SSブログ

頭を良くするための1日4食の勧め [能力開発・頭を良くする]

頭を良くするための1日4食の勧め

あなたのオツムも食事をしています。
何を食べているかご存知ですか?

あなたのオツムの中に流れている血液中の血糖(ブドウ糖)が、あなたのオツムの唯一の食べ物なんです。
これこそが、あなたのオツムにとって最も大切な栄養なんですよ。

健康体と言われるあなたの身体の血液には、通常、100cc中に約100mgのブドウ糖があると言われています。

何時間か集中してあなたのオツムを使うと、30mgから40mgものブドウ糖が消費されます。

ちなみに血液中に含まれる成分を大別すると、赤血球などの有形成分が約45%、
水分や糖質、脂質などの液体成分が55%。
そのうちの「糖質」はわずか0.1%程度です。

血糖値というのは100ccの血液中のブドウ糖の量で表します。
この血糖値が60~70mgにまで下がると、大変なことになります。

どうなるのかと言うと、あなたはまず音に対して敏感になり、情緒が不安定になってイライラしてきます。
そして怒りっぽくなります。
さらに血糖値が50mgにまで下がると、手先に震えがきたり、ものごとに集中できなくなって仕事が手につかなくなります。

ええっ?
そうならないようにするにはどうすればよいのか?

それには、朝・昼・晩の3食以外にもう1食付け足すと良いのです。
要するに、一日4食にするのです。

ええっ?
太ってしまうじゃないかと心配なさるのですか?

だから、太らないように1食増やすのですよ。
つまりね、3食分の量を4回に分けて食べるのです。
なにも、1日分の量が増えるわけではないのです。

あなたのオツムが常に活発に活動できるようにするには、脳の栄養不足を補うことが大切です。
そのために、一日分の量は変えずに、補給する回数を増やすわけです。

こうすることによって、あなたのオツムが疲労によって血糖値が急激に下がらないようにするわけです。
つまり、あなたのオツムが常に働きやすい状態に保つというわけです。
要するに、あなたのオツムをより良い状態に保つと言うわけですよね。

頭を良くするための食べ方

では、頭を良くするための食べ方のコツを教えましょう。
それは、ゆっくり食べることです。
時間をかけることで、その間に消化・吸収されたブドウ糖が脳の視床下部にある
「満腹中枢」を刺激し始め、満腹中枢が「お腹がいっぱい」というシグナルを
脳へ送って、おのずと必要な摂取量を制限します。

これがガーッと勢いに任せて速く食べると、どうなるでしょうか。
上のような一連のプロセスが間に合わなくなり、“もうたくさん”という情報が脳に届きません。
そういうわかで、必要以上の量の食べ物を摂取し、その結果、太ってしまいます。

脳の活動のみに焦点を当てて考えれば、常に食べていることは歓迎すべきことです。
脳力アップのためには、こまめにブドウ糖を補ってやる必要があるからです。

起きぬけで食欲がなく朝食を摂らないなどは、脳においてはガス欠状態です。
さらに忙しくて昼食を食べずに、その分、夜にまとめて「ドカ食い」をする。。。
心当たりはありませんか? 
これでは脳や身体に最悪の食事の摂り方になってしまいます。

そんなドカ食いも、1日の食事を3回から4回に増やすことで空腹を我慢する時間が短くなり、予防することができます。
なぜなら、ドカ食いは空腹感の反動でしてしまうからです。

また仕事などで忙しく、1日4回食事を摂る時間はとてもない、と言う方は、食間にちょっとした甘いおやつを食べるようにします。
洋菓子よりも和菓子のほうが、一般的にカロリーが低くていいでしょう。

くれぐれも、1日の総摂取カロリーは増えないように気をつけてください。
さらに冬の間の体重増加が気になる方は、ぜひ、4食を実践してみてください。

ええっ?もっと積極的に頭を訓練する方法はないのか?
実はあります。知りたいですか?
関心があったら次のリンクをクリックしてくださいね。
あなたのために無料のDVDが用意してありますよ。

『DVDで見るもっと知りたい脳のはなし』

無料ですよ。
取り寄せたからって、後で教材を買わせられると言うようなことはありません。
義務は一切ありません。
安心して無料でもらうことができます。

とにかく、得ることはあれ、あなたが失うことは何もありませんよ。
ぜひ、取り寄せて貴重な脳の話をDVDで見てくださいね。

じゃあね。
あなたの頭がもっともっと良くなることを祈っていますよ。

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

では、今日も一日
楽しく愉快に
ネットサーフィン
しましょうね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。