SSブログ

五感を刺激して頭を良くしませんか? [能力開発・頭を良くする]

五感を刺激して
頭を良くしませんか?

あなたは、今、何をしていますか?
おそらくパソコンを使ってこの記事を読んでいると思います。
もしかすると、携帯で読んでいるかもしれません。

あなたの机には、食べかけのコンビニ弁当があるかもね?
あるいは、さっきちょっと出かけて行ったファーストフッドの店で買ってきたジャンクフードがそばにあるかもしれませんね?

コーラかペプシを飲んで、時々振り返ってはテレビの画面に目を向けるのかも?
このページを見終わったら、書き残しのメールを打ち始めるのでは。。。?

ナガラ族の食事。。。
あなたはパソコンの画面を見ながら、こうして食事を済ませるのかもしれませんね。

今では当たり前の食事風景ですよね。
でもね、このような食事では、本来、持っていた人間の原始的な感覚は、すっかり鈍ってしまうのですよ。

あなたはキャンプをしたことがあるでしょう?
ちょっと思い出してくださいね。

周囲にはセミの鳴き声と川のせせらぎ。。。
ほほをなでる風、
照りつける太陽。
釣ったばかりの魚を焼くいい匂いがしています。
現地の農家で購入した、もぎたてのキュウリやトマト。
おいしくて、思わず食べ過ぎてしまった経験はありませんか。

パソコンの前で食べる食事とキャンプで食べる食事を比べてみてくださいね。

パソコンの前で食べる食事では、関心はメールやテレビの画面や音声のみに向けられます。
つまり、「視覚」と「聴覚」しか使われていません。

キャンプの食事では、周囲の美しい自然の風景を眺める「視覚」、
セミや川のせせらぎ・仲間の声が耳に入る「聴覚」、
魚が焼ける匂いという「嗅覚」、
ヌルヌルした魚や、冷たい水に触れる「触覚」。
そして、獲れたての旬なものを味わう「味覚」というように「五感」が使われています。

この「五感」こそがあなたの頭を良くするための原動力になるのです。

脳に入力される情報は、すべてがこの五感によってもたらされます。
人間の場合は、そのうちの80パーセントは視覚が占めています。
まさに「百聞は一見にしかず」なのです!

では、その他の感覚はどうでしょうか?

ところで、犬の嗅覚の中でニンニクを嗅ぎ分ける能力は、なんと人間の2000倍もあります。
酸の臭いだと、人間の1億倍もの能力があるそうです。
散歩に連れられた犬が、電信柱ごとに他の犬の匂いをクンクンと嗅ぎ、縄張りを確認するのは見慣れた光景ですよね。
このように犬に限らず四本足の動物は、匂いを嗅ぎまわってエサを探します。
生存本能に根ざした行動を取っているのです。

二本足になって、遠くを見渡せる視野を獲得した人間は、生存を嗅覚に頼らなくても済むようになりました。
そのために嗅覚が退化したと考えられています。

嗅覚・味覚・触覚など、動物としての生存に直結する感覚を「原始感覚」と呼んでいます。
視覚ばかりが発達した人間が脳を活性化させるには、この「原始感覚」を鍛えることこそが大切なのです。

大脳生理学の研究では、ソフトウエアである前頭葉から発せられるゴーサインによって、人間が行動を起こすことが明らかになっています。
しかし、この前頭葉は視覚刺激だけでは活性化せず、嗅覚・味覚・触覚と"共感覚"的刺激を受けて活性化することが分かっています。

こうした「生きもの」としての「原始感覚」が加わることで脳が活性化するのです。
ちょうど「隠し味」が加わって素材の良さが引き出されるのと同様です。
「原始感覚」を研ぎ澄ませることによって人間として素晴らしい「味」が引き出されるのです。

どうですか?
キャンプでの食事のすばらしさが分かっていただけたと思います。

パソコンの前だけで食事を取らずに、裏庭でバーベキューをしてみては。。。
ええっ?裏庭がないのですか?

それなら、郊外の公園にでも出かけてバーベキューをしてみては。。。
どうせするなら、キャンプに出かけるのもいいですよね。

ええっ?忙しくてその暇がないの?
ではね、あなたのために頭を良くするためのDVDが用意してあります。
時間がなかったら、次のリンクをクリックして、この無料のDVDを見てあなたのオツムを良くしてくださいね。

『DVDで見るもっと知りたい頭を良くする脳のはなし』

無料ですよ。
取り寄せたからって、後で教材を買わせられると言うようなことはありません。
安心して無料でもらうことができます。

あなたの頭がもっともっと良くなることを祈っています。
じゃあね。

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク






■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



■ 『あなたのための ローン ガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ます。
例によって、
また出てまいりましたわ。
ええっ?
五感と脳の記事に
なぜ、顔を出すのかって?
だって、あたくしも
オツムを良くしたいので
ござ~♪~ますのよ。
平安時代に暮らしていると
、 テンポがのろいでしょう。。。
オツムまでが鈍くなって
しまうのでざ~♪~ますのよ。
平成時代はずいぶんと
便利になったもので
ござ~♪~ますわね。
こういう動きにくい不便な
十二単(じゅうにひとえ)を着ていても、
DVDを取り寄せて、
何でも見ることができるのですものね。
あたしも、早速にDVDを取り寄せて
オツムを良くするために
見てみようと思っているのでざ~♪~ますのよ。
あなたも見たらいいわよ。
オツムを良くしてね。
おほほほほ。。。。
それから、あたくしがマスコットギャルをやっている
『新しい古代日本史』サイトもよろしくね。
興味深い記事がたくさん読めますことよ。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。