SSブログ

7月10日は納豆の日です! [食べ物・料理・食材]

7月10日は納豆の日です!

納豆を美味しく食べる方法を知っていますか?

7月10日は「納(7)豆(10)の日」。
ネバネバした食材は体によいと言われていますが、その代表が納豆といえるでしょう。
あなたは納豆の匂いが苦手ですか?
でも「畑の王様」と言われる栄養たっぷりの大豆が原料であることと、納豆菌の働きによって作られた有効成分は見逃せません。

納豆には良質なたんぱく質やビタミン、ミネラル類が豊富に含まれているため、美容やダイエット、骨などに効果的です。
また、「リノール酸」は血液をサラサラにする効果があり、「ナットウキナーゼ」は血栓の予防にも役立つそうです。
最近では、病原性大腸菌O−157などの病原菌に有効な酵素「リゾチーム」や「ジピコリン酸」といった成分も注目されています。

しかし納豆が苦手な方にとっては、いくら健康によいと言われても食べにくいものですよね。
そんな方には、他の食材と合わせて食べることをオススメします。
例えば土用の丑の日には、うなぎと納豆をご飯の上に一緒に乗せ「うなぎ納豆丼」をいただくのはいかがですか?
または、細かく刻んだうなぎと一緒にチャーハンに入れれば「うなぎ納豆チャーハン」の出来上がり!
納豆独特の匂いも抑えられ食べやすくなります。

夏バテや食中毒に注意が必要な季節です。
うなぎと納豆のコラボレーションメニューで、この夏を乗り切ってみましょう。

ええっ?あなたも納豆が食べたくなった?
取って置きの納豆をご紹介します!

山形県庄内産 たがわ納豆詰め合わせセット

厳選された庄内産大豆を使用した「たがわ納豆」は、まろやかな風味。
小粒大豆ですが大豆と納豆菌だけで作った、濃縮されたその味わいをお試しください。

セット内容は
 50g×12パック
 30g× 4カップ
となっています。
それぞれにタレ、からしが入っています。

<保存方法>
冷蔵庫に入れ、お早めにお召し上がりください。

<原材料>
たがわ産大豆、納豆菌

配送種別:クール便

「どうしたら買えますか?」

次の写真をクリックしてください。

全農【JAタウン】産地直送農産物販売ですから安心してください。
産地直送です。

全農【JAタウン】から産地直送で他の食材を買いたい場合には次のリンクをクリックしてくださいね。
http://barclay.e-city.tv/shopping/index.html#jatown



7月に「食中毒を防ぐ!家庭の調理・新常識110」(現代書林)が出版されました。
モヤシがウンチほど汚く、シンクで洗うと菌で汚染されてしまう話や、
カイワレ大根が菌の揺りかごで育っている秘密、
キュウリが食中りの真犯人である話など、
目から鱗の話が満載です。
小さな子供や老人がいる家の主婦は必読と思いました。
またこれから結婚する人も読むべきと思います。

by トビー (2006-07-24 11:39)


システムの設定により僕の返信がリジェクトされました。 そういうわけで本文に書くことにしました。


愚かなトビーよ!
どうしてURLを書かないの?
その理由を書いてね?
2ちゃんねるの愚か者の真似をしてはダメだよ!
分かったああああ??

寅さんのように心の優しいデンマン


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 3

エア

7月10日は「納(7)豆(10)の日」。なんか語呂合わせ見たいですが、知識が1つ増えました。ありがとうございます。
by エア (2005-07-10 12:07) 

denman

エアさん、ここにもコメントをもらいましたね。ありがとう!

>7月10日は「納(7)豆(10)の日」。なんか語呂合わせ見たいですが、
>知識が1つ増えました。ありがとうございます。

まさに、これは語呂合わせでしょうね。僕も、つい最近まで知りませんでしたよ!(^Д^)ギャハハハハ。。。。
by denman (2005-07-12 06:03) 

トビー

7月に「食中毒を防ぐ!家庭の調理・新常識110」(現代書林)が出版されました。モヤシがウンチほど汚く、シンクで洗うと菌で汚染されてしまう話や、カイワレ大根が菌の揺りかごで育っている秘密、キュウリが食中りの真犯人である話など、目から鱗の話が満載です。小さな子供や老人がいる家の主婦は必読と思いました。またこれから結婚する人も読むべきと思います。
by トビー (2006-07-24 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。