SSブログ

大人の恋がしたい。 [愛と性の美学]

大人の恋がしたい
 

デンマンさんは、あたしが大人の恋をしていないとおっしゃるのですか?

レンゲさんは大人の恋が分かっていますよ。でも、大人の恋をしていません。

どうして、そのようなことをおっしゃるのですか?

あなたが作った詩をもう一度じっくりと読んでみてくださいよ。



あなたと

  交わした愛


2005/08/19

あなたの全てがいとおしい

そのまぶたをくちびるで愛撫する

くちびるから全身にしびれるような

熱い波がひろがっていく

あなたをつつむやすらぎの光

おだやかな時がいつまでも流れていく

あなたに出会い

そして愛し合う

こんなに強く抱きしめた腕

ふたりは確かに結ばれて

身も心もとけあう

あなた ・ ・ ・

いとしいひと ・ ・ ・

あの出会いからわかっていた

夕べのしじまの中で

あなたと交わした愛が

とこしえに続くことを

愛している

今朝はすべてが澄み切って

誰にもじゃまはできない




(『あなたと交わした愛』より)




レンゲさんが作ったこの詩は、すばらしいものだと僕は思いますよ。

そのことは17日の記事でデンマンさんが書いていましたわ。

だったら、レンゲさんは大人の恋ができるということが充分に分かっているでしょう? レンゲさんが書いた上の詩からは、極めて能動的な、積極的な愛が感じ取れますよ。

つまり、母親が愛する我が子を抱きしめて頬擦りするような、。。。。今のレンゲさんは、この絵のジューンさんのように我が子を抱いていても決して不思議ではないんですよ。むしろその方がレンゲさんにふさわしいと言えますよ。

デンマンさんは、あたしに早く結婚して家庭を持てとおっしゃるのですね?

結婚したくないのなら無理に結婚する必要はないですよ。でもね、自分が崩壊した家庭に育ったということで、家庭を持つことに絶望する必要はないんですよ。かつてレンゲさんが投稿のやり取りをしていたサクラさんは、あなたと同じように家庭的には恵まれていなかった。お母さんともうまくいっていなかった。だから、レンゲさんとちょうど同じような状況だったんですよね。レンゲさんは今でもお母さんとは6年近く会ってもいないし電話で話してもいない。でしょう?

そうです。

サクラさんもお母さんから愛されてはいなかった。そう思っていましたよ。しかし、レンゲさんと決定的に違うのは、サクラさんは不幸な家庭に生まれ育っても、家庭を持つことに絶望してはいなかった。つまり、家庭を立ち上げる事に、むしろ意欲を持っていた。自分が生まれ育ったような家庭にはしたくないという気持ちがあった。それで結婚して、現在では一児の母親ですよ。

あたしもサクラさんのように家庭を持て、とデンマンさんはおっしゃりたいのでしょう?

サクラさんは意地ではないと思うのだけど、自分ならこういう家庭を作って見せるというような気持ちがあった、というようなことを書いていましたよ。僕は彼女の手記を読んで、理想的な家庭を作ってお母さんを見返してやりたい、というような、そんな印象を持ちましたよ。

あたしも同じようにしたらとおっしゃるのですか?

別にお母さんを見返さなくともいいけれど、家庭を持つことを考えてみたらどうですか?

つまり結婚しなさいという事でしょう?

僕はレンゲさんに結婚を薦めているわけではないんですよ。ただ、はっきり言える事は、レンゲさんが家庭を持ちたいと考える事が、メンタルブロックを壊す事になると僕には思えるんですよ。

どうしてですか?

家庭を持つということは、上のジューンさんの絵のように、子供を持つということですよ。上の絵のようにレンゲさんも子供を抱っこする。レンゲさんが書いた詩というのは、まさにその状況を詠(よ)んでいるようにも感じ取れるんですよ。

どういうことですの?

つまり、上の詩は成熟した女が愛する男を抱きしめて、まぶたを唇で愛撫する。。。。そういう状況を詩に詠(うた)ったものですよね。レンゲさんは、そのつもりで詩にしていますよ。でもね、読み方によったら、この上のジューンさんのように愛する人の子供を抱き寄せて、我が子のまぶたを唇で愛撫する。しっかりと抱きしめて、愛の結晶である我が子を慈(いつく)しむ。。。。この子を共に成(な)した愛する男を偲んでいる。。。この詩を詠う成熟した女は愛する我が子と愛する男を抱きしめているわけですよ。。。詩の中でね、。。。つまり、成熟した女の愛の詩なんですよね。レンゲさんの中には僕に甘えた8歳の女の子も居るけれど、上の詩を詠んだそういう熟女も居るんですよ。つまり、大人の恋ができるもう一人のレンゲさんも居るんです。

2004-8-16 19:46

ご苦労様、ありがとうございます。
バンクーバーでのわたしは、denmanさんに
エスコートされて、のびのびした表情をしていますね。
ここ大阪では考えられません。

あたしの精神年齢は32歳ですか?
大人ですね。
昔から思索にふけることが多かったのですが、
そういった時に、
わたしは大人になれるのかもしれません。

でも、妄想にふける中学生のわたしもいますが。
もうひとつ言えば、
不安にさまよう4歳のわたしもいます。

わたしの詩・・・(自分では自慰行為と呼んでいますが)
人に見せるのも、まして批評していただけるなんて、
全く初めてだったんです。

denmanさんが感想を書いて下さって、
冗談ぬきで、舞い上がるようないい気持ちです。
ネットで公開してよかった・・・

denmanさんは少々わたしのことを、
買いかぶっておられるんじゃないかと、
少し不安です。

わたしがdenmanさんの“心の恋人”足り得るか・・・
いつか、ガッカリさせてしまうのではないかと、
自分自身の内面を省みて、心配になっています。

それにしても、わたしは幸せ者ですね。
この、“夢のバンクーバー”で、
わたしはdenmanさんを独占してしまったのですから
本当にありがとうございます。

質問の方もできるだけ早く、残りをお答えしますね。

by RENGE

『次元の違いとは端的に言うと』より

僕に言われると、こうしてレンゲさんだって思い当たる事があるんですよ。精神年齢は32歳の熟女がレンゲさんの中で息づいているんですよ。その女が上の詩を書いたんですよ。でも、寂しくなると、この熟女は引っ込んでしまって、“不安にさまよう4歳の”レンゲさんがしゃしゃり出てくるんですよ。去年の夏、僕の部屋にやって来たのはそういう女の子でしたよ。4歳まで幼くはなっていなかったけれど、7つか8つの女の子になりきって僕に甘えましたよ。

そんなに甘えましたか?

覚えてないんですか?幼児言葉になってあなたはメチャ甘えましたよ。そういうレンゲさんを眺めて、僕のほうが恥ずかしくなるくらいでしたよ。女性は、結構幼い時の気持ちになって甘える人が居るから、とりわけ驚きはしないけれど、レンゲさんは度が過ぎるんですよ。

そんなに甘えていましたか?

レンゲさんが書いた上の詩とは全く違っていましたよ。甘えるだけでしたよ。愛したいと言うよりも、愛されたい、可愛がられていたいと言う一心で僕にすがり付いていましたからね。上の詩の中の女とは全く違っていましたよ。詩を書いたのはレンゲさんの中の熟女ですよ。でも、あの夜、僕の部屋にやって来たのは間違いなく8歳の女の子でしたよ。

デンマンさんは、あたしが“幼児的なふれあい”を求めているとおっしゃりたいのでしょう?

レンゲさんも分かっているんですね。
  

わたしは生まれた時から、
必要な愛情をあたえられなかった。

 。。。

わたしはいつも見捨てられてきた。
わたしの胸には、愛情はない。
だって教わってないから。

こういうことなんですよね。あれだけ熟女になれるレンゲさんが、愛を与えてもらえなかった幼児の頃に、どうしてもこだわってしまう。要するに、“幼児的なふれあい”への憧れに引きずり込まれてしまう。

これが、あたしのメンタルブロックだとおっしゃりたいのでしょう?

その通りですよ。そういう時のレンゲさんは実に可愛いですよ。。。。だから去年の夏、レンゲさんが僕に甘えたとき、僕は8歳の頃の娘を可愛がるようにあなたを可愛がっていた。。。そんな気持ちでしたよ。。。あなたは、なかなか僕を離さない。20分か、30分か、。。どのくらいあなたをハグしていたか、はっきりとは分からないけれど、気づいたら、あなたはトランス状態なんですよ。よく、あの時の女性が頭の中が真っ白になると言うけれど、レンゲさんも、そんな感じだったんでしょうね。僕は洋子さんの手記を思い出しましたよ。

韓流ブームにすっかりはまってしまった27歳のOLです。
夏休みをとって韓国旅行に出かけ冬ソナのロケ地巡りをしてきました。
すっかり韓国の風景や素朴な人たちに魅了された私は帰国後ハングル語の語学スクールに入校したのです。
生徒は7割が女性です。そのうちの80%は専業主婦です。ほとんどの人が私と同様で、韓流ブームにどっぷりとハマッている人たちです。

私と親しくなった42歳の奥さんは下敷きや筆箱までヨン様のイラストがあるものを使っています。もちろんその奥さんばかりではありません。
私と机を並べる女性たちの多くがヨン様グッズを大切そうに肌身離さず持っているのです。
そのような光景に当てられて私までがミーハーに思えて恥ずかしくなったほどです。
それでも少しずつ会話ができるようになると勉強が楽しくなって、だんだんやりがいを感じるようになりました。

そんな時、同じ受講生の山田さんと知り合いになりました。
韓国を主な取引先にしている貿易会社の36歳の営業マンです。
仕事でハングル語が必要なため講義に対する取り組み方も韓流ブームにハマッている女性たちとは全く違います。
しきりにメモを取ったり、熱心に質問したり、その一生懸命な様子にすっかり感心してしまいました。
上達も早くて、知らず知らずにそんな山田さんに惹かれ、私は彼をかなり意識するようになりました。

会話のきっかけを作ったのは私の方からでした。使いやすい参考書を教えて欲しいと話しかけたのです。
それをきっかけにして、それ以降も分からない事があると私は山田さんに尋ねるようになりました。 彼はとても親切丁寧に教えてくれました。
講義は週に3回です。何度も顔を合わせるうちに、自然と会話の数も増えてゆき講義が終えてから、たまには喫茶店でコーヒーを飲んだり、パブでお酒を飲んだりするようになりました。
山田さんはお酒を飲んでもすごく紳士的で決してエロいお話をしませんでした。
食事中でも韓国語の勉強や韓国のお話ばかりするので、極めてまじめな人だという印象を持ちました。
私には彼を惹きつけるだけのお色気が無いのだろうか?とがっかりしたものです。
でも、その時はやってきたのでした。

山田さんには奥さんも子供もいたのですが、親しく言葉を交わすようになってから6ヶ月程経った頃、私は思い切って別れたボーイフレンドの事を切り出したのです。
それがきっかけで、山田さんと男女関係のことを話し合うようになり、それまでに他の人には相談できなかったセックスの悩みなども彼に打ち明けるようになったのです。
そのようなわけで私たちは急速に近づいていったのです。

ある時別れたボーイフレンドの話をしているうちに思い余って私は泣きだしてしまいました。
その時アパートまで送ってくれた車の中で山田さんは私を抱き寄せて慰めてくれたのです。
その次の週私は彼を自分のアパートに招いて初めて身を任せたのでした。
久しぶりのエッチだったので、溢れ出る愛液がシーツに滴るほど感じてしまい、とても恥ずかしい思いをしました。
男性経験は別れたボーイフレンドしか知らない私は、女の扱いに慣れている山田さんの至れり尽くせりの愛撫を受けて、身も心も溶けてしまうようでした。
強烈な快楽に初めて頭が真っ白になり、悦楽にしびれて我を忘れるような恍惚感にどっぷりと浸ったのです。

山田さんと結婚することはかなわないけれど、彼の存在は今の私の生活に癒しを与えてくれる大切な人になりました。
別れたボーイフレンドとは味わうことのできなかった官能の歓びを知り、山田さんによって心が癒される以上に私の身体が彼のことを忘れられなくなってしまったのです。
でも、いつまでこの秘められた関係を続ける事ができるのか、時々不安になります。

『初めてカキコします。これからもよろしくお願いします』より

どうですか、レンゲさん?

どうですかって、どういうことですか?

“強烈な快楽に初めて頭が真っ白になり、悦楽にしびれて我を忘れるような恍惚感にどっぷりと浸ったのです。” こういう表現が男にはものすごく刺激的ですよ。レンゲさんのあの夜の姿態が、もろに思い出されてきて、なんだか今夜は一人寝が寂しく感じられますよ。

デンマンさんも、そのように感じることってあるのですか?

それはそうですよ。僕はまだ悟りを開くほど禅を修業したわけではありませんからね。煩悩に悩む身ですよ。へへへ。。。。

それで、なぜこの手記を持ち出したのですか?

この手記を書いた水木洋子さんとレンゲさんが似ていると思ってね。

デンマンさん、そのように疑るような目つきであたしを見ないでくださいな。。。あたしがハンドル名を変えて掲示板に上の手記を書いたと疑っているのですか?

いや、そういうわけではありませんよ。ただね、この洋子さんも甘えることが出来る人を求めていたように思えるのですよ。

ある時別れたボーイフレンドの話をしているうちに思い余って私は泣きだしてしまいました。
その時アパートまで送ってくれた車の中で山田さんは私を抱き寄せて慰めてくれたのです。
その次の週私は彼を自分のアパートに招いて初めて身を任せたのでした。

“思い余って私は泣きだしてしまいました。。。山田さんは私を抱き寄せて慰めてくれたのです。” 直美のメールによると、レンゲさんも野々宮さんに別れたボーイフレンドのことを話したようですね。

あの人は、そんな事まで奥様に話したのですかあああ?

そういうことですよね。でなければ、直美には書けませんから。。。

それで、デンマンさんは何がおっしゃりたいのですか?

洋子さんの手記に書いてあるような状況の時に、別れたボーイフレンドの話をするということは、“私はボーイフレンドと別れて、今は一人で寂しいんです”と言っていることですよね。そう思いませんか?

そうでしょうか?

もしね、洋子さんがですよ。この山田さんがイヤだとしますね。アパートまでは送ってもらいたい。でも、アパートの部屋までは来て欲しくない。もし、そう思っていたなら、仮に彼女がボーイフレンドと別れて一人だとしても、そのような状況なら、“今夜は私の彼がアパートで待っているはずですわ。”とか何とか言って、山田さんを追い返そうとしますよ。

つまり、デンマンさんも、そのように追い返された経験があるのですわねぇ。

へへへへ。。。レンゲさんも、人が悪いなあああ。。。そうやって、僕に仕返しを。。。。

いいえ、あたし、そのようなタチの悪い事は、よう言いしませんわァ。

そうですかァ?。。。でも、うれしそうな顔をして言いましたよ。

デンマンさん、回りくどい事を言わないで、ズバリとあたしに言ったらどうなんですの?

つまり、別れたボーイフレンドの話を男にするということは、意識してはいないかもしれないけれど、心のどこかに、“今、私は一人ぼっちで寂しいんです。。。できれば、この寂しさを慰めて欲しいんです。。。” と言う気持ちが込められているということですよ。

要するに、あたしが野々宮さんに別れたボーイフレンドのことを話した時、あたしもそのような気持ちだったとおっしゃりたいのですね?

レンゲさんは、頭がいいですね。すぐに分かりますねぇ~。

デンマンさん、妙な感心の仕方をしないでくださいな。つまり、あたしが野々宮さんを誘ったと言いたいんですのね?

いや、“誘った”と言えば、レンゲさんの気分が悪くなりますからね、僕もそこまでハッキリと言うつもりはありませんよ。。。。ただ、そのような雰囲気になるだろうと僕は言いたいんですよ。

同じことですわ。たいした違いがありませんわ。。。んっも~~

レンゲさん、。。。ちょっと落ち着いてくださいよ。。。僕が何が言いたいか、と言うとねぇ、。。。不倫する独身の女性の心理として、甘えることの出来る人を選ぶのではないか?。。。そう思ったわけですよ。

つまり、あたしが寂しさを満たすために不倫すると言うのですか?

ハッキリ言うと、そういうことです。上の手記を書いた洋子さんもそうだと思うんですよ。

男性経験は別れたボーイフレンドしか知らない私は、女の扱いに慣れている山田さんの至れり尽くせりの愛撫を受けて、身も心も溶けてしまうようでした。

つまり、山田さんが女性の扱いに慣れている、ということは洋子さんには充分に分かっていたんですよ。洋子さんの寂しさを充分に満たしてくれる。僕は、洋子さんもレンゲさんと同じように“幼児的なふれあい”への憧れを持っている人のように思えるんですよ。

デンマンさん、。。。あたしハッキリと言いますけれど、この上の手記はあたしが書いたものではありません。第一、あたしはまだ韓国に行ったことがありません。

でも、レンゲさんのプロフィールには次のように書いてありましたよ。

【カラオケでよく歌う曲】 釜山港へ帰れ(ハングル版)

ハングルで歌うからというので、あたしを洋子さんだと思ったわけなのですか?

それだけじゃないですよ。寂しがり屋のところだとか、率直に書く手記の書き方だとか、。。。上の手記を総合的に判断して、なんとなくレンゲさんが書いたものに思えたんですよ。

デンマンさん、あたしが書いたものならば、あたしが書いたとハッキリ言いますよ。上の手記はあたしが書いたものではないんですってばアアア。

分かりましたよ。。。レンゲさん、。。。ちょっと、気を静めてくださいよ。。。レンゲさんがそれ程否定するのなら、まず間違いないでしょう。僕は、あなたの言う事を信じますよ。

信じているようには見えませんわあああ~。

レンゲさん、僕があなたを信じると言っているのだから、レンゲさんも僕の言う事を信じてくださいよ。

それで、デンマンさんは、何がおっしゃりたいのですか?

洋子さんも、レンゲさんと同様で、大人の恋をしていませんよ。

どうしてそのように言い切れるのですか?

レンゲさんの手記にもありました。

2004-07-21 10:11:08

不倫と呼ばれる恋愛について、
どんなイメージを抱かれますか?

わたしは女性として、
相手の男性にパートナーがいるのに、
自分が彼の一番になれないのに、
それに甘んじている女性の事を

“プライドはないの?”
“先(結婚という意味ではありません)がないのにばかげてる”

などと、どちらかというと軽い軽蔑感を持っていました。
でもわたしの身にも、
それは訪れてしまったのです。



By renge

『不倫の悦びと苦悩』より

先が無いのになぜ不倫するのか?それはやっぱり寂しさ埋めるためだと思いますよ。甘えることの出来る人を求めている。だから、女性の扱いに慣れている妻帯者を選ぶわけですよ。

デンマンさんは、あたしがデンマンさんに近づいたのも不倫するつもりがあったからだとおっしゃりたいのですか?

なんだか、そのものズバリに切り返してきましたね。

デンマンさん、マジに答えてくださいな。

分かりましたよ。でも、モノには順序と言うものがありますからね。

順序は関係ありませんわァ~。Yes か No で答えが出る質問をしたのですから。。。。

レンゲさんには、白か黒かと言う質問かもしれませんが、僕にはその中間色の答えになるんですよ。とにかくね、また長くなりすぎたので、今日はこのくらいにしますよ。読んでいるあなただって、少し息抜きがしたいでしょう?だから、この続きは明後日に書きますよね。

デンマンさん、そうやってヒヨルのですかあああ?

ヒヨッているわけではありませんよォ~。んも~~。。。マジでこの記事が長くなりすぎているんです。だから、レンゲさんもそれまで待っていてくださいね。
 
(あなたと、ここだけの話しですがねぇ、レンゲさんと話していると、ついつい長くなるんですよ。。。。でもね、この話の続きは、ますます面白くなりますよ。どうか期待して待っていてくださいね。もっとレンゲさんのことが知りたいのなら、下にリンクを貼っておきましたからぜひ読んでくださいね。)

レンゲさんの愉快で面白い、そして悩み多いバンクーバーの日々は
次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『レンゲのバンクーバー紀行』

バンクーバーから戻ってきたレンゲさんの新しい悩みは次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『夢のバンクーバー“後記”』
 
レンゲさんをもっと知りたい人は。。。。

■ 『レンゲの悩みの数々。。。本当にわたしは悩みの宝庫です。。。』

■ 『“愛の正体” と “レンゲのテーマ”』

■ 『不倫の悦びと苦悩』

レンゲさんの写真を見たい人は。。。

■ 『レンゲさんのスナップ写真集』

■ 『レンゲさん、あなたは実はメチャ美人なんですよ!』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。