SSブログ

げっぱ? 新語?(その2) [日本語]

げっぱ? 新語?
(その2)

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ますわよゥ。
こんにちは。。。
まだ暑いわよねぇ~
あたくしは、このダサい
十二単を着ているでしょう。。。
もう暑いのなんのって。。。
大変なんでござ~♪~ますのよ。
ええっ?脱げばいいじゃないか?
いいえぇ~
脱げませんわよォ~。
これって、ダサいけれど、
あたくしのトレードマークのような
モノでござ~♪~ますから。
おほほほほ。。。。
ええっ?
“げっぱ”って何か?
そうですわよ。そのことですわよ。
げっぱを説明するために出てきたのですわよ。
でもね、今日はその2ですわよ。
実はね、Realogのブログで碧月 水樹さんから
コメントをいただいたのでござ~♪~ますわよ。

この“げっぱ”は新語ではないのでござ~♪~ますわ。

これは函館で話されている方言なのですわよ。
「げっぱ」とは「最後」とか「ビリ」という意味なんですのよ。
広い北海道の中でも函館は独特の表現が多く、
昔から交流のあった青森県の津軽と似ているものも多いそうでござ~♪~ますわ。
あなたも、さっそく今日から使ってみてはいかがでしょうか?

函館では七夕の夜、子どもたちが提灯をぶら下げて
一軒ずつ蝋燭(ろうそく)をもらいに歩くのでござ~♪~ますのよ。
七夕の日にはどこの家も蝋燭をたくさん買っておきます。

まめに回れば一年分じゃあ使い切れないくらいもらえますのよ。
お菓子も一緒にもらえるのですわ。
なんとなくハロウィーンに似ていますよね。おほほほほ。。。

その時歌う歌詞があるのですわよ。

竹に短冊七夕まつり~♪~、

おおいに祝おう蝋燭一本ちょうだいな~♪~、

くれないとかっちゃく(ひっかく)ぞ~♪~

こうして歌いながら、蝋燭をもらい歩くわけなのですよね。
これを読んで、碧月 水樹さんが次のようなコメントを書いてくれたのでござ~♪~ますわよ。

初めてコメントさせて頂きます。m(__)m

時々、ブログの方に目を通させて頂いてましたが、
今日はタイトルの≪ゲッパ≫について一言と思い、
足跡を残させて頂きます。

私の住んでる≪札幌≫でも、≪ゲッパ≫は同じ意味で使われています…

後、七夕の歌は…

♪ロウソク出~せ~ 出~せ~よ~

♪出~さないと 噛み付くぞ~

♪お~ま~け~にっ 捻(つね)るぞ~




(噛み付くの部分は、
≪かっちゃく≫(引っ掻くの意味)の地区もあり)


と、言いながらロウソクと菓子貰い歩く習慣を8月7日に行います…

それでは、下らない長文失礼します…m(__)m

by 碧月 水樹 2006/08/29 17:28

『ん? げっぱ? 新語?』のコメント欄より

ありがとうございました。
札幌と函館では、同じ言葉を使っているようですけれど、
歌詞はかなり違うようですわね。

でも、ハロウィーンの精神と同じですわよね。

“Trick or treat!”

何かくれないといたずらするぞ! ...

くれないと、ヤナ事するぞ!ヤナことを言うからね!

それでね、可笑しなことがあるのですよ。
この同じ記事に“たかいち”と名乗る愚か者が。。。
うふふふふ。。。失礼いたしました。

愚か者と言ってしまうのは言い過ぎでござ~♪~ましたわァ。
変わり者ですわ。

この変わり者が、あたくしの書いた記事に最初にコメントを付けてくれたのですわよ。
とにかく可笑しなコメントをつけたので、デンマンさんに噛み付かれていましたわ。
ちょっと、ご紹介しますわね。

始めて書き込みます。
私はリタリンを飲んでます。

で、ブログ内を検索エンジンかけたら見つかりませんでした。
リタリンはどういう考えですか。

by たかいち 08/29 11:56


たかいちくんよ!
僕にコメントを書く時には
URLを書くのだよ!
ここは2ちゃんねるじゃないんだよ!
分かった?

書かないときにはその理由を書くのだよ!
分かった?

僕のこれまでの記事を読んでいれば、その事は分かっているはずなんだよ!
君は、僕の記事を読んでいないね?
読んでいるならば、よほどオツムが足りないんだね?

きみはね、愚かだから、ネチケットが守れないんだよ!
ネットやるにはまだ10年早いようだね。

義務教育を終えてから、味噌汁で顔を洗って出直してきたほうがいいようだね。
ウへへへへ。。。。



リタりン呑んで、すっかりオツムが侵されてしまったようだね。
ダメだよそれじゃあ!
ハンセ~すんだよ!
いいね?

それから、たかいち君よ!
オマエ、少し馬鹿だね?
少しどころじゃないね?
かなり馬鹿だよ!
うへへへへ。。。。
大馬鹿者に近いね?

愚かなオマエは次のように書いているんだ!



> 私はリタリンを飲んでます。
> で、ブログ内を検索エンジンかけたら
> 見つかりませんでした。
> リタリンはどういう考えですか。

卑弥子さんは、リタリンの事など記事の中で全く書いていないじゃないか?

しかも、愚かなオマエの文章の書き方では、
オマエの言おうとしている事を読む人に伝える事が出来ないじゃないか!

オマエ、オツムは確かなの?
僕には、愚かなオマエが、一体、何を言いたいのか、チンプンカンプンだよ!

お願いだから、分かり易いように書き直しておくれ!
頼むね。

ところで、オマエ、本当に初めて書き込むのか?
うへへへへへ。。。。
そのうち尻尾を出さないように気をつけるんだよ!
うししししし。。。。

じゃあね。
オマエのような愚か者が現れたので、また退屈しないですむよ!
とにかく、興味深い愚かなコメントを書いてくれてありがとね。

“馬鹿とハサミの使いよう”

オマエの愚かなコメントをまた記事に使わせてもらいますね。

オマエの愚かな無意味なコメントも決して無駄にしないからね。

じゃあね。
バ~♪~イ

by デンマン 2006/08/29 13:22

おほほほほ。。。。
相変わらずデンマンさんらしい噛み付き方ですわよね。

おそらく、函館で8月7日の夕方、子供がロウソクくださいと言ってるのに、
ロウソクとお菓子を上げないと、
中にはひねた子供がいて、
デンマンさんのように噛み付くのかもしれませんわよね。
うふふふふふ。。。

あなたも、コメントをデンマンさんに書く時には、
URLをしっかりと書いてくださいましね。

URL or U R waru (You're nuts!)

きれいでござ~♪~ますわねぇ~♪~

これは函館山から眺めた夜景でござ~♪~ますわ。
あなたも函館へ旅してみてはいかがでござ~♪~ますか?

ええっ?
行きたいけれど、ホテル代が高い?

お得で快適なホテルもありますわよ。

ええっ?
紹介して欲しいのでござ~♪~ますか?

ではね、次のリンクをクリックしてくださいね。

『あなたの快適でお得なたびをサポートする旅行クラブ』

パブリック会員は無料ですよ。
お得で快適な旅も
一歩を踏み出すことが大切ですわよ。
あなたのように座ってばかりいてはダメでござ~♪~ますわよ。
おほほほほほ。。。。

あなたも知っている通り、“万里の道も一歩から”ですからね。。。
じゃあ、快適でお得なご旅行を!

バ~♪~イ

相変わらず、暑いですよね。
温泉につかって、あなたもサッパリと
癒されてみませんか?




あなたが絶対、
見たいと思っていた
面白くて実にためになるリンク




■ 『アクセスアップのための掲示板』



■ 『あなたのための クレジット カード ガイド』



■ 『あなたのための ローン ガイド』



■ 『住宅ローン・ビジネスローン ガイド』



■ 『きれいになったと感じさせる下着・ランジェリーを見つけませんか?』



■ 『結婚を真剣に考えているあなたのための結婚ガイド』



■ 『無料で当てる・もらえる懸賞生活』



■ 『ちょっと変わった 新しい古代日本史』



■ 『現在に通じる古代オリエント史の散歩道』

■ 『見て楽しい、読んで面白い 私版・対訳ことわざ辞典』

■ 『笑って楽しめる 私版・対訳 慣用句・熟語辞典』

■ 『辞書にのってない英語スラング』

■ 『オンライン自動翻訳利用法』

おほほほほ。。。
卑弥子でござ~♪~ます。
もう、イヤ~~、なんて
言わないでよね。
やっぱ、
十二単(じゅうにひとえ)って
ダサいですわよね?
十二単じゃ国際化に
なりませんものね?
でも、仕方ありませんわ。
これって、あたくしの
トレードマークのようなモノですからね。
おほほほほ。。。。
日本にも、たくさんすばらしい所がありますよね。
函館も、そのすばらしい町のひとつでしょうね。
あなたも、日本の良さを見失わないようにね。
そういうわけですから
『新しい古代日本史』サイトも
よろしくね。
あたくしがマスコットギャルをやってるので
ござ~♪~ますのよ。
おほほほほほ。。。。
では、今日も一日楽しく愉快に
ネットサーフィンしましょうね。
じゃあ、バーィ!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。