SSブログ

愛は満天の星のごとく。。。 [病める日本]

愛は満天の星のごとく
 


丹波の篠山を逃げて神戸に住んでからは吉井信子と名乗って二週間ばかりカフェーの女給をして居ましたが前借のこともあるし小遣にも困り、何とか金が欲しいと思い、店に来た客に月100円の収入ある商売はないかと聞いたところ客が
「よい商売がある。遊んで居て気が向いてから商売を始めたらどうか」と言いました。
その男は高等淫売の客引をしている人でした。
大体その見当はついていましたから今更堅気になっても良い暮らしができるわけではないと思い、私もその気になってその家に行きました。
2ヵ月ばかりブラブラ静養しながら高等淫売を始めました。

ところが、その主人は私の稼ぎから今までの費用を差し引いて、なおピンはねするので仕打がヒドイから3ヵ月位で商売を止め、昭和7年28歳の時に大阪へ行き同じ商売をしました。
しかし、間もなく淫売を止め1年ばかり妾をして居りました。
その間、相手は3人変り毎月60円から100円の手当をもらっていました。

この頃から情事に快感を覚え一人寝は淋しくてなりませんでした。
妾では旦那の来るのが月に5回か6回なので淫売当時の好きな客2人ばかりとも時々関係していました。
金もたやすく入ったし暇もあったの遊蕩三昧の生活をするようになりました。
暇に任せて麻雀したり、宝塚へ遊びに行ったり、道頓堀へ出かけたりして浮かれておりました。
賭博の事で警察に検挙されたのはこの頃です。

そこで謹慎する気になり小遣も400円もありましたから妾を止め、独りで大阪の住吉アパートを借り、本などを読みながら1ヵ月半位静かに生活していました。
しかし、男と関係を持っていないと気がイライラするので、当時お医者さんに診察してもらった事がありました。
お医者さんは「別に異状はない。そのような事は人間として当然ある事だから独身より真面目な夫婦生活をするがよい、それができないようであれば、精神修養の本を読んで気分を転換しなさい」 そう言われました。

『自伝・阿部定の生涯 その2』より

デンマンさんは、定さんがあたしに似ているとおっしゃいましたよね。

そうですよ。良いところも悪いところもレンゲさんと定さんは、よく似ていると思いますよ。

どのようなところが。。。ですか?

(28歳の)頃から情事に快感を覚え一人寝は淋しくてなりませんでした。
 。。。
男と関係を持っていないと気がイライラするので、当時お医者さんに診察してもらった事がありました。

普通、このような性的な問題は、女性は余り口にできないものですよ。僕はこれまでに知り合った女性の事を考えて、そういう印象を持っていますよ。性的なことをあからさまに話す女性は極めてまれですよ。

つまり、あたしはそのようなまれな女だとおっしゃるのですか?

そうですよ。レンゲさんは、ネットでも率直に自分を語る事ができる人なんですよ。

あたしはそれほど性的なことを率直にネットで書いていましたか?

書いていましたか?。。。どころではないでしょう。次の手記を読んでみてくださいよ。僕はこれまでに何度も引用しましたが。。。

幼児的なふれあいへのあこがれ

2004-12-27 11:37:24



わたしのぐずぐず

さびしいよおおおお!

彼氏にあえないからねえ・・・

でも、本当はね、ここがふんばりどころだと気付いてる

遊びだけの男とセックスするのはやめとこう

連絡したら来てくれるヤツもいるけど・・・


ずるずると同じことくり返して学習しないわたしを変える

誰とでもセックスするヤツやったんや!って

あの人を傷つけてしまった。

さびしさでこわれてるけど、きっと直る、この心。

どうしても、幼児的なふれあいへのあこがれが、

この年になると、イコールセックスになるんやわあ。

by レンゲ

『愛とセックスは、もちろん、違いますよね?』より

またこの手記ですかぁ~?

レンゲさんも、ちゃんと覚えているではないですか?

もちろん、覚えていますわ。この手記を書いたために、あたしはずいぶんと非難されたんですわ。その中心人物がデンマンさんだったのですわ。

僕は、何度も言うように非難していたのではありませんよ。批判していたのです。

同じようなものですわ。

違いますよ。“非難”というのは、「他人の欠点や過失を取り上げ、それは悪いと言って責めること」なんですよ。

じゃあ、“批判”は。。。?

“批判”は、「悪いといって責めること」ではないんですよ。もっと前向きで建設的なことを言うんですよ。

だから、どういうことですか?

つまりね、“批判”とは「根拠に基づいて、物事の良いこと悪いことを論理的・科学的に明確にして、検討し、評価すること」なんですよ。

やっぱり、同じようなものですわぁ。。。

違いますよ。“非難”には悪意が込められているでしょう?要するに、相手の欠点や過失を取り上げて、悪い!と言って責めるんですよ。

“批判”だって、同じようなものではありませんか?

“批判”には相手の悪い事を責めるというような“悪意”はないんですよ。悪い事ばかりではなく、良い事も含めて評価・検討して前向きに建設的に話を進めてゆくわけですよ。だからこそ、僕は“批判の無いところに進歩なし!”という言葉を座右の銘にしているほどです。

“非難”と“批判”には、本当にそのような違いがあるのですか?

もちろんですよ。レンゲさんは僕の言う事を信じる事ができないのですか?

別にそういうわけではありませんけれど。。。

でも、信じようとしていないではないですかああああ~~~

デンマンさん、あたしの真似をして“あ”を延ばさないでくださいな。耳障(ざわ)りですねん。

分かりましたよ。。。あのね、頭のいい人が書いたものを読めば、すぐに分かりますよ。“非難”と“批判”は同じようで全く違うものなんですよ。たとえば戦後、1946年5月に当時の文部省が『新教育指針』というものを発表したんですよ。その頃には頭のいい人が文部省に居たんですよ。その中で次のように書いています。分かりやすいように僕が噛み砕いて書きますが、原文の意味を曲げて書いているわけではありません。僕を疑う人は原文を読んでくださいね。

明治以来の日本の近代化は、西洋文明の物質的側面を取り入れる事に主眼を置き、その奥にある基本的な精神を無視してきた。

日本人は汽車や汽船や電気器具を使う事は学んでも、それを作り出したところの科学的精神そのものは、まだ十分に発展させていない。

また、戦争と敗戦は、日本人が「人間性、人格、個性」を十分に尊重しなかった事から生じたのであり、合理的で批判的な精神を養えなかったために、軍国主義や超国家主義の台頭を許したのである。

分かりますか?太平洋戦争までの教育を批判的に省(かえり)みて、文部省の役人がこれからの教育はこうでなければならない、と考えて『新教育指針』に書いたわけですよ。こういう人が文部大臣になって日本の教育行政に当たればよかったんですよね。でも、このような考え方は長くは続かず、封建的な大臣が出てきて、日本はこの方針通りには教育が進められなかった。つまり、僕が何が言いたいかというとね、合理的で批判的な精神は、忘れられていましたよ。

批判的なことを言う人は、悪口を言う人だとあたしは教わりましたわ。みんなで仲良くやりましょう、というのが先生の言った事ですわ。

そういう先生が多くなったから、今の日本のように愚民がたくさん生み出されてしまったんですよ。2ちゃんねるを見てくださいよ!あそこでは、たくさんの愚民が無責任で勝手な事を匿名で書いて遊んでいますよ。

本当ですか?

レンゲさん、とぼけないでくださいよ。あなただって、僕にそう言っていたじゃないですか? “2ちゃんねるではマジで書けませんわ。。。” レンゲさんは僕にそう言ったじゃありませんか。

そうでしたか?

そうやってとぼけるのですね?。。。だったら、ここで僕が言おうとしている事を見せますからね。

『小泉純一郎と名乗る愚かなDEMPA55が生まれ育ったふるさと』

レンゲさんは、これを見て僕に言ったんですよ。そうでしょう?“こういうところでマジでは書けない。。。”と。 まだ僕の言う事が信じられなかったら、上のリンクをたどってオリジナルの掲示板を見てくださいね。このスレッドはあの悪名高いDEMPA55が生まれ育った2ちゃんねるの公衆便所の壁ですよ。DEMPA55のことが分からなかったら、Yahooでも、Googleでも、検索エンジンにこの言葉、DEMPA55、を入れれば僕が書いた記事をたくさん見つける事ができますからね。ぜひ、たくさん読んでみてくださいね。

デンマンさん、また、ずいぶんと脱線してしまいましたわね。うふふふふ。。。。

うふふふ。。。じゃないですよ。僕を脱線させたのはレンゲさんじゃないですか?非難と批判が同じモノだと言ったから、僕はムキになって違うんだと話し始めたんですよ。

分かりましたわ。つまり、批判精神が日本の教育から脱落していたので、2ちゃんねるで匿名で遊ぶ愚民が増えたとおっしゃるのですね。

そうですよ。その通りですよ。昭和46年の『新教育指針』にも書いてあることなんですよ。その通りに日本の教育がなされていたならば、今のように2ちゃんねるで遊ぶ愚民が500万人も生まれなかったんですよ。

デンマンさん、このような事を書いたら、2ちゃんねるから絶対にたくさんの愚民が、この記事を読みに来ますわよ。

うへへへへ。。。。2ちゃんねるの馬鹿が煽(あお)られて僕のブログにくだらないコメントを書くでしょうね。うひひひひ。。。。僕の望むところですよ。そういう愚民を真人間にするために、カナダのバンクーバーからこうして記事を書いているのですからね。。。

つまり、何ですかああああ。。。もうあたしの事など、どうでもよいと言うわけですのォ~~?

ちがいますよ。この記事はあくまでもレンゲさんのことを書くために書き始めたんですよ。

それがどうして。。。?

それがどうしてって。。。レンゲさん、。。。無責任な事を言ってもらっては困りますよ。あなたが“批判”と“非難”は同じようなものだと言ったから、こうして脱線してしまったんですよ。でも、このことは重要なんですよ。合理的で批判的な精神が日本に育たない限り、日本はこれからますます悪くなってしまいますよ。

要するに、日本の教育は昭和46年の『新教育指針』に基づいてなされてこなかったとおっしゃりたいのですね?

そうですよ。聖徳太子の和の精神だけを持ち出して“仲良くやりましょう”だけじゃ、ダメなんですよ。

分かりましたわ。デンマンさんはあたしを非難したのではなく、批判したということが分かりましたわ。でも、デンマンさんがあたしに対して批判した言葉の数かずは冷たかったですわ。

そんな事はありませんよ。

だって、あたしは冷たいと感じたのですわ。

そんな事は断じてありませんよ。

デンマンさんは、どうしてそのように断定する事ができるのですか?あたしは冷たいと感じたのですわ。

それはレンゲさんの受けとめ方が間違っていたんですよ。

どういうことですの?

僕はレンゲさんを批判しますよ。なぜなら、“批判の無いところに進歩は無い!”と信じていますからね。でも、ただ無闇に批判しているだけではありませんよ!

だから、どうして、あたしが冷たいと受け取る事が間違っているとおっしゃるのですか?

“愛なき批判は空虚にして、
 批判なき愛は盲目なり”

。。。わかるでしょう?僕がレンゲさんを批判するとき、僕はこの言葉を噛み締めながら批判しているんですよ。

そうでしょうか?

そうですよ。僕はレンゲさんを愛しながら批判していますよ。この記事のタイトルを見ましたか?“愛は満天の星のごとく。。。”

ええ、見ましたわ。それが何か。。。?

尾崎秀実さんの獄中の書簡を集めて本にしたタイトル“愛情はふる星のごとく”をもじって僕がこの記事のタイトルにしたんですよ。。。どうですか?。。。レンゲさんの心にも響くものがありませんか?

別に。。。

僕は、満天の星のような愛を込めて、この記事をレンゲさんのために書いているんですよ。僕のこの熱い気持ちが分かるでしょう?

でも。。。

なんだか、頼りなげな返事ですね?。。。僕の愛がレンゲさんに全く伝わってなかったようなことを言いますねええええ~~

今度は“あ”じゃなくて“え”を延ばしたのですねえええええ~~うふふふふ。。。。

レンゲさん、あなたはマジですか?

もちろんですわ。ふざけているのではありませんわ。

だったら、レンゲさんも覚えているはずですよ。僕の批判の中に、レンゲさんは、はっきりと僕の“愛”を感じ取っていましたよ。何度も引用するようだけれど、レンゲさんは忘れっぽいから、仕方なく、またこうして引用するんですよ。

冗談ぬきで、舞い上がるような
いい気持ちです。


2004-8-16 19:46



ご苦労様、ありがとうございます。
バンクーバーでのわたしは、
デンマンさんに
エスコートされて、
のびのびした表情をしていますね。
ここ大阪では考えられません。

あたしの精神年齢は32歳ですか?
大人ですね。
昔から思索にふけることが
多かったのですが、
そういった時に、
わたしは大人に
なれるのかもしれません。

でも、妄想にふける
中学生のわたしもいますが。
もうひとつ言えば、
不安にさまよう
4歳のわたしもいます。

わたしの詩・・・
(自分では自慰行為と呼んでいますが)
人に見せるのも、
まして批評していただけるなんて、
全く初めてだったんです。

デンマンさんが感想を書いて下さって、
冗談ぬきで、舞い上がるようないい気持ちです。
ネットで公開してよかった・・・

デンマンさんは少々わたしのことを、
買いかぶっておられるんじゃないかと、
少し不安です。

わたしがデンマンさんの“心の恋人”足り得るか・・・
いつか、ガッカリさせてしまうのではないかと、
自分自身の内面を省みて、心配になっています。

それにしても、わたしは幸せ者ですね。
この、“夢のバンクーバー”で、
わたしはデンマンさんを独占してしまったのですから
本当にありがとうございます。

質問の方もできるだけ早く、残りをお答えしますね。

by RENGE

『次元の違いとは端的に言うと』より

ねっ? こうして“心の恋人”である僕の愛を感じ取ってレンゲさんは、いい気持ちで舞い上がったではないですかあああ~~!

でも、これはデンマンさんがあたしの書いた詩を批評してくださった時のものですわ。

だから、批評も批判も同じようなものですよ。

今度は、批評と批判は同じようなものだとおっしゃるのですか?さっきは、非難と批判は違うものだとおっしゃいましたわね?

そうですよ。非難と批判は違うものです。でも、批評と批判は同じようなものなんですよ。

どうしてですの?

それを説明すると、また長くなりますからね、知りたかったら次のリンクをクリックして読んでくださいね。

『ブロガーになるには批判ができないとね』

この記事の中で愚民でも理解できるように易しくその違いが書いてありますよ。

あたしは、愚民の一人だとデンマンさんはおっしゃるのですか?

そうじゃありませんよ。たとえレンゲさんが愚民の一人だとしても分かるように書いていますよ、と言っているだけの話です。たとえ話ですよ。レンゲさんの知能指数は140もあるんですよ。僕はレンゲさんが愚民の一人だとは思っていませんよ。その証拠に、2ちゃんねるに行っても、結局、馬鹿馬鹿しくなってあそこでカキコしてこなかった。レンゲさんのように知能指数が140もあれば、2ちゃんねると言うところは公衆便所の落書き掲示板だと言う事が実に良く分かるものなんですよ。でしょう?

つまり、まともな人は2ちゃんねるでは書かないと言いたいのですか?。。。それで、デンマンさんは、2ちゃんねるでカキコしたことはないと。。。?

ところが、あるんですよ。僕は知能指数が180なんですけれどね、うへへへ。。。一度だけ、あそこで遊んでいる馬鹿どもにキチガイのように、わめき散らしたことがあるんですよ。ほら、よく言うでしょう?天才とキチガイは紙一重だって。。。あれは僕の事ですよ。うへへへへ。。。。

それって、マジですの?

もちろんですよ。僕とレンゲさんの共通なところは、根が正直で素直だと言うところですよ。ねっ? そうでしょう? 

(レンゲさん、白けています。) 

僕はうそは言いませんよ。レンゲさんが、全く信用していないような顔つきをしているので、僕が書いた2ちゃんねるのわめき散らしたカキコをお目にかけますよ。次のリンクをクリックしてください。

『デンマンが2ちゃんねるでわめき散らした、たった一度の書き込み』

このスレッドの中の “分かるだろ!オマエらのような低脳児童でも?(*^_^*)” 。。。この長いのが僕のハンドル名です。前にも後にも、このとき一度だけです。馬鹿馬鹿しいので、2度と書きませんでした。また、これからも書く気はありません。

ちょっと、さっき見てきましたけれど、ずいぶんデンマンさんらしからぬ、。。。つうかああああ、。。。ある意味ではデンマンさんらしい事をわめき散らしたのですわねぇ?

僕を馬鹿にしたいんでしょう。。。? うへへへへ。。。。

いいえ、あたしはデンマンさんを尊敬していますから。。。

マジで。。。?

(レンゲさん、苦〔にが〕笑い。。。) デンマンさん、今日は2ちゃんねるのことを書くためにこの記事を。。。?

もちろん、レンゲさんのことを書くためですよ。ずいぶんと脱線してしまいましたが、僕はね、レンゲさんの率直さ、素直さに感銘を受けた人は僕だけではないと言う事が言いたかったんですよ。

他にも、どなたか居ますの?

レンゲさんは、また忘れてしまったのですか?。。。んも~~。。。いやになってしまうなああああ~~~

SEXに対する考えは個性です。
線引きは不可能です。
僕はあなたの考えを尊重します。
完全同意です。
あなたのような正直な女性はいまあまりいないです。
心のなかで寂しい気持ちをひきずって、それでも意地をはっているんですから。
てか、意地をはらないと生きている自覚が薄れてくるです。

by いの 2005年8月28日 10:10

『あなたにとって愛とセックスとは?』より

『いのさんのオリジナルのコメント』はここをクリック!

このように、“いのさん”もレンゲさんの正直なところに感銘を受けたんですよ。

そうでしょうか?

レンゲさんが直接手記を書いたわけじゃなくて、僕がレンゲさんの手記を引用したわけですが、そこのところを“いのさん”は勘違いしてしまったけれど、レンゲさんの手記を読んだ感想は、決して間違っているわけではないんですよ。

そうでしょうか?

そうですよ。レンゲさんの素直さ、率直さには、定さんと共通するものがありますよ。その素直さ、率直さ、正直さが人の心を動かすんですよ。定さんの刑が軽かったのも、そのような定さんの優(すぐ)れた性格に裁判官や関係者が打たれたと言う事が予審調書などを読むと実に良く分かりますよ。

デンマンさんは、あたしの素直なところ、正直なところも本当にすばらしいと思っていてくださるのですか?

そうですよ。

でも、それならば、どうしてあのように何度も何度もファンディーを持ち出してあたしのことをコケにしたのですか?

僕はレンゲさんを馬鹿にしたわけではありませんよ。

だって、あたしが正直に洋ちゃんとした事を話すと、デンマンさんは決まってブログで記事に書いてあたしをコケにしますわ。

馬鹿にしているわけじゃないんですよ。定さんのことを書くのも、レンゲさんのことを書くのも、“愛とは何か?”。。。すべてこの事に結びついているんですよ。レンゲさんがいろいろな話をしてくれるからこそ、僕はインスピレーションをもらって、こうして記事が書けるんですよ。僕はレンゲさんを馬鹿にしているわけでもなければ、さらし者にしているわけでもないですよ。

そうでしょうか?

そうなんですよ。レンゲさん、誤解しないでくださいね。“いのさん”の時にも、僕は彼が書いてくれたコメントに基づいて記事を書いたのですが、愚か者のDEMPA55もすっかり誤解して次のようなコメントを書きました。

そして、いのさんはバークレー氏にさらし者にされたのでした。

アーメン。

by DEMPA55 2005年9月1日 21:50

『あなたにとって愛とセックスはどのようなものですか?』のコメント欄より

バークレー氏というのはデンマンさんのことでしょう?

そうですよ。僕はかつて何度となくブログを丸ごと削除されたり、ソーシャルネットワークのコミュニティから退会処分になったり、。。。とにかく散々(さんざん)な目にあってきたんですよ。だから、同じハンドル名を名乗れない事があった。バークレーと言うハンドル名でずいぶんと退会処分にされたんですよ。そういうわけで、いつの間にかデンマンというハンドル名で書くようになっていた。最近では、もっぱらデンマンというハンドル名を使っていますが、WABLOGではバークレーと言うハンドル名を使っています。

それで、一体どのくらいブログを削除されたのですか?

少なくとも20のブログを削除されましたよ。でもね、5つ削除されたら、その倍の10のブログを立ち上げましたよ。そういうわけで、現在40以上のブログを持っています。僕を目の敵にして、僕がブログを立ち上げるそばから、告げ口して僕のブログを削除しようとする“てんね”と言う愚かな男がFC2に居ましたが(まだやってると思いますよ)、何度削除しても、僕がその倍、倍、。。。とブログを立ち上げるので、結局、この愚か者は諦めてしまいましたよ。

つまり、デンマンさんがたくさんブログを持っているのは、削除される事を考えての事ですか?

そうですよ。現在40以上のブログを持っていますからね、1つや2つ削除されても全く影響は無いですよ。そういうわけで僕はブログ・シンジケートを作ったわけです。現在、1日に2万人ほどの人がこのシンジケートを通じて僕の記事を読んでいます。

。。。つうことわああああ。。。。あたしと洋ちゃんがファンディーをはいて夜桜見物に出かけた事も、1日に2万人の人に知れ渡っていると言う事ですかあああ~~?

そうですよ。

そんなああああ。。。。あたし、これからは洋ちゃんとの事、デンマンさんには言えしませんわあああ。。。

レンゲさんは素直ですよね。思っている事は僕に話さないと定さんのように、イライラするような性格ですよね?

。。。そうですけれど。。。

だから、これからも素直に話してくれますよね?

だって、デンマンさんは、あたしと洋ちゃんを馬鹿にしているような書き方をしていますわ。

そんな事はありませんよ。僕はヒューマニストですからね、レンゲさんの個性をつぶしたり、レンゲさんの人格を貶(おとし)めるような事はしません。

していますってばああああ~~。。。あたしはデンマンさんの記事の中で絶対に可笑しな女にされていますってばああああああああ~~

【ここだけの話しですけれどね、またレンゲさんの口から河内弁が飛び出してきそうですよ。この記事を、もう少し格調高く終わらせようとしたのですけれど、今日もダメだったですね。。。へへへへ。。。でもね、レンゲさんの話の続きは、ますます面白くなりますよ。どうか期待して待っていてくださいね。もっとレンゲさんのことが知りたいのなら、下にリンクを貼っておきましたからぜひ読んでくださいね。】

       
レンゲさんの愉快で面白い、そして悩み多い日々は
次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『レンゲさんのこれまでの話を読みたい人のために。。。』

■ 『レンゲさんの愛と心のエデン』

レンゲさんをもっと知りたい人は。。。。

■ 『女探偵ふじこが試みたレンゲさんの素行調査』

■ 『“愛の正体” と “レンゲのテーマ”』

■ 『不倫の悦びと苦悩』

■ 『レンゲさんのように苦境から立ち上がった女 ー グロリア・スタイナム』

レンゲさんの写真を見たい人は。。。

■ 『レンゲさん、あなたは実はメチャ美人なんですよ!』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。