SSブログ

はだしで歩いて頭を良くする [能力開発・頭を良くする]

はだしで歩いて頭を良くする

覚えているでしょうか?
歩く事は、あなたのオツムにとって、大変良い事なんですよ。

古代ギリシャの医師で「医学の父」と呼ばれたヒポクラテスは「歩くことで頭が軽くなる」と説いたと言われています。
頭が軽いとはどういうことなのでしょうか?

あなたは“今日は私の頭は軽いわよ”と言ったことがありますか?
まずないでしょうね。

でも、“今日は頭が重いのよ”とは言った事があるかも知れませんよね。
頭が重いということは、頭がすっきりしないとか、気が重いとか、寝不足で頭の中に鉛が詰まっているような感じとか。。。
いろいろ言い方があるかもしれませんが、要するに、頭の働きが悪いということですよね。

頭が重いから頭の働きが悪い。
頭が軽いと頭の働きが良い、つまり、頭が良くなると言う訳です。

適度に運動をすることは、脳の活性化に大きな効用をもたらします。
では、歩く事が本当に脳の活性化になるのでしょうか?

歩くことの効用を、大脳生理学で説明すると、どうなるのでしょうか?
ちょっと試みてみようと思います。

筋肉の中に“筋紡錘(きんぼうすい)”と呼ばれる知覚神経の末端があります。
歩くということは筋肉を動かすことになりますから、当然この知覚神経にも影響を与えます。
つまり、歩き始めると、この知覚神経の末端が刺激されます。
この刺激が脳に送られれます。
脳に送られると、脳が活発に働き始めます。
頭の働きが良くなると言う訳です。

「歩いている時は、寝ている時よりも脳細胞の働きが10%も活発になっている」と説く学者もいるくらいです。

人間は、約400万年前に二本足で立ち上がり、歩くようになりました。

      

そして直立二本足歩行をするようになってから約200万年のあいだに、
脳の重さはおよそ2倍に増えたのです。歩くことが脳に重大な影響を与えることを示す好例と言えるでしょう。

歩く事には、もう一つの長所があります。
歩く事は走るような激しい運動と違って、足腰への負担が少なくてすみます。
高齢者には、もってこいの運動ですよね。
公園などの安全な場所を選べば、危険なことはまずありません。
移動で目に見える風景が、刻々と変わります。
これも脳にいい刺激を与えてくれます。

サクラや菜の花を見て、胸いっぱいに春の香りを吸い込みます。
道端にタンポポが咲いていたり、ツクシが生えているのを発見します。
風がそよぎ、ポカポカと暖かな日差しが降り注いできます。
五感を適度に刺激し、歩きながらさまざまな発見できるのが、散歩の長所ですよね。

あなたも改めて歩く事をもう一度考え直してみてはいかがですか?
そうしてコンピューターの前で座ってばかりいないで、ちょっと一休みして近くの公園へ散歩にでかけませんか?

ところで、はだしで歩くと、もっと頭に良いのですってえ~
ちょっと信じられませんよね。

どうして?

そもそも、原始時代には靴がありませんでした。
当然の事ですよね。
人間もサルや犬と、たいして変わりがありませんでした。
何も身につけずに、野原を彷徨(さまよ)ったり走ったりしていたのですから。。。

だから、はだしで歩く事は本来、当たり前なんですよね。
天気の良い休日には公園や川べりに行って、日がな1日、はだしになって過ごしてみてはいかがですか?
草や土、小石などの自然を足の裏で直接感じる事は、あなたのオツムに良いのですよ。

なぜ?

「青竹踏み」をしたことがありますか? 
やってみると気持ちが良いでしょう?
時には、ちょっぴり痛く感じることもありますよね。

でも、それは、足の裏には脳をはじめとする各器官に刺激を与えるツボが集まっているからです。
はだしで過ごすのは、四六時中この「青竹踏み」をするようなものなのです。
つまり、常に脳や内臓を活性化させ続けることができるのです。

数年前にブームが到来し、すっかり定着した「リフレクソロジー」と言うのをご存知ですか?
これは反射帯療法(ゾーンセラピー)といって、足のこの反射帯を刺激すると、それに対応した内臓に刺激を与えることができ、効果をもたらすというものです。
西洋のリフレクソロジー、東洋の足裏ツボ療法。。。

これには共通点があるのですよ。
ナンだと思いますか?
。。。そうです。
ともに足裏に注目した施術をしているんですよね。

足裏を刺激する!
はだしで歩くこと!
そうなんですよ。
脳にも健康にもいいんです。

ええっ?あとで、はだしで歩いてみるつもりだけれど、もっと積極的に頭を良くする方法はないのか?
あなたは、そう私に尋ねるのですか?

実は、ありますよ。
知りたいですか?
関心があったら次のリンクをクリックしてくださいね。
あなたのために無料のDVDが用意してありますよ。

『DVDで見るもっと知りたい頭を良くする脳のはなし』

無料ですよ。
取り寄せたからって、後で教材を買わせられると言うようなことはありません。
義務は一切ありません。
安心して無料でもらうことができます。

とにかく、得ることはあれ、あなたが失うことは何もありませんよ。
ぜひ、取り寄せて貴重な脳の話をDVDで見てくださいね。

じゃあね。
あなたの頭がもっともっと良くなることを祈っています。

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ます。
ごめんあそばせぇ~~、
分かっていますわ。
あたくし、しつこいんですのよね。
でもね、デンマンさんが出なさいって言うんですよ。
どうして?と尋ねたのでざ~♪~ますのよ。
そしたら、歩くことは良い事だっつんですのよ。
そういうわけで、こうして歩いて
出てまいりましたざ~♪~ますわ。
おほほほほ。。。。
面白くも、なんともないでしょう?
でも、あたくしがマスコットギャルをやっている
『新しい古代日本史』は面白いざ~♪~ますのよ。
それが言いたくて出てきたのでござ~♪~ますのよ。
よろしくね。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。