SSブログ

バンクーバーで不倫しませんわ [恋愛・失恋・不倫]

バンクーバーで不倫しませんわ



きのうの自分




きのうの自分が他人ならば
私はいったい何人いるのだろう
はずかしかった自分
悲しかった自分
情けなかった自分
腹を立てた自分

そんなやつらはもう他人だと思いたい
忘れてしまいたいことがふえるたび
自分の中の他人がふえる

by レンゲ




『きのうの自分』より

せっかく、こうしてバンクーバーでデンマンさんと会っているというのに。。。んも~~

なんだか出だしからすごい剣幕ですね?

だって、他にもあたしが書いた詩がたくさんあるでしょう?

この詩ではいけませんか?

これでは、パッとしないでしょう? なんだか、うっとおしいですわァ~。

でも、これはレンゲさんが書いたのですよ。

分かっていますわ。でも、わざと、こういう低調な詩をデンマンさんは持ち出してきたのですわ。

わざと。。。?

そうですわ。見え見えですわ。

何が見え見えですか?

そんなこと、分かっているじゃありませんか?

分からないからレンゲさんに尋ねているんですよ。

とぼけないでくださいな。。。んも~~

せっかく、こうしてレンゲさんと久しぶりに会っているのですよ。もう少しニコニコした表情を見せてくれたらどうですか?

このようにニッコリと笑ってくださいよ。

上のような詩を持ち出されたら笑うに笑えませんわ。

レンゲさんの笑顔は素敵なんですよ。ホント。。。僕はレンゲさんのその笑顔が見たくて、こうしてバンクーバーで会うことを心待ちにして。。。首を長くして待っていたんですよ。

こん度は女心をくすぐるのですかァ~?

僕はレンゲさんをおだてているのではありませんよ。笑顔の素敵なレンゲさんと、こうして久しぶりに間近で会っているのに、そのようにブスッとしていたら、せっかくのデイトが台無しじゃないですか?

急にそんな事を言われたからって、笑えませんわ。

だから、無理してでも笑うんですよ。

デンマンさん、いい加減にしてくださいなぁ~。んも~~ このように下らない事を言っていると、デンマンさんの長い記事がますます長くなるだけですわぁ~。

分かりましたよ。だったら、僕が上の詩を持ち出した理由をさっそく言いますよ。

分かっていますわ。デンマンさんがおっしゃらなくても。。。

だったら、それを初めから言えばいいじゃないですか。。。レンゲさんが、いろいろと余計な事を言うから、この記事が長くなるんですよ。

デンマンさんは、あらかじめあたしに釘を刺すために、上のような低調な詩を持ち出したのですわ。

僕がレンゲさんに釘を刺すと。。。?

そうですわ。デンマンさんは、あたしがバンクーバーで不倫しようとしている、と思い込んでいるのですわ。

それが分かっているのならば、バンクーバーにやって来なければいいじゃないですか?

では。。。、いま、。。。今、おっしゃったばかりの、首を長くしてあたしと会うのを待っていた、と言うのは、全くの嘘っぱちなのですね?

。。。イヤ。。。何と言うか。。。その。。。ウソっぱちではないですよ。僕だって、レンゲさんが来たいと言うならば。。。、せっかく来るのだから、お客さんとしてもてなそうか。。。寅さんのように優しい心でもてなそうか。。。僕だって、レンゲさんのように若くてピチピチした女の子と2週間過ごせるのならば、楽しくやりたいと思いますよ。

本当にそう思っていてくださるのですか?

もちろんですよ。

だったら、どうしてあたしがウキウキするような詩を持ち出してこなかったのですか?

それは。。。2週間の滞在を終えてレンゲさんが日本に戻ってから、上のような詩を書いて欲しくないなァ~と思ったからですよ。

つまり、あたしが不倫しないようにと、釘を刺しているわけでしょう?

イヤ。。。僕は。。。別に不倫にこだわっているわけではないですよ。。。つまりね、レンゲさんとこれから2週間、このマンションで一緒に過ごすわけですよね。せっかくこうして一緒に過ごす事が出来るのだから、レンゲさんにとっても、僕にとっても、すばらしい2週間にしたいなァ~~ そう思うわけですよね。

だったら、もっと楽しい詩を選んで、このページのトップに載せればいいじゃありませんか?

それでは火に油を注ぐ事になりますよ。

ホラぁ~。。。、やっぱり、あたしが不倫するだろうとデンマンさんは信じ込んでいるのですわぁ。。。だから、“火に油を注ぐ”、とおっしゃっているのですわぁ~。あたしが夢にまで見た素敵なバンクーバーに着いてウキウキしている。さらに楽しい詩を持ち出したら、あたしが今夜デンマンさんに抱きついて不倫に走ると信じ込んでいるのですわ。

レンゲさんは、僕が信じ込んでいると言うけれど、さっきから不倫の事を持ち出しているのはレンゲさん自身ですよ。僕は、不倫の事など一言も言い出していませんよ。不倫、不倫。。。と言っているのはレンゲさんですよ。僕じゃありませんよ。

それは、これまでの記事の中でデンマンさんが、あたしが不倫にこだわっていると何度も何度も書いているからですわ。あたしは不倫しようと思っているわけではありません。デンマンさんが、その事にこだわっているのです。だから、あたしは不倫を持ち出したのですわ。。。あたしが不倫したいと思っているからではありませんわ。

僕はただ、レンゲさんが楽しい、すばらしい思い出を作って日本に戻って欲しいなあァ~。。。それで、清水君と仲直りして幸せな家庭を築いてほしいなあ。。。ただ、そう思っているだけですよ。だから、レンゲさんと嫌な思い出は作りたくないし、。。。不倫にこだわらずに、楽しく愉快にやりたいなァ~。。。そう思っているだけですよ。

それで、上の詩を持ち出したわけですの?

そうですよ。レンゲさんだって詩の中で書いているでしょう?

忘れてしまいたいことがふえるたび
自分の中の他人がふえる

分かるでしょう?これから始まる2週間の滞在期間中に、もし、忘れてしまいたいような事が起これば、レンゲさんの中にまた他人が増えるわけですよ。つまり、次のような手記を書くことになるんですよ。

長い不倫生活の果てに、
得られたものは、
負の遺産ばかりでした。




2004-07-21 10:11:08

一度の関係で
終わろうと思っていました。

してはならないことをしてしまった、という思いと、
これで完結した、という気持ちがあったからです。

でも、長い間モーションをかけ続けておいて、
セックスして、
「はいさよなら」なんて図々しい考えですよね。

結局わたしたちは、
不倫関係に陥ってしまったのです。
そして次第にわたしは
苦悩に苛まれはじめました。

彼とは、毎日のように会っていました。
いつしか彼と会えない日は
心に穴があいたように感じるようになりました。
これは、どんな恋愛でもあることだと思いますが・・・

でも、わたしの頭には、
“彼がわたしと会わない=奥さんといっしょにいる”
という図式ができあがってしまい、
嫉妬に苦しむようになったのです。

そのうち、彼から
「子供が大きくなったら(わたしと)いっしょになりたい」
と言われました。

その時点ではその言葉は、
彼の本音だったと今でも思います。
言葉だけでなく、
彼の行動がそれを裏打ちしていたからです。
でも...
“大きくなったらっていつ?”
“奥さんはどうするの?”
そんな疑問で頭がいっぱいでした。

そして、それと同時に
彼の奥さんに対する嫉妬は、
ますますふくらんでいきました。
現在だけでなく、彼らの過去の歴史、
これからの生活などにも
嫉妬の目が向くようになりました。

つまりわたしは、
妄想に苦しめられていたのです。
そんなわたしは彼に対して、
自分の妄想をぶつけはじめたのです。
不倫であれ、どんな関係であれ、
相手から勝手な妄想をぶつけられたら、
何を言えばいいのか、
どうすればいいのかわからなくなる事でしょう。
その頃の自分の愚かさに、
今でも情けなくなります。


わたしはいつも、恋愛を通して自分も相手も
成長していけたら・・・と考えてきました。
そして、何かを得ようとも思っていました。
(念のため、モノではないです)
でも、彼との長い不倫生活の果てに、
得られたものは、負の遺産ばかりでした。

by レンゲ




『不倫の悦びと苦悩』より

デンマンさんは、またこの手記を持ち出しましたわ。やっぱり、あたしが不倫する事にこだわっているのですわ。この手記を持ち出した事が何よりの証拠ですわ。

違いますよ。レンゲさんの不倫にこだわっているわけではありません。僕はレンゲさんと楽しい思い出を作りたいし、レンゲさんにも今回のバンクーバー滞在が楽しい思い出になってくれればと思っているんですよ。レンゲさんにとって“忘れてしまいたいこと”が増えないように、この手記を持ち出しただけですよ。

でも、これって、デンマンさんは、もう何度となく持ち出していますわ。デンマンさんがあたしの不倫にこだわっている事の何よりの証拠ですわ。読む人だって、もううんざりしているはずですわ。

この記事を初めて読む人もたくさんいるんですよ。

いつも読んでいる人だっていますわ。

この手記はレンゲさんを理解するには大切な手記なんですよ。大切なものは、それだけの意味があるんですよ。レンゲさんはこれまでにたくさんの恋愛経験を持っている。両手両足の指では数え切れないほどの経験を積んでいるんですよ。それにもかかわらず、いまだに家庭を持っていない。平均的な女性ならば、すでに諦めると言うか。。。これ以上の男は望めそうにないと思い、いくつかの恋愛の中から男を一人に絞って、結婚して子供を作り、すでに家庭を持っているでしょう。ところが、レンゲさんはそうなっていない。

なぜだとおっしゃるのですか?

失敗を繰り返しているからですよ。失敗から学んでいないからですよ。レンゲさんは“恋愛を通して自分も相手も成長していけたら・・・と考えてきました”と書いている。だから、成長してきたはずなんですよ。しかし、失敗が繰り返されている。そのたびにレンゲさんは、次のように、しみじみと思うんですよね。

その頃の自分の愚かさに、
今でも情けなくなります。

レンゲさんは、この思いに何度となくとらわれたんですよ。そのような時に書いた詩がこのページの最初に載せたものですよ。レンゲさんは次のように嘆いているわけですよね。

忘れてしまいたいことがふえるたび
自分の中の他人がふえる

だから、僕は何が言いたいかと言うと、これから2週間レンゲさんと僕と一緒に過ごす中で、レンゲさんが“忘れてしまいたいような他人”をこれ以上作って欲しくない。。。その事ですよ。分かりますか?

つまり、あたしに不倫して欲しくないんでしょう?

。。。別に、不倫にこだわって、その事だけを言っているのではないんですよ。一番説明しやすいから、不倫を取り上げているだけですよ。要するに、“忘れてしまいたいような事”をお互いにしないで、楽しい思い出を作りましょうね。。。僕は、この事を言いたかったまでですよ。

なんだか、また頭からバケツで冷たい水を浴びせられたようですわ。

“転ばぬ先の杖”ですよ。

デンマンさんは、あたしが楽しい気分に浸ろうとすると、いつでもこのように気分を悪くするような事をおっしゃるのですわ。

でもね、まだこの程度ならいいんですよ。しかし、レンゲさんは衝動的に羽目をはずす事だってある。そういう事がないように僕は初めに言っておきたいんですよ。レンゲさんが吉村さんと不倫した時にも、結局、残ったものは“負の遺産”なんですよ。レンゲさんは身にしみて分かっているはずですよね。

何度も何度も上の手記をデンマンさんによって見せ付けられましたから、充分に分かっていますわ。

そうですか。分かっているのならいいんですよ。。。じゃあ、今夜から一人で眠ってくださいね。

どうしてですの?

どうしてですの、って。。。だから、これまで、詩と手記を持ち出して説明したでしょう?僕の説明を聞いて、なるほどと分かったのでしょう?納得したんでしょう?

ええ、分かりましたわ。でも、あたしとデンマンさんと一緒に寝て、どこがいけないのですか?

いけるとか、いけないとかじゃなくて。。。んも~~。。。分かってないんだなああああ。。。普通、健康な成人男女が、結婚もしていなくて、恋愛中でもなくて、特別な関係でもないのなら、一緒に寝るような事をしないものですよ。

あたしとデンマンさんは特別な関係ですわ。

でも、一緒に寝るような関係ではないんですよ。

だって、夕べ、デンマンさんは添い寝してくださいましたわ。

レンゲさんがどうしても眠れない、と去年の夏とすっかり同じような事を言って、また僕の部屋にやって来たからですよ。

だからあたしはぐっすりと眠る事が出来たのですわ。

良かったですよね。。。でも僕は、よく眠れませんでしたよ。

どうしてですの?

どうしてですのって。。。レンゲさん。。。、あなただってこれまでにいろいろな男と寝ているから分かるでしょう?

デンマンさんは、やっぱり、あたしがふしだらな女だと思っているのですわね?

違いますよゥ。。。違いますよォ~。。。

だって、あたしが“いろいろな男と寝ている”と、今、言ったじゃありませんか?

それは、レンゲさんが恋愛中に、この人とならば寝ても良いと決めた人と一緒に寝た、と言う意味ですよ。誰とでも見境なく寝たという意味ではありませんよ。

それで、それがどうしたとおっしゃるのですか?

レンゲさんは、若くてピチピチした魅力的な女の子なんですよ。僕の懐にもぐりこんで8才の女の子になったつもりで、スヤスヤと眠っていたけれど、レンゲさんは成熟した女として、すばらしい肉体を持っている。自分でも分かっているでしょう?

デンマンさんにそう言ってもらえると、あたしうれしいですゥ。

僕は、レンゲさんをうれしがらせるために言っているんじゃないんですよォ~。誤解されちゃあ、困るなああああ。。。。僕の気持ちにもなってくださいよ。レンゲさんにだって分からないわけじゃないでしょう?

ええ。。。、デンマンさんのおっしゃろうとしていることは良く分かりますわ。

分かっているんだったら、今夜から一人で寝てくださいよ。

でも、あたしは一人では怖くて眠れないんですねん。

しかし、直美のマンションでは自分の部屋で一人で寝ていたんでしょう?

もちろんですわ。

だから、一人でも眠れるではないですか?

だって、隣のお部屋には奥様が居ましたから。。。

直美が隣の部屋に居ると安心して眠れるのですか?

そうです。

だったら、僕だって隣の部屋に居るのだから安心して眠れるでしょう?

でも、ここはバンクーバーですわ。何から何まで違っていて、あたしには別世界ですわ。だから不安なんですゥ。

でも、去年と同じ部屋ですよ。去年ここで2ヶ月過ごしたんですよ。そうでしょう?僕が隣の部屋に居るんだし、不安な事などないじゃないですか?一体、何が不安で怖いのですか?

昨日までのお部屋とまるで感じが違っているからですわ。まったく未知の世界に感じられるからですわ。一人だけで全く知らない世界に放り出されたような。。。不安と、寂しさと、心細さと。。。

でも、一晩グッスリと眠って、もう不安はないでしょう? もう、慣れたでしょう?

まだ慣れていませんわ。

つまり、なんですかァ~。。。今夜も僕の部屋に来るつもりで居るのですか?

いけませんか?

だから、そうなっては困ると思ったから、僕は初めにレンゲさんの書いた“きのうの自分”という詩を持ち出して、いろいろと説明してきたんですよ。

ええ、その事は良く分かりましたわ。

分かてないじゃないですか?分かっているのなら、僕の部屋にやって来るなんて、また言い出しませんよ。

でも、眠れないのですもの。

レンゲさん。。。あなたは8才の女の子ではないんですよ。いい加減にして自分の部屋で一人で眠ってくださいよ。まるでグズグズと駄々をこねて甘えている8才の女の子そのままじゃないですか?

だって、眠れないんですもの。。。

そんな事を言ったって誰も信用しませんよ。横になっていれば、そのうち眠れるものですよ。

デンマンさんは寅さんのように心の優しい方ですよね?

うへへへへ。。。僕のお株を奪われて、先に言われちゃあ形無しだなあああ。。。。

だから、一人で眠れ!なんて、そんなつれない事を言わないでくださいな。

あのねぇ~、寅さんだって、そんなことを言われたら絶対に困ってしまうよ。

いいえ、寅さんならば、喜んで添い寝してくれると思いますわ。

“死人に口なし”だからね。何でもレンゲさんには勝手な事が言えますよ。

つまり、あたしが一人で眠るようにと、説得するために、これほど長い事をだらだらと書いてきたわけですの?

そうですよ。

デンマンさんは言ってくれたではありませんか?あたしに楽しい思い出を作って欲しいと。。。

そうですよ。

だったら、あたしに怖い思いをさせないでくださいな。あたし、寝不足になって死んでしまいますわ。

寝不足になって死んでしまった人なんて聞いた事がありませんよ。

あたしがその第一号になるかもしれませんわ。

レンゲさん、冗談言っている場合じゃないですよ。不倫するか?しないか?の瀬戸際なんですからね。マジに聞いてくださいよ。

あたしはマジですわァ。

マジかもしれないけれど。。。駄々をこねて甘えていますよ。こんな事を続けていたら、絶対に不倫になってしまいますよ。

あたしは不倫するつもりはありません。不倫になるのでしたら、それはデンマンさんの責任ですわ。

だから、そうならないように、レンゲさんが一人で寝てくださいね、と頼んでいるんですよ。

それ程深刻になって考える事ではありませんわ。あたしがぐっすりと眠れるように添い寝してくださいと言っているだけです。

僕はレンゲさんが考えているほど聖人君主ではありませんよ。僕もレンゲさんと同じように不倫の経験があるんですよ。一度大火傷をしたから、2度と熱いヤカンのそばには近づかないんですよ。ところが、レンゲさんはその熱いヤカンに近づくようにと僕に頼んでいるんですよ。

でも、火傷してくださいとは申し上げていませんわ。

それはそうだけれど、ちょっとした拍子にヤカンに触れて火傷する事だってありますよ。僕は、夕べだって、そういう思いにとらわれたんですからね。

そういう思いって、どういう思いですの?

レンゲさんも、罪作りな女ですよね。そのような分かりきった事をぬけぬけと僕に尋ねる?

デンマンさんは、いつも立派な事をおっしゃっているから、そのような誘惑にも負けないと思っていましたわ。

僕はレンゲさんが思っているほどの聖人君主ではないんですよ。むしろ、その点ではレンゲさんに似ていますよ。

つまり、不倫する事もあると。。。?

ただし、失敗すると判りきっていることをしないだけですよ。

あたしは失敗すると分かりきっている事でも、あえて踏み越えてしまうとおっしゃるのですか?

そうですよ。それがレンゲさんの境界性人格障害ですよ。

<< 境界性人格障害の判断基準 >>

■ 対人関係が不安定だ。
  理想化とこき下ろしの
  両極端を揺れ動く。

■ 衝動性が強い。
  浪費、薬物乱用、過食、無謀運転、
  見境なしのセックスなどに陥る。
  衝動的に不倫に走ったりする。

■ 感情が不安定だ。
  強い不快、イライラ、
  不安などに悩まされる。

■ 自分ではコントロールできない
  不適切なほどの強い怒りが起こる。

■ 自殺の振る舞いや
  自傷行為などを繰り返す。

■ 自分自身に対するイメージが不安定。
  自己同一性の顕著な混乱が見られる。

■ 慢性的な空虚感、退屈さがある。

■ 見捨てられる不安とそれを
  避けようとする行為を繰り返す。

■ 妄想観念や解離性障害
  (記憶喪失や現実感の喪失など)がある。

上の9つの項目のうち、5つ以上当てはまると境界性人格障害と診断される可能性が高い。

分かりますか?僕はレンゲさんほど衝動的にはならないんですよ。僕がレンゲさんと不倫していないのは、僕にブレーキをかけるだけの分別が残っているからだと思っていますよ。

あたしは何度も言っているように、デンマンさんと不倫するつもりはありません。

でも、添い寝して欲しいとマジで頼んでいますよ。

不倫して欲しいと頼んでいるのではありませんわ。

しかし、添い寝して欲しいという事を何も知らない男が聞いたら、“据え膳”だと受け取ってしまいますよ。

デンマンさんは、あたしにそのつもりがない事を知っていますわ。

でも、レンゲさんには無意識のうちに不倫願望がありますよ。慢性的な空虚感と退屈さを破るためにね。。。

もし、不倫の先に“愛の正体”があるとしたら。。。? デンマンさんはどう答えますか?

だから、境界性人格障害者はそのように考える傾向があるわけですよ。なぜなら、そのように考えるから、慢性的な空虚感と退屈さを破るためでも不倫に走る事が出来る。

デンマンさんには、そのようには思えないのですか?

不倫の先に“愛の正体”はありません。

なぜ、そのように断定できるのですか?

もし、不倫の先に“愛の正体”があるとしたなら、この世には結婚する人の数よりも不倫する人の数の方が間違いなく多くなるからですよ。でも現実を見ると、そのようにはなってない。不倫が家庭を壊し、不幸をもたらす事を無意識のうちに知っているだけの分別を人間は持ち合わせている。だから、レンゲさんは、そう思っていても、結局は不倫の後で“負の遺産”しか感じ取れなかった。これが何よりの証拠じゃないですか?!レンゲさん自身、良く理解しているんですよ。

デンマンさんは、なんでもそうやって理屈で分かったつもりになっているのですわ。

それが失敗から学ぶと言う事でしょう?

いいえ、不倫だって人それぞれによって違うはずですわ。吉村さんとの不倫は負の遺産だけでしたわ。でも、他の人となら、“愛の正体”が不倫の先にある事だってあります。あたしにはそう思えるのです。

そう思ってしまうから、レンゲさんの場合には、なかなか失敗から学べないんですよ。

それも境界性人格障害だとおっしゃるのですか?

そうですよ。不倫の先に“愛の正体”があると考える事自体が上の表にある“妄想観念”ですよ。それが言い過ぎならば、妄想観念に近いですよ。レンゲさんだって、その事が分からないわけではない。でもそう思いたい。だから、レンゲさんにはバンクーバーへやって来る事ができる。他の平均的な女性には、それだけの意欲もバイタリティーもないですよ。

それも、境界性人格障害ですか?

そうです。だから、境界性人格障害は、悪い事ばかりではないんですよ。結果としてレンゲさんの人生は“小説的人生”として見れば、波乱のある、見ごたえのあるものになっている。僕はそういうレンゲさんに惹かれたわけですよ。

あたしは結局デンマンさんにとってブログに話題を提供するだけの女なんですのね?

違いますよォ~。レンゲさんは僕の“心の恋人”ですよゥ。うへへへへ。。。

【ここだけの話しですけれどね、これから2週間。。。先が思いやられますよ。とにかく、レンゲさんは衝動的なところがありますからね。何をやらかすか分からない。。。レンゲさんにとっては退屈紛れになるかもしれないけれど、その退屈紛れが、僕にとっては脅威ですよ。時限爆弾を懐に抱えるようなものですからね。。。いづれにしても、レンゲさんの話の続きは、ますます複雑に面白くなる事に変わりがないようですよ。僕は、ますます複雑な立場に追い込まれます。。。本当に頭痛がしてきますよ。。。んも~~。。。もっとレンゲさんのことが知りたいのなら、下にリンクを貼っておきましたからぜひ読んでくださいね。】

       
レンゲさんの愉快で面白い、そして悩み多いバンクーバーの日々は
次のリンクをクリックして読んでください。

■ 『レンゲさんのこれまでの話を読みたい人のために。。。』

■ 『レンゲさんの愛と心のエデン』

レンゲさんをもっと知りたい人は。。。。

■ 『女探偵ふじこが試みたレンゲさんの素行調査』

■ 『“愛の正体” と “レンゲのテーマ”』

■ 『不倫の悦びと苦悩』

■ 『レンゲさんのように苦境から立ち上がった女 ー グロリア・スタイナム』

レンゲさんの写真を見たい人は。。。

■ 『レンゲさん、あなたは実はメチャ美人なんですよ!』


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。