SSブログ

あなたは“食い意地”に悩まされた事がありますか? [能力開発・頭を良くする]

あなたは“食い意地”に
悩まされた事がありますか?



老若男女、国籍を問わず、ダイエットは美徳とされていますよね。

ニューヨークでは太っている人は自己管理能力の低い人とみなされるのだそうです。  
だからニューヨーカーは、アフター5にこぞってジム通いするのです。

でもなぜ、人間は必要以上に太ってしまうのでしょうか。
そもそも、太る原因となる"食べ過ぎ"という行為はなぜ起こるのでしょう? 

満腹のライオンは、目の前をシマウマがのらりくらりと横切っても興味を示すことがほとんどないのだそうです。 
野生の動物は生きるために最低限必要な量を食べたら、それ以上の食欲は湧かないらしいのです。 

でも人間は違いますよね。
あなただって、思い当たる事があるでしょう?
必要量を食べても"食い意地"がおさまらず、もっと食べたくなってしまうのはなぜでしょう?

その理由は脳にありました。
人間の脳は進化の過程で巨大化してしまったゆえ、
ほかの動物の脳に比べて大変燃費が悪くなってしまっています。
その必要カロリーはなんと体全体の約25%。
動物のなかで最も脳が発達しているチンパンチ−ですら9%程度といいますから、
人間の脳がいかに多くのエネルギーを要するものであるかがわかります。

脳のエネルギー源は、血液中に含まれるブドウ糖(血糖)です。
そのためブドウ糖不足になると、脳はすぐさま機能停止状態になってしまい、
心臓の拍動や呼吸運動などもストップしてしまいます。
そうした生命の危機を招かないために、
脳はカロリーを少しでも多く摂取させようと「空腹感」をしばしば作り出すのです。

まさにこれが"食い意地"なのです。
巨大な脳を持つ人間には、"食い意地"が必要なものだと言えるのです。
つまり、“食い意地”が張るのは脳の自己防衛本能だというわけです。

こうしたことから、"食い意地"に罪悪感を抱いて食べたいのにガマンするというのも、
度を過ぎると脳に悪影響をもたらします。

事実、極端な食事制限を行うと、
うつ状態や引きこもりなどを招くことが医学的にも証明されているのです。
やはりダイエットは、食べるのをガマンするのではなく、
食べた分だけ運動をするというのが理想というわけです。

つまり、食べるのを我慢するダイエットをしていると、
脳のエネルギーであるブドウ糖(血糖)が不足してオツムが鈍くなるのです。
要するに、平たく言えば馬鹿になってしまうのですよね。

だからダイエットをする時には、この事を十分に考えて行ってくださいね。

ところで、衰えた脳の機能を回復するにはどうしたらよいのでしょうか?
関心がありませんか?

もし、興味があったら、あなたのためにDVDを用意しました。
今ならね、次のリンクをクリックして資料を請求すれば、
『脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』というビデオかDVDがタダでもらえますよ。

時間があったら、ぜひクリックしてゲットしてくださいね。

『DVDで見る脳力開発最前線~もっと知りたい脳のはなし』

ダイエットをしてもしなくても、あなたのオツムが良くなる事を祈っています。

じゃあね。バ~イ

あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『アクセスアップのための掲示板』



■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



■ 『あなたのための ローン ガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』

■ 『なつかしの映画・TV番組(うら話)掲示板』

■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』

■ 『興味深い写真や絵がたくさん載っている世界の神話』

■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ます。
また、例によって、
出てまいりましたわ。
ええっ?さらに何を
付け加えたいのかって?
あなた、あたくしのお話を聞いても
信じていないのでしょう?
それじゃあ、ダメよ!
あなたも、無料資料を取り寄せて、
しっかりとDVDを見てちょうだいね。
おほほほほ。。。。
それから、あたくしがマスコットギャルをやっている
『新しい古代日本史』サイトもよろしくね。
興味深い記事がたくさん読めますことよ。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。
じゃあね。バ~♪~イ

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。