SSブログ

性と愛と浮気 [恋愛・失恋・不倫]

性と愛と浮気





愛憎と苦悩


投稿日時: 2004-9-8 11:45

わたしは精神障害者です。
しかも、誰もが関わりたがらない
境界性人格障害者です。
時に、感情の爆発という
発作も起こります。

愛憎にあやつられる人生です。
わたしの世界には、
シロかクロしかありません。
誰かに愛着をかんじすぎると、
怖いのです。
見捨てられ感、迫害妄想で、
全面的に愛していた人のことを、
全面的に否定してしまうのです。

そのうえ、わたしはある人に対して、
“ほれこむ”ということも、よくあります。
でも、その場合でも、
相手から見れば全く理不尽な
理由で、ほれこんでいた人のことを、
全否定してしまうのです。

これらは、精神の発達が
未熟であるのはもちろん、
幼少時の体験によって
「見捨てられる恐怖」が、
頭にこびりついていて、
見捨てられる(つらさを味わう)くらいなら、
こっちから先に、
相手との関係を絶つ、という
逃げの行動なのです。

わたしは、この障害で苦しんでいます。
わたしに関わったことで、
理不尽な気持ちで去ってゆく
“被害者”の方々も、多いと思います。
治せるものなら治したい。
でも、幼い頃の心の傷が、
真人間になることを、
かたくなに拒み続けます。
二度と傷つきたくないから、
防衛するのです。
この硬い殻を、どうすればこわせるのか・・・

治療はうけていますが、今は目先の“うつ”
の治療が主です。
それも、最近容態が悪いようで、
心理テストなどばかり受けています。

長々と書いてしまいましたが、
こんな(迷惑な)人間もいるのだということを、
書き連ね、より自虐的に、とことんどんぞこまで
落ち込み、自分への罰としたいとおもいます。

by レンゲ




『未熟者であることに甘えていることがすべての問題を生んでいる』より

デンマンさんは、またこの手記を持ち出すのですか?

おとといレンゲさんに言い忘れたことがありました。

なんですの?

清水君が浮気した事は確かにほめられた事ではないですよ。でもね、清水君だけが一方的に悪いわけではないですよ。

どうしてですの?

レンゲさんにだってその責任がないわけではないんですよ。

あたしのせいで洋ちゃんが浮気したとおっしゃるのですか?

僕は清水君本人ではないのだから僕の言うことが真相だと言うつもりはないですよ。でもね、僕はレンゲさんとはもう2年、詩や手記や投稿やメールを通して付き合いがある。レンゲさんと清水君の付き合いは半年ですよ。去年僕はバンクーバーで2ヶ月間レンゲさんと同じ屋根の下で生活を共にした。だから、レンゲさんのことは清水君に勝るとも劣らないほど知っているつもりですよ。

そのことはあたしも認めますわ。。。それでデンマンさんは何がおっしゃりたいのですか?

清水君の浮気もその原因の半分はレンゲさんにあると僕には思えるんですよ。

一体あたしのどこにその責任があるのですか?

今回のレンゲさんのやり方を見ていると、また“逃げの行動”で清水君から離れたとしか考えられませんよ。

洋ちゃんが私から離れて行ったんですわ。

それはレンゲさんが自分で決め付けている事ですよ。清水君はこれまでどおりアパートに居る。レンゲさんが勝手にアパートを飛び出して直美のマンションに転がり込んだんですよ。離れたのは清水君ではなくて、誰が見たってレンゲさんの方なんですよ。

あたしは精神的なことを言っているのです。愛情のことを言っているのですわ。

だから、レンゲさんがそのように思い込むことに問題があると言っているわけですよ。

あたしが思い込んだわけではありません。洋ちゃんが久美子さんと浮気をしたのです。洋ちゃん自身が認めたことですわ。

僕はその事を問題にしているのではないんですよ。上のレンゲさんの手記に書いてある次の箇所に問題があると思っているんですよ。

愛憎にあやつられる人生です。
わたしの世界には、
シロかクロしかありません。
誰かに愛着をかんじすぎると、
怖いのです。
見捨てられ感、迫害妄想で、
全面的に愛していた人のことを、
全面的に否定してしまうのです。

現実の世界は白と黒の世界ではないんですよ。特に日本のような社会は白と黒の世界ではないんですよ。白と黒の間のにごった社会ですよ。本音と建前をうまく使い分けないと世間を渡ってゆくことができない。それが日本の縦型社会ですよ。時には心にもないことを言って上役の機嫌をとらなければならない。レンゲさんだって、分からないわけじゃないでしょう?だからこそ、そういう本音と建前の社会に対して、自分の世界はシロとクロだとレンゲさんは言っている。。。でしょう?

デンマンさんはちゃんとあたしを理解してくれているではないですか?

分かっていますよ。でも、レンゲさんが分かっていませんよ。

どういうことですか?

レンゲさんほど頭のイイ女の子が、いまだに自分をそのにごった社会に適応させようとしない。

あたしだってその努力をしました。でも、できません。

だから、そのこともレンゲさん自らが、白か黒かと判断して短絡的に“できません”と言う結論を出してしまっている。普通の、つまり、境界性人格障害を患っていない人は、そのような思い込みをしないんですよ。

どうするのですか?

白か黒か。。。? そのように決め付ける前に、妥協するんですよ。つまり、白と黒の中間に歩み寄ろうとする。要するに清濁併(あわ)せ呑むわけですよ。そうだよなあああ。。。そういうことだってあるんだよなあああ。。。人間は誰でも長所もあり欠点もある、完璧ではないのだから。。。そうなんだよなあああ。。。時には他の女性に目が移る事だってあるよなあああ。。。そう思いながら妥協して、歩み寄って仲直りをする。

それは男の身勝手な理屈ですわ。

そうとも言えませんよ。レンゲさん自身の事をじっくりと考えてみてくださいよ。清水君は確かに浮気をしたかもしれません。しかし、レンゲさんだって、清水君の目から見たら浮気をしているように見えますよ。

どういうことですか?

だって、そうでしょう?衝動的にバンクーバーにやって来て僕のところで3晩泊まっている。目には目を歯には歯を。。。清水君が浮気をしたからレンゲさんも、腹いせに、あるいは仕返しに、そう思って他の男の懐に飛び込んでゆく。。。正に、白か黒か?の世界のやり方を見ているようなものですよ。違いますか?

あたしは。。。あたしは。。。そういうつもりでバンクーバーに行ったのではありませんわ。

どのようなつもりであろうが、レンゲさんの行動を見る限り、感情的になって、衝動的で、短絡的で、正に、白か黒かの世界を見ているようですよ。

あたしは自分に正直なだけです。

余り正直すぎるとねぇ、日本のような本音と建前の社会では暮らしてゆけないんですよ。僕自身、そのことについては良く分かっている。だから、僕にとって暮らし易い、つまり、本音で生活し易いカナダのバンクーバーに居るんですよ。

だから、あたしはバンクーバーに行ったのですわ。

ほらぁ~、それが衝動的、短絡的だと言うんですよ。僕は今、レンゲさんと清水君の問題について話しているんですよ。レンゲさんがカナダへ移住するかどうかについて話しているのではないんですよ。レンゲさんは、そうやっていつでも、早急に白か黒かを決め付けて、飛躍した行動にでる。バンクーバーにやってきたこともそのように衝動的で短絡的な白か黒か?の行動ですよ。普通の女性なら、成田空港にたどり着く前に思いとどまるものですよ。

そうでしょうか?

そうなんですよ。だから、僕はレンゲさんが“爆弾女”に見えるんですよ。爆発すると何をするのか分からない。阿部定さんも似たようなところがありますよ。愛情が爆発、独占欲が爆発して、好きな余り、愛している余りに、石田吉蔵さんの喉を絞めて殺してしまった。普通の女性なら、喉を絞めても、その結果を考えるから、怖くなってやめるものですよ。
『愛のコリーダ - 阿部定事件』

つまり、あたしも阿部定さんも“爆弾女”と言うわけですの?

そうですよ。当時、境界性人格障害という病名はありませんでしたからね。でもね、僕はレンゲさんのことを理解すれば理解するほど、阿部定さんとレンゲさんに共通するものが見えてきて、怖くなってきたほどですよ。

もしかして、あたしがデンマンさんを独占したい余りにデンマンさんを殺すとでも思っているのですか?

だから、そのような事もありえるかもしれないと。。。

いややわあああ。。。あたし、そのような事、ようしませんわあああ。。。

して欲しくないですよ。。。僕はまだ死にたくないですからね。。。こうしてブログで書かなければならない事が、まだたくさんあるんですよ。

つまり、デンマンさんは、これからあたしがまだいろいろな問題を起こすと考えているのでしょう?

。。。そう言うところがレンゲさんの頭のいいところなんですよ。ちゃんと自分でも分かっている。でも、分かっているのに、失敗から学んでいない。それで問題を起こす。

どうして学べないのでしょうか?

レンゲさんが甘えの中に逃げ込んでしまうからですよ。

その甘えとは。。。?

だから、思うように行かなくなると、僕に甘えたりする。。。

あたしはデンマンさんに甘えているのですか?

違うのですか?

あたしとデンマンさんは“愛の正体”を見つけるために、一緒にネットで旅に出たとおっしゃいましたよね?

そういう事はしっかりと覚えているんですね?

あたしは“愛の正体”を見つけるためにバンクーバーへ行ったのですわ。

レンゲさんは、本当に頭のいい女の子だと僕は思いますよ。なぜならねぇ、僕がレンゲさんの問題の本質に近づこうとすると、こうして矛先をかわそうとする。それだけ聡明なレンゲさんが、なぜ失敗から学んで、すばらしい人生の伴侶を見つけることができないのか?僕にとって、それは世界の七不思議の一つですよ。

これまでのあたしの人生で、あたしを最も理解してくれているのがデンマンさんですわ。

そう言ってくれるのはうれしいけれど、僕はレンゲさんの人生の伴侶にはなれないんですよ。何度も言っているように、レンゲさんと僕は詩の世界では比翼連理になれるけれど、現実の世界ではそうなってはダメなんですよ。

どうしてですの?

僕にはすでに直美と言う人生の伴侶が居るからですよ。

あたしをもう一人デンマンさんの人生の伴侶に加えてくださいな。

レンゲさん、冗談はここまでにしましょうね。重婚が犯罪である以上、これ以上話しても意味がありませんよ。それに、ここで問題にしているのは、レンゲさんと清水君が仲直りするということなんですよ。レンゲさんは次のように書いていたんですよ。



不倫の悦びと苦悩


わたしはいつも、恋愛を通して自分も相手も
成長していけたら・・・と考えてきました。
そして、何かを得ようとも思っていました。

でも、彼との長い不倫生活の果てに、
得られたものは、負の遺産ばかりでした。

世間のすべての不倫カップルがそうだとは
限らないとは思いますが、
わたしたちの場合は、
おたがいを傷つけあって
後々笑顔で思い出せるようなものではありませんでした。

おそらく今、会ったとしても、
お互い自分の残した
嫌なものを見ているような気持ちしか、
生まれてこないでしょう。

最初の頃のときめき。
彼のやさしさ。
いきいきとしたわたし。
何もかも、なくしてしまってからの別れ。

本当は、彼と和解したいと考えている自分がいます。
よりを戻すのではなく、ただ、醜い別れを修正したい。

・・・そんな甘い話は、ありませんよね。

by レンゲ




『不倫の悦びと苦悩』より

レンゲさんが本心から恋愛を通して成長したいのなら、ここで清水君と仲直りをする事こそ意味があることですよ。それ以外のことはすべて“逃げの行動”なんですよ。その事をレンゲさんは分かっている。でも、直面しない。なぜなのか。。。?

なぜですの?

人間は誰もが弱いものですよ。強がりを見せても、所詮、神様ではないんだから、弱みを持ってますよ。僕も。。。レンゲさんも。。。

それで。。。?

だから、誰でも甘えてしまう。どこかに甘えがある。。。

あたしはデンマンさんに甘えていると。。。?

違うのですか?

甘えているのではありませんわ。。。あたしは。。。あたしは。。。デンマンさんと一緒に暮らしたいのです。

だから、それが甘えだと言っているんですよ。

甘えではありません。あたしはマジですねん。

レンゲさん、すぐ上の手記をもう一度じっくりと読んでくださいよ。吉村さんと不倫して、結局破綻を迎える事になった。それから、数ヶ月がたって冷静になり、心が落ち着いてから書いたものが上の手記ですよね。レンゲさんが熟女になる時には、こういう文章が書けるんですよ。この時から、もう5年の月日が流れている。レンゲさんは恋愛を通して成長したいと、はっきりと書いている。でも、吉村さんと別れてからでも、もう両手の指では数え切れない恋愛を経験している。それなのに、一向に成長していない。なぜだと思いますか?

どうしてですの?

ついつい甘えて脇道にそれてしまう。清水君と二人して幸せな関係を育ててゆこうとする前に、“デンマンさんと一緒に暮らしたい”と言う甘えが頭をもたげてくる。このような甘えがあるので、レンゲさんは、いつまでたっても失敗から学ぶことができないんですよ。僕はそう思っています。

あたしはどうしたら良いのでしょうか?

僕に聞かなくても、頭のいいレンゲさんは分かっているんですよ。分かっているのにできない。

洋ちゃんはあたしの事を本当に愛しているのではありません。

。。。で、今まであれほど愛し合っていたのは、一体どういうことなんですか?

だから、その程度の愛だったんです。

その程度の愛って。。。サクラの咲いていた頃は、夜桜を見に毎晩のように荒川の土手に行き、きれいに咲いた夜桜を見ながら、車の中で愛し合ったんでしょう?それからアパートに戻ってすぐに寝るのかと思えば、もう一度愛し合う。でも、それで終わりじゃないんですよね。翌朝、すがすがしい気分で目覚めると、さらに求め合う。

デンマンさんは、どうしてご存知なんですの?

ご存知なんですのって。。。レンゲさんが僕に聞かせたんですよ。“ねっ。。。ねっ。。。デンマンさん、。。。聞いて、聞いて、。。。夕べは洋ちゃんと。。。” そう言って、どれほど愛し合ったのか僕にイヤと言うほど聞かせたでしょう?もう忘れてしまったのですか?

そんな事があったかしらぁ~?

とぼけないでくださいよ。。。んも~~ 僕の身にもなってくださいよ。 レンゲさんは午後6時頃、仕事が一段落してほっとした頃ですよ。でもね、バンクーバーは午前2時ですよ。僕は夜型人間だから、まだ起きている時もあるけれど、眠り始めた頃に電話で起こされる事も結構ありましたよ。。。それで何かと思えば、“ねっ。。。ねっ。。。デンマンさん、。。。聞いて、聞いて、。。。夕べは洋ちゃんと。。。”というわけですよ。

でも、デンマンさんだって“それで。。。それで。。。そんなことまでしたの?。。。それでどうだったの?。。。”そう言いながら、あたしに根掘り葉掘りいろいろと尋ねましたわ。

僕だって、そういう話が嫌いじゃないから。。。でもね、眠ったばかりの時に起こされるんですよ。常識と言うものがありますよ。バンクーバーは真夜中なんだから。。。

でも、デンマンさんは、いつでもおっしゃいましたわ。“僕は別に気にしていないよ。そういう話なら、いつでも聞いてあげるからね”。。。こう言いましたわ。

確かにそう言ったけれど。。。

だからあたし、デンマンさんに聞いてもらったのですわぁ。

とにかく、清水君と毎晩毎朝、愛し合っていたんですよ。まるで新婚さんのようでしたよ。僕に言わせてもらえば、ちょっと時期は早いけれど倦怠期が訪れたようなものですよ。もし結婚していれば、これほど早く離婚しないでしょう。まだ半年ですからね。

でも、洋ちゃんがあたしの事を本当に愛していないと言う事が分かったんです。

だから、そのこともレンゲさんが白と黒の世界で判断してしまったんですよ。もし結婚していたら、二人で愛を育ててゆこうとしますよ。でも、レンゲさんは、あれ程愛し合っていたのに清水君との生活にそれ程のこだわりを持っていない。清水君がちょっと浮気したぐらいで、見捨てられ感と迫害妄想で別れてしまう。それも僕には不思議な事ですよ。

今回もあたしが逃げの行動をとったとデンマンさんはおっしゃるのですか?

そうですよ。いつもの事ですよ。それ以外に説明のしようがないでしょう?他に理由があるのですか?

ありますわ。

一体、何ですか?

あたし。。。あたし。。。洋ちゃんとはイケないんです。

また、その話を蒸し返すのですかぁ~?

だってぇ。。。デンマンさんが理由を尋ねるからですわぁ~。

その事については、これまでに、もう何度もレンゲさんに話したでしょう。まだこだわっているのですか?

だってぇ~。。。あたしにとっては。。。、とっても大切なことですわぁ~。

分かりますよ。それは理解できるけれど、レンゲさんはこだわりすぎますよ。

いけませんか?

イク事だけにこだわる必要はないですよ。イケない女性はたくさん居るんだから。その人たちがすべて不幸なわけではないですよ。早い話が100メートルを10秒を切る人が居ますよ。でもね、誰もが100メートルを9秒台で走る必要はないんですよ。9秒で走ろうが、10秒で走ろうが11秒で走ろうが、全く走れなくても、人生を幸せに送ることはできるんですよ。

分かりますわ。でも、その例え話はちょっとおかしいと思いますわ。

おかしくありませんよ。レンゲさんは100メートルを9秒台で走らないと幸せにはなれない、と言っているんですよ。清水君とでは100メートルを9秒台で走れないので、清水君と別れると言っているようなものですよ。

だってぇ、100メートルを9秒で走りたい人には重要なことでしょう?

オリンピックに出て100メートルに優勝したい人にとっては確かに重要かも知れませんよ。でも、レンゲさんはオリンピックに出たいわけではないでしょう?

もちろんですわ。オリンピックなど全く関心がありませんもの。

だから、100メートルを9秒で走る必要もないでしょう?

でも、あたしは愛し合っている人とイキたいんです。

誰も、清水君とイってはダメだと言ってないでしょう。。。? イケばいいじゃないですか?

でも。。。でも。。。デンマンさんがおっしゃるように、そう簡単にイケる訳ではありませんわ。だから、あたし。。。バンクーバーまでデンマンさんに会いに行ったのですわ。

僕に会っても仕方ないでしょう?レンゲさんは清水君とイキたいんだから。。。

あたしは別に洋ちゃんとイクことにこだわっているわけではありません。愛する人とイクことにこだわっているのですわぁ~。

レンゲさんは、ここで、また問題をすり替えようとしていますよ。この話を続けてゆくと僕とレンゲさんは不倫しなければならなくなってしまいます。そうなると、“阿部定事件”になってしまうんですよ。それが、見え見えだから、止めましょうね、と僕は何度も言っているんですよ。

分かりましたわ。。。デンマンさんは、やっぱりあたしを愛していないのですわ。

だから、そのように短絡的に判断してしまう事が白と黒の世界だと言うのですよ。このページのトップに載せたレンゲさん手記の中に書いてある世界です。その世界から抜け出さない限り、レンゲさんは恋愛を通して成長できませんよ。

デンマンさんは、いつだって、あたしとは、ある距離を置いて、じっと観察しているだけで。。。あたしを暖かく抱きしめてくれるような事はありませんわ。

。。。そ。。。それは。。。それは無理ですよ。僕はカナダのバンクーバーに居る。レンゲさんは埼玉県の熊谷に居る。僕とレンゲさんはこうしてウェブカムを通して、太平洋を挟んで会話しているんですからね。。。でも、僕の気持ちは、いつだってレンゲさんを優しく抱きしめていますよ。うへへへ。。。

デンマンさんは、ベッドの中と、あたしの詩や手記や日記を読んでいる時だけは優しいのですわ。あたしが近づきすぎると、冷たく突き放すのですわ。。。いつもそうでしたわぁ~。

レンゲさん、この記事を読む人に誤解を与えるような事を言ってもらっては困りますよ。

あたしが誤解を与えるようなことを言いましたかぁ?

ベットの中で優しい。。。そんな事を言ったら、この記事を初めて読む人は僕とレンゲさんが不倫しているのではないかと誤解してしまう人も居ますよ。

でも、どのように誤解されようが、あたしはバンクーバーでデンマンさんに抱かれて眠りましたわ。

ちょっと。。。ちょっと。。。レンゲさん、。。。その事は言わないようにしようねって、僕があれほど頼んだではないですかああああ~~忘れてしまったんですかあああ?

覚えていますわぁ~。

だったら、どうしてこのような時に言ってしまうんですか?

あたしが思っていることを言うことぐらいデンマンさんはご存知ですよね?

だからぁ~~、言わないようにしようねって、レンゲさんに、あれほど念を押したんですよ。。。んも~~。。。

【ここだけの話しですけれどねぇ~、レンゲさんは清水君が浮気をしたことに、まだこだわっているんですよね。吉村さんとの不幸な不倫以来、レンゲさんが成長しているとは僕には思えないんですよ。。。とにかく、レンゲさんの話はますます面白くなりますからね。これまでの話を読みたい人はリンクを貼っておきましたから、ぜひ読んでくださいね。】

       
レンゲさんの愉快で面白い、そして悩み多い日々は
次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『レンゲさんのこれまでの話を読みたい人のために。。。』

■ 『レンゲさんの愛と心のエデン』

レンゲさんをもっと知りたい人は。。。。

■ 『女探偵ふじこが試みたレンゲさんの素行調査』

■ 『“愛の正体” と “レンゲのテーマ”』

■ 『不倫の悦びと苦悩』

■ 『レンゲさんのように苦境から立ち上がった女 ー グロリア・スタイナム』

レンゲさんの写真を見たい人は。。。

■ 『レンゲさん、あなたは実はメチャ美人なんですよ!』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。