SSブログ

2ちゃんねるで“生まれ育つ”と、どういう人間になってしまうのか?(再考) [2ちゃんねる]

2ちゃんねるで“生まれ育つ”と、
どういう人間になってしまうのか?
(再考)


この記事では、2ちゃんねるで“生まれ育った”人物としてえっけん君を取り上げたいと思います。
ここで誤解のないように。。。。

僕はこの記事の中でえっけん君を馬鹿にする気持ちは毛頭ありません。
つまり、個人攻撃をするつもりではありません。

えっけん君という個人を論ずるよりも、僕がちょうど“レンゲさん”をとりあげて境界性人格障害の若者を象徴的に論じているように、この記事の中でも、えっけん君を特定個人としてではなく、2ちゃんねるで“生まれ育った人間”の象徴として批判したいと思っています。

すべて根拠に基づいて書きますので、誹謗中傷でないという事をここで強調しておきます。
根拠のないことを言って相手の名誉を傷つけることを誹謗中傷と言います。

根拠に基づいて相手の長所や短所を論じる事を批判と言います。
“批判の無いところに進歩はない!”
僕はこの事を座右の銘にしています。

もし、あなたがえっけん君という名を初めて見るのなら、僕が書いた1月10日の記事(『ブログを知る者はブログを制す』)をよめば、彼の質問に対して分かりやすく答えた僕の文章を読むことができます。
彼は次のような質問をしたのでした。

Unknown (えっけん)

2005-12-24 12:36:16

国際化されているデンマンさんは、
なぜ日本のブログサービスばかり十数個も利用しているのですか?

そして何故、全部同じ内容なんですか?

ネットワークで繋がっている世界に、
全く同じ物を投稿することに、
どのような意味があるのですか?

小学2年生にもわかりやすく説明して下さい。

『あなたは乾燥肌に悩んでいませんか?』のコメント欄より

このえっけん君というのは精神年齢が小学校2年生という事です。
本人もこのように認めているわけです。
僕がこれまで2ちゃんねるの投稿を読んで言える事は、書いている人の精神年齢は大体小学校2年生から中学校3年生の人が多いですよ。

このえっけん君は12月15日に僕がSO-NETで書いた記事(『国際化の波に取り残されたある日本人のたわ言 (四度目)』)に翌日、次のようなコメントを書いてくれました。

いやー、すごいね、デンマンさん!
さすが僕が今年度見つけた「もっともすごいブログ」だ。

デンマンさんにとっての「世界的ネットマナー」は、自分に異論を唱える人に対して「幼稚」「稚拙」「田舎者」ですか!

で、国際化しているデンマンさんが、他所のブログにコメントをしないのは、IPばれたらニッポンの田舎に住んでいることがばれるからですか?

by えっけん (2005-12-16 12:56)

僕は次のように返信を書いています。


えっけん君、お褒めの言葉をもらってうれしいよ!
しかし、君はこれまでの僕の記事をじっくりと読んでいないようだね。
だから、僕が現在バンクーバーに居る事が全く理解できない!
僕の記事を初めから読んだら、“もっともっともっと、。。。すっご~♪~いブログ”だということが分かるかもしれないよ!
へへへ。。。

えっけん君、君が考えている以上にネットは国際化しているんだよ!
現在、世界に散らばってネットをしている日本人は50万人以上居るだろうね。
君にはそのことを考えるだけの人生経験がまだ無いんだよ!
もちろん海外生活経験も無い!

> デンマンさんにとっての「世界的ネットマナー」は、
> 自分に異論を唱える人に対して「幼稚」「稚拙」「田舎者」ですか!

そうじゃないよ!
僕を説得できるだけの根拠をあげてコメントが書けないえっけん君のような奴の事を言うんだよ!
ブログのURLも書けない。
恥ずかしいねぇ~。
君は恥ずかしくないのかい?

常識があって、2ちゃんねる以外のところでBBSでもやっていたら、ブログのURLを書いてくださいと僕がお願いしたのならば、礼儀として書くものなんですよ!
小学生でも分かりますよ。

なぜURLを書いて欲しいかと言うとね、いい加減で無責任な事を書いて、都合が悪くなると捨て台詞を残して雲隠れしてしまう。
そういう奴がたくさんこれまでに居たんだよ!
君もそのような奴に思えたからだよ!
君の稚拙なコメントの書き方がね。。。へへへ。。。
僕はDEMPA55かと思ったほどですからね。
この愚か者が書く書き方と君の書き方がそっくりだったからね。へへへ。。。。
それで、念のために君にお願いしたわけさ。

とにかくね、ネチケットを守れない君のような奴は小学校3年生程度の精神年齢なんだよ。
なぜなら、これまで僕が投稿の交換をした最年少者は小学校4年生でしたよ。しっかりとホムペのURLを書いてくれましたよ。

君は、僕がお願いしたにもかかわらず書いてくれなかった。
ということは、君は精神年齢が小学校3年生以下だということですよ。へへへ。。。
保護者と一緒に出直しておいで。
分かったァ?

あっそう?
いい子だねぇ~。

> で、国際化しているデンマンさんが、他所のブログにコメントをしないのは、
> IPばれたらニッポンの田舎に住んでいることがばれるからですか?

そのような卑屈で見識の狭い事を言っているから、僕は君の事を田舎者と言うわけなんだよ!君は本当に幼稚ですよ!
君のブログのURLを教えてごらんよ。
僕がIPを知らせるためにコメントを付けてあげるからね。

君は全く幼稚な事を言っているよ。
どうしてそういう貧弱な発想しかできないの?

もし僕がバンクーバーに居ないという証明が君に出来たら、
僕は火星にロケットを飛ばしてあげるよ!
へへへ。。。。

えっけん君、あまり愚かな事を言って僕を笑わせないでおくれよね。
最近は精神年齢が小学校3年生でも、もっとましな冗談が言えるよ!
へへへ。。。
味噌汁で顔を洗ってまた出直しておいで。。。

ところで、僕が付き合えるのは中学校3年生までですよ!
君のように小学校3年生のような人物とはあまり付き合いたくありませんよ!
保護者の許可をもらって、もう一度君の稚拙なコメントを書き直してくれるとうれしいですよ。

お願いしますね。
分かった?

じゃあね。
しっかりとURLを書いてね。
僕は約束はしっかりと守りますよ。
僕のIPはすでに僕が書いた記事の中に書いてありますよ。

君が僕の記事をしっかり読んでいないという何よりの証拠なんですよ!
つまり、君の“読解力”が小学校3年生程度だということですよ!

これだけ分かりやすく書いたから精神年齢が小学校3年生のえっけん君にも分かるよね?

そうかい?
おりこうだねぇ。
今度コメントを書く時には、せめて中学校3年生程度のコメントを書いてね。
お願いしますね。
yosiyamaさんを見習いなさい!
いいね。

by denman (2005-12-16 16:47)

これに対してえっけん君がまたコメントを付けてくれました。

さすがデンマンさんだ!

URLを入れないのは、この糞ソネットブログに入力する欄がないからだよ。
「えっけん」でググれば簡単に分かるよ。

小額2年生くらいのコメントで御免な。

コメンテーターに対して、愚弄を繰り返すデンマンさんには、ネットマナーを語る資格は無いと思うけどな。

by えっけん (2005-12-16 17:06)

(注: デンマンが強調して色をつけて、このように大文字で書いています)

僕は誤字脱字のことで重箱の隅をつつくような事は言いたくありません。
なぜなら、僕も結構、誤字脱字をやらかすからです。
僕の記事は平均的な日本のブロガーと比べると実に長いです。

長い記事を書くために長い記事を書いてるのではなく、分かりやすいように書いているつもりです。だから、長くなる。
アメリカやカナダの教科書の影響です。日本の教科書と比べると2倍から3倍ぐらい厚い。でも、とても分かりやすく書いてある。
アメリカの教科書を使って勉強すれば、講義に出なくても理解できるほどです。

つまり、エピソードを入れたり、グラフや画像を入れて、なるべく誤解がないように分かりやすく書いているわけです。
なるべく難しい言い回しは避けて、分かりやすく、それでいて読んで面白いような、退屈したら画像を見て目を休める事が出来るような。。。
そういうわけで長くなります。

最低3度、特に長い記事は5度読み返します。
それでも、誤字脱字を後になって気づく事があって、全くイヤになってしまうことがあります。
注意していても、こうなんですからね。。。。
だから、ここでえっけん君の誤字についてガタガタ言いたくはないんですよ。

でもね、えっけん君のコメントを見てください。
たった5行の文章ですよ。
それにもかかわらず、全く不注意な間違いをしているんですよね!

5行の文章を書いたのに、全く見直していないんですよ。
書いてすぐに送信ボタンをクリックしたわけです。
たった5行の文章なのに、間違いにも気づかない!
僕は、このような間違いはおそらく10年に1度するかしないかです。

つまり、自分の名前を書き間違えるのと同じぐらい大きな間違いだと僕には思えるのですよ。
あなたはどう思いますか?

これでは、不注意な性格だということがすぐに分かってしまう。
相手のことを考えていない書き方だということが分かってしまう!

ネットで文章を書くということは、相手に読んでもらうという事です。
日記帳をつけるのとはわけが違う。
だから、読者に読んでもらう事を考えながら書かなければならない!

そう考えるなら、少なくとも1度は読み返すべきですよね。

僕は最低3度読み返します。
でも僕の記事は長いから、まず1つや2つは誤字脱字があります。
僕はすべてのブログを書き終えるまでに最低でも20回読むことになります。
間違いに気づいて、また戻って書き直すこともタビタビあります。
それでも、後で間違いに気づく事がある。

だから、僕自身、誤字脱字のことは言いたくないんですよ。
後で、僕の記事の中の誤字脱字を指摘される事になりますからね。へへへ。。。

でもね、えっけん君のやらかした間違いは、年賀状に“謹賀新年”と書くべきところを“禁賀新年”と書いたようなものですよ!
致命的な間違いですよね。

それから、URLを書いてね、とお願いしたにもかかわらず書かなかった。
その理由として、えっけん君は次のような屁理屈(へりくつ)を書いている!

URLを入れないのは、この糞ソネットブログに入力する欄がないからだよ。

ここでも余計な“ソ”を残すという間違いをしでかしている。
要するにトイレに入っても、よく尻をふかず“クソをつけて”出てくる小学校1年生を思い浮かべる事ができますよ。へへへへ。。。。

僕は決してえっけん君を個人的に愚弄しているわけじゃない。一般論として愚かな箇所を指摘しているだけですよ。
だから、“愚弄されたくない”と思うなら、愚かで不注意な間違いをしないということです。

それからURLを書かないというのは2ちゃんねるで身についた習性なんですよね。
これはなかなか直らない。
だから、上のような詭弁(きべん)を弄(ろう)して愚かな言い訳を言っているんですよ。
このことが2ちゃんねるで“生まれ育った”者の一番大きな特徴です。

実際、僕の記事に有意義なコメントを付けてくれたNTHAWKSさんが次のように書いていました。

すいません。
私の不用意なコメントのせいで申し訳ない。

ただ、私はデンマンさんの方が
理屈が通っていると思います。

どんなに感情的に否定しようと、
我々一人一人が世界と無縁ではいられない。
一人で隔絶した社会を構築しない限り、無理でしょう。
否応なく我々は、
「国際化」の波に呑み込まれるのではないか。
ネット社会に「ムラ」のままでいられるとは思えない。

URLだって、本文に記入すればすむこと。
それをしないのは、
する意思がないからと思われてもしょうがない。


(注: デンマンが強調してこのように大文字で書いています)

感情的な言いがかりでは、
デンマンさんの主張を覆すのは
無理じゃないですか?

by NTHAWKS (2005-12-18 10:46)

『国際化の波に取り残されたある日本人のたわ言 (四度目)』)のコメント欄より

このようにえっけん君の“詭弁”をちゃんと指摘しているのです。
中学生ほどのオツムがあればこの程度のことはすぐに理解できるものですよ。

僕がえっけん君のことを小学校3年生以下のオツムしかない、と言うのは全く根拠の無い言いがかりではないんです。
GOOに居た小学校4年生のポヨポヨ君(現在6年生のはずです)はホムペのURLを書いて僕の記事にコメントを付けてくれたものです。

えっけん君にだって分かっている良識が彼のオツムの中に無意識として眠っているんですよね。
だから、自分のことを“小学2年生”と書いている。
(不注意な間違いで小額2年生と書いてしまった)
しかし、これは致命的な間違いです。

URLを書いてコメントを書くなら、もっと責任のある態度で書きますよ。
いい加減でどうでもいいような気持ちで、公衆便所の壁に書くようなことはしないものです。

2ちゃんねるの欠点はそこにあるんですよ。
“匿名掲示板”だから、無責任でいい加減な事を書く。
都合が悪くなったり、議論に負けそうになると、捨て台詞を残して消えてしまうんですよ。
“旅の恥は掻き捨て(書き捨て)”ができるところです。
だから、僕にとって2ちゃんねるは“公衆便所の落書き板”です!

この記事のトップに引用したえっけん君の質問でも、彼は自分のことを“小学2年生”と書いている。
本人は半分、冗談のつもりで書いているのでしょう。
しかし、無意識でも彼のオツムの中で眠っている良心は嘘をつきません。
URLを書かなかったことがネチケットに反している事が分かっているから、現在はちゃんと書いていますよ。

つまり、えっけん君のオツムは2ちゃんねるの害毒にすべて侵されているわけではありません。
良識が彼のオツムに残っています。

えっけん君はまだ良い方なのですね。
僕がしつこく書くようにお願いしたので結果的にURLを書いてくれたのです。
ところが、2ちゃんねるの害毒にすっかり侵されてしまった人物が居ます。
それがDEMPA55です。

この人物についてはページを改(あらた)めて書きたいと思います。

じゃあ、今日も楽しくネットサーフィンしましょうね。

メチャ面白い、ためになる関連記事

■ 『日本のネットで迷惑を振りまいているウツケ者たち』

■ 『国際化・グローバル化とはあなたにとってどのようなものですか?』

■ 『日本って世界的に見て本当に住み良い国なんでしょうか?』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。