SSブログ

『敵を知り己を知れば百戦危うからず』 [健全な批判精神]

『敵を知り己を知れば百戦危うからず』

引用:

「あなたは僕の他の投稿を読んでもいないのに」
どうして、そう取られたのでしょうか?
不思議ですね。裏付けも持たず、
そう断定されているところに、
無自覚のオゴリが含まれているようにも、感じましたが・・。

裏づけはあるんですよ。
あなたは、こういうことを書いていたんです。

引用:

ブッシュの推し進める正義は、180度反対から見るまでもなく、許されぬことが多く含まれているとは、思いませんか?

あなたがもし僕が書いたつぎのブッシュ大統領の記事を読めば僕の考えが実に良く分かるのですよ。しかし、あなたは読んでいないんですよ。
今からでも遅くありませんから、次のリンクをクリックして読んでくださいね。

『華氏911』 ー 反ブッシュ大統領映画として選挙に影響するか?
http://barclay.c-f-h.com/june/tree.php?all=104#106

『華氏911』は、ブッシュ大統領父子とビンラディンを含むサウジアラビア王族との関係を告発
http://barclay.c-f-h.com/june/tree.php?all=104#105

つまり、あなたはいまだに上の2つの記事を読んでいないんです。これが何よりの裏づけなんですよ。読んだのなら、あなたの理解力が小学生並です。
上の2つの記事を読めば、僕のブッシュ大統領に対するスタンスがよく分かるのですよ。読んで、しかも僕の書いたことを理解していたのなら、次のようなトンチンカンで浅はかなことは書かないんですよ!

引用:

ブッシュの推し進める正義は、180度反対から見るまでもなく、許されぬことが多く含まれているとは、思いませんか?

あなたの理解力が小学生並だということを実に良く物語っている証拠です。そう思いませんか?あなたにはまだ分かりませんか?

戦後、あの悪名高きマッカーサー元帥が「日本人の頭の程度は小学校6年生程度だ」と言ったのですね。僕は元帥を40%尊敬していますが60%批判的です。しかし、この日本人を見る目は確かだったとしみじみと思いますね。

年金をごまかす今の国会議員がまさにこのマッカーサー元帥が指摘したわがままで自分勝手な小学校6年生と同じ程度の頭しか持っていないんですよ。そして、上のことからも分かるように、あなたも、こういう人間と50歩百歩なんですよ!それが、あなたにはまだ分かっていないんですよ。

ボロをつくろうつもりで書いたあなたの投稿が、またまた、ボロをさらけ出しているんです。そのことをあなたは全く分かっていない!だから、僕はマッカーサー元帥の言葉を持ち出したんですよ!

引用:

しかもところどころ、日本語の単語の意味を誤って御使いになられているところもあるみたいですよ。けれどね、何も貴方を非難したり、ましてや、大本の彼女との対話をするなとは、一言も書いていないですよね。むしろ、対話をするのなら、二人の間にゆっくりと信頼とローカルルールを築いていかれたら良いと思いますと、書かせて頂いたつもりなのですが…。

対話をすることが重要だと言うことはシャロンさんの投稿を読めばよく分かるんです。その対話を麗奈さんが一方的に拒否したと言うことが、この議論の争点になっているんですよ。だから、あなたは、このことに焦点を絞って書けばよかったんです。

ところがあなたの投稿を読むと、枝葉末節なことを重箱の隅をつつくように書いているんですよ。一体この重要であるべき「対話」についてどれだけの語数を費やしていますか?

あなたの投稿は約1000字です。そのうち「対話」に触れている部分は次のところです。

引用:

彼女個人との交流を行いたいのなら、グローバルスタンダードを持ち出すのではなく、あくまで彼女との間でルールやエチケットを築きあげていくことが、上手な交流かとも感じました。

約80字なんですね。つまりね、あなたの投稿は枝葉末節的なことに92%の語数を使っているんですよ!問題の核心は8%です。こんな批判の仕方、議論の仕方は欧米では通用しないんですよ!

しかも上の対話に触れているところは、またトンチンカンなことを書いているんです。麗奈さんが一方的に対話を拒否しているのにどうしてシャロンさんと麗奈さんが「対話をするのなら、二人の間にゆっくりと信頼とローカルルールを築いて」行くことが出来るのですか?

これがトンチンカンでなくて、何がトンチンカンですか?

あなたは、批判と議論と討論の訓練が全く出来ていないんです。大学生時代もあなたは学生活動や政治活動をおそらくしたことがないはずです。あなたのような意識構造を持っていては、とても満足な欧米流の政治活動は出来ません。あなたは弁論部にいたこともなければ、討論にまともに参加したこともないはずです。

しかも国際的にはやってはいけない過ちをやらかしています。

引用:

話脱線していますかね、申し訳ない。
すいませんね、またトンチンカンで・・。
どうぞ、よしなに。

こういうことは、批判をしたり、議論をしたり、討論をしたりする時には絶対に書かないものです。言わないものです。こんなことを欧米で言ったら、あなたはもう相手にされませんよ。
なぜか?
自信を持って、責任を持って言ってない!主張してないからですよ!

「脱線していますかね?」 なら、脱線しないように話せ!

「申し訳ない」 申し訳ないようなことは初めから言うな!

「すいませんね、またトンチンカンで。。。」 分かっているなら、初めから言うな!

「どうぞ、よしなに」 それ程自分の言うことに自信が持てないのなら、初めから書くんじゃないよ!

こういうように言われるんですよ!
現在の政治家のほとんどが、あなたのように自信のない人がほとんどなんですよね!これだけ経済大国になったのだから、世界的に政治をリードしなければならない政治家が日本から出てきてもいいんです。

昔はいたんですよ。新渡戸稲造などはそういう人物です。世界連邦で頑張って日本よりもむしろ世界的に名前を知られました。

ところが、今の日本の政治家を見て下さい。中国にも南朝鮮にも、北朝鮮にも、皆等しくバカにされていますよ。つまり国際的に見てレベルが低いんですよ!あなたのような物言いをするからなんですよ!つまり自信を持って主張しないからなんですよ!

初めの所であなたは「無自覚のオゴリ」という言葉を使っている。あなたの目に、僕の自信は「無自覚のオゴリ」としか映らない。ここにあなたの人間としての限界があります。

僕は海外生活が通算30年になります。乞食をやって生活していたんじゃないの!ちゃんとまともな職業についていたんですよ!しかも英語とフランス語を使ってね。学歴もきかない!閨閥もない!知っている先輩はいない!日本語は全く通用しない!天涯孤独ですよ!自信を持ってやらない限り、まともな仕事につけないの!

引用:

「脱線していますかね?」
「申し訳ない」
「すいませんね、またトンチンカンで。。。」
「どうぞ、よしなに」

こんな馬鹿げたことを言っていたら、今頃路頭に迷って僕は死んでいたの!欧米ではね、面接の時でも、討論でも、議論でも、仕事でも、上のようなことを言ったり書いたりすることは許されないことなんですよ!つまり、その時点であんたは信用の出来ない駄目な人間になってしまう。ここに日本人の弱さがある!

なぜなら、日本では聖徳太子以来の「和の精神」がある。波風立てないで仲良くやることが日本では重要なんですよ!日本では、誰かがかばってくれるんです。だから、自己主張をしなくても済む!

そういうわけで日本では、あなたを含めて多くの人が批判を受けることや議論することに全く馴れていない。

ところが欧米では、まさに競争!他人をかばうなんてことは極めて稀!だから、僕のように、死にたくなければ自信を持ってしぶとく生きなければならないんですよ!欧米で生活すると言うことはそういうことですよ!つまり、大学の先輩だとか、親戚だとか、有名な家系だとか、コネだとか、日本からやって来た者には、そういう「甘えの構造」は全くないんです!

あなたがね、いま議論している相手のデンマンとはそういう男なんですよ!これはうぬぼれでも、傲慢でも、なんでもない!あなたの目には「無自覚のオゴリ」と映る。でもね、僕には、これまで海外で生活してきたことによって培ってきた自信そのものなんですよ!

「敵を知り己を知れば百戦危うからず」

太平洋戦争中の日本ではね、バカが帝国政府を牛耳っていたから、英語は敵性語として国民に使わせなかったんだよ!野球ではストライクが使えなかった。「一本」とか「当たり」とか、そういう馬鹿げた訳語を使ったらしいよ。

あんた、知ってる?ところがアメリカは、日本語学校を作って、日本語を勉強させた。つまり敵を知るわけだよね。Ruth Benedict女史のあの有名な『菊と刀』は戦争に勝つためにアメリカ政府が女史に依頼した日本人の研究だった。

研究が終えたときには、日本は負けていた。1946年にその研究成果をまとめて出版したのが『菊と刀』なんですよ。今でも読まれていますよ。あなたはまず読んでないでしょう!

あなたは、全くこのことが身についていない。批判だけじゃない、海外で就職するにはどうすれば良いか?海外で生活するにはどうすれば良いか?相手を知ることからはじめるんですよ!

あなたの文章を読んでいると、全くだらしのない、自信のない、駄目な日本人の典型を見るんです。最後に僕のためにも、そしてあなたのためにもこのことを書いて締めくくります。

ここで話が飛躍しますがね、国会議事堂の中には「腐ったりんご」がたくさん居ます。つまり、年金をごまかすような国会議員が居るということです。先進諸国の政治家を見てください。年金をごまかすような政治家がどの国にいますか?日本だけですよ!

『学園紛争・大学紛争』をまともに経験した僕は
30年前に日本を捨てました!
ところが、今の日本を見る時、
あの頃と比べて決して良くなっていない!
ますます悪くなっていますよ!
住みにくくなっていますよ!
具体的に例を挙げろと言うなら上げますが、5,6ページでは足りません。
僕のXOOPSの投稿を見てもらえば、呆れるほどの「腐ったりんご」
を見ることが出来ます。

現在は鎖国をしていません。10人のうち8人までが海外旅行をしていますからね。だから、その気にさえなれば、どの国に住むかは自由です。
腐った籠の中で一生を終えるのは犬死なんですね。
腐った籠の中に居れば、やがて自分まで腐ってきます!
欧米で3年生活してみるとしみじみと分かりますよ。
日本の政治家のレベルがいかに低いかということがね。

僕は腐った籠の中で生活したくないんです。
だから、カナダのバンクーバーで暮らしています。
ここはパラダイスです!
僕は、日本とは一切かかわりたくないんですよ!
あなたのような人ともかかわりたくないんです!
その方が幸せで楽しくやっていられますからね。

ところが、僕の肉親が日本で数人生活しているんですよ。しかも、僕の懐かしいふるさとは日本にあるんですね!捨てるに捨てきれない!だから、できることならば、日本がもっと良くなって欲しいんです。

日本を良くしようとしてアメリカへ密航しようとした吉田松陰は国禁を犯したために死刑になりました。

明治維新を立ち上げて現在の日本を築いたのは松陰の教え子たちですよ。その明治の元勲が現在の政治家を見たら心底ビックリこくでしょうね!

「お前ら、一体、なにをやっておるんじゃ!
国会議員が年金をごまかすなんて、犬畜生にも劣るぞ!」

こういう至極最もな理屈が分からない。
悲しいことです。自分で自分の首を絞めていることが分からない日本人が多すぎます。悲しい事です。
「他人の批判もせず、楽しく仲良くやりましょう!」
しかし、腐った籠を横目で見ながら楽しんでいられますか?だから僕は、日本には住めないんですよ!

ネット市民として世界を良くするつもりで、外から働きかける以外にないですね。それで、カナダのバンクーバーから情報を発信しています。やらないよりやる方が良いと信じていますからね。

そういう意味で、ネットはすばらしいと思いますよ。
あなたのように満足に「批判」出来ない人を、枝葉末節にこだわる人を日本から一人でもなくすことが、今、僕のできることです。

ソ連が崩壊したのもネットが縁の下の力持ちとして、
西側の情報を伝えていたことを僕は充分に理解しています。

とにかく投稿を書いてくれたことは感謝しています。ありがとね。でも言うべきこと、書くべきことはしっかりやりますよ!じゃあね。
このデンマンについてもっと知りたい人は次のプロフィールを読んでくださいね。
http://barclay.c-f-h.com/denman/tree.php?all=428

日本はどこか狂っててしまったんじゃないの?
そう思わない人は次の掲示板を読んでくださいね。
http://barclay.c-f-h.com/treejp/tree.php

病める日本の悩める若者の姿を見たい人は次のフォーラムを覗いてくださいね。
http://barclay.c-f-h.com/renge/tree.php?all=1439



この記事は次のオリジナルをコピーして編集したものです。

http://barclay.c-f-h.com/denman/tree.php?all=120#152


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。