SSブログ

愛の芽生えに心弾ませて。。。 [性の悩み・セクハラ・愛と性]

愛の芽生えに心弾ませて。。。

デンマンさん、

わたしの『極私的詩集』です。

わたしの心の声を

読んでみて下さいね。



  祈り



何に祈るというのか
わたしには神はない
喪失を目の前にしてすら
わたしの中に神はない

なすすべくもなくしおれてゆく花に
天然の謎の前に
わたしはあいまいに否定するしかない
人々の祈りを




『極私的詩集 (その1)』より (以下同じ)

普通、心の弱い人、悩みを抱える人は神を信じるものなんですけどね。
見捨てられた人は神にすがります。
他にすがれる人が居ないからですね。

僕のお袋がそうでした。嫁と姑のいさかいで疲れきっていました。
僕のオヤジは戦前の修身の教えの通りに『親孝行』をしっかりと守っていましたからね。
実の母親、つまり僕の祖母の肩を持ちました。

しかも、僕のお袋は体が弱くて腎臓病にもだいぶ悩まされていました。
だから、神にすがる以外になかったですね。
僕は、子供心にそれが良く分かりました。

しかし、神にすがるような人でありながら、
僕のお袋は芯の強いところがありましたね。
「女の強さ」を知らされたのは僕はお袋が初めてでした。
女は見かけによらず強いところがある、としみじみと教えられたものです。

僕は上のレンゲさんの詩から、心の強さを感じるのですよ。。。
つまり、他力本願じゃない自己の精神の強さです。

ところが現実のレンゲさんは、そのような感じではないんですね。
この詩は、レンゲさんの願望を読んだものなのか???
つまり、こうありたいと。。。。

  暗夜



眠れないわたしは深海魚
なつかしい暗闇さえうばわれて
燐光を放つ身体もかくせずに
真空の中血だらけになる
暗黒を恋したわたしは夜になる・・・

つまり、「私」を分かってくれる人は誰も居ないという、嘆きの詩なんですかね。。。?

あるいは、踏み込んではいけない領域(不倫のような)に踏み込んでしまった女の悶え、懺悔?

  Acid



持続力のない多幸感のあと
地面をなめる様な気分が
いつだってついてまわる
私をからまわりさせるあの感覚

時計が不規則になっている
嘘ばかり見える気がする
空想も現実も同じもの
私の思ったとおりに動いている

地に足がついていない
本当に地に足がついていない
最高の一瞬を
最高の一瞬だと
意識しないのはもったいないこと

このAcidは苦味だと思うのですが、
英語の題と内容がしっくりしない感じがしましたね。
『後悔』とか『惨め』と題した方がしっくりするような。。。

この詩から僕が直感的に感じるのは、
好きな男に抱かれ
思考が空白になるような
精神と肉体の歓びを女は感じる。

しかし、その歓びは長続きがしない。
現実に引き戻される時、そこに惨めな自分の存在が見えてくるから。。。。

レンゲさん、これは僕の考えすぎでしょうか?

  愛が私を・・・



愛が私を絶望させる
致命傷かもしれない

盲目な私に
美しい花を見せないで

愛の前に私は沈黙する
あまりにも無力で
私はただ沈黙する




『極私的詩集 (その2)』より (以下同じ)

愛があることをレンゲさんは信じている。
信じきれないまでも信じようとしているレンゲさんが居る。

しかし信じたいにもかかわらず、レンゲさんの目の前に現れる愛は、理想とする「愛の形」からはあまりにもかけ離れている。

それでレンゲさんは絶望を感じないわけには行かない。
これ以上どうにも出来ない愛に無力感を覚える。

  羽根と血



公園に飛び来る鳥
近づけば飛び立つ
はなれれば羽根をやすめて
何かを探す

あんたの羽根はきれいな羽根
車にひかれて羽根はちぎれて
飛び散る血は
あたしの足にかかる
白いくつ下が汚れる

はだしで歩いて行こう
あんたの羽根を背中につけて
飛び立つことはできないけれど

僕はこの詩の中にも
『不倫の悦びと苦悩』の影を見る様な気がします。
つまり,「羽根」というのは「不倫」によって得られた「愛」なのです。
この「羽根」は背中につけても飛ぶことが出来ないんですよ。

こういうことは、人間、「不倫」に足を踏み込まなくても分かるものなんですね。
レンゲさんも、そのように書いています。
しかし、人間というのは、やはり不完全なんですね。
僕も、そしてレンゲさんも。。。

人間は、往々にして、一歩を踏み出してはならないと分かってはいても、
つい踏み出してしまうことがよくある。。。。
若いということはそういうことですよね。。。。
レンゲさんは、「まだ若いです」とプロフィールで書いていましたよ。。。

でも、これは取り返しのつく若さです。。。

  花



砂漠に生まれた小さな花は
花をつけることを忘れたままに
ある朝ひとりで死んでゆきます

だれかが見つけてその花を
きっと枯れ草と呼ぶのでしょう
花を咲かせることはできなかったけど
それは確かに花だったのです

と諦めてしまうのは、レンゲさん、まだ早いですよ!
まだ、これから、レンゲさんは花を咲かせることが出来るのですから。。。。。

デンマンが応援していますよ。
きれいな花を咲かせてください。ね!?

冗談ぬきで、舞い上がるような
いい気持ちです。


2004-8-16 19:46

ご苦労様、ありがとうございます。
バンクーバーでのわたしは、
デンマンさんに
エスコートされて、
のびのびした表情をしていますね。
ここ大阪では考えられません。

あたしの精神年齢は32歳ですか?
大人ですね。 昔から思索にふけることが
多かったのですが、
そういった時に、
わたしは大人に
なれるのかもしれません。

でも、妄想にふける
中学生のわたしもいますが。
もうひとつ言えば、
不安にさまよう
4歳のわたしもいます。

わたしの詩・・・
(自分では自慰行為と呼んでいますが)
人に見せるのも、
まして批評していただけるなんて、
全く初めてだったんです。

デンマンさんが感想を書いて下さって、
冗談ぬきで、舞い上がるようないい気持ちです。
ネットで公開してよかった・・・

デンマンさんは少々わたしのことを、
買いかぶっておられるんじゃないかと、
少し不安です。

わたしがデンマンさんの“心の恋人”足り得るか・・・
いつか、ガッカリさせてしまうのではないかと、
自分自身の内面を省みて、心配になっています。

それにしても、わたしは幸せ者ですね。
この、“夢のバンクーバー”で、
わたしはデンマンさんを独占してしまったのですから
本当にありがとうございます。

質問の方もできるだけ早く、残りをお答えしますね。

by RENGE

『次元の違いとは端的に言うと』より

レンゲさん、あなたの心の中に、いつでも花を咲かせておくことは出来るものですよ。

上の詩の批評の続きですか?

いや、そうではありません。僕はあなたの恋愛の事を言っているんですよ。

あたしの心の中の花はいつも枯れているとおっしゃるのですか?

決して枯れているわけではないですよ。でも、レンゲさんは枯れていると思い込んでいる。

デンマンさんのおっしゃっている事が良く分かりません。

野々宮さんと最後に会ったのはいつですか?

クリスマスの2,3日前だったと思いますわ。

ということは、清水君が野々宮さんの代わりに来るようになったのはクリスマスのあとからですよね。

そうです。。。でも、デンマンさんは、どうして清水君のことをご存知なんですの?

直美から聞きましたよ。レンゲさんのためにも、今後の仕事のためにも、これ以上問題がこじれないように部長に掛け合って野々宮さんを清水君に代えてもらったと言ってましたよ。

清水君のことについて奥様は何とおっしゃっていましたァ?

いや、特に何も言ってませんでしたよ。ただ、僕がレンゲさんの新しいボーイフレンドの事を尋ねたら、それならきっと清水君でしょう、と言ってましたよ。。。どうなんですか?

やっぱり分かってしまいますね。

レンゲさん、野々宮さんのことでケリが付いてから、まだ2ヶ月たってないんですよ。。。1ヶ月とちょっとですよ。

デンマンさんは、すぐにそうやって時間的なことを持ち出してあたしを非難しますけれど、男女の関係の深さは時間だけでは決められないはずですわ。

確かにそのとおりですよ。でもね、なんでもそうだけれど、世の中には常識と言うものがあるんですよ。つまり、おおよその目安となるような社会的な基準と言うようなものがある。だから、レンゲさんのこれまでの恋愛経験を読んでいる人は、その“社会的な恋愛の常識”と照らし合わせてあなたのことを判断するわけですよね。

そのようなものがあるのですか?

厳密には人それぞれによって違うけれども、日本人の平均身長を国勢調査で調べれば調べが付くでしょう?それと同じことですよ。だから、知り合ってから恋愛関係になって、更に身も心も一つになる関係になるまでにどれだけの時間がかかったか?それを統計にとれば、必ず平均値が出るものですよ。

そういう統計があるのですか?

ありませんよ。例えばの話です。だから、誰でも自分の経験や友達や、知り合いの話を聞いたり見たりして、抜き差しならない男女関係になるまでのおおよその期間を頭の中に持っているものなんですよ。

デンマンさんの場合、その期間というのはどれほどですの?

どんなに短くとも1年。3年が望ましい。

そんなあああ。。。。。あたし、。。。あたしには、とても1年なんて待てませんわ。

もちろん、人によって違うでしょう。でもね、統計を取れば、平均値が出て来る。仮に、その平均値が出たとして、それは1ヶ月や2ヶ月ではないはずですよ。

どうしてデンマンさんは、そのようにハッキリと決め付けるのですか?

“大人になる”ということは、そのような社会的な基準を身につけてゆくと言うことですよ。

つまり、あたしには恋愛関係に関して、その基準がないとおっしゃるのですか?あたしは大人になりきっていないとデンマンさんはおっしゃるのですか?

ハッキリ言えば、そういうことですよ。“幼児的なふれあい”にあなたがこだわっている事もそれが理由ですよ。

でも、デンマンさんはあたしには精神年齢が32歳の熟女が居ると。。。。

確かに僕はそう言いました。上の詩を書いたのはその熟女ですよ。今でも僕はそう思っています。でも、あなたには“幼児的なふれあい”に憧れを抱いている8才の女の子も居るんですよ。


3人の女をうまく操る長女


“幼児的ふれあい”を
求める8才の女の子


妄想をたくましくして
対話を拒否する
サディスト


思慮と分別がある
熟女

またこの写真ですかあああ。。。

レンゲさん、あなたには類(たぐい)まれな才能があるんですよ。感受性豊かで、素直で知性的なあなたが居る。文学的な素養もある。だから上のような詩が書けるんですよ。これがあなたの中に居る熟女ですよ。ところが、あなたには“幼児的なふれあい”を求めている8歳の女の子も居る。この子が去年の夏、ベビードルのナイティー(nightie)を身につけたままで僕の部屋に入ってきたんですよ。僕は、あなたと不思議な体験もしているんです。だから、僕にはレンゲさんが1ヶ月や2ヶ月で男の腕に身を任せる気持ちが分かるんですよ。

それが早すぎると言うのですか?

そう思いますよ。レンゲさんが野々宮さんと知り合ったのが去年の9月ですよ。11月までにはもう抜き差しならない関係になっていた。しかも、クリスマスの前には破綻している。それで、悲観してレンゲさんは死にたいとまで言ったんですよ。。。やがて、野々宮さんの代わりに清水君がレンゲさんが店長をしている“ブティック・フェニックス”熊谷店の卸(おろし)の担当者になった。実際に清水君がレンゲさんと仕事で付き合うようになったのは年明けですよ。それから、まだ1ヶ月とちょっとですよ。それなのに、もう。。。。

いけませんか?

ダメダ!と言う権利は僕にはありませんよ。日本は自由の国ですからね。レンゲさんは、僕の娘でもないし、もちろん妻でもない。あなたが何をしようとあなたの勝手ですよ。でもね、相変わらず、あなたは失敗から学んでいませんよ。そう思いませんか?

あたしは失敗から学ぼうとしました。だから、バンクーバーに行ったのです。でも、デンマンさんはあたしが学ぶ前に突き放したのです。

突き放したりしませんでしたよ。

デンマンさんは“断琴の交わり”ってご存知でしょう?

聞いたことはありますよ。

『断琴の交わり』
(だんきんのまじわり)

極めて厚い友情によって結ばれた、親密な交わり。
春秋時代の琴の名手伯牙(はくが)は自分の奏でる琴の音を真に理解した鍾子期(しょうしき)を唯一の友としたが、
その死後は弦を断ち切り、二度と琴を弾こうとはしなかたっという。

『列子・湯問』、『呂氏春秋・本味』に見える故事に基づく。

同意語: 「知音」
類語: 「刎頸の交わり」

デンマンさんはあたしにとって“鍾子期(しょうしき)”だったんです。あたしが書いた詩をデンマンさんほど理解してくださった方は他に居ませんでした。

バンクーバーでのわたしは、
デンマンさんにエスコートされて、
のびのびした表情をしていますね。
ここ大阪では考えられません。

あたしの精神年齢は32歳ですか?
大人ですね。
昔から思索にふけることが多かったのですが、
そういった時に、
わたしは大人になれるのかもしれません。

でも、妄想にふける
中学生のわたしもいますが。
もうひとつ言えば、
不安にさまよう
4歳のわたしもいます。

わたしの詩・・・
(自分では自慰行為と呼んでいますが)
人に見せるのも、
まして批評していただけるなんて、
全く初めてだったんです。

デンマンさんが感想を書いて下さって、
冗談ぬきで、舞い上がるようないい気持ちです。

あたしの心を本当に理解してくださるのはデンマンさんだけだと思ったんです。

そう言ってもらえると僕もうれしいのだけれど。。。(デンマン、かなりテレてます。。。)

デンマンさんは、。。。デンマンさんは、。。。あたしが、。。。あたしがデマカセで言っていると。。。?

そういうわけじゃあ、ありませんよ。でもね、。。。

いいえ、あたしは心から本当にそう感じたんです。だから、。。。だから、。。。

だから、何ですか?

デンマンさんに抱かれて、。。。あの、。。。あたし、イッてしまったんです。

ちょっと、。。。ちょっと、。。。レンゲさん、。。。まずいですよ。。。その、。。。そのそのような言い方は誤解を招くんですよ。

だって、。。。だって、。。。あたし、本当にイッてしまったんですもの。。。。

だから、そういう言い方をすると、誤解されるんですよ。。。んも~~。。。

他に言い方がありしませんわああア~

何も、そういうことをここで持ち出す必要は全く無いでしょう?

デンマンさんが感想を書いて下さって、
冗談ぬきで、舞い上がるようないい気持ちです。

これだけで充分でしょう?そう思いませんかあああ?

あのォ~、。。。デンマンさんは。。。デンマンさんは。。。あたしを抱かなかったとおっしゃるのですか?

だから、。。。だから、。。。そういうことを持ち出す必要は無いんですよ。誤解を招くんですよォ~。んも~~。。。“抱く” とか “抱かなかった” とか。。。そういう事を言う必要は全く無いんですよ。

だって。。。だって。。。デンマンさんは。。。

レンゲさんは8歳の女の子になりきっていたんですよ。“怖い夢を見て眠れないからデンマンさんのお部屋にいさせてくれ”。。。あなたはそう言って、実際に8才の女の子のように僕にせがんだんですよ。

でも、デンマンさんは、あたしを優しく抱いてくれました。。。でしょう?

そうするより仕方がないでしょう。あなたは本当に8歳の女の子のように怖そうに震えていた。演技にしては余りにも真に迫っていたんですよ。だから、僕はあなたを8才の女の子として抱いて慰めてあげたんですよ。ただそれだけなんですよ。

でも、あたしは、。。。あたしは。。。

それは、あなたが、。。。なんと、言ったらいいのかなあああ~。。。勝手にイッてしまったんですよ。。。僕は、あなたをイカせようとした訳じゃありませんよ。上の詩だって、あなたを“舞い上がるようないい気持ち”にさせるために批評したわけじゃありませんよ。

デンマンさんは、あたしのことを愛して。。。愛していないのですかあああ? いつも愛しているとおっしゃってくれましたよね。。。?

レンゲさん、何もかも一緒くたに持ち出さないでくださいよ。ますます、誤解されますよゥ~。。。僕は泣きたくなりますよォ~。。。ったくう~

デンマンさんは“比翼連理”と言う事をご存知ですよね?

知ってますよ。それがどうしたというのですかァ?

『比翼連理(ひよくれんり)』



男女の相思相愛の仲をいう。
思い寄せる二人のきずなが永遠であること。

中国の西の果てに想像上の鳥が居ると伝えられています。
その鳥はオスとメスがそれぞれ一足、一翼、一目で常に雌雄一体で翼を比(なら)べて飛んでいる。
これが比翼の鳥です。

連理とは、根元は別々の二本の木がくっついて幹や枝が重なり、木目(理)が連なったものを、そう呼びます。
そのような枝のことを“連理の枝”と言います。
だから「比翼連理(ひよくれんり)」と言えば、いつでもくっついて離れられない男女(夫婦や恋人や愛人同士)の仲睦まじいさまを言います。

白楽天の「長恨歌」では、死んだ楊貴妃の魂は、天にあっていかにも寂しげに、梨花一枝(りかいっし)春雨を帯びる風情だった、と詠まれています。
玄宗との仲睦まじかった日々をしのんで楊貴妃は次のように語ります。

七月七日長生殿
夜半人無く私語せし時
天に在りては願わくば比翼の鳥と作(な)り
地に在りては願わくは連理の枝と為らん


もっと分かり易く言い直すと次のようになります。

七夕の夜、二人きり。
陛下はわたしにささやかれた。
天にあっては比翼の鳥、
地にあっては連理の枝。
二人はいつでもいっしょだよと。
その誓いも今は空しく、
私は天にあり、陛下は地にとどまって、
別れ別れです。

あたしはデンマンさんと比翼連理だと思っていました。

僕だって、そう思っていますよ。

いいえ、絶対にそう思っていませんわ。なぜなら、本当に心からそう思っていたのなら、あの夏の夜、デンマンさんはあたしと身も心も一つになってくれたはずですわ。

あの時のあなたは8才の女の子だったんですよ。

でも、デンマンさんは、あたしの中の熟女と身も心も一つになれたはずです。

でも、その熟女は居ませんでしたよ。

どうして、そのようなことを。。。。

あなたは、まだ失敗から充分に学習していないんですよ。だから、いまだに同じような“恋愛”を繰り返しているんですよ。

だから、失敗を繰り返さないようにするために、あたしはバンクーバーに行ったんですわ。それで、デンマンさんにお会いしたんです。

でもね、あの時あなたが“失敗を繰り返していたら”、レンゲさんは、今以上に苦しむことになったんですよ。

どうして、そのように断言なさるのですか?

なぜなら、あなたは次の失敗から全く学んでいないからですよ。

長い不倫生活の果てに、
得られたものは、負の遺産ばかりでした。


2004-07-21 10:11:08

一度の関係で
終わろうと思っていました。

してはならないことをしてしまった、という思いと、これで完結した、という気持ちがあったからです。

でも、長い間モーションをかけ続けておいて、セックスして、「はいさよなら」なんて図々しい考えですよね。

結局わたしたちは、不倫関係に陥ってしまったのです。そして次第にわたしは苦悩に苛まれはじめました。

彼とは、毎日のように会っていました。
いつしか彼と会えない日は心に穴があいたように感じるようになりました。
これは、どんな恋愛でもあることだと思いますが・・・

でも、わたしの頭には、“彼がわたしと会わない=奥さんといっしょにいる”という図式ができあがってしまい、嫉妬に苦しむようになったのです。

そのうち、彼から「子供が大きくなったら(わたしと)いっしょになりたい」と言われました。
その時点ではその言葉は、彼の本音だったと今でも思います。
言葉だけでなく、彼の行動がそれを裏打ちしていたからです。でも、
“大きくなったらっていつ?”
“奥さんはどうするの?”
そんな疑問で頭がいっぱいでした。
そして、それと同時に彼の奥さんに対する嫉妬は、ますますふくらんでいきました。
現在だけでなく、彼らの過去の歴史、これからの生活などにも嫉妬の目が向くようになりました。

つまりわたしは、妄想に苦しめられていたのです。
そんなわたしは彼に対して、自分の妄想をぶつけはじめたのです。
不倫であれ、どんな関係であれ、相手から勝手な妄想をぶつけられたら、何を言えばいいのか、どうすればいいのかわからなくなる事でしょう。
その頃の自分の愚かさに、今でも情けなくなります。

わたしはいつも、恋愛を通して自分も相手も
成長していけたら・・・と考えてきました。
そして、何かを得ようとも思っていました。
(念のため、モノではないです)
でも、彼との長い不倫生活の果てに、
得られたものは、負の遺産ばかりでした。

by レンゲ

『不倫の悦びと苦悩』より

レンゲさん、あの時あなたが身も心も一つになった気になっていても、あなたはまたこの苦しみを味わうことになったんですよ。分かりますか?

いいえ、あたしはそのようにはなりません。

一度の関係で満ちたりるというのですか?

そうです。

レンゲさんが、それだけ成長していたら、野々宮さんとの破綻は無かっただろうし、そのあとで清水君と新しい関係を結ぶことも無かったでしょうね。

デンマンさんは、。。。何もかも、。。。何もかも、自分勝手に結論を出してしまうんです。あたしのことなど本当に心から愛してなんて居ませんわ。

レンゲさんこそ、そうやって飛躍して勝手に結論を出してしまうんですよ。レンゲさんのことを心から愛して心配していないのなら、このようにブログでとりあげていないし、第一、上の詩にコメントを書くようなこともしませんよ。

でも、。。。でも、。。。デンマンさんは、あたしのことを本当に愛していないから、無理やりあたしを日本に連れ戻してしまったんですわ。だから、あたしが、こうなってしまったんです。

今度は、すべての責任を僕に擦(なす)り付けるんですかァ?

だって、そうじゃありませんか?あたしをデンマンさんは精神的にもてあそんでいるだけですわ。あたしは、デンマンさんのモルモットです。あたしは、こうしてブログの材料にされているだけですわああああ。。。。

レンゲさん、落ち着いてくださいよ。

落ち着いていますってばあああああァ~。。。。

分かりました。分かりましたよ。。。ちょっとこの記事が長くなりすぎましたね。

デンマンさんがいつも余計なことを書くから、いつだってこうして尻切れトンボになってしまうんですわアアア~。あたしの悪い面ばかりをこうして取り上げているんです。。。

すばらしい面も取り上げていますよ。だからレンゲさんの詩をこのページでとり上げたんじゃないですか。。。

でも、結局、こうしてあたしをコケにしていますわあああ。。。

違いますよ。

そうですってばあああああ。。。。

分かりました。長くなったから。。。。

そうやってまた、都合が悪くなるとヒヨるのですかアアア。。。。?

違います。

そうですってばあああああ。。。。

とにかく、長すぎますよね?

そうやって逃げるんですね。

逃げるんじゃありませんよ。

逃げようとしていますってばああああ。。。。。!

(あなたと、ここだけの話しですがねぇ、こうやってレンゲさんが思慮分別のある熟女から黒いパンティーをはいたサディストに変身してゆくんですよ。それで河内弁が飛び出してくると、もう最悪な状態になるんです。だから、これ以上書き続けるわけにはいきませんよ。へへへへ。。。。。でもね、レンゲさんが一たび冷静に戻ると、この話の続きは、ますます面白くなりますよ。どうか期待して待っていてくださいね。もっとレンゲさんのことが知りたいのなら、下にリンクを貼っておきましたからぜひ読んでくださいね。)

       
レンゲさんの愉快で面白い、そして悩み多いバンクーバーの日々は
次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『レンゲのバンクーバー紀行』

バンクーバーから戻ってきたレンゲさんの新しい悩みは次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『夢のバンクーバー“後記”』
 
レンゲさんをもっと知りたい人は。。。。

■ 『レンゲの悩みの数々。。。本当にわたしは悩みの宝庫です。。。』

■ 『“愛の正体” と “レンゲのテーマ”』

■ 『不倫の悦びと苦悩』

レンゲさんの写真を見たい人は。。。

■ 『レンゲさんのスナップ写真集』

■ 『レンゲさん、あなたは実はメチャ美人なんですよ!』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容・健康(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。