SSブログ

型にはまった考えは捨てたほうがいいですよ! [健全な批判精神]

型にはまった考えは
捨てたほうがいいですよ!

あなたはどうして年齢にこだわるの?
カナダもアメリカでも、16才、17歳、18歳は大人扱いですよ。
もう車の免許を持つことが出来ますからね。
自動車保険には年齢は一切関係してきません。
その人の事故歴だけです。
つまり、17歳だろうが、60歳だろうが、注意深い人は事故を起こさないものですよ。
だから、自動車保険には、性別や、国籍、年齢と言うものは一切関係してきません。
先進国のほとんどがこのような傾向にありますよね。

あなたも海外生活経験があるから、もう良く分かっているでしょう?
日本ぐらい子供が甘やかされて育っている国は、少なくとも先進国のうちではないですよ。
アメリカに3年居ればこの程度の事は分かるはずですよね。
現地人の家族と付き合ったことがあるんでしょう?
あなたの文章を読んでいると、日本人だけと付き合ってきたような、そんな印象を持ちますよ。

全く、海外生活の成果と言うものが感じ取れないんですよ。
僕の目にはね。
僕は世界のネットをやっているんですよ。
10代の人が。。。20代の人が。。。
そう言う話し方はあまり意味が無いですね。

10代であろうが、20代であろうが、人によって違うんですよ。
だから、僕は僕なりにすみれちゃんと言う人を理解していたつもりなんですよ。
次の投稿を読みましたか?

http://barclay.c-f-h.com/june/tree.php?all=107#108

僕はこの記事の中でかなりの馬鹿を演じました、かなりどころじゃないと思いますよ。
ほとんどの日本人が、このような僕の話し方には我慢がならないでしょう。
でもね、僕だってむやみやたらにあのような馬鹿をやるわけではありません。人を見ますよ。
あなたに対しては、あのような馬鹿をやっていませんよ。でしょう?
なぜなら、あなたが馬鹿をやっていませんからね。
あなたがいい大人だから、僕が馬鹿をやっていないと言うことじゃありません。
僕は、人を見て書いているつもりです。
その投稿に対してすみれちゃんは言いました。

「結構私も馬鹿やりますよ。」
彼女は、あなたが言うような観念的な10代の女の子ではありませんよ。
嘘だと思ったら、彼女と僕のやり取りを読んでみてください。
貴方は、まず間違いなく読んでないはずですから。

だから、観念的な話しを持ち出すんです。
アメリカ人もカナダ人もあなたのような観念的な話し方をする人は稀ですよ。
僕の経験では、欧米の人と投稿を交わして「道徳」なんて言葉を一度でも聞いたことなどありませんよ。
哲学の研究会でもあるまいし、そんな事を持ち出したら、水掛け論に終るのがオチです。
せいぜいネチケットどまりですよ。

僕はすみれちゃんがね、「ぶりっ子」ではないと思ったんですよ。
なぜなら、バカやることが好きな女の子ですからね。
それで、「清濁併せ呑む」タイプかな?と感じたわけですよ。
清濁併せ呑むと言うことはある意味では大人になるということですよね。

好きな事はもちろん、嫌いな事であっても、できるだけ受け容れようとする態度。
それが、対話にはなくてはならない基本姿勢ですよね。
分かるでしょう?

ここでこのまま書き続けると長ーくなりますからね。
関心のある人は次のリンクをクリックして続きを読んでくださいね。

http://barclay.c-f-h.com/june/tree.php?all=87#97


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。