とセックスは全く同じものではありません。僕はそう思いますよ。

図で示すなら、普通、このようになりますよ。重なる部分があるけれど、同じではない。ところがレンゲさんの場合は次の図のようになるんですよ。

2つが重なるほどに接近してしまう。そして、寂しくなるとレンゲさんは決まってこの“幼児的なふれあい”を求めるように心が動いてしまう。

2004-09-03 21:39:51

ますますさびしさが
つのってくる。


わたしは拒否なんてしてない。
でも、わたしの世界の中で、
わたしは拒否されている。

悔やまれることばかり。
でも、自分がやらかしたこと。
ごめんなさい。
わたしが迷惑をかけてしまった人。
ごめんなさい。

不思議なことに、
希死念慮はわいてきていない。
それだけが不思議。

というよりは、逃げ道がない。
明日が来ませんように。

by レンゲ 

『本当の寂しさはマイナス42度の原野で。。。』より

野々宮さんのことでも、レンゲさんが彼に“愛”を感じたのはこの寂しさがますますつのってきたからだと僕は思っているんですよ。

なぜですか?

レンゲさんには愛し合うボーイフレンドが居ませんでしたからね。付き合っていた彼は大阪です。電話したからと言ってすぐには会えない。そして、その寂しさがつのってきた時、身近に居たのが野々宮さんだったわけですよ。営業成績を上げるためにも、ずいぶんと野々宮さんには世話になったわけでしょう?

そうです。

だから、レンゲさんが野々宮さんに“愛”を感じても不思議ではないですよ。でもね、レンゲさんは、そのように感じているけれど本当の愛じゃない。あなたはそう思いたい。思い込みたい。“小説的人生”ですよ。

2004-8-1 15:39

デンマンさんが言った“心の恋人リスト”がありませんから“お友達リスト”で結構ですよ!。。。に答えて。。。

抑鬱がひどいのですが、
お礼をさせていただきます。
わたしのような、
ネットの何たるか、
ネチケットとは何か、
そういったことをわきまえず、
まして精神的落伍者の
垂れ流し文章を、
熟読していただいたことを、
心から感謝いたします。

わたしはいつも、
自分に欠落している部分を、
何かで埋めておかないと、
転落の一途をたどるような
弱い人間です。

そのせいで、
デンマンさんが名付けてくださった
「小説的人生」を送って来ざるを得なかったのかもしれません。
デンマンさんに、わたしの内面を見ていただいて、
最初の印象を払拭していただいたと信じています。
ありがとうございます。

                      RENGE

『抑鬱がひどいのですが、お礼をさせていただきます』より

“自分に欠落している部分を、何かで埋めておかないと、転落の一途をたどる” こう思っているレンゲさんがいる。しかも、寂しさがひしひしと迫っている。そういう時に身近に野々宮さんが居た。。。レンゲさん、僕の言おうとしている事が分かりますか?

あたしが小説的人生を歩んでいると。。。?

そういう考え方も充分にできるでしょう?これまでのあなたの“恋愛”を見聞きしていると僕はそう思わざるをえないんですよ。レンゲさんは、この寂しさから恋愛関係に陥(おちい)る。それが、衝動的小説的なものであるだけに決まって破綻しているんですよ。そして現在の野々宮さんに感じている気持ちが上の手記でレンゲさんが書いていることですよね。つまり、“わたしの世界の中で、わたしは拒否されている。悔やまれることばかり。”

投稿日時: 2004-9-15 12:51

どうしましょう

わたしね、先週くらいから何ものどを通らなくて、
水分だけで生きてます。
わたしの心をひどくかき乱すことがありました。
(現実世界でね)
わたしは、全く理解不能な失恋を
してしまったみたいです。

気をまぎらわすために、
[いろいろ]しましたが、
全然薬にもなりません。
悲しいし寂しいし
ものすごい喪失感です。
何も考えたくないから、
薬をのんで一日の大半は
眠っています。

おたがい[同病相哀れむ仲]なので、
おたがいのことが、
さっぱりわからないんでしょうね。
楽しいことばかり思い出す自分がつらいです。

by レンゲ

『サンフランシスコから愛を込めて』より

そして今、レンゲさんは、上の手記で書いたような喪失感を味わっている。野々宮さんが直美と新たな関係を結んだと信じ込んでいる。レンゲさんは捨てられたと思い込んでしまった。拒否された。拒絶された。でしょう?。。。それで、楽しいことばかりが思い出されてきて、自分がつらくなると発作的に次のようなことを書くんですよ。

不安と焦燥感と寂しさ

at 2004 10/03 18:28 編集

もう、このままで生きてるんなら、

命いりません。

ドナーカード持ってるから、

心臓でも角膜でも、

なんでも持っていって下さい。

家族はいません。

承諾とらなきゃいけない人は誰もいません。

by レンゲ

『事故死するみたいなことが書いてあって。。。』より

分かるでしょう?レンゲさん。。。。僕の言おうとしていることが。。。すべては、いつも寂しさから始まるんですよ。去年の夏バンクーバーに来たのも、この寂しさから抜け出すためだったんですよね。

いいえ、デンマンさんが来てもいいとおっしゃったからですわ。

そういう時に来ちゃあダメだ、とは言えないでしょう。

時に人を求める気持ちが爆発しそうになります。

2004-12-07 16:16

イベントごと、世間のあわただしさ、師走です。
わたしは相変わらずひきこもっています。
お薬があまり効いていなくて、
自分が正常な判断力を保っているのか?
とても不安です。
リタリンの効果が下がっているようなので、
断薬したいのですが、ついスニってしまいます。

わたしはとても孤独です。
時に人を求める気持ちが爆発しそうになります。

強烈な寂しさが原因で、
死んでしまえればいいのに。
誰か、救ってほしい。

by レンゲ

『夢のバンクーバーで』より

ちょうど、レンゲさんはこのような状態だったんですよ。ここまでレンゲさんが深刻だとは思わなかったからね。まさかやって来るとは考えてもみませんでしたよ。

あたしはやっぱり迷惑だったのですか?

迷惑と言うより、全く予定していなかったので戸惑いましたよ。でも来ちゃったから仕方がありませんよ。帰れとも言えないしね。

“会えてうれしかった”と言うのは、じゃあ社交辞令だったのですか?

そうではありません。僕は実際、レンゲさんに会えてうれしかったですよ。

いいえ、振り返ってみると、そうとは思えません。

どうしてですか?

デンマンさんは結局あたしを突き放しました。あたしを拒否したんですわ。

だから、そこなんですよ。あなたには僕の“愛”が見えない。僕はレンゲさんを愛していますよ。

いいえ、言葉だけですわ。

レンゲさん、それは違いますよ。レンゲさんには見えない“愛”がある。 あなたもずっと上のほうの手記で言っているんですよ。次の部分ですよ。

わたしは生まれた時から、
必要な愛情をあたえられなかった。

 。。。

わたしはいつも見捨てられてきた。
わたしの胸には、愛情はない。
だって教わってないから。

僕はレンゲさんのことを、あなたには“見えない愛”で愛していた。今でも愛していますよ。

いいえ、口先だけです。

僕は何度となくあなたが見えるように愛していたつもりですよ。

いいえ、一度も愛してくれませんでした。

あなたが求めている“愛”ではなかったというだけのことです。あなたがこれまでに経験した事のない愛だということですよ。レンゲさんには、いまだに良く見えていませんよ。

いいえ、そんな愛などありしませんでした。デンマンさんはあたしを突き放しました。

突き放してはいませんよ。その証拠に今でもレンゲさんと、こうして対話を持つことが出来るじゃないですか!あなただって心のどこかで僕を信じている部分がある。

。。。(無言)。。。

これまでのあなたの恋愛はすべて破綻している。今回の野々宮さんの事だってそうですよ!僕があなたが求めるような愛で愛していたら同じように破綻していた。分かりきった過(あやま)ちを犯す人間が本物の愚か者ですよ。僕はそこまでの愚か者にはなりたくないですからね。あなたの苦悩の中で一緒になって悩んだってしょうがないんですよ。分かりますか?

だから、突き放したと言っているんです。あたしと一緒に悩んでくれなかったんです。

レンゲさんね、良く考えてくださいよ。おぼれている者を助ける人が一緒になっておぼれてどうなりますか?

デンマンさんは、ご自分がおぼれるのがいやだったんです。

もちろんですよ。溺れ死ぬと分かっていて一緒に溺れる馬鹿がどこに居ますか?僕はそこまでの底抜けの馬鹿にはなりたくないんですよ。人生は溺れ死ぬためにあるんじゃないんですよ。

あたしは溺れ死んでもいい! それだけ愛し合ったのなら溺れ死んでもいい!

だから、そういう人も居てもいいですよ。僕が自殺する人の自由を認めると言うのはそのためですよ。でも、僕はそうやって“愛し合って”死んで行く者が本当に愛し合っていたとは思っていないだけのことです。死人に口無しですからね、本当のところは分かりません。でも、死んだ人がしゃべれるなら“後悔している”と言うだろうと僕は思っていますよ。。。つまりね、レンゲさんの“愛”とは、そのような“負の愛”ですよ。死んでゆく者の愛ですよ。死ぬための愛ですよ。そういう馬鹿馬鹿しい愛もあるのかもしれません。でもね、僕はそういう愛を選択しませんよ。

デンマンさんは、あたしがそういう馬鹿馬鹿しい愛しか知らないとおっしゃるのですかあああ?

僕が、そうだと言ったらキレますか?

あたしがキレると答えたら、返事を変えるのですか?

もちろんですよ。臨機応変ですからね。キレると分かっている人に向かってキレる事を言っても仕方がないですよ。そういう人もやはり愚か者ですよ!

んも~~。。。デンマンさんはいつだってそうです。あたしをもてあそんでいる。あたしを精神的にオモチャにしているだけです。あたしを本当に心から愛してはいないんです。

愛しています。

だから、それはどういう愛なんですのォ~?そのことを話すために、この記事を書いたのではないのですかあああ?

れんげさん、モノには順序と言うものがあるんですよ。そのことを話し始めると、また長くなりますからね。読んでいる人もトイレに行きたくなる頃でしょうから、そのことについては、また明後日に書きますよね。レンゲさんもそれまで待っていてくださいね。
 
(あなたと、ここだけの話しですがねぇ、レンゲさんと話していると、どうしても長くなるんですよ。あなただって分かるでしょう?レンゲさんは同じ過ちを繰り返しますからねぇ~。でもねぇ、この話の続きは、ますます面白くなりますよ。どうか期待して待っていてくださいね。もしトイレに行く必要がなくて、もっとレンゲさんのことが知りたいのなら、下にリンクを貼っておきましたからぜひ読んでくださいね。)

レンゲさんの愉快で面白い、そして悩み多いバンクーバーの日々は
次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『レンゲのバンクーバー紀行』

バンクーバーから戻ってきたレンゲさんの新しい悩みは次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『夢のバンクーバー“後記”』
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。