SSブログ

留学かワーホリ、やってみない? [海外留学]

留学かワーホリ、
やってみない?

国際化。。。グローバル化。。。
あなたも聞いたことがあるでしょう?
でもね、そうしてあなたのようにコンピューターに向かってばかりいても、本当の国際化にはならないのよ!
中には、特別に知能程度が高い人がいて、ネットをやっているだけでも国際化になっている人も居ます。
でも、そのような人は極めてまれです。

では、どうしたら、本当の意味で国際化グローバル化になれるのか?
それは、あなた自身が海外に出て行くことですわ。

よくデンマンさんが“畳の上の水練”という言葉を使いますよね。
ほとんどの人が国際化になっているつもりでも、“畳の上での国際化”にとどまっているのよ。
実際には水の中に入って泳げないのよね。
畳の上で、いくら手足をばたつかせても、国際化にはならないのよ。
あなたにだって、わたしの言う事が分かるでしょう?

ええっ?海外に出てゆくのに準備期間はどれくらいかって。。。?

そうねぇ~、長期留学は1年から。。。半年ぐらいでしょうね。
短期の場合は半年から3ヶ月ぐらいが目安よ。

プログラムによってもちがうけれど、一般的に半年以上の長期留学で12~6ヶ月前、1週間~1ヶ月程度の短期留学で6~3ヶ月ぐらいを目安にすればいいわよ。

長期留学は、ビザ取得などの面倒な手続きが多いから、最低でも1年間の準備期間が欲しいところよね。
しかし準備にかける時間は多ければ多いほど良いのよ。
実際に渡航が2年後、3年後先でも、もう準備を始めている人もいるわよ。
余裕を持って準備していくことで、ホームステイや学校に対するリクエストが通りやすくなるのよね。
英会話の勉強や現地情報収集などの渡航前の準備を計画的に進めることができるわけよ。
お分かりでしょう?

語学学校に入れるレベルですか?
どんなレベルの人でも入ることができますよ。
語学学校では、入学後にテストが行われ、レベルに応じてクラス分けされます。
なかにはアルファベットから教えてくれるような、初心者向けのクラスを持っている学校もありますよ。
英語に自信がない人でも安心してくださいね。
また、語学学校では、アクティビティ(放課後の活動)などを通じて、他国の友達と楽しみながら英語を身に付ける機会もありますよ。
最初は誰でも英語初心者。英語ができないから学校に行くのよね。
気負わず楽しくやってくださいね。

予算はいくらぐらいか?
国・期間・留学形態によって大きく変わりますね。
1年間のワーキングホリデーで渡航した場合の予算は、航空券や滞在費を含めて平均100万円です。
旅行をしたい人や学校に長く通いたい人は、もう少し予算がかかりますよ。
逆に、現地でアルバイトをバリバリやれば、100万円以下でも充分にやってゆけますよ。

年平均150万~300万円と、国によって大きく差が出ます。
短期のホームステイやファームステイでは、10万円台のプランもありますよ。
希望プランと予算に合ったものを選んだらよいですよ。

どうやって国や都市を選べばよいのか?
そうねぇ~。。。渡航先での目的によっておのずと決まってくるわね。
国や都市選びは、渡航を決める上で非常に重要なポイントよね。

「何をしたいのか?」
「どんな目的で渡航したいのか?」

こういうことを一番初めに考えるべきよね。
そこから、どの国の環境があなたの目的に適しているのかが分かるわよね。

手当たり次第に情報収集をせずに、自分の目指すもの、好みの環境を考えれば、おのずと国や都市は決まってくると思うわよ。
じっくりと考えてみたらどう?

出発時期は?
そうねぇ~、特に決まった時期はないわよ。
でも、暖かい時期に出発した方がいいわよ。寒いときよりは気持ちがウキウキでしょう?
これといって、この時期がベストというのはないけれど、やはり寒い時期よりも暖かい時期に新しい生活をスタートさせる方がいいじゃない?
そう思いません?

オーストラリアやニュージーランドの南半球の国なら、10月~11月頃の出発が狙い目でしょうね。
到着してすぐに真夏のクリスマスが待っています。

逆に、北米・ヨーロッパなら6~8月がベストシーズンだと言えるでしょう。
ただ一年以上の長期滞在を考えるなら、いずれどの季節も巡ってくるので、人気のあるシーズンを外して、航空券が安い時期を狙うのが頭のいい方法よね。

ところで、カナダでのワーキングホリデーを考えたことがありますか?
もし、今年実現したいのなら、できるだけ早めにビザ申請を済ませた方がいいですよ。

カナダワーキングホリデービザは、年間発給数が5,000件と限られています。
昨年度2005年には、9月30日の最終受付日までかなりの期間を残して締め切りとなってしまいました。

今年は3月8日現在で85%まで発給されているという情報が入っています。
2006年中に渡航をお考えの方は急いだほうが良いかも知れませんよ。

カナダのワーキングホリデー募集について良く知らない人のために、
ちょっと説明しますね。

▼申請条件

1 今現在、日本に住んでいる日本人

2 一定期間(最長1年)カナダで休暇を
  過ごすことを本来の目的とする人

3 以前にこのプログラムに参加していない人

4 申請書受理の時点で18才以上30才以下の人
  (出発時の年齢ではありません)

5 有効な旅券を持ち、かつ往復切符を所持、
  または購入できる資金を有する人

6 滞在を希望する期間、医療費を含めて
  生活に必要な資金を有する人

7 常識があり、健康で性格善良な人

8 カナダで仕事が内定していない人

以上の条件を満たしている人だけが日本国内において申請することができます。
ビザ等で入国後、カナダ国内で申請することはできませんので注意が必要ですよ。

自分で手続きをすることが良く分からなかったり、
一人で手続きすることに不安だったりする時には留学エージェントを使うことができますよ。

ええっ?どうしたら留学エージェントにコンタクトを取ることができるのか?とお聞きですか?
次のリンクをクリックすると、あなたをサポートしてくれるエージェントに出会うことができますよ。

『ワーキングホリデーをサポートしてくれる留学エージェント』

上のリンク先をクリックすれば、カナダのワーホリについて詳しい情報がゲットできます。
無料資料を取り寄せる事もできますよ。
もし、たくさん質問があったり、ワーホリについて不安があるなら、カウンセラーと会って話を聞く事もできます。

何事も一歩を踏み出すことが大切ですよ。
あなたもご存知でしょう?
“万里の道も一歩から”
じゃあ、頑張ってくださいね。
応援していますよ。

じゃあ、あなたのためにフラダンスを躍らせていただきま~♪~す。
ルンルンル~♪~ン。。。ランランラ~♪~ン

バ~♪~イ

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。