SSブログ

あなたは頭が良いと思っていますか? [能力開発・頭を良くする]

 

あなたは頭が良いと
思っていますか?

頭が良いとは?

どういうことを言うのだろうか?。。。考えてみた事がありますか?

ええっ?東大を出ている人は頭がいい?

ホリエモンが頭がいいと思いますか?

本当に頭が良かったら、警察にパクラれる事はなかったでしょうね?
うへへへへ。。。。。
そう思いませんか?

だいたい、“人は金で動く!”というような至極単純で浅はかな経営理念で会社を経営している人が頭がいいはずがないんですよ。
ホリエモンは、そういう浅はかな考えしか持つことができなかった。
東大を出ていてもホリエモンは本当の意味で頭がいいとは言えません。
だから、警察のお世話になるわけですよ!
決して頭が良いとは言えないですよね。

ええっ?僕ですか?
僕は頭がいいですよ。
あなただって、頭がいいはずですよ?

なぜなら、あなたも僕も警察にパクラれていませんからね。
でしょう?うへへへへ。。。。

だから、もしホリエモンのように警察にパクラれる事が頭が悪いとしたら、
警察にパクラれていない人は頭がいいことになりますよね。
そういう定義も可能ですよね。

しかし、警察に捕まるか、つかまらないかで、頭が良いか悪いかを判断基準にする人は極めてまれだと思いますよ。
つまり、勉強もしないで、学校の成績が悪くても、何もしなければ、警察に捕まりませんからね。
そういう人のことを頭がいい人とは普通言いませんよね。

でもですよ。
受験勉強の技術に秀(ひい)でて、ガリベンして東大に受かった。
在学中から事業を起こしてそれなりに成功した。
しかし、警察にパクラれるようなことをしでかしたら、決して頭がいいとも言えないでしょうね。

では、頭が良いとはどういうことを言うのか?

 1.十分な知識がある

 2.その知識に基づいて幅広い推論ができる

 3.自分のおかれた状況に応じて
   臨機応変に対処できる

 4.経験を蓄積しながら、
   1 2 3 を補強してゆく事ができる

僕は、頭が良い人というのは、このようなことができる人の事だと思います。

充分な知識があり、その知識を応用して推論ができるならば、いろいろな場面で問題解決ができます。
でも残念なことに、それだけでは適切に問題解決ができないこともあります。
現実というのは意外とシビアですからね。。。

ホリエモンのように東大で学んだ人は間違いなく十分な知識を持っている場合が多い。
しかしその知識にだけ頼って“人は金で動く!”というような理念をでっち上げて、それだけに頼って会社経営に当たると警察にパクラれる場合もあるんですよね。

例えば、「アメリカの○○という実業家が××して成功した」という知識に基づいて、それによる推論で問題解決をすることができるかもしれない。
ホリエモンは、このようにして得た知識で会社を買収してある程度成功をおさめました。

では、どこでホリエモンはつまづいたのか?

いくら成功したアメリカの実業家の例でも、状況が違うために、それがそのまま使えない場合もある。
むしろ、そのほうが多い!
そこに気づかないと効果的な問題解決ができない。
つまり、人のまねだけして問題解決をするようでは頭が良いとは言えない。

人間の思考は、知識だけでなく自分の立場に左右されます。
例えば、東大出たので自分が頭が良いとうぬぼれて、“人は金で動く!”という経営理念が絶対だと思い込んでしまう。

しかし、人間は感情にも左右される。
特捜部で安月給で働いている捜査官にしてみれば、時代の寵児になって言いたい事を言い、やりたい事をやっているホリエモンを見ているのは癪に触る。
“アイツをとっちめてやりたい” そう思っても不思議ではないですよね。
人は金で動く。。。そう考えて成功をおさめているホリエモンを見ていると、ますます腹が立ってくる。
“よし、はたけば埃(ほこり)が出てくるだろう!いっちょうとっちめてやるかあああ!”
。。。こういうわけで捜査が始まる事だって、なきにしもあらず。。。ありそうでしょう?

ここで、経験がものを言ってくるわけですよね。
世界をじっくり見て歩く事で頭が良くなります!
人生経験を積む事で、人間は頭が良くなります。
でも、経験だけでは頭が良くなりませんよ。。。

十分な知識や推論の力を持っていても、人間の感情の機微をわきまえていないと、とんだ落とし穴に落ちる事もある。
ホリエモンがその良い例ですよ。
そう思いませんか?

人間の感情の機微を理解するには、人生経験を積む以外にはないんですよね。
そうしながら、知識を蓄積し、理解力、推察力を高めてゆく。
この繰り返しだと思いますね。

こうする事ができる人を頭が良い人だと僕は思っています。
あなたはどう思いますか?

ええっ?もっと積極的に頭を訓練する方法はないのか?
あなたは、そう僕に尋ねるのですか?

実はありますよ。
知りたいですか?
関心があったら次のリンクをクリックしてくださいね。
あなたのために無料のDVDが用意してありますよ。

『DVDで見るもっと知りたい頭を良くする脳のはなし』

無料ですよ。
取り寄せたからって、後で教材を買わせられると言うようなことはありません。
義務は一切ありません。
安心して無料でもらうことができます。

とにかく、得ることはあれ、あなたが失うことは何もありませんよ。
ぜひ、取り寄せて貴重な脳の話をDVDで見てくださいね。

じゃあね。
あなたの頭がもっともっと良くなることを祈っていますよ。

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

では、今日も一日
楽しく愉快に
ネットサーフィン
しましょうね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問・資格(旧テーマ)

nice! 0

コメント 2

セフレンド

目的はただひとつ!SEXフレンドが欲しい!
なのにメールを何度も交換したり、会う前にメールが途絶えちゃったり、
自然消滅‥そんなめんどくさいことも今日で終わり!!
☆「セフレンド」ではセフレ・割り切り希望同士のセフレのセフレによるセフレの為のサイトです*
援助交際のお誘いは禁止ですm(_ _)m
http://symy.jp/?48f
by セフレンド (2006-03-31 00:50) 

denman

愚かなセフレヨ!
オマエはなんと言う大馬鹿者なの?
どうしてそれ程の馬鹿になれるの?
オマエは日本人という気持ちを持っているの?
世界のネット市民の皆様の前で日本人として恥ずかしくないの?
オマエは日本人のクズだと思わないの?
オマエのようなロクデモない人間のクズが多いから日本がなかなか住み良くならないんだよ!
オマエは本当に馬鹿だね。

でも“馬鹿とハサミの使いよう!”という賢い人の残した言葉がありますからね、僕が馬鹿なオマエを利用して日本のために頑張って記事を書きますよ。
うへへへへ。。。。

馬鹿とハサミの使いよう!

僕は

“馬鹿とブログの使いよう!”

と書き換えたいと思いますよ。

とにかく、オマエのような馬鹿を見て僕は呆れ返っていますよ。
うひひひひひ。。。。
by denman (2006-03-31 07:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。