SSブログ

あなたは右脳を使ってる? [能力開発・頭を良くする]

あなたは右脳を使ってる?

脳には右脳と左脳があるのをあなたは知っているでしょう?
もちろん、どちらもあなたは持っているのですよ。
左脳だけしかない人と言うのは交通事故でも起こして右脳を切り取ってしまった人以外に居ません。

でも、もし右脳を切り取ったら生きては行けないでしょうね。

簡単に言うと、左脳というのは論理的な思考などを主に行う場所で、
右脳というのは直感力だとか、カンがひらめく場所だそうです。

実は右脳を使うことは大変重要なことなんですよね。
それを証明する貴重なデータがあります。

将棋というのは、カンだけを頼っていても勝ちませんよね。
やはり理詰めで攻めてゆく事が必要です。

でも、なんと、対局中のプロ棋士の頭に電極を取り付けて脳波を調べてみたのだそうです。
そうしたら結果はどうだったと思いますか?
左右どちらの脳が活発に活動していたと思います?

驚いた事に、ほとんどの棋士が右脳を使っていることが分かりました。
つまり、けっこう右脳を、要するにカンを使っていたということです。

1996年2月に前人未踏の将棋における7大タイトルを制覇し、史上初の全冠に輝いた羽生善治(はぶ よしはる)さん(現在、棋聖)は、とりわけこの右脳をよく使っていたそうです。

この羽生さんが次のように言っています。

「将棋はもちろん論理的な積み重ねの『読み』も必要だが、ある場面では『読み』だけでは結論が出ない。その時には、勘に頼る。バランスは必要だが、私の場合は勘のパーセンテージが高いのではないか」

つまり、囲碁や将棋が「脳力UP」にふさわしい理由は、まさにこの発言に隠されているのですね。
要するに、左脳で「理詰めに考える」ばかりでなく、同時に右脳の直感力を鍛えることにもなるからです。

囲碁や将棋をしている時の脳は、左右ともにフル稼働している状態なのです。
しかも時間制限があり、ルールがあるので、取り組みやすく、成果も見えやすいというメリットもあります。

さあ、あなたも今日から将棋や囲碁を始めてみましょう!
あなたのために、世界最大級の会員制インターネット囲碁サロンを紹介しますね。

24時間いつでも世界中の囲碁ファンと対局できます。
プロ棋士による指導碁もありますよ。
棋譜解説メールマガジンも毎月3回お届けします。

料金は、打ち放題月額2,500円コースと、
1対局250円コースの2コースからお選びいただけます。

入会金は無料ですよ。
観戦のみは登録手続き不要でお試しいただけます。

詳しい事は次のリンクをクリックしてね。
『世界最大級のインターネット囲碁サロン』

ええっ?お金を出してまでやる気はないの?
お金を出さずに頭を良くする方法が知りたいの?
だったらね、あなたのために無料のDVDが用意してありますよ。

次のリンクをいクリックすれば、無料でもらえますからね。
ぜひ、見てくださいね。

『DVDで見るもっと知りたい頭を良くする脳のはなし』

無料ですよ。
取り寄せたからって、後で教材を買わせられると言うようなことはありません。
義務は一切ありません。
安心して無料でもらうことができます。

とにかく、得ることはあれ、あなたが失うことは何もありませんよ。
ぜひ、取り寄せて貴重な脳の話をDVDで見てくださいね。

じゃあね。
あなたの頭がもっともっと良くなることを祈っています。

何事も一歩を踏み出すことが大切ですよ。
あなたも知っている通り、“万里の道も一歩から”です。
じゃあ、頑張ってね。応援していますね。

Good luck!

バ~♪~イ

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ます。
もう、しつこいわよ~~、
なんて言わないでよね。
ええっ、何で脳の話に
顔を出すのかって?
あたしも、頭が良くなりたいので
ござ~♪~ますのよ。
やっぱり、世の中って
グローバル化しているでしょう?
こういう十二単(じゅうにひとえ)なんか
着ている場合じゃないのよねぇ~?
これって、ダサイでしょう?
そういうわけですから、あなたも、
ぜひ右脳を使ってくださいね。
それから、『新しい古代日本史』サイトも
よろしくね。
あたくしがマスコットギャルをやってるので
ござ~♪~ますのよ。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。