SSブログ

あなたは地球に優しいですか? [地球・環境・自然]

あなたは地球に優しいですか?

最近たくさんのミネラルウォーターが売られていますね。
いったい一秒間に何本が生産されているか知っていますか?

なんと一秒間に3500本分のミネラルウォーターが生産されているそうです。
全世界のミネラルウォ―ターの生産量は年間1092億リットル。

1リットルのペットボトルを縦に並べると、その長さが実に2730万kmですってぇ~~
月と地球を35往復できる距離になるそうですよ。

世界の5人に1人が安全な水を飲めないという状況なんですね。

あなたは別に安全な水が飲めないわけではないでしょう?
でもミネラルウォーターを買って飲んでいるのではありませんか?
お金を払ってきれいな水を買うなんて贅沢だと思いませんか?

アフリカでは満足に食べものも買えずに餓死している人たちも居るんですよね。
あなたも、ちょっとばかり地球規模で考えてみてはどうでしょうか?

日本でミネラルウォーターを買って飲むことが悪いと言っているのではありませんよ。
誤解がないように。。。

国際化。。。グローバル化になった今。。。
日本だけのことを考えていては、本当の意味でグローバル化になっていないと思いますよね。

プチ・ハッピーな日本での暮らしに飽き足らず、国際協力の一環として、タイに行ったり、ウガンダに行ったり、エチオピアに出向いたり。。。
そのようにしてボランティアで働いている日本人もけっこう居るんですよね。
グローバル化の意味を改めて考えさせられます。

ここで、話をガラッと変えますが。。。
地球温暖化が進んでいることをあなたも知っているでしょう?

石炭や石油などの化石燃料を大量に使うことによって、
一秒で762トン、39万立方メートルの二酸化炭素が排出されているんですってぇ~~。

1950年に比べ4倍以上の排出量で、
このうち384トンが吸収されず蓄積され続けているそうですよ。

そういうわけで、大気中の二酸化炭素濃度が上昇しています。
このことが地球温暖化の最大の原因になっています。

森の樹木が二酸化炭素を吸収し、
酸素に変えることはよく知られていますよね。

しかし杉の木5万本でも1秒で吸収できる二酸化炭素は、
0.01立方メートル程度に過ぎないそうです。

毎年気温が高くなってるから夏は30度を普通に越えるし、
冬は今まで使ってた厚手のコートを使うことがなくなった気がします。。。
あなたはどう思いますか?

温暖化対策を考えてみたことがありますか?

ええっ?
あなた一人が二酸化炭素を減らしても地球規模で考えたらどうなるものでもない?
確かにそう言う考え方もできますよね。

だったら、あなたの身の回りのことで地球に優しくすることを考えてみたことがありますか?
なにも、あなたの自動車の排気ガスから出る二酸化炭素だけに限ったことではありません。

例えば、リサイクルです。
不用品を再利用することによって、地球の資源が枯渇することを防ぐわけです。

材木を切り出すことを考えただけでも、それを運ぶのにトラックが使われ、排気ガスを出しまくります。
だから、地球資源をできるだけそっとして、不用品を再利用することでも、間接的に二酸化炭素を出すことを防ぐことができます。
材木になる森をそのままにしておけば、二酸化炭素を吸収してくれますよね。

そう言うわけで、あなたも不用品の再利用を考えてみたらいかがでしょうか?
あなた自身にも優しく。
そして地球にも優しくなれますよ。

では、優しいあなたのために、リンクを貼っておきます。

『不用品の再利用で地球に優しくなってみませんか?』

それでは、あなたも私のように気分がウキウキ、ルンルンル~♪~ンとなるように祈っていますね。

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

では、今日も一日
楽しく愉快に
ネットサーフィン
しましょうね。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。