SSブログ

可哀そうなのは、泳ぎも知らずに川の中に飛び込んできた「井の中の次郎」君 [日本人・日本文化]

可哀そうなのは、泳ぎも知らずに
川の中に飛び込んできた「井の中の次郎」君

次郎君よ。僕がありがとうというのは本当に心から言ってるんであって、何も茶化しているわけではないんですよ。
念のため。。。。

http://barclay.c-f-h.com/renge/tree.php

それは、上の「レンゲのフォーラム」を読めば分かるよ。個人のプライバシーを守るために、「レンゲさん」という名前になっているけれど、去年の7月から、この人と投稿を交わしていた。この女性はすばらしい女性なんですね。でも、彼女自身が認めているように「境界性人格障害」を患っている。とても才能のある女性です。IQ140です。これで才能が完璧に測れるわけでもないけれど、この知能指数を聞く前に、僕には彼女の知性が分かりました。だからこそ投稿を交換したんですね。

彼女は抑鬱にも悩まされていたんですよ。「崩壊家庭」に生まれ育ったことから、精神的にかなりのハンディーを負わされたと彼女自身は信じ込んでいた。早い話が、この人との投稿の交換がちょうど次郎君との交換のようになっていったんですよ。その原因は60%から70%はこの「人格障害」にある。

つまり、「感情の爆発」を起こすとレンゲさんは正常な対応が出来なくなるんですね。このために、次郎君の場合のように、素直になれなくなる、投げやりになる、(笑)が多くなる。このようになったのが去年の9月。それから今年の2月まで、約半年間次郎君と僕が現在やっているような投稿の交換が続いたんですよ。もちろん毎日というわけではありません。その投稿の交換に基づいて作られたのが「デンマンの掲示板」と「レンゲのフォーラム」です。

http://barclay.c-f-h.com/denman/tree.php
http://barclay.c-f-h.com/renge/tree.php

投稿を交わしながら、彼女がどのような精神的変化を遂げていったかということを知る上で、このフォーラムを読むと大変興味がありますよ。次郎君よ!君にといっても極めて参考になるフォーラムですよ。

今君が感じている、精神的な抑圧のようなものがどのような過程をたどってゆくかということが上のフォーラムを読めば、かなり理解できると思いますよ。とにかくたくさんの人がかかわってきました。つまり、レンゲさんを「助ける人たち」がたくさん参加しました。挙句の果てに自称「ネット警察」までが出動してきましたよ。とにかくもう、大掛かりな投稿の交換になりました。その成果が上の2つのサイトです。

このフォーラムもデンマンの掲示板も永遠に残ります。言葉の定義の上でね。つまり、僕が死んでも、僕が作った法人が管理してゆきますからね。この法人が倒産して消滅するまで、サイトを管理して行きます。

君とのこれまでの投稿の交換も、当然の事ですが、このような形で僕のフォーラムと掲示板の大切な資料になります。「永久に残る」という考え方の解釈に僕と次郎君の違いはあるけれど、少なくともあと100年ぐらいは「井の中の次郎ブログ」ということで残りますよ。名前は違いますが、すでに僕のブログに組み込まれています。

だから僕は何度も君に忠告していたんです。
責任の持てることだけを言えよ、と。。。。
もちろん君のプライバシーは保護しています。

また、自称「ネット警察」が現れるかもしれません。それは、今後のお楽しみですよ。へへへへ。。。。

とにかく、今回の返信、ありがとう。出来の悪い中学生が、初めて大人の真面目さに気付いた驚きが文面からにじみ出ていましたよ。

2ちゃんねるについても、個人的には参加者の一人一人と投稿の交換をしたいんですよ。しかし、それをやると、僕の一生がそのことで費やされてしまうのでやらないだけです。そう言うわけで「レンゲのP_BLOG」を作ったり「井の中の次郎」ブログを作ったりするわけです。そうすれば、たくさんの人が見てくれて僕がたくさんの2ちゃんねる参加者と投稿のやり取りをするような効果が生まれると思っているわけです。

なぜ、僕がそんな事をするのか?
この事も「レンゲのフォーラム」に、しつこいほどくどくど書いてありますから、暇の時に読んでください。

>カナダには悪い印象はほとんどなかったんだけど、
>今は悪い印象が毎日増えてゆきます。
>カナダがかわいそう。

次郎君、カナダとバークレーは全く関係ないですよ。バークレーから嫌な感じを受けたからって、カナダが可哀そうと思うのは君の問題であって、カナダは全く痛くも痒くもないですよ。だから、カナダの事を可哀そうと思うことはないですよ。僕は40%日本人ですが、60%は国際人ですから。カナダ人の部分はせいぜい、そのうちの10%から15%ぐらいでしょうか。

むしろ、次郎君、君自身の事を可哀そうと思うべきですよ。これまでの人間関係を振り返ってみてください。これほど率直に、真面目に、誠意を持って、君に向かって批判してくれた人がいますか?

中学校の先生が、君に英語を勉強しろよ!と言ったっけれど、僕と投稿の交換をするほどの意見を、その先生に言ったわけでもない。君のこれまでの人生を振り返ってみて、僕が君にインパクトを与えただけのモノを果たして受けたことがあったのか?
どうですか?

これまで僕と投稿を交換した人たちは率直に言ってましたよ!良いか悪いかは別にして、とにかく現実世界よりももっと強烈なインパクトを僕から受けたとね。

つまり、日本での人間関係が極めて表面的なんですよね。
なぜか?
本音と建前が日本にはまだ厳然としてあるからなんですよ。
表面だけで付き合っている。
僕のように本音でしゃべる人は日本では極めて稀!
ところが、ネットでは、僕のような男が実に多い!(もちろ欧米だけれどね)
つまり、本音でしゃべってくる!

こういうことは海外に出て、海外で人間関係を持たないと分からない。
そのためには現地の言葉をしゃべらねばならない。
ブロークンでも何でもガムシャラニしゃべらねばならない。
僕がこうして投稿を書くように!
なぜか?
勉強じゃない!
見栄でもない!
生活しなければならない!生きなければならない。
優先順位が低いから英語は後、なんて言っていられない。

ネットをやる、ということも、そのようなネットの世界に入ると言う事!
君は泳ぎも知らないのに水に飛び込んできた。
その深くて大きな、流れの早い川が、バークレーだったんですよ。

そんなところに、そう言う川が流れている事さえ君は知らなかった。
そして、今、次郎君は何と言っているか?

>カナダには悪い印象はほとんどなかったんだけど、
>今は悪い印象が毎日増えてゆきます。
>カナダがかわいそう。

次郎君、何を寝ぼけた事を言ってるんだい!
可哀そうなのは、泳ぎも知らずに川の中に飛び込んできた「井の中の次郎」じゃないか!
ええっ?
違うかね?

国際化の波が日本を飲み込んでいる、というのはそう言うことなんだよ!ホリエモンと外国の黒幕だけじゃないんだよ!Yahooだって、GoeCitiesだって、 Exciteだって、Googleだって、これはアメリカから流れていったものですよ!

君が国際化が好きだとか嫌いだとか、グローバル化に備えたいとか、備えたくないとか、そんなことには関係ないの!国際化はすでに、君が今見ているこの画面の中にしっかりと根付いていますよ!今、君が読んでいる、この日本語の文字列は、海外20カ国を放浪したバークレーの“グローバル”にどっぷりと浸からねばならなかった「異星人の頭」から、躍り出たんですよ。

僕もね、これまでに何度溺れかけた事か!?しぶとく溺れずにこれまで生きぬいてきたんですよ。

僕も勉強は好きな方じゃない。この点に関する限り君と同感ですよ。勉強しないですむものならしたくない。僕はいまだに英語が嫌いですよ!苦手ですよ。
でもね、そんな事、言っちゃいられないんだよね!
そうでしょう。先輩がイルでなし、コネがアルでなし、ほとんど誰も知らないところにいるわけなんだから、英語を勉強するんじゃない、英語を生きなければならないんですよね。
ところが日本ではコネがまかりとおっている。
僕なんか、入社試験も受けずに松下産業本社の正社員になったくらいですよ。
そんなことは海外では考えられない。
(まあ、例外はあるけどね。でも、日本みたいに大幅にまかり通ってはいない)

とにかく日本にはね、本音と建前がありすぎるんですよ!
それで僕は馬鹿らしくなって海外に飛び出したんですよ。

外にいて何が分かる?と君には思えるだろうけれど、比較が出来るんだよ。日本に居たんじゃこの比較が出来ない。テレビや映画やCNNで見る外国からの情報とは大違い!

それはそうだろ、井戸の中に居て、どうやって井戸の外が分かるの?
井戸の中にテレビを持ち込んでも、そこに写っているのは2次元の世界なんだよ。しかもテレビの画面だけの現実。

井戸の外は、とてつもなく広いんだよ。そのとてつもなく広い井戸の外から、井戸の中を覗いてみるんだよ!僕は井戸の中にも毎年、入っているからね。外も中も知っている。

君は日本が裕福だと言ったけれど、そして、たいていの人がそう思っているけれど、日本の累積負債は国民一人当たり、赤ちゃんも含めて700万円もある。実は赤字大国なんですよ。
だから貯金のレートも先進国の中では最も低い。
それで、お金は海外へ流れてでて外国で運用される。
日本に金が出回らないから、不景気がなかなか好転しないわけだよ。
しかも海外旅行しては外国でお金を使う。
たまった海外のお金にホリエモンが目を付ける。
こうしてグローバル化が進むわけよね。

だから、もう少し進めば、お金の流れが変わるから、グローバル化は歓迎すべきですよ。ホリエモンが5,6人出てくれば、日本にもお金がもっと出回るでしょう。

ところで話は、変わるけれど、2ちゃんねるで何がいちばんいけないか?
悪文はもちろんだけれど、あの無責任な発言ですよ。
匿名をいい事に、無責任なたわごとを書き散らしている。
だから、この前の返信で次郎君が書いたように、意味のない(笑)が多発したり、投げやりな書き方になったり、不真面目な雰囲気が漂ってくる。。。
君のような奴が2ちゃんねるに集まるんだろうな。

罵声を浴びせるのはいいとしても、身元を明かさずに罵声を浴びせるのは卑怯というものだよ。(君はしなかったが)
なぜか?
無責任だからね。
匿名だから、何でも書いてイイもんだと思っている、
“2ちゃんねるの恥は書き捨て”
これが最もいけないと僕は思うね。
「文化」の香りがどこにも感じられない!
そう言う下らない事を書くなら公衆便所に行ってその壁に書け!僕はそう言いたいね。罵声を浴びせたいなら、身元を明かしてから怒鳴り散らせと言いたいですよ。

でもね、身元なんて付きとめようとするなら、それ程難しい事じゃないよね。少なくとも、君は長ったらしい名前をつけているし、責任を逃れようとしていないんで、この点に関しては2ちゃんねる的ではない。
もちろん、君にそうするつもりは、初めからないと思うけれどね。

>エロティカ・・・ですか?
>エロ本かぁ。
>まあ、私の本も似たようなもんなんですけどね。
>私の本より豪華そうだし、負けちゃったなぁ。
>わたしのより全然エロそう!
>いやぁ、私はエロ本を本名で書く勇気はないですよ。感服しました

あのね、本名を出せずに書くようなものは初めから書くべきじゃないよ!
何が恥ずかしいの?
本名を出さずに書くことこそ恥ずかしい事だと思いますよ。

それから、君は英語が分からないから仕方ないけれど、
英語ではね、Erotica と Pornography ははっきりと区別されている。
中には同じものだと思っている人もいるけれど、そう言う人はアメリカとカナダでは、一般的に教養のない人だと思われてしまう。
僕もこの区別が分かっているから、本名で書ける。

エロチカはポルノに文化の香りを持たせたものですよ。
つまり、ポルノは一度読めば、鼻紙になってトイレに流される。
エロチカは本箱に飾っても恥ずかしくないものを言いますよ。
だから、カナダの国会図書館でもアメリカの国会図書館でも保存される。

ポルノでも僕は本名で書くけれどね。
僕には、まるっきりそのような恥ずかしさがないよ。
表現の自由、言論の自由を謳歌していますよ。
本当の自由がカナダにはありますよ。

ネットの世界でもそうですよ。
自称ネット警察が、僕の2つのサイトを削除しようとした。
日本では削除できた、なぜなら、日本のプロバイダーは「健全な批判精神」が理解できないから、全く商業主義に毒されている。
告げ口した奴の言い分をそのまま真に受けて削除してしまった。
ところが、表現の自由と言論の自由を守るバークレーは、不屈の精神を持っています。何度も立ち上げた、そのたびに日本では削除された。

仕方ないから、現在はアメリカのプロバイダーに移した。自称ネット警察はあれだけ正義を言っていたのに、諦めてしまったよ。「日本の正義」とはこういうものですよ。英語の前には尻尾を巻いて引き下がってしまうんですよ。

もっと書きたいけれど、今回はこの程度にしておくよ。それから、この投稿もカナダの国会図書館とアメリカの国会図書館に保存されるということを考えて返信を書いてね。

もちろん、後で編集してみてくだらないと思ったら、バッサリ除いてしまうけれどね。僕が命を懸けてやっているというのは言葉のアヤじゃないんだよ。僕が死んでも残るものを書いているつもりですよ。


オリジナルは次のスレッドを読んでください。

http://barclay.c-f-h.com/june/tree.php?all=48#68


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。