SSブログ

世界から見た日本はそんなにヤバイんですか? [病める日本]

世界から見た日本はそんなにヤバイんですか?

“のらくろ”だから、てっきり男かと思いました。別に男であろうが女であろうが僕のBBSにカキコしてくれた人に対しては必ず返事を書くのですが、こういうこともネットでは結構ありますよね。(笑い)

From のらくろ
To denman@goo
at 2004 07/03 21:18

はじめまして、こんばんは。
ちょっと不思議な、いえ、かなり不思議で妖しい所に迷い込んだみたいで驚きました。

日本から出たことがないのでわかりませんが
世界からみた日本はそんなにヤバイのですか。
また勉強しに来させて頂きます。

もうずいぶん前に、上のような返信をもらったことがあります。
そうなんですよね!
『世界からみた日本はそんなにヤバイ』んですよ!
のらくろさんだってまったく知らないわけではないんですね。
のらくろさんはナース(看護師)だから、まず診断ミス・診療ミスの問題から。

このことについては、僕は随分と書いているんですよ。
次の投稿を見てもらうと良く分かります。

『診断ミス・診療ミスによる死亡例 (その記録とそれを取り巻く社会環境)』
http://barclay.worldfreeweb.com/treejp/tree.php?all=71

『これだけ診断ミス・診療ミスが多くなっています。長寿国日本はどこへ行く?』
http://barclay.worldfreeweb.com/treejp/tree.php?all=58

現場のナースでは、仕事に追われていて自分を取り囲んでいる問題が見えないのかもしれませんよね。『燈台もと暗し』と言いますからね。

僕が学生の頃(1960年代後半ー1970年代前半)は山崎豊子さんが書いた『白い虚塔』が医学界の黒い部分と欺瞞に満ちた権威主義を描いて話題を呼びましたが、あの頃と本質的に変わっていませんよ。

おととい僕の大学時代の先輩(工学部教授)から電話がかかってきましたが、医学部の教授との対応は疲れると言うんですね。どうしてかと言うと『権威主義的なところ』がいまだに強く残っていると言うわけです。

なぜかと言うと、大学医学部教授というのは、地方の大病院から研究費と言う名目の多額の献金があるというのですね。つまり学閥ですよ。そうやって病院側は大学から医者を送ってもらうわけです。去年でも、めぼしい旧帝国大学系の医学部が問題になっていましたね。

2003年の11月、僕が日本に滞在していた時には、塩釜の大病院と東北大学の医学部教授のこの問題が取り上げられていましたよ。そういう環境の中に居ると、医学部教授と言うのは他の人間から(社会的、社交的に)持ち上げられることを当然と考えますからね、かなり開明的な工学部の教授にはすごく付き合いにくいわけなんですね。

これなんかは、日本の医学界の癌ですよ。教授がそういうことばかりにかかずらわっていて、いい医者を育てていないんですよ。それで医者の質が低下して、いつまで経っても診療ミスで死ななくて良い人が死んでいるんですよ。

もちろん、こればかりが原因ではないですがね。。。。

もっと社会的に問題を広げて考えると、今の日本の社会環境が先進国のうちでは最低レベルまで落ち込んでいますよ。このことは次の投稿に書きました。

『東京が世界で一番生活費が高い都市になると佐世保で小学生女児が殺人事件を起こす。』
http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1922#1924

暇が出来たら読んでみてください。

『日本から出たことがないのでわかりませんが
世界からみた日本はそんなにヤバイのですか。
また勉強しに来させて頂きます。』

誰でも、初めは皆そうですからね。初めから日本をじっくりと客観的に見ている人なんて居ませんよ。これまでに、指にタコができるほど“病んでいる日本”のことを書いていますが、自分の問題として住み良い日本にしようと何らかの行動を取る人は少ないですよね。
当然の事です。現在住みにくいのですから、生活に追われて住みよい国にするなんて考えも着かない。
政治家に任せています。ところが、この政治家に有能な人がいないのだから、なかなか住みよい日本にならないというのが実情ですよね。
そう思いませんか?

もし、“病める日本”についてもっと知りたいのならばぜひ次のスレッドを読んでみてください。

『日本って世界的に見て本当に住み良い国なんでしょうか?』

暇があったら、ぜひ、あなたの意見などカキコしてくださいね。お待ちしています。
じゃあね。。。。


この記事は次のページをコピーして編集したものです。

http://barclay.worldfreeweb.com/renge/tree.php?all=1922#1945


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

不倫ネット殺人事件不倫の国 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。